キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:常備菜 ( 5 ) タグの人気記事

キャベツの肉巻き弁当*ひじきとにんじんのごま酢サラダ

a0338790_07034513.jpg
*今日のおべんとう*
キャベツの肉巻き弁当

キャベツの肉巻き
ほうれん草のたまご焼き
ひじきとにんじんのごま酢サラダ
ミニトマト
黒ごま入りわかめご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。

たった今、この記事が全部消えました^^;
もうすぐ書きおわるってところっだった~(笑
どうもPCの調子がよろしくありません。

気を取り直して、もう一度書きま~す^^


今日のメインは、manaさんに教えていただいた「キャベツの肉巻き」です。
生のキャベツを豚バラで巻き巻き♪
ちょうど晩ごはんに用意したキャベツの千切りが残っていたので、それを使いました。
生のキャベツってところが、なんだか気軽でうれしいです。

巻いたときは、ふわふわしていますが、焼くとお肉がしまってきて、いい感じに仕上がります♪

a0338790_07040941.jpg
ほうれん草のたまご焼きは、前日のお弁当に入れたほうれん草のナムルを使っています。
ほうれん草に味が付いているので、しっかり味のお弁当向きたまご焼きになりますよ~


そして、ひじきとにんじんのごま酢サラダは、ワタナベマキさんのレシピをアレンジしたものです。
とっても簡単でおいしいので、レシピ紹介しますね。

a0338790_07042380.jpg
*ひじきとにんじんのごま酢サラダ*

<材料>
乾燥ひじき  10g
にんじん    小1本
しょうがの千切り 1/2かけ

A 和のマリネ液   大さじ2~3
A 白ごま    大さじ1

<和のマリネ液の材料と作り方>
酢・しょうゆ  各1/2カップ(各大さじ2)
酒1/4カップ(小さじ2)
砂糖 大さじ2(小さじ1)

材料を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

☆ ( )内は約大さじ4の少量レシピ


<作り方>
① ひじきはたっぷりの水に8分くらいつけてもどし、にんじんは千切りにする。

② 鍋に湯を沸かし、①を約1分ゆでざるに上げ、水気をよく切る。

③ ②にAとしょうがを加えてあえる。



今回は、娘が苦手なので、しょうがは入れてません。
あと、結構さっぱり味なので、私は、最後にちょこっとごま油を足してみました。

和のマリネ液は、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。
作り置きしておくと、ポン酢の代わりにもなり、いろいろ活用できますよ。
いきなりたくさん作るのが心配な方は、少量レシピでお試しを♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-17 09:49 | おべんとう | Comments(10)

冬の楽しみ~柚子ジャム

a0338790_16281983.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、朝からひどい雨です。

昨日、娘は修学旅行に出かけて行きました。
なんだか、ぽっかり穴があいたようなで、どうも元気がでません。
今頃、どうしてるかなあ。
思い出いっぱい、楽しい修学旅行になりますように***


さてさて、この前のお休みに、柚子ジャムを作りました。
この季節ならではの楽しみです。


a0338790_16291065.jpg
おいしそうな柚子が、直売所で5個100円。
二袋買ってきました。

柚子ジャムのレシピって、ほんといろいろありますが、今回は、クックパッドのこのレシピを参考にさせてもらいました。
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7


*覚書として今回の分量*
柚子まるごと   1kg
正味 果汁   216g
   皮    210g
きび砂糖    380g
a0338790_16295873.jpg
出来上がりは瓶3つ分です。
手づくりグラノーラに、ヨーグルト、柚子ジャムをかけて食べると、とってもおいしかったです。

皮の白い部分をていねいに取り除き、3度ゆでこぼしたので、苦味が少なく、とても優しい味わいです。


次は、柚子で何を作ろうかな~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-10 17:08 | 季節のこと | Comments(12)

マカロニグラタン弁当*ザワークラウト

a0338790_15512285.jpg
*今日のおべんとう*
マカロニグラタン弁当

マカロニグラタン
チキンのハーブ焼き
にんじんとツナのサラダ
ゆでたまご
パセリライス
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
寒いような暑いような、なんともいえない一日でした。
職場でも、私のようにジャンパーや薄手のカーディガンを着ている人もいれば、まだまだ半袖の人もいて・・・
朝、着る服に悩んでしまいます。

a0338790_15520619.jpg
さて、今日のメインはマカロニグラタン♪
娘が小さいころから大好きなおかずです。
もちろん、昨日の晩ごはんの取り置きですが^^;

