キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 46 ) タグの人気記事

8/2ピリ辛高菜チャーハン弁当*甘酒

a0338790_16300835.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛高菜チャーハン弁当

ピリ辛高菜チャーハン
チキンカツ
ブロッコリーのナムル
ピクルス
ミョウガの甘酢漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨夜、へんな夢をみました。
お弁当を作ってるんだけど、だれか家族(母親なのか夫なのか思い出せませんが・・・)がじゃまをするんです。
私、ものすごーく怒ってました!
怒りで目が覚めて、また寝ました。

やれやれ。
よく夫は私の夢の中で怒られる被害者です(笑)


だから、というわけではありませんが、チャーハンは夫が作ってくれました。
チャーハンは、マスター(夫)の得意料理で、息子が高校生の時は、リクエストで2日連続でたまごチャーハンをお弁当に入れたことがあります。
今朝は、マスターと「懐かしいね~」って話しながら、二人でお弁当を作りました。

大学3年になった息子は、自分でチャーハンを作ってるみたいです。




話は変わりますが、ちょっと最近、始めたことがあります。
甘酒作り♪

もともと好きなんですが、体にいい!ってよく耳にして、作り始めました。
「飲む美容液」なんて聞くとね~



a0338790_16304587.jpg
ヨーグルトメーカーを使うと、とっても簡単です。
もち米を入れる作り方が多いですが、私は、乾燥米こうじと水だけで作ってます。

一応、レシピ紹介しますね。
乾燥こうじとお湯を1:2
私はこうじ200gにお湯400mlで作ってます。

お湯は65度です。

こうじとお湯を混ぜたら、60度で4~6時間置きます。
はい!できあがり♪



a0338790_16313587.jpg
私は水で割って飲んでますが、りんごジュースで割るのもおいしいですよ^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-08-02 17:25 | おべんとう | Comments(4)

1/24 はっさくとみかんのふるふるゼリー


a0338790_18465787.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

ほんとに来ましたね~大寒波!
みなさんのところ、大丈夫ですか・・・

こちら宮崎でも山沿いではかなり雪が降っているようです。


こんな寒い日に、ゼリーなんか作っちゃいました^^
はっさくをたくさんいただいたので、はっさくを使ったおやつを作りたいなあって思って^^


レシピ紹介しますね♪





缶詰みかんの甘さとはっさくのほろ苦さが混ざり合って、いい感じです♪

a0338790_18471262.jpg
こたつに入っていただきましょ^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日の朝が心配ですね。
みなさん、くれぐれもお気をつけて。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-24 17:58 | おやつ | Comments(8)

1/22 鶏そぼろ春巻き弁当

a0338790_14021437.jpg
*今日のおべんとう*
鶏そぼろ春巻き弁当

鶏そぼろ春巻き
ひじきと大豆のちらし寿司
酢じょうゆたまご
ミニトマト
ほうれん草のごまあえ
紫キャベツのコールスロー




こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も寒いのかなあって思っていたら、意外に今日は、穏やかでそんなに寒くありませんでした。

でも、明日から、すごい寒波がやってくるとか!
休日でよかったなあ。
よし!おうちにずっといよう^^♪



さて、今日は、またまたリメイクおかずのお弁当。
野菜たっぷり鶏そぼろを使った春巻きです。

レシピはこちらです。

Cpicon 鶏そぼろ春巻き by キッチンTOMO


チーズ入りと白ネギ入りの2種類あります。
子どもたちには、チーズ入りが人気です。

今日のお弁当にも、チーズ入りだけ詰めてます。

白ネギ入りは、昨日の晩ごはんにいただきました^^♪




a0338790_14023743.jpg
ひじきと大豆のちらし寿司もリメイクご飯です。
常備菜として作ったひじき大豆煮を酢飯に混ぜ混ぜ♪


この長四角のお弁当箱、ほんと気にっています。
半年くらい悩んでたのですが、買ったよかったなあ^^♪

早く自然光で写真が撮りたいなあ・・・
と、春が待ち遠しいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

明日は、寒くなりそうです。
みなさん、お気をつけて***






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-22 17:40 | おべんとう | Comments(10)

