人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

春野菜の米粉ケークサレ

春野菜の米粉ケークサレ_a0338790_21340263.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
春休みで今日もお弁当はお休みです。
娘、クラスの友だちと女子会ランチ。
ううん、楽しそう(*^^*)
いつまででもおしゃべりできちゃうんだろうなあ・・・。
昨年の今頃は、友だちできるかなあ、なんて心配しました。
よかったぁ。

さて、今日はケークサレを焼いてみました。
ケークサレを作るのは初めて。
ずっと作ってみたかったのです。
そしたら、土曜日の新聞で紹介されていたので、早速、挑戦。

普通は、小麦粉で作るようですが、このレシピは米粉。
「油の吸収が少ないので時間が経ってもべたっとせず、お弁当にもおすすめ」とありました。
へえ~、それなら、明日のお弁当にいれてみよっと!
朝ごはんにもよさそう。

春野菜の米粉ケークサレ_a0338790_21353043.jpg
*春野菜の米粉ケークサレ*

<材料>
7×17cmのパウンド型1個分

アスパラガス       2本
新玉ねぎ       1/2個
グリーンピース     6さや
ウインナー       2本 
オリーブオイル    大さじ2
米粉         100g
ベーキングパウダー  小さじ1
*卵             2個
*牛乳         100ml
*粉チーズ        大さじ3
*塩、こしょう        少々

<作り方>
1 米粉とベーキングパウダーを
合わせておく。

2 アスパラは2cmくらいに切り、
玉ねぎは薄切り、
ウインナーは6等分に、
グリーンピースはさっとゆでる。

3 フライパンに
オリーブオイル大さじ1を入れ、
野菜を炒める。

4 ボウルに卵を割りいれ、
オリーブオイル大さじ1と
*を加え混ぜる。
①を加えさらに混ぜる。

5 ③の2/3量を加え混ぜる。

6 オーブン用の紙を敷いたパウンド型に
⑤を流しいれ、③の残りをのせる。

7 180度のオーブンで約30分焼く。

そのままだと優しい味。
飲みながらだと、もう少し塩気があってもよいかな。
少しケチャップをつけてもGood。
おいしかったです(*^^*)
具材はいろいろ工夫できそうです。
ゆでたまごなんかもいいなあ。
また、ほかの具材でも作ってみたいです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-07 22:16 | おやつ