キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワンプレート ( 4 ) タグの人気記事

春の旅立ち応援弁当*

a0338790_21403440.jpg
今日のおべんとう
*春の旅立ち応援弁当*

桜のおにぎり
アンパンマンのおにぎり
きゅうりの梅昆布あえ
唐揚げ
パプリカの肉巻き
酢じょうゆたまご
とんかつ
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
先ほど、息子の引っ越し先から帰ってきました。
受験の時は飛行機を利用しましたが、今日は車で。
4時間ほどで着きました。
思ってたより近い(笑)
だって車で行けるもの!

今日のお弁当は、引っ越し先で息子、夫、私の3人で食べるために作りました。
どのおかずも、息子の好きなものばかり。
目新しいおかずはないけれど、いつも食べてたものがいいかなあと選んだおかずです。

a0338790_14333982.jpg
アンパンマンのふりかけ、manaさんのところ()で見せてもらって一目ぼれ。
ずっと探してました。
それが、昨日、発見!
ブルーな私を元気づけるかのような笑顔のアンパンマン。
お昼も、アンパンマンかわいいねえ、なんて盛り上がりました(*^^*)

やっぱりアンパンマンは偉大です(笑)

a0338790_14335956.jpg
これは、娘の昼ごはん。
お弁当と同じおかずをワンプレートに。

たくさんの方から温かい励ましのコメントいただきました。
ほんと、元気出ました。
ありがとうございます。
みなさんのおかげで、笑顔で送り出すことができました。



なにが君のしあわせ
 なにをしてよろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君はとぶんだ
とこまでも・・・
(♪「アンパンマンマーチ」 作詞:やなせたかし)


明日から4月。
新年度のスタートです。
ちょっと背筋を伸ばして、新しい出会いを大切にしたいな。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-03-31 22:16 | おべんとう

今日の朝ごはんと桜

a0338790_10534726.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当お休みでのんびりゆっくりした朝でした。
昨日は少し遅い晩ごはんだったので、今朝はあっさり軽めに。
鶏ハム、お弁当に朝ごはんに大活躍。

a0338790_10550146.jpg
子どもたちと桜

昨日、夫と二人ぶらっと公園へ。
写真は全然うまく撮れないけれど、こんな感じ好き。

a0338790_10555253.jpg
まもなく満開

a0338790_11355732.jpg
今朝、親戚のおじちゃんから採れたての野菜と果物をいただきました。
どれもおいしそう。
どんなふうにいただこうかと、にやにやしながら考え中。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-29 12:00 | 朝ごはん

朝ごはんとレシピ作り

a0338790_13325789.jpg
*今日の朝ごはん*

チーズ入りスクランブルエッグ
ブロッコリー
コールスローサラダ
トースト
グラノーラヨーグルト


こんにちは、キッチンTOMOです。
無事、泣きべそパン、食べられました(笑)
スクランブルエッグにかけたソースは、昨夜のチリトマトソースです。
たまごとよく合います。
グラノーラヨーグルトは、息子の大好物。

a0338790_13332074.jpg
みなさん、レシピはどんなふうに保存されていますか。
私は、主に手書きでノートに。
左のノートは、母のものです。
そのとなりは、私が結婚したばかりのノート。
一番右が、現在使っているもの。
無印良品のものを使っています。
バインダーになっているので、ジャンルごとに整理できて気に入っています。

最近、ちょっと頑張っているのが、クックパッドでのレシピ作りです。
これから一人暮らしを始めることになるであろう子どもたちが、活用してくれるといいなあという思いもあります。
この前、娘がバナナケーキを学校のおやつ友達に持っていったら、
作ってみたいからレシピ教えて、と言ってもらったそうです。
そしたら、うちの娘、
「クックパッドに載ってるから、それ見て。」
と答えたんだそうです。
その時点ではまだ、バナナケーキのレシピはクックパッドになく、今日、やっとレシピ完成しました。(

そんな時代なんだなあって。
紙に書き写して渡すんじゃないんだなあって。
スマホの時代ですね。
確かに便利です。

母のレシピも再現して、クックパッドに残せば、おばあちゃんの味も伝えられるかな。
母が喜んでくれそうです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-07 13:32 | 朝ごはん

おばんさい弁当とワンプレートランチ

a0338790_15175560.jpg
今日のおべんとう
*おばんさい弁当*

しゃけの塩焼き
れんこんの甘酢漬け
五目ひじき煮
切り干し大根の梅風味
アスパラベーコン巻
たまごやき
梅のごはん

しゃけとたまごやきのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当は、息子だけでした。
常備菜をつめたおばんさい弁当です。
娘は期末試験で学校はお昼まで。
私は仕事が休みだったので、二人でランチ。
お弁当のおかずでワンプレートランチにしてみました。
a0338790_16240775.jpg

a0338790_16255309.jpg
お皿が違うとずいぶん雰囲気がかわります。
あれ?
お弁当のおかずにないものが・・・入ってます(笑)
午前中、用があって街まで出かけました。
食材にこだわったちょっとおしゃれなお惣菜屋さんがあるのですが、普段はのぞくだけでほとんど買わず。
今日は、以前から気になっていたお惣菜を2つ買ってみました。
左上の豆乳グラタンと右の真っ黒な豆腐の肉巻きです。
豆乳グラタンは、小さく切ったカボチャとしめじ、マカロニ、少しベーコンが入っていて、いいお味でした。
豆腐の肉巻きも甘辛味でお弁当にも合いそう。
どちらも自分で作ってみたい!

でも、ちょっとよくばりすぎでした。
おなかいっぱいで、ちょっと苦しい^^;

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-18 16:35 | おべんとう