人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

冬の楽しみ~柚子ジャム

冬の楽しみ~柚子ジャム_a0338790_16281983.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、朝からひどい雨です。

昨日、娘は修学旅行に出かけて行きました。
なんだか、ぽっかり穴があいたようなで、どうも元気がでません。
今頃、どうしてるかなあ。
思い出いっぱい、楽しい修学旅行になりますように***


さてさて、この前のお休みに、柚子ジャムを作りました。
この季節ならではの楽しみです。


冬の楽しみ~柚子ジャム_a0338790_16291065.jpg
おいしそうな柚子が、直売所で5個100円。
二袋買ってきました。

柚子ジャムのレシピって、ほんといろいろありますが、今回は、クックパッドのこのレシピを参考にさせてもらいました。
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7


*覚書として今回の分量*
柚子まるごと   1kg
正味 果汁   216g
   皮    210g
きび砂糖    380g
冬の楽しみ~柚子ジャム_a0338790_16295873.jpg
出来上がりは瓶3つ分です。
手づくりグラノーラに、ヨーグルト、柚子ジャムをかけて食べると、とってもおいしかったです。

皮の白い部分をていねいに取り除き、3度ゆでこぼしたので、苦味が少なく、とても優しい味わいです。


次は、柚子で何を作ろうかな~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-10 17:08 | 季節のこと