キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リメイクおかず ( 9 ) タグの人気記事

2/25 きんぴら混ぜご飯弁当

a0338790_14151976.jpg
*今日のおべんとう*
きんぴら混ぜご飯弁当

きんぴらごぼうの混ぜご飯
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
かぼちゃのチーズ焼き
ミニトマト
いろいろ野菜の浅漬け




こんにちは、キッチンTOMOです。

今日のメインは、きんぴらごぼうのリメイクご飯です♪


きんぴらごぼうと炒りたまごを炊きたてご飯に混ぜるだけ~
食べやすいように、きんぴらごぼうは、すこし小さく刻んで混ぜました。

a0338790_14155439.jpg
豚肉と玉ねぎのポン酢炒めの味付けは、ちょっぴり塩コショウとポン酢だけ。
さっぱりだけど、しっかり味がついて、おいしいですよ♪

a0338790_14161040.jpg
さあ、明日は金曜日。
お休みを楽しみに、がんばりましょ♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



by kitchen-tomo | 2016-02-25 19:04 | おべんとう

1/22 鶏そぼろ春巻き弁当

a0338790_14021437.jpg
*今日のおべんとう*
鶏そぼろ春巻き弁当

鶏そぼろ春巻き
ひじきと大豆のちらし寿司
酢じょうゆたまご
ミニトマト
ほうれん草のごまあえ
紫キャベツのコールスロー




こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も寒いのかなあって思っていたら、意外に今日は、穏やかでそんなに寒くありませんでした。

でも、明日から、すごい寒波がやってくるとか!
休日でよかったなあ。
よし!おうちにずっといよう^^♪



さて、今日は、またまたリメイクおかずのお弁当。
野菜たっぷり鶏そぼろを使った春巻きです。

レシピはこちらです。

Cpicon 鶏そぼろ春巻き by キッチンTOMO


チーズ入りと白ネギ入りの2種類あります。
子どもたちには、チーズ入りが人気です。

今日のお弁当にも、チーズ入りだけ詰めてます。

白ネギ入りは、昨日の晩ごはんにいただきました^^♪




a0338790_14023743.jpg
ひじきと大豆のちらし寿司もリメイクご飯です。
常備菜として作ったひじき大豆煮を酢飯に混ぜ混ぜ♪


この長四角のお弁当箱、ほんと気にっています。
半年くらい悩んでたのですが、買ったよかったなあ^^♪

早く自然光で写真が撮りたいなあ・・・
と、春が待ち遠しいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

明日は、寒くなりそうです。
みなさん、お気をつけて***






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-22 17:40 | おべんとう

豆腐つくね丼弁当*リメイクひじきサラダ

a0338790_14232153.jpg
*今日のおべんとう*
豆腐つくね丼弁当

豆腐のつくね
錦糸卵
ブロッコリーのごま和え
お花のにんじん




こんにちは、キッチンTOMOです。

ぶるぶる~今朝は、寒かった~
宮崎では、初霜でした。
朝、こたつで朝ごはん食べてたら、もう出たくなくなって・・・
娘と二人
「休みたいねえ。」

明日の朝も寒いみたいですが、あしたは、お休みだあ~
おっと、娘は学校らしいです。
ファイト~♪

a0338790_14234111.jpg
さて、今日は娘の好きな丼弁当です。
豆腐をたっぷり混ぜたつくね、ふっわふわ。
ご飯につくねの甘いたれをかけて、その上に錦糸卵、つくねをのっけました。
錦糸卵がどうも糸のようにはなりません・・・^^;


昨日のお弁当に入れた「ひじきとにんじんのごま酢サラダ」をちょこっとリメイクして、晩ごはんに~

a0338790_14240084.jpg
*リメイクおかず*
ひじきとブロッコリーのサラダ


「ひじきとにんじんのごま酢サラダ」をリーフレタス、ブロッコリーと混ぜただけ~^^♪
「ひじきとにんじんのごま酢サラダ」に味がついてますので、そのままでもおいしいです。
我が家は、こんなサラダもおつまみの1品なので、ちょこっと和風ドレッシングを足しました。
もりもり食べられて、足りないくらいでしたよ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。

みなさん、素敵な週末を♪











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-18 18:58 | おべんとう

きんぴらごぼうの混ぜご飯弁当*オートミールクッキー

a0338790_12182480.jpg
*今日のおべんとう*
きんぴらごぼうの混ぜご飯弁当

きんぴらごぼうの混ぜご飯
サバの塩焼き
れんこんの甘酢漬け
お花のにんじん
なすと三つ葉の梅和え



こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、朝からひどい雨でした。
雷もごろごろなって、嵐のような朝・・・。
ちょっと怖かった^^;


さて、今日は、きんぴらごぼうを使ったリメイクご飯です♪

a0338790_18523370.jpg
*リメイクご飯*
きんぴらごぼうの混ぜご飯



きんぴらごぼうを少し刻んで、たまごのそぼろと一緒にご飯に混ぜてみました。
たまごのそぼろは、いつもより濃いめの味付けにしました。
最後にちょっとお塩で味を整えます。

