キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:晩ごはん ( 24 ) タグの人気記事

8/22ミックスフライ弁当*久しぶりのおうちパン

a0338790_08073126.jpg
*今日のおべんとう*
ミックスフライ弁当

白身魚とイカのフライ
千切りキャベツ
だし巻たまご
ミニトマト
ミョウガの甘酢漬け




こんにちは、キッチンTOMOです♪
久しぶりのお弁当です。
マスター、今日からご出勤♪
私は、今日までお休み^^♪


ということで、マスターだけのど~んと男子弁です。
実は、昨日まで遊びすぎて、お弁当の準備なんにもしてなかったのです。
だから、とりあえず冷蔵庫にあったものを詰めました(笑



お弁当箱の下に敷いているのは、新しく買った手ぬぐい。
ひとめぼれです♪



さてさて、お休みに、パンを焼きましたよ~
とっても久しぶりだった^^♪

マスターと私の大好きな、ドライフルーツたっぷりのライ麦パンです。



a0338790_08080400.jpg
レーズン、フィグ、クランベリー、レモンピールを入れて、こねこね♪
おいしくなあれ、おいしくなあれ♪


a0338790_08082623.jpg
はあい、完成!
ライ麦入りですが、ヨーグルトを生地に混ぜているので、やさしい感じ。


もちろん、このパンで、ワイン楽しみました。

a0338790_17070931.jpg
*ある日の晩ごはん*

ドライフルーツいろいろライ麦パン
香味野菜のライスペーパー巻き
パプリカのマリネ
鶏肉と玉ねぎのビネガー煮込み


ごちそうさまでした♪


遊びに来てくださってありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-08-22 17:12 | おべんとう | Comments(4)

7/31*月曜鮭弁*パスタで乾杯


a0338790_12542593.jpg
*今日のお弁当*
月曜鮭弁♪

焼き鮭
ブロッコリーとウインナーの炒め物
切り干し大根の酢の物
かぼちゃ煮
じゃこと海苔のたまご焼き
など


こんにちは、キッチンTOMOです♪
月曜は、やっぱり鮭弁♪
テンションあがります~^^♪

左のわっぱが夫のお弁当。
600mlなので、夫にとってはやや量的にものたりないときがあるようで、
ご飯もおかずもぎゅっとめいいっぱい詰めましたよ~





昨夜は、作り置きのピクルスをつまみに、飲みました。

a0338790_17122888.jpg

*きゅうりとパプリカのピクルス*


メインのパスタは、もちろんマスター(夫)が作ってくれました。


a0338790_17114468.jpg
*夏野菜とベーコンのパスタ*


はい、私、前菜、というとおしゃれですが、おつまみ、ね!作っただけです。
あとは、たっぷり飲みました~

子どもたちがいるときは、これに、お肉やオムレツ、ピザなんかを準備してたんですが、
二人だと、これに、バケットとチーズで十分です。


今週もスタートしましたね。
暑いですが、みなさん、お体大切にお過ごしくださいね♪


遊びに来てくださって、ありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-07-31 17:32 | おべんとう | Comments(6)

5/30鮭のおにぎり弁当*ヤリイカのパスタ

a0338790_16013895.jpeg
*今日のおべんとう*
鮭のおにぎり弁当

鮭のおにぎり
鶏肉の塩焼き
ゆでたまご
パプリカのマリネ
ポテトのチーズ焼き
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。

今週もスタートしましたね~
月曜日は、やっぱり鮭弁♪

今日は、鮭と青じそと白ごまでおにぎりに^^♪

鶏肉の塩焼きは、塩とにんにくのすりおろしをもみこんだもも肉をグリルでこんがり焼いています。
お弁当にもいいけれど、晩ごはんにもぴったりの肴です^^



そして、久しぶりに、マスターの手料理~♪
a0338790_16020811.jpeg
ヤリイカとアスパラのパスタです。
白ワインにぴったりでした^^♪

ちなみに、娘はイカがあまり好きではないので、ミートソースを別に作りました^^;

まだまだお子ちゃまです(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-05-30 16:54 | おべんとう | Comments(4)

ありがとうの大晦日




a0338790_20334787.jpg
*北アルプス 白馬岳稜線*

モデル  マスター(夫)




こんにちは、キッチンTOMOです。
とうとう2015年も最後の日となりました。

2015年1月から始めた「キッチンTOMOの*ここはな日記*」もまもなく1年となります。
この1年間、ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになれ、世界が広がりました。
そして、こうして遊びに来てくださるみなさんのおかげで、1年間ブログを続けることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

つたないブログですが、来年も遊びに来てくださるとうれしいです。


a0338790_20230369.jpg
*30日に作ったおせち*

栗きんとん
たたきごぼう
黒豆
鮭の昆布巻
筑前煮
a0338790_20232006.jpg

昨日、作ったおせちです。
今日、これからもうひと頑張りして、夜はゆっくり飲みたいなあ。
a0338790_20234284.jpg
*昨日の晩ごはん*

麻婆豆腐(マスター作)
餃子
棒棒鶏




来年も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-31 08:45 | 季節のこと | Comments(5)