おせち2016*柚子かん(レシピあり)


a0338790_16082488.jpg



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も穏やかな一日です。

朝から楽しみにしていた箱根駅伝を見ながら、キッチンでごそごそ^^♪
この時間、好きだなあ。
今年も、キッチンで家族の喜ぶ顔を思いながら、おいしいものをたくさん作りたいです。


さて、今年のおせちの記録です。
よかったらお付き合いくださいませ♪

一の重、二の重に何を詰めるのか、難しいなあって思いながら、
自分が作れたおかずを、我が家流に詰めています。


a0338790_13475384.jpg
*一の重*

ごまめ
黒豆
たたきごぼう
伊達巻
数の子
かまぼこ
鮭の昆布巻
柚子かん
栗きんとん

a0338790_13481568.jpg
*二の重*

れんこんと牛肉のきんぴら
海老のうま煮
松風焼き
八幡巻き
ハム(市販品)


a0338790_13483796.jpg
*三の重*

筑前煮


毎年、お正月はマスターの実家で親戚一同集まってわいわいにぎやかに過ごします。
お雑煮とちらし寿司をお義母さんが作ってくれます。
おせちやその他おつまみ系は私が担当です。


もちろん、3段の重箱だけでは足りませんので、お重に入りきらなかったものは、大皿に盛ったり、別の入れ物に入れておいてお重に追加したりします。




そんな我が家のおせちの中から、簡単に作れて、家族に人気の一品を紹介しますね~
もともと甘いもの好きの娘やいとこのために作り始めたものですが、飲む人たちにも口直しに好評です。

甘すぎずさっぱりしたお味ですよ~



a0338790_13471441.jpg
*柚子かん*



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-02 17:09 | 季節のこと | Comments(10)

キャベツの肉巻き弁当*ひじきとにんじんのごま酢サラダ

a0338790_07034513.jpg
*今日のおべんとう*
キャベツの肉巻き弁当

キャベツの肉巻き
ほうれん草のたまご焼き
ひじきとにんじんのごま酢サラダ
ミニトマト
黒ごま入りわかめご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。

たった今、この記事が全部消えました^^;
もうすぐ書きおわるってところっだった~(笑
どうもPCの調子がよろしくありません。

気を取り直して、もう一度書きま~す^^


今日のメインは、manaさんに教えていただいた「キャベツの肉巻き」です。
生のキャベツを豚バラで巻き巻き♪
ちょうど晩ごはんに用意したキャベツの千切りが残っていたので、それを使いました。
生のキャベツってところが、なんだか気軽でうれしいです。

巻いたときは、ふわふわしていますが、焼くとお肉がしまってきて、いい感じに仕上がります♪

a0338790_07040941.jpg
ほうれん草のたまご焼きは、前日のお弁当に入れたほうれん草のナムルを使っています。
ほうれん草に味が付いているので、しっかり味のお弁当向きたまご焼きになりますよ~


そして、ひじきとにんじんのごま酢サラダは、ワタナベマキさんのレシピをアレンジしたものです。
とっても簡単でおいしいので、レシピ紹介しますね。

a0338790_07042380.jpg
*ひじきとにんじんのごま酢サラダ*

<材料>
乾燥ひじき  10g
にんじん    小1本
しょうがの千切り 1/2かけ

A 和のマリネ液   大さじ2~3
A 白ごま    大さじ1

<和のマリネ液の材料と作り方>
酢・しょうゆ  各1/2カップ(各大さじ2)
酒1/4カップ(小さじ2)
砂糖 大さじ2(小さじ1)

材料を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

☆ ( )内は約大さじ4の少量レシピ


<作り方>
① ひじきはたっぷりの水に8分くらいつけてもどし、にんじんは千切りにする。

② 鍋に湯を沸かし、①を約1分ゆでざるに上げ、水気をよく切る。

③ ②にAとしょうがを加えてあえる。



今回は、娘が苦手なので、しょうがは入れてません。
あと、結構さっぱり味なので、私は、最後にちょこっとごま油を足してみました。

和のマリネ液は、冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。
作り置きしておくと、ポン酢の代わりにもなり、いろいろ活用できますよ。
いきなりたくさん作るのが心配な方は、少量レシピでお試しを♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-17 09:49 | おべんとう | Comments(10)

