人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き弁当_a0338790_17462494.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
ゆでたまご
ブロッコリー
ポテトサラダ
パプリカライス



こんにちは、キッチンTOMOです。
木曜日、どうもおかずが浮かばなくて・・・^^;
こんなときは、娘が好きなおかずにしよっと!

ということで、チキンのハーブ焼き~♪
よく登場してます^^

チキンのハーブ焼きに添えているのは、「へべず」です~
宮崎県の特産で、かぼすやすだちによく似ています。

漢字で書くとね、「平兵衛酢」
江戸時代末期に宮崎県日向市で平兵衛さんが、山に自生するへべずを見つけて、自宅の庭で栽培したことが始まりだとか。

「日向ライム」なんて別称も♪
香りが優しく、洋食やカクテルにもよく合います。
私は、レモンの代わりにお水に入れて飲むのも、好きです。

宮崎では、焼酎に入れることが多いかな~。

チキンのハーブ焼き弁当_a0338790_17510612.jpg

このポテトサラダ、マヨネーズは入れていません。
お酢と砂糖と塩とオリーブオイル。
簡単にいうとマヨネーズの代わりにフレンチドレッシングってところですね。

さっぱりヘルシーでお気に入りです♪




今日の遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-17 18:21 | おべんとう