そういえば、今日のおかず、パセリ以外はみんな娘の好きなものだわ~
元気でたかな^^♪


昨日、今シーズンになって初めてザワークラウトを仕込みました。
うちのマスターのリクエスト^^♪


a0338790_15524584.jpg
*ザワークラウト*

ザワークラウトにもいろんなレシピがありますが、私はいつも2週間くらいかけて仕込むこちらのレシピで作っています(*)
乳酸菌たっぷりで身体にもいいのよね~
これをつかって作るシュークルートが大好きです。
出来上がりが楽しみ♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-04 17:52 | おべんとう | Comments(10)

常備菜作り*ミートスパランチ



a0338790_14283196.jpg

*常備菜いろいろ*

なめ茸
れんこんと牛肉のきんぴら
小松菜の塩茹で
お花のじんじん
ミートソース
サバの南蛮漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘も台風のため学校が休みになり、お弁当もお休み~

みなさんのところは、台風、大丈夫でしたか~?

宮崎はかなりの強風で怖かったです。
庭のいろいろなものを片付けて、全部の雨戸を閉めて寝ました。
明け方、4時くらいかなあ、すっごい雨風の音で目が覚めました。
いろんなものが飛んでるような音がして、どきどき。
でも、朝には、すっかり静かになっていました。
特に被害もなくほっとしています。

私、普段は、毎日、お買い物に行くんですね。
お気に入りのスーパーでその日のお買い得品やおいしそうな食材を見ながら、晩ごはんと次の日のお弁当のメニューを決める、というのが定番です。
でも、昨日は、少し買いだめしました。
台風で今日は外に出られないかも・・・って思いまして。

そんなこんなで、めずらしくキッチンにたくさんの食材。
いろいろ常備菜作りました。



a0338790_14292868.jpg
*手羽先の黒酢煮*

こちらも一応常備菜。
でも、これはもう今夜に食べちゃいます。


a0338790_14334294.jpg
*今日のランチ*

ミートスパゲッティ
サラダ




娘も一緒にランチ♪
ミートソースは午前中に作った常備菜から。
このミートソース、師匠manaさんに教えてもらったもの。
お花のにんじん作ると、型を抜いたあとまわりが残るんですよね。
manaさんが、それを冷凍して集めておいて、ミートソースに入れるといいよ、って教えてくださって。
フードプロセッサーだと、凍ったままのにんじんでOK!
たっぷりにんじんが入ってるので、野菜の甘みがあって、とってもおいしいミートソースになりました。
manaさん、いつもありがとうございます。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-25 15:07 | 昼ごはん | Comments(10)

しいらのポワレ弁当

a0338790_17501308.jpg
今日のおべんとう
*しいらのポワレ弁当*

しいらのポワレ
かぼちゃのチーズ焼き
白菜のナムル
ミニトマト
スナップえんどう
コーンごはん

こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日、いつも行くお店に、しいらがたくさん出ていました。
お魚コーナーおじちゃんが、このポワレの作り方を教えてくれました。
塩コショウをしてオリーブオイルに10分ほど漬けてから、フライパンで焼きます。
お魚コーナーのおじちゃんが教えてくれたのは、バターしょうゆ味でしたが、私は、トマトソースをかけてみました。
もう、ポワレじゃないのかもしれません(笑)
「ポワレ」なんてかっこよすぎて、ちょっと恥ずかしい気もしますが、せっかくおじちゃんが
「しいらのポワレ」って教えてくれたので、そのまま使わせてもらいます。
しっとりして、おいしかったみたいです。
実は、今朝のお弁当作りピンチでした。
思ったよりもしいらが小さくて、お弁当箱につめてみたら、おかずが足りない!
なんにも常備菜もない。
仕方がないので、ミニトマトでごまかしました(笑)

これではいけない、と今日は、夕方からせっせと常備菜を作りました。
はあ、これで明日は安心です。

a0338790_21500475.jpg
*今日の常備菜*
マカロニサラダ
五目ひじき煮
切り干し大根の梅風味
a0338790_17511062.jpg
またまた登場。
うちの末娘 すーちゃん。

すーちゃん、
おすわり 上手だね!

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
また、いらしてくださいね。
あしたも素敵な一日になりますように。

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとバナーを押していただけるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


中高生のお弁当 ブログランキングへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-16 23:04 | おべんとう | Comments(6)