チキンナゲット弁当

a0338790_16310144.jpg
*今日のおべんとう*
チキンナゲット弁当

簡単チキンナゲット
ブロッコリー
ミニトマト
ヘルシーポテサラ
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、久しぶりに雨の一日です。
ひと雨ごとに寒くなってくるのかなあ・・・

最近、寒さに弱くなってきた私^^;
それでも、こたつに入って食べるおなべは、寒いからこその楽しみですよねえ。

さて、今日のお弁当は、簡単チキンナゲット!
ほんと、とっても簡単なんですよ~
レシピ紹介しますね。

a0338790_16314017.jpg
*簡単チキンナゲット*

<材料>
ささみ    2本

塩コショウ  少々
小麦粉  大さじ2と1/2
卵     1/2個
しょうゆ 小さじ1/4

<作り方>
① ささみを5ミリくらいのざく切りにする。

② ボウルにささみ以外の材料を合わせ、①のささみを加えて混ぜる。

③ 油を熱し、②をスプーンですくって適当な大きさに丸めながら、油にそっと落とす。

④ キツネ色になるまで揚げる。


この材料で小さめのナゲットが6~7個くらいできます。
倍量で作ると、卵1個使うので、卵液が余りません。

冷めてもふんわり柔らかいので、お弁当におすすめです^^



***ありがとう***
「ママのやる気?」のYoshi-Doshiさん(*)が、とってもおいしそうな胡桃とクリームチーズのゴマバターロールを作られています。
私の記事も紹介してくださって^^
ありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-30 17:28 | おべんとう | Comments(14)

煮豚丼弁当*煮豚(レシピ)

a0338790_12051385.jpg
*今日のおべんとう*
煮豚丼弁当

煮豚
ゆでたまご
小松菜のきのこ和え
大学芋
お花のにんじん
れんこんの甘酢漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
連休明け、みなさん、体調はいかがですか。
朝ね、眠くて、つらかった~^^;


今日のお弁当、昨日作った煮豚をご飯にのっけて丼に~♪
煮豚って焼き豚よりずっと簡単!

ちょうど豚肉ブロックが安かったので、ロースとモモで2本分作りましたよ~

飛田和緒さんのレシピです。
参考までに紹介しますね~
飛田さんのレシピでは、ロースとバラでしたが、私はバラの代わりにモモを使いました。
a0338790_12060523.jpg
*煮豚*

<材料>
豚肩ロースかたまり 300g
豚ももかたまり   300g
にんにく     3片
しょうが     2片
酒        適量
ざらめor上白糖  1/2カップ
しょうゆ     1/2カップ


<作り方>
① お肉はたこ糸で巻いて形を整える。

② 鍋を熱してサラダ油をなじませ、豚肉を入れ、表面を焼きつける。

③ 脂をふきとり、豚肉がかぶるくらいに水と酒を同量加える。

④ つぶしたにんにく、スライスしたしょうが、ざらめ、しょうゆも加える。

⑤ ときどき豚肉を返しながら弱めの中火で40分くらい煮込む。

⑥ 火を止め、煮汁の中で冷ます。



一日目は、葉野菜や白髪ねぎと一緒にそのままいただきました。
今朝は、コールスローとパンにはさんでサンドイッチ♪
そして、お弁当。

今夜は、煮汁で大根を煮ているところです。

野菜炒めやチャーハンにもぴったり~






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-24 17:33 | おべんとう | Comments(10)

天ぷら&炊き込みご飯弁当*ヘルシーポテサラ(レシピ)

a0338790_15542534.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら&炊き込みご飯弁当

天ぷら3種
白身魚
いんげん
かぼちゃ

お花のにんじん
きゅうりの塩もみ
たまご焼き



こんにちは、キッチンTOMOです。
いよいよ明日から連休ですね。
みなさん、どんなご予定でしょうか。

お仕事の方もいらっしゃることでしょうね。

私は、また別のランニングコースを走ってみよっか、なんて夫と話しているところです。


a0338790_15550494.jpg
久しぶりに、ひじきの炊き込みご飯を作りました。
いつも朝はパンを食べる娘が、今朝は炊き込みご飯食べてました。
やっぱり、炊き込みご飯っておいしい~♪
秋って、炊き込みご飯な気分ですよね。

天ぷら、かぼちゃは、焼き浸しにしていたもののリメイク。
ちょっと、色が茶色くなっちゃった^^;


