キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 21 ) タグの人気記事

4/9 オムライス弁当

a0338790_10343125.jpg

*今日のおべんとう*
オムライス弁当

オムライス
から揚げ
マカロニサラダ
紫キャベツのコールスロー
ブロッコリー
ミニトマト
日向夏



こんにちは、キッチンTOMOです。

娘は昨日が始業式でした。
高校生活もあと1年。

ということは、お弁当作りもあと1年・・・。
お弁当作りの楽しさをじわじわと(笑)感じている今日この頃、なんだかさびしいなあ。

残り1年、存分にお弁当作りを楽しみたいです^^♪


今日は、娘の大好物、オムライスです。
チキンライスに半熟オムレツをのっけました。

朝、娘がお弁当見て、にんまり^^*



今日もすーちゃんと桜並木をお散歩~♪

おすわりがあまり得意でないすーちゃん。
この写真は、おすわり、頑張ってるとこです^^♪


a0338790_13270868.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪




インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-04-09 18:04 | おべんとう

4/8 ひじきチャーハン弁当*桜とすーちゃん

a0338790_18345386.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきチャーハン弁当

ひじきチャーハン
コロッケ
キャロットラペ
小松菜のお浸し
酢じょうゆたまご
ミニトマト

いちごと日向夏



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、各地で春の嵐だったようですねえ。
桜、なんとかまだ咲いています*


さて、今日のメインはひじきチャーハンです。
常備菜として作ってあったひじき煮とそぼろをご飯と炒めて・・・
ハイ!出来上がり~
ひじき煮にもそぼろにもしっかり味がついているので、ほとんど味付けはいりません。
味見をして、少し塩コショウを加えたくらい^^


コロッケは、休日の作り置き~
手づくりコロッケはやっぱりおいしいね♪



すーちゃんとのいつもの散歩道。
桜並木が続いています。

なかなかじっとしないすーちゃんも、桜に見とれてたかな・・・


a0338790_18352338.jpg

桜の花のじゅうたん。
すーちゃんは、食べたそうねえ(笑)
a0338790_18355356.jpg


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪


明日は、桜並木のランニングコースを走りたいな♪






インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-04-08 20:31 | おべんとう

3/13 サンドイッチ弁当

a0338790_16342020.jpg
*昨日のおべんとう*
サンドイッチ弁当

チキンカツサンド
たまごサンド
いちご
日向夏



こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日の午後、みなさんいかがお過ごしですか。


私は、マラソンのテレビ観戦に常備菜作りと、おうちでのんびり過ごしています。


さて、昨日のお弁当。
土曜日は、平日とは違ったお弁当にしたいなあって思ったり、簡単に作りたかったり^^;


冷凍ストックのチキンカツを揚げて、千切りキャベツと一緒にサンド。
たっぷりソースをかけてます。


そして、この春、初めてのいちご♪
やっと買いやすい値段になってきました!
日向夏は、宮崎の特産品です。
黄色い皮を薄く包丁でむいて、白い部分は黄色い実と一緒にいただきます。


a0338790_16344165.jpg
土曜日は、最近、恒例のサイクリング♪
西都原古墳に行ってきました。
宮崎では、菜の花と桜を一緒に観ることができる観光スポットなのですが、桜はもちろんのこと、菜の花もまだ少ししか咲いていませんでした。

きっと、桜の開花にあわせて、菜の花の時期を遅らせてるのでしょうね。

この写真、菜の花の上に咲いているのは、木蓮です。

こちらは、木蓮だけアップで♪

a0338790_16345945.jpg

西都原まで往復60キロ。
春の風を切って走る心地よさ、たまりません♪

ただ、途中、坂もあって、帰りはちょっとへろへろに^^;

今の目標は、100キロなのですが、もう少し、鍛えないと厳しいかな。
少しずつ距離を伸ばして行きたいな。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-13 17:21 | おべんとう

始まりはバナナケーキ♪

a0338790_00053562.jpg

こんにちは、キッチンTOMOです。
今年最初のお菓子作りは、我が家の定番おやつ、バナナケーキでした。

Cpicon バナナケーキ by キッチンTOMO


年末にマスターがゴルフの賞品でおっきなバナナもらってきてくれたんですね。
ゴルフの賞品がバナナっていうのが、なんだか面白くて、私、ずっと笑っちゃいます^^♪



キッチンにバナナ置いてると、息子も娘も、
もうバナナケーキにしかみえない!
っていうんです。


というわけで、いつものバナナケーキ焼きました。
今回は、チョコチップをトッピング。


レシピでは、粉は薄力粉だけ使っていますが、最近は、一部を北海道産の全粒薄力粉にするのがお気に入りです。




a0338790_20475908.jpg
とっても素敵な紫のビオラの苗をいただきました。
ブリキの植木鉢に植えて、吊るしてみました。

これなら、すーちゃん(わんこ)に食べられる心配もない~(笑



息子は、大学のある福岡へ戻りました。
友だちへのおみやげにするって、バナナケーキをたくさん持って^^♪


友だちにも食べてもらえるようなお菓子のレパートリー、もっと増やせるといいなあ♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-04 21:19 | おやつ