たくさん、きんぴらごぼう作ったものだから、ちょっとアレンジです。
なかなか好評でしたよ~


a0338790_12191121.jpg
すっかり忘れ去られていたオーガニックのオートミールみぃっけ!
買うときは、これでいろいろ作ろうって思ってたはずなのになあ^^;

ということで、焼いたオートミールのクッキー♪
a0338790_18045458.jpg
*オートミールクッキー*


クックパッドのレシピ(*)参考にさせてもらいました。
レシピの水は牛乳に、砂糖30g、チョコ30gで♪
バターも卵も使いませんよ~

簡単に作れて、とってもおいしかったです。

まだまだオートミールがあるので、今度はグラノーラを作ろっと^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-18 19:11 | おべんとう

月曜鮭弁♪*シュークルートでレモン鍋

a0338790_19400336.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
ほうれん草のたまご焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリーとじゃこのサラダ
しょうゆ豆



こんばんは、キッチンTOMOです。
今週も始まりましたね。
なんだか、毎日、びっくりするような暖かさ。
朝が苦手な娘も、わりと早めに起きてきます(笑
「寒くないから~」だって^^



さてさて、月曜は、鮭弁♪ですよ~
すっごく脂ののったおいしい鮭が手に入りました。
これは、塩焼きが一番!


ちょこんと並んでいるしょうゆ豆は、お義母さんからもらったもの。
お豆さんてなんでこんなにかわいいんだろ^^*




a0338790_19523397.jpg
週末に作ったシュークルート。
スープだけ残ってたんですね。
いいおだしが出てるから、なにかに使いたいなあって。

レモン鍋にリメイクしてみましたよ♪


a0338790_21425401.jpg
*リメイクごはん*
シュークルートでレモン鍋


シュークルートのスープに、お水を足して、レモン汁とお塩で味を調えました。
しめは、ラーメン♪


ううん、いいお味でした^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-16 21:59 | おべんとう

唐揚げの甘酢あん弁当

a0338790_17390715.jpg
*今日のおべんとう*
唐揚げの甘酢あん弁当

唐揚げの甘酢あん
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
ひじきの混ぜご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のメインは唐揚げの甘酢あん。

これ、この前、唐揚げ作ったときに、少し多めに作って、冷凍しておいたもの。
それを、電子レンジであたためてから、甘酢あんをからめています。
甘酢あんのレシピはこちら(*)

しっかり味なので、お弁当にぴったりですよ♪

a0338790_17400539.jpg
ひじきの混ぜご飯は、たくさん作ったひじき煮をご飯に混ぜただけ♪
いんげんだけ、彩りに後から加えてみました。
錦糸卵をのせてもきれいかも♪
今度、してみよっと^^♪




今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-06 18:21 | おべんとう

天丼弁当

a0338790_16154180.jpg
*今日のおべんとう*
天丼弁当

天丼
青のりのたまご焼き
ほうれん草のおひたし
うちの子ミニトマト
お花のにんじん


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、台風、大丈夫ですか?
随分、雨や風が強くなっている地域があるようで、心配ですね。

こちらは、雨も降らず、少し風が強いくらいです。


さて、今日は久~しぶりに天丼!
これ、息子の大好きなお弁当です。
なんだか息子にも食べさせてくなります~^^

しなってしますのでね、どうなのかなって思いますが、ご飯とかき揚げがたれとからまっているのがおいしいらしいです。
お弁当を2つや3つ作るときは、朝にかき揚げも作るのですが、今日は、娘のちっちゃなお弁当1つですので、昨日の晩ごはんのリメイクで^^♪


a0338790_16163119.jpg
*リメイクおかず*
かき揚げ~天丼

<材料一人分>
かき揚げ

天つゆ
*だし汁    大さじ2
*しょうゆ   大さじ1
*砂糖     小さじ2
*みりん    小さじ1

<作り方>
①かき揚げを電子レンジであたためる。

②*を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止める。

③かき揚げを②にからめ、ごはんにのせる。

④お好みで、起こった天つゆをかける。



a0338790_16144406.jpg
*昨日の晩ごはん*

枝豆とちくわのかき揚げ
ざる蕎麦
切り干し大根のサラダ(写真なし)


ちなみに、写真に写ってる飲み物はジャスミンティです。
ビールじゃありませんよ~(笑)
たまには禁酒!私だけ~
我が家、これからざる蕎麦の出番多いです。

むかーし「人類は麺類」っていうラーメンのCMありませんでしたか?
夫は知らないっていうのですが・・・。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。

台風、気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-16 17:38 | おべんとう

ひじきご飯のおいなりさん弁当*初物

a0338790_17094268.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきごはんのお稲荷さん
ささみの唐揚げ
小松菜の炒め物
青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もいいお天気でした*
ふう、やっと週末です。
今週は長かったなあ・・・。

