キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:作りおき ( 6 ) タグの人気記事

4/11 月曜どーんと鮭弁♪*いちごジャム


a0338790_11533339.jpg
*昨日のおべんとう*
照り焼きチキン弁当

a0338790_16031187.jpg
*今日のおべんとう*
月曜どーんと鮭弁♪

鮭の塩焼き
だし巻たまご
紫キャベツのコールスロー
れんこんのつくね
きゅうりの塩昆布和え



こんにちは、キッチンTOMOです。
新年度がスタートして10日たちました。

年度末からどうも調子がでず、ランニングもサイクリングもせず、家に帰るとごろごろしておりました^^;
昨日の夕方、無性に走りたくなり、久しぶりにランニング♪
そしたら、体のだるさもすっかりとれました。
仕事もやっとペースをつかみ始め、復活!!(笑)って感じの月曜です^^♪
やっほー♪


昨日のお弁当は、日曜出勤だったマスターのお弁当。
がっつりお肉の男子弁です。


そして、今日は、娘に鮭弁♪
鮭弁なのに、ずいぶん威張ってるのは、れんこんのつくね(笑)
つくねの中にもすりおろしたれんこんを入れてみました。
ふっくらしてGOODでしたよ~


さてさて、昨日は、いちごジャムをつくりました。
こんなにきれいないちご、それも安かった(笑)!
ひと箱580円!


a0338790_11534973.jpg
そのままパクパクとだいぶ食べ、1キロをジャムにしました。
1キロで、瓶3つ分♪
1つ、お義母さんのとこに持っていきました。
「ひと箱580円だったんだよ~」
って自慢げに話したら、
「○○(お店の名前)やったら、380円やったよ!」
だって(笑)

さすがお義母さん!
今度、見つけたら買っててくれるそうです^^♪


a0338790_11540653.jpg
まずは、いちごヨーグルトにしていただきました♪
娘は、これと、トーストにいちごジャムをかけて、朝ごはん。
いちごジャムが大好きなんだって^^*
a0338790_11542181.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-04-11 17:03 | おべんとう

1/10 トーストサンドイッチ弁当*豆を煮る

a0338790_10001423.jpg
*今日のおべんとう*
ベーコンエッグサンド



こんにちは、キッチンTOMOです。
明日も休みの日曜日♪
なんだかルンルン気分^^*


今日は、朝から部活の娘。
お昼までっていってても、結構遅くなること多いみたいです。

しっかりしたお弁当はいらない!っていうので、
ちょこっと気軽に食べられるようサンドイッチを持たせました。

こんなときは、特に箱には入れず、アルミホイルに包むだけにしています。



HBで焼いた全粒粉入りの食パンを8枚切りくらいの厚さに切ります。
軽くトーストして、トマトソース、ベーコン、両面焼きの目玉焼き、紫キャベツをはさみました。


サンドイッチにはさむ目玉焼きは、いつも両面焼きにしています。
その方が、短時間で、あまり白身がカリカリにならず、黄身もちょうどいい感じに仕上がる気がします。


いつもは、ケチャップを使うんですが、なんと、切らしてた!
どうしよう!って困ってたら、この前作ったチキンのトマト煮のソースが少し残ってて♪
こっちのほうが、ずっとおいしかったです^^♪




a0338790_10003125.jpg
朝ごはんも同じものをいただきました。

もう1種類、ハムチーズサンドも追加~♪
お正月用にブロックで買ったちょっといいハムがまだ残ってたので、軽く焼いてサンド。
パンには、バターとマスタード。


a0338790_10005372.jpg
今、お豆さんを煮ています。
大豆と小豆。

大豆は、昨日の夜からひと晩水につけておいて、ルクルーゼでことこと、ことこと、ゆっくり煮ます。
20分煮ては、火を止めて蓋をしたまま20分、また20分煮てを繰り返します。


小豆は、明日の鏡開きの準備も兼ねて。
こちらは、圧力鍋で簡単に。
圧力鍋を使えば、一晩水につけるって作業がなくなるので、思いついたときに気軽に煮ることができますね。


今日は、これから、この小豆を使って、あんぱんを作りま~す♪
あんこ好きのマスターからリクエスト^^♪



あっちょうど、パンの1次発酵終了!
では、キッチンに戻りま~す^^




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-10 10:37 | おべんとう

1/9 ミックスピクルス

a0338790_08305374.jpg
*ミックスピクルス*



こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか。

こちら、風は冷たいですが、よく晴れています♪


さて、今日は、お弁当お休みだったので、先日、使ったミックスピクルスを紹介します。


レシピは、いつも通りこちらで。
Cpicon ミックスピクルス by キッチンTOMO


でもね、ちょっと今回の、気に入ってるんです。


YUKAさんのイエシゴト、見せてもらって(*)