月曜鮭弁♩*チングルマ


a0338790_16542355.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
厚揚げの甘辛肉巻き
ねぎのたまご焼き
ブロッコリーのごま和え
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりのブログです。
お休みしている間も遊びに来てくださった方がたくさんいらして、ありがたいことだなあとしみじみとうれしくなりました。

さてさて、1週間ぶりのお弁当は、もちろん月曜鮭弁♪ですよ~

a0338790_16550932.jpg
厚揚げの甘辛肉巻きは、豚ばら肉に少し小麦粉をふり、食べやすく切った厚揚げに巻きます。
軽く焦げめがつくまで焼いたら、甘辛醤油たれをからめます。
私は、自家製の甘醤油麹を使っています。




ブログお休み中、テント担いで、北アルプス白馬岳に登ってきました♪
3000m級の山は2年ぶり、ブランクを実感しました^^;
頂上までコースタイムは7時間くらいなのですが、なんと9時間もかかってしまいました。
もうね、意識が遠のきそうなくらいへとへと(笑)

あいにく曇り空でしたが、まだ雨が降らなかっただけラッキーでした。
白馬岳頂上から見た景色ですよ~

a0338790_17132306.jpg

*白馬岳頂上から見る剣岳*

とんがっている山が剣岳。
反対側にはうっすらと富士山も見えました。

白馬岳といえば、お花畑が有名。
たくさんの可憐な花に出会うことができました。


a0338790_16564765.jpg
*チングルマ*


チングルマはほとんど花が終わって綿毛状の実になっていましたが、わずかに咲いていました。
チングルマをずっと見てみたかったのでうれしかったです♪





今日からお仕事、という方も多いのではないでしょうか。
楽しいお休みってあっという間ですね。
また、次のお休みを楽しみにがんばりましょうね。

私は、次に登るとき、コースタイムで登れるよう体力強化を計画中~
ランニング始めようかと思っています。
いつも三日坊主で続いたことがないのですが・・・(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今週も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-17 18:02 | おべんとう

チキンのハーブ焼き弁当

a0338790_17585340.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
コールスローサラダ
たけのこのペペロンチーノ
ゆでたまご
ブロッコリーとにんじんのチーズ焼き
鮭と青じそのおにぎり
りんご

こんにちは、キッチンTOMOです。
鶏肉大好きな娘に、今日は洋風弁当。
ローズマリーとクレイジーソルトで焼きました。
イタリアンパセリをトッピング。

a0338790_17592049.jpg
ブロッコリーとにんじんのチーズ焼き、とっても簡単でおすすめです。
ゆでたブロッコリーとにんじんのオイル漬けをアルミのカップにのせます。
マヨネーズととろけるチーズをかけ、薄く輪切りにしたウインナーをのせたら、トースターで3,4分。
出来上がり~♪

りんごの市松模様、右のがちょっと失敗。
なんか気になる~^^;


a0338790_18015842.jpg


ナスタチウムが咲くと、夏が来た気がします。
朝日を浴びて、元気いっぱいです。

ナスタチウムってキンレンカともいいます。
ハーブの一種で、花や葉を食べることもできるそうな・・・。
まだ、食べたことはありません。
クレソンを思わせる苦味があるそうです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-26 18:33 | おべんとう

肉じゃが弁当*さつまいものレモン煮(レシピ)

a0338790_17145412.jpg
*今日のおべんとう*
肉じゃが弁当

肉じゃが
焼き鮭
お豆のチーズたまご焼き
さつまいものレモン煮

こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりにこの小さなお弁当箱です。
ちょっと、お弁当の量が多かったらしいのです^^;
娘いわく、
「すごくおなかが減る時期と、あんまり減らない時期がある。」
そうです。

今は、おなかが減らないシーズンなんですね。
なんだかおもしろい。

a0338790_17155790.jpg
実は…
お弁当を残して帰ったら、私に悪いと思って、昼と夕方に分けて食べてたらしいのです。
「そろそろ夕方だと傷みそうだから。」と。
まあまあ、母はぜーんぜんそんなこと知りませんでしたよ。
いつも残さず食べて帰ってくるので、ちょうどよいものだとばかり。
ごめんね~

ということで、これからしばらく小さいお弁当箱で作ります。
早くまた、おなかが減るシーズンになるといいな・・・。


a0338790_18422637.jpg
*さつまいものレモン煮*

<材料>
さつまいも 小2本(300gくらい)
砂糖        大さじ3~4
レモン汁        大さじ1
塩             少々

<作り方>
① 水1カップと材料をすべて鍋に
入れて火にかける。         
②沸騰したら、落し蓋をして弱火で
10~15分くらい煮る。 

よくお弁当に入れているさつまいものレモン煮。
とっても簡単^^♪

娘の大好物です。
シロップに漬けて冷蔵庫に入れていれば4,5日は十分持ちますよ。
色がきれいだし、お弁当のすき間を埋めるのにもおすすめです。

つぶして中にあんこを少し入れて茶巾にするのも、あんこ好きの娘は喜びます。
おかずというより、おやつですが。
お弁当にちょっと甘いものが入ってるとうれしいみたいですよ。
   
a0338790_18384399.jpg
やっと、ミニバラが咲き始めました。
こちら台風の影響で、明日は風雨ともに激しくなるみたいです。
この鉢少し大きいのだけれど、玄関の中に入れたいな。
夫が帰ってきたら、頼みましょ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんも台風、気をつけてくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-11 19:21 | おべんとう