昨日のお弁当に入れていたポテトサラダ。
たくさん作って、常備菜にもよいですよ~


参考までにレシピ紹介しますね。
ワタナベマキさんのレシピのアレンジです。
a0338790_15554255.jpg
*常備菜*
ヘルシーポテトサラダ


<材料>
じゃがいも   5個
にんじん   小1本
きゅうり    2本
玉ねぎ   1/4個

*酢   大さじ2
*砂糖  小さじ2
*塩   小さじ1
*こしょう  少々

オリーブオイル 小さじ2


<作り方>
① きゅうりは輪切りにし、塩でもんで、水分をしぼる。にんじんは、いちょう切りに。
玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

② 適当な大きさに切ったじゃがいも、塩少々、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。

③ 沸騰したら約5分ゆで、にんじんを加え、さらに3分ゆでる。

④ やわらかくなったら、水分をきり、鍋を火にかけたままゆすって水分をとばす。

⑤ 合わせた*を加えてじゃがいもを崩しながら混ぜ、熱いうちに玉ねぎを加え、最後にオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

⑥ ⑤が冷めたら、きゅうりを加える。






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-18 16:41 | おべんとう | Comments(18)

鮭の混ぜご飯弁当♪*ごぼうの竜田揚げ(レシピ)

a0338790_14494670.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
しそ入りつくね
もやしのピリ辛ナムル
にんじんとしいたけの炊き合わせ
紅生姜と青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し


こんにちは、キッチンTOMOです。
ずっと気になっていた家仕事が終わりに近づいてきました~
カーテンの洗濯と窓ふきです。
カーテンの洗濯と窓ふきはセットですることが多いです。
だってね、カーテン外すと窓の汚れがとっても目立つんですよね~

今日は、リビング、次は寝室、娘の部屋・・・と少しずつ進めてきて、あと1部屋♪

窓もカーテンもきれいになって、とってもいい気分です。





a0338790_14502027.jpg
月曜鮭弁♪ですよ~
今日は、鮭の混ぜご飯にしてみました。
昨日は、直売所に行って、無農薬の青じそをたくさん買ってきたので、混ぜご飯、たまご焼き、つくねとふんだんに使っています。


a0338790_14505122.jpg
こちらは、夫のお弁当。
箸袋、夫もお気に入り。
「使いやすくて、いいねえ。」って。


昨日の夜に作ってみたおつまみです。
なぜかやめられないおいしさです!
レシピ紹介しますね~

a0338790_14511056.jpg
*ヘルシーおつまみ*
ごぼうの竜田揚げ

<材料>
ごぼう
しょうゆ
しょうが
片栗粉

<作り方>
① ごぼうはたわしでよく洗い、縦半分か4等分、5センチくらいの食べやすい長さに切り、水にさらす。

② ①を15分くらいゆでる。

③ ゆであがったごぼうを、しょう醤油にしばらくつける。

④ 片栗粉をまぶして、からっとするまで油であげる。


ごぼうのゆで時間は、ごぼうの太さやお好みで調節してくださいね。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-03 17:06 | おべんとう | Comments(6)

さわやか梅ゼリー(レシピ)*あずま袋


a0338790_09334154.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
セミが朝から元気よく鳴いています。
夏だわ~^^♪

冷たいおやつが食べたくて、梅ゼリーを作りました。
パン用に買ってた、鹿の子大納言も少し入れてみましたよ~

さっぱりして、食後のデザートにもぴったりです。

レシピ紹介しますね♪

a0338790_09341416.jpg
*さわやか梅ゼリー*




梅シロップと水を合わせて400ccにすれば、配合はお好みで。
このレシピは、甘さ控えめです。




a0338790_19003213.jpg
*あずま袋*

昨日、紹介しましたお箸包みとおそろえであずま袋を作りました。
お弁当袋として使いたいと思います。
あずま袋って初めて作ったのですが、簡単で楽しかったです。

広げるとこんな感じ♪

a0338790_19032071.jpg
みなさん、お気づきかもしれませんが、縫い物、マイブームです^^♪
始めると次々に作りたい物があふれてきます。
そして、波は静かに去っていく~(笑)
これ、いつものことで♪
さあ、今回の波が去る前に、いっぱい作りたいなあ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-02 09:52 | おやつ | Comments(12)