クリスマスのスノーマン弁当*イブの晩ごはん

a0338790_07511716.jpg
*今日のおべんとう*
クリスマスのスノーマン弁当

スノーマンのおにぎり
プレゼントのたまご焼き
マカロニグラタン
ハンバーグ
お花のハム
ピクルス(夫だけ)
ミニトマト(娘だけ)


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさん、メリークリスマス♪

今日は、久しぶりにマスターもお弁当です。
昨日ね、娘のお弁当見て
「俺も作ってほしいなあ・・・」
ってぼそっとマスター^^

「もちろん、その予定だよ~」
っていうと、にっこり。

で、昨日に続いてキャラ弁に挑戦!
今日もこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon キャラ弁*簡単♪クリスマススノーマン弁当 by MAA1822

レシピが丁寧でとってもわかりやすいです。
MAAさん、ありがとうございます。


今日のは、昨日のより簡単なので、ちょこっとキャラ弁っていう気分のときにもいいなあって思いました。
a0338790_07513784.jpg
一応、私の中で、昨日から続くストーリーがありまして・・・(笑
昨日は、イブなので、夜にサンタさんが来てくれますように♪
っていう願いをこめたサンタ弁当。

今日は、朝起きたら、ちゃんとサンタさんからプレゼントが届いていて、それをスノーマンが見守ってた
っていうスノーマン弁当。

ほんとはね、フーフごはんさんが作られてた後ろ姿のサンタさん(*)を入れるはずだったの~
サンタさんプレゼント届けて、帰るところって。

でもでも、このプレゼントのたまご焼きを作るのに手間取って、タイムオーバー^^;
ザンネン!
マスター、5分遅れで家を出ました。
写真撮るのも手伝ってくれて、マスターありがとね。




a0338790_21571448.jpg
*ティラミス*

noriさんに教えてもらったティラミス(*)をクリスマスのデザートに作りました。
サンタ、かわいいでしょ。
ダイソーです^^;
キャラ弁失敗したら、お弁当にこのサンタを入れちゃおうって準備していたもの(笑

このティラミス、スポンジケーキを準備しなくていいので、とっても気軽に作れました。
noriさん、ありがとう♪


a0338790_21573418.jpg
*クリスマスイブの晩ごはん*

生ハムとチーズ
バーニャカウダ
マカロニグラタン
チキンのバターレモンソースかけ
バケットとカンパーニュ



チキンのバターレモンソースかけは、マスターが作ってくれました。
彼の得意料理♪
お肉がしっとりやわらかくって、おいしかった~

バケットは自分で焼きましたが、カンパーニュは買ったもの。
ドライフルーツとくるみたっぷりでほんとおいしいんです。
自分でも挑戦してみたいなあって思っているパンです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪



私の中で、クリスマスは今朝、終了しました(笑
さあお正月に向けて、準備しよっと^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-25 12:42 | おべんとう | Comments(12)

初めてのバケットはらくだパン⁈

a0338790_07005337.jpg
*バケット*

タイプER・サフ


こんにちは、キッチンTOMOです。
冬本番ですね~
朝、布団からでるのがね・・・つらいです^^;


さてさて、ずっと逃げてきた(?)バケットをとうとう焼きました。
パンマットまで買ってはいたんですが、やっぱり難しそうで・・・。
それに、家の近くのパン屋さんのバケットが、安くてとってもおいしいものだから、バケットはいつもそのパン屋さんで買っていました。

それなのに・・・
そのパン屋さんが突然、閉店!
ショックです。


私にとって、バケットは、ワインを飲むときに欠かせないアイテム。
もうこれは自分で焼くしかない!
と一念発起(大げさ^^)、がんばりました~


焼き上がりは・・・
なんだこれは!ぽこぽこと、らくだのようなこぶが^^


クープの入れ方がまずかったのでしょうね~
あはは、いいや、
「らくだパン」と命名しましょ^^♪

a0338790_07013556.jpg
*昨日の晩ごはん*

らくだバケット
ミートローフ
マッシュポテト
サラダ



バケット、見ためはらくだですが、味はね、なかなかおいしかったです!
少し、気泡も入りました^^

ちょっとバケット作りにはまりそうな予感♪
少しずつサフの量を減らして作ってみたいなあ^^*





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。



みなさん、素敵な週末を♪













ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-05 07:27 | パン | Comments(4)

チキンのハーブ焼き*マスターの酢豚

a0338790_17195216.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
にんじんのごま和え
ブロッコリー
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、一日、風が強かったです。
木枯らしっていうのかな。
いよいよ冬本番ですね。