まぐカツ弁当

a0338790_18503062.jpg
*今日のおべんとう*
まぐカツ弁当

きはだまぐろのカツ
ピーマンとツナのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
カリフラワーのピクルス
さつまいものレモン煮
豆ごはん

こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりのお弁当です。
昨日は、午後から常備菜を作っておいて、今朝はるんるん楽々の朝になる予定でした♪
なのに、なのに・・・
午後になるとうとうと昼寝をしてしまい、なんと目が覚めたらもう夕方でした^^;
なんということ!ショック~

いつもなら、晩ごはんのあとは、ゆっくりまったりなのですが(ここでまた寝てしまうこともよくあります笑)、昨夜は、晩ごはんの後、お弁当の準備でした。



a0338790_18505287.jpg
そして、朝、娘が
「6時7分のバスに乗りたいんだけど」って。
きゃー、間に合うかしら・・・。
もう大慌て。るんるん楽々お弁当作りなんて、ぜんぜん。
なんとか、写真は撮れました^^♪
ふぅー

連休のまったりな朝に慣れてしまった体はなかなかシャキっとせず、ばたばたした朝になってしまいました。

a0338790_18511156.jpg
パンジーが満開です。
もう終盤かな。
たくさん咲いてくれました。
ありがとう。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日、一日頑張れば、また土曜日ですよ~♪
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-07 19:11 | おべんとう

おにぎらず弁当とキッチンの花あしらい

a0338790_13470564.jpg
今日のおべんとう
*おにぎらず弁当*

おにぎらず2種
ミニトマト
キウイと甘夏

こんにちは、キッチンTOMOです。
娘のお弁当です。
春休みも毎日、部活と勉強。
家にはほとんどいない娘です。
ほんとは、おうち大好きなのにね・・・。

久しぶりにおにぎらず作りました。
1つは、ツナとにんじんのマリネとレタス。
もう1つは、和風スクランブルエッグとしゃけ。
寝ぼけたまま作ったスクランブルエッグ。
もう少し丁寧に作ればよかったなぁ。

a0338790_13472785.jpg
今日も一人パン教室。
オーバーナイトで食パン焼きました。
食パンはいつもホームベーカリーで焼いてましたが、やっぱりオーブンで焼く方がかわいいなあ。
ゆっくり時間をかけて発酵させるので、しっとりとした口当たりのパンになりました。

a0338790_13480024.jpg
少しキッチンの模様替え。
今まで、棚に収納していたケーキクーラーを吊るしてみました。
そうすると、となりに花を飾りたくなりました。

a0338790_13482167.jpg
コアントローの入っていた小瓶に針金を巻きつけて、吊るす花器に。
黒い針金だともっと素敵かも。

ほんの少しのことですが、またキッチンにお気に入りの場所ができました。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
雨が降ったりやんだりのお天気。
皆既月食が見れるといいなあ・・・。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-04 14:09 | おべんとう

ピーマンの肉詰め弁当

a0338790_09305618.jpg
今日のおべんとう
*ピーマンの肉詰め弁当*

ピーマンの肉詰め
しゃけの塩焼き
紅生姜とちりめんじゃこのたまご焼き
もやしのピリ辛ナムル
梅干しご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫のお弁当です。
梅干し大好きなので、大きな梅干しのせました。
ピーマンの肉詰めが思った以上に大きかったなあ。
ちょっと野菜のおかず少なめですが、ボリューム重視ということで(^^)
紅生姜入りのたまご焼き、ぴりっと辛くて大人の味です。
焼酎にもあいます!
っていつもおつまみの話になってしまてますねえ(笑)

a0338790_09310706.jpg
明日は、息子の引っ越し。
今夜は息子の好きなチリコンカンを作りました。
が、息子、いませんでした(笑)
友だちとご飯だって~
それも大事ねえ
チリコンカンは明日の朝ごはんにしましょ(*^^*)

a0338790_21330614.jpg
職場の窓から

明日からのことを考えるとあれこれ心配になり、どうも落ち着きません。
新たな旅立ちだというのに、母はちょっぴりブルー。
ちゃんと食べるだろうか。
キャッシュカードをなくしたりしないだろうか。
そう、私が心配してもどうしようもないことばかり。

好きな音楽をかけて、キッチンに。
明日のお弁当の準備。
だんだん、気持ちが晴れてきました(*^^*)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

私も明日は笑顔で送り出したいと思います。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-03-30 22:26 | おべんとう