小さな瓶に詰めて並べるとかわいいなあって思って真似っこ^^♪
480mlのメイソンジャー2つに詰めてみました。


いつもは、レシピにあるように、1Lの瓶にひとまとめに作っていましたが、
小さな瓶で分けて作ると、冷蔵庫でも保存しやすいし、取り出すのも楽ちん♪

実は、以前、1Lの瓶、手を滑らせて割ってしまったことがあります^^;


それに、メイソンジャーもせっかく買ったのだから、並べてるだけじゃなくて、いろいろ活用したいなあって^^♪


YUKAさんみたいに、色で作り分けるとおしゃれですよね~
今度、私もやってみたいな♪







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-09 12:14 | おつまみ

黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*ジャーサラダ

a0338790_12320423.jpg
*黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*

タイプER サフ



こんにちは、キッチンTOMOです。
なんだかおうちでまったり過ごすのが、居心地よくて、今日もまったり^^

今日の夜は、ワインを飲もうか~と思いまして、エピを焼いてみました。


ベーコンと、サイコロチーズ、それに黒こしょうをたっぷり入れて、まさにワイン用のパンが焼き上がりました。
焼きたてを食べたらね、もうこれがおいしくって・・・
3本焼きましたが、もう2本しか残ってません(笑

もう少しで、昼からワイン飲んじゃうところでした^^;



a0338790_12325422.jpg
昨日、ジャーサラダを仕込みました。
左は、下から、レモンドレッシング、オイルサーディン、紫玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、ベビーリーフ。
右は、下から、和風ドレッシング、ひじき、れんこん、紫玉ねぎ、水菜。


今日は、左のオイルサーディンのサラダをいただく予定^^♪
これまた、ワインが進みそうだわ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-11 15:01 | パン

天ぷら&炊き込みご飯弁当*ヘルシーポテサラ(レシピ)

a0338790_15542534.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら&炊き込みご飯弁当

天ぷら3種
白身魚
いんげん
かぼちゃ

お花のにんじん
きゅうりの塩もみ
たまご焼き



こんにちは、キッチンTOMOです。
いよいよ明日から連休ですね。
みなさん、どんなご予定でしょうか。

お仕事の方もいらっしゃることでしょうね。

私は、また別のランニングコースを走ってみよっか、なんて夫と話しているところです。


a0338790_15550494.jpg
久しぶりに、ひじきの炊き込みご飯を作りました。
いつも朝はパンを食べる娘が、今朝は炊き込みご飯食べてました。
やっぱり、炊き込みご飯っておいしい~♪
秋って、炊き込みご飯な気分ですよね。

天ぷら、かぼちゃは、焼き浸しにしていたもののリメイク。
ちょっと、色が茶色くなっちゃった^^;


昨日のお弁当に入れていたポテトサラダ。
たくさん作って、常備菜にもよいですよ~


参考までにレシピ紹介しますね。
ワタナベマキさんのレシピのアレンジです。
a0338790_15554255.jpg
*常備菜*
ヘルシーポテトサラダ


<材料>
じゃがいも   5個
にんじん   小1本
きゅうり    2本
玉ねぎ   1/4個

*酢   大さじ2
*砂糖  小さじ2
*塩   小さじ1
*こしょう  少々

オリーブオイル 小さじ2


<作り方>
① きゅうりは輪切りにし、塩でもんで、水分をしぼる。にんじんは、いちょう切りに。
玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

② 適当な大きさに切ったじゃがいも、塩少々、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。

③ 沸騰したら約5分ゆで、にんじんを加え、さらに3分ゆでる。

④ やわらかくなったら、水分をきり、鍋を火にかけたままゆすって水分をとばす。

⑤ 合わせた*を加えてじゃがいもを崩しながら混ぜ、熱いうちに玉ねぎを加え、最後にオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

⑥ ⑤が冷めたら、きゅうりを加える。






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-18 16:41 | おべんとう

煮込みハンバーグ弁当*ジャーサラダ

a0338790_15584512.jpg
*今日のおべんとう*
煮込みハンバーグ弁当

煮込みハンバーグ
ゆでたまご
ミニトマト
ブロッコリー
パプリカのサラダ



こんばんは、キッチンTOMOです。

みなさんのところ、雨は大丈夫ですか。
ニュースを見ながら、心配しています。


a0338790_15594867.jpg
今日のお弁当は、煮込みハンバーグ。
しめじもたっぷり入れて、ソースだけでもおいしい、我が家の定番おかずです。
パンにはさんでもおいしいの~♪




さてさて、今頃ですが、初めてジャーサラダ作ってみました!
ほんと今頃です^^;

ワタナベマキさんのレシピです。

左は、ひじきとれんこんのごまサラダ。
ひじき見えませんが、一番底に隠れてます(笑)

どちらもサラダほうれん草を入れました。

うふ、明日、食べるのが楽しみ♪

a0338790_21021357.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-10 21:25 | おべんとう