来週、娘は関東方面へ修学旅行。
スキーとディズニーランド!
雪があるかなあって心配。
来週までに積もりますように♪


お弁当、赤がないと、やっぱりさびしいなあ。
ご飯の中には、ひぃさんに教えてもらった海苔と塩昆布をサンドしています^^♪



a0338790_17203787.jpg
*マスターの酢豚*

昨日の晩ごはんは酢豚でした~
豚もものかたまりがとっても安くって、もうね、お店でお肉見た時から、酢豚にしか見えなかったあ(笑

中華は、うちのマスターの得意料理ですよ~
材料切るところまでして、あとはマスターが作ってくれました。

甘酸っぱくて、お肉も柔らかくって、おいしかったあ^^

ほんとはね、パイナップルも入れてもらいたかったんだけど、なかったあ。
ザンネン。

皆さんは、酢豚にパイナップル入れる派ですか、それとも入れない派ですか~
ちなみに、うちのマスターは入れない派です。
が、私がお願いすると、入れてくれます^^



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。













ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-03 17:59 | おべんとう | Comments(10)

月曜鮭弁♪*シュークルートでレモン鍋

a0338790_19400336.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
ほうれん草のたまご焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリーとじゃこのサラダ
しょうゆ豆



こんばんは、キッチンTOMOです。
今週も始まりましたね。
なんだか、毎日、びっくりするような暖かさ。
朝が苦手な娘も、わりと早めに起きてきます(笑
「寒くないから~」だって^^



さてさて、月曜は、鮭弁♪ですよ~
すっごく脂ののったおいしい鮭が手に入りました。
これは、塩焼きが一番!


ちょこんと並んでいるしょうゆ豆は、お義母さんからもらったもの。
お豆さんてなんでこんなにかわいいんだろ^^*




a0338790_19523397.jpg
週末に作ったシュークルート。
スープだけ残ってたんですね。
いいおだしが出てるから、なにかに使いたいなあって。

レモン鍋にリメイクしてみましたよ♪


a0338790_21425401.jpg
*リメイクごはん*
シュークルートでレモン鍋


シュークルートのスープに、お水を足して、レモン汁とお塩で味を調えました。
しめは、ラーメン♪


ううん、いいお味でした^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-16 21:59 | おべんとう | Comments(12)

親子丼弁当*シュークルート

a0338790_09261519.jpg
*昨日のおべんとう*
親子丼弁当

親子丼
浅漬け
ピーマンの塩昆布和え
りんご


こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日、みなさんいかがお過ごしですか~
私は、午前中に直売所なんかにお買い物に行って、午後はお昼寝タイムでした^^♪


最近、こちら、雨が続いております。
昨日も、朝から雨だったんですが、夕方、雨がやんで・・・
やんだ!やんだ!ってランニングに^^

普段は、仕事から帰ってくると、まず録画しておいた朝ドラ「あさが来た」を見て、ブログの更新をするんですね。
でも、最近は、帰ってきたら、すぐランニングウエアに着替え、走りにいっちゃってます(笑

昨日は、調子よかったので、8.5キロ走りました。
でも、もうその後、晩ごはんにワイン飲んだら、ふーらふら^^



a0338790_09270886.jpg
*シュークルート*

先日、仕込んだザワークラウト(*)が出来上がり、これまた仕込んでおいた塩豚もいい感じに!
早速、シュークルートを作りました。
レシピはKIRINの「おつまみ道場」(*)を参考にしました。
レシピでは、ベーコンも入れていますが、私は、塩豚とウインナーで。
それでも十分いいお味でした。

もう、おいしすぎて、ワイン進みました~(笑

KIRINの「おつまみ道場」というサイト、最近見つけたんですが、おいしそうなおつまみがたくさんありますよ~



a0338790_09282023.jpg
そして、今朝は、少し残しておいたザワークラウトでホットドッグ♪
ザワークラウトの塩気とほのかな酸味がホットドッグにもぴったり。
あっというまに、なくなってしまったザワークラウト。
また、仕込まなきゃ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-14 16:53 | おべんとう | Comments(14)

白身魚のフライ弁当*☆部入部♪

a0338790_18054602.jpg
*今日のおべんとう*
白身魚のフライ弁当

白身魚のフライ
小松菜のお浸し
三つ葉のたまご焼き
かぶの浅漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
いつもランニングしてる運動公園に、ソフトバンクホークスが秋季キャンプに来ています。
走りながら、キョロキョロ。


これから、宮崎はキャンプシーズンです。
そうそう、ラグビー日本代表も宮崎で合宿してました。
観に行けばよかったなあ、なんて、今頃、思ってます^^
a0338790_18060291.jpg
いつものシイラをフライに。
かぶの浅漬けは、仕上げにシークワーサーを絞ってみました。
さわやかな味でお気に入りです^^♪

a0338790_18061789.jpg
YUKAさんが部長の☆部(*)
入部させてもらいました~
きゅうりを4、5時間干して、チャンプルーに^^♪

a0338790_18063200.jpg
*干しきゅうりのチャンプルー*

レシピはこちらから(*)
NHKの「晴れ、ときどきファーム」好きな番組です。
ほかにも干し野菜レシピ紹介されてますよ~

干したきゅうりが豚肉とよくあいます。

ほかにもいろいろ干してみたいなあ^^
YUKAさん、楽しい企画ありがとうございます。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-05 20:00 | おべんとう | Comments(14)