なんだか、茶色のお弁当になっちゃたなあ。
ささみ、ほんとは、青じそと梅を巻いて焼く予定でした。
そしたら、白・赤・緑できれいだったんだけど。
夜に仕込むの忘れてて・・・
唐揚げになっちゃいましたあ^^;


a0338790_17100550.jpg

*リメイクおかず*
ひじきご飯のおいなりさん

<作り方>
① ひじきの五目煮をご飯とまぜる。
② 味をみて少し塩をたす。
③ 甘辛く煮た揚げに詰める。



ひじきの五目煮をたくさん煮ましたので、毎日、食べております^^
今回のひじき煮は、大豆も入れているので、ほんと栄養満点。
娘にいっぱい食べさせた~い!というママ心。
ひじき煮のまま食卓に並べても、あんまり食べない娘。
チャーハン、おいなりさんと変化球で攻めてます^^♪

朝ごはんの分までお稲荷さんにする余裕なかった~
朝ごはんは、ひじきご飯の上に、細かく刻んだ揚げをのっけて食べました。
a0338790_17422683.jpg
うわ~い、初物です!
そらまめとアメリカンチェリー。
赤い実ってどうしてこんなにかわいくて、おいしそうなんでしょう。
小学生のころ、学校帰り知らないおうちの庭に、おいしそうなぐみがなっていました。
どうしても食べたくなって、こっそりちぎって食べて、走って逃げた思い出が・・・^^;

今夜はそらまめくんをおつまみに白ワインいただきます。
冷蔵庫にはキーンと冷えた白ワインがスタンバイ!
うふ(*^^*)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-22 18:14 | おべんとう

唐揚げの甘酢あん弁当*薬膳豆知識♫

a0338790_18515676.jpg
*今日のおべんとう*
唐揚げの甘酢あん弁当

唐揚げの甘酢あん
ミニトマト
じゃがいものマヨチーズ焼き
にんじんしりしり
スナップえんどうのバター炒め

こんにちは、キッチンTOMOです。
一日中、雨が降ったりやんだりでした。
今年は、さわやかな五月晴れ、という日がなんとなくいつもより少ないような・・・。

ひさしぶりにスナップえんどう。
買いやすい値段で、たくさんお店に並んでいました。
もう終わりが近いかな。
実もまん丸。
ご飯にのせているのも、スナップえんどうの実です。
a0338790_18521795.jpg
*リメイクおかず*
唐揚げの甘酢あん

<材料>
唐揚げ  5、6個

ケチャップ  大さじ1/2
酢      大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
しょうゆ   小さじ1/2
片栗粉    小さじ1/3
水    大さじ3

<作り方>
① 唐揚げ以外の材料をすべて耐熱皿に入れ混ぜる。

② ラップをかけず電子レンジで約1分、煮立つまで加熱する。

 ③ 唐揚げと②をからめる。


唐揚げの甘酢あんは、昨晩の唐揚げのリメイクおかずです。
甘酸っぱいたれが唐揚げになじんで、お弁当によくあうおかずです。


a0338790_18535762.jpg
これ、先日、紹介した中華風春雨サラダ()です。
この記事にいただいたコメントを皆さんに紹介したくて(*^^*)

薬膳料理の先生「きまぐれ薬膳」のちえさん()。
いつも明るく楽しいブログやコメントに元気をもらっています。
そんなちえさんからのコメント。

「TOMOさん、あのね♪
薬膳料理って、特別な生薬を買わなくとも、スーパーで売られている食材で出来るんです(≧∇≦)
きのこ薬膳やとうふ薬膳が、存在してますし♪
でね…
春雨の中華風サラダ、私も好きでよく作るのですが…
きゅうりも春雨も、身体を冷やす作用がある食材なんですね
で、酢は温める効果があるのですが、そこに血の巡りをよくする「キクラゲ」が入ってると、補う効果が増すので、よりgoodな組み合わせの1品になるんです(≧∇≦)
餃子や麻婆豆腐に使う豚肉も身体を冷やす作用があるんですが、ニンニクやニラ、生姜が入ってるではないですか♪これらは、身体を温める効果があるのだすぅ( ̄▽ ̄)

てな具合で、普段の料理が身体に対して食べるタイミングや目的で、薬膳料理に早変わりぃ〜〜〜」


キクラゲは(「血」と書いて「ケツ」と読みますが)、身体中に血を巡らせてくれるので、シミ取り目当てとしても、ぢゃんぢゃん食事に取り入れて頂ければと♪
食べる美白食材‼︎と、勝手に豪語しておりまする(≧∇≦)


私がね、薬膳には興味があるけれど、材料がそろわなかったりして、ハードル高いなあ、なんてことをちえさんにぼやいていたのです。
そしたら、こんなコメントくださって。
なあるほど!です。
きくらげって好きで、春雨サラダにもよく入れていましたが、食感を楽しむだけのものとばかり。
こんなに体にいいなんて、びっくりです。

知識があるってすばらしいことですね。
これから、もっと食について勉強したいなあって思いました。

ちえさん、いつも楽しく、いろんなこと教えてくださってありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-18 22:31 | おべんとう