キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ラッピング ( 7 ) タグの人気記事

手作り鍋つかみとエプロン(チェック)

a0338790_07215272.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、娘はお弁当なしです。

さて、ずっと作ってみたかったもの、作りました。
鍋つかみ。
以前、雑誌で布を組み合わせて作った素敵な鍋つかみ、見かけました。
いろんな布を組み合わせるの、楽しそうだなあって^^♪

ほんと作るの楽しかったです。

捨てられないお気に入りのはぎれが、たくさんあるので、他にも作ってみたいなあ。

a0338790_07223711.jpg
またまたエプロン。
リネンの黒と白のチェック柄で。

何枚も作っていると、どんどん仕上がりがきれいになってきます。
お菓子やパンと一緒で、繰り返し作るって上達の一歩ですね。



友人の誕生日にプレゼント♪
結婚したばかりのころ、同じアパートに住んでいたのが縁でずっと仲良くさせてもらっている、大切な友人です。

エプロンと鍋つかみをセットにして~

a0338790_07245466.jpg
ラッピングするときは、下に少ししっかりした紙を置くと、ラッピングしやすかったです。

a0338790_07273399.jpg
友人が、
「飾ってても素敵」
って、喜んでくれて・・・。
うれしかった^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。










ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-04 08:34 | 手作り

クリームチーズパン*5月のカレンダー

a0338790_16421177.jpg
*クランベリーとりんごとクリームチーズのパン*

サフ
粉 春よ恋

こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、台風だいじょうぶでしたか?
こちらは、昨日から、明日は学校休校ということになり、一体どんなに激しいのだろう、と心配していました。
ところが・・・。
ちょろっとしか雨も降らず、いつ通過したのかわからないようなお天気でした。

テスト前で学校休みになりラッキーだった娘^^♪

私も仕事休みだったものですから、食べたくてたまらなかったこのパン焼いてみました。
YUKAさんが焼かれてたパン()、ほんとおいしそうで・・・。


a0338790_16424351.jpg
シナモンロールのように具材を巻く成形にしてみました。
生地を広げ、クリームチーズを塗り、クランベリー、それにリンゴをのせて、巻きました。
6等分したあと、上にくるみをトッピング。

実は、クリームチーズの入ったパンって初めて食べました。
おいしいですねえ(*^^*)
焼きたても食べましたが、冷めて落ち着いたころの方が、クリームチーズのおいしさが引き立つ気がしました。

a0338790_18303286.jpg

娘は、午後から塾に行きました。小腹がすくだろうと、友だちと一緒に食べられるように、2つ持たせました。ワックスペーパーで包んでラッピング。

a0338790_16435168.jpg
ずっと忘れていた、5月のカレンダー。
カレンダーはいつも気に入った写真を使って作っています。
今頃、印刷~^^;

a0338790_15171549.jpg
*蝶ヶ岳からの朝焼け*

北アルプスの蝶ヶ岳。
雲海から朝日が昇ってくるところ。
山に登って5日めの朝でした。
疲れもだいぶたまっていましたが、こんな空を見ると、また、来ようと強く思います。

今年の夏は、登りたいな。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-12 17:20 | パン

ハンバーグ弁当と初めての桜餅🌸

a0338790_12231172.jpg
今日のおべんとう
*ハンバーグ弁当*

チーズハンバーグ
かぼちゃのサラダ
お花のにんじん
ミニトマト
ほうれん草のオムレツ
さつまいものレモン煮

a0338790_12233248.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
ハンバーグがあんまり目立ちませんが、一応ハンバーグがメインです^^;

さてさて、初めて桜もち作りました!
おやつ作りといえば、洋菓子で、和菓子はおはぎとかぜんざいくらいしか作ったことがありません。
大好きなブロガーさん方が、続々と桜もちを作られているのを拝見し、少しやる気が。
そんなある日、いつものスーパーにこんなコーナーが!
『桜もち作ってみませんか?』
桜の葉の塩漬け、道明寺粉、こしあんが並んでます。
なんだか、私のためのコーナーみたいで(大げさ)決心つきました!
いつもつぶあんは作るけれど、こしあんは買ってみよう。

作り方を調べていると、いろんな作り方があって迷ってしまいました。
蒸す、ゆでる、電子レンジ。
みなさんは、どんなふうにつくられているのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
ちなみに、私は一番簡単そうな電子レンジを選びました。

a0338790_12240068.jpg
道明寺粉の生地を均等に広げるのが難しかったですが、なんとかそれらしくできました(*^^♪
そして、なかなかおいしかったです。
思わず一人キッチンで「イエーイ!」
a0338790_12241691.jpg
うまく作れたものだから、調子に乗って、年度末で忙しい職場の同僚たちに差し入れ。
ちなみに、同じ職場でも私は忙しくありません(笑)
「桜もちって作れるの!」
「手作りって聞くだけでおいしそう!」
なんて予想以上に喜んでもらえました。
疲れたときは甘いものがうれしいものですよね。
a0338790_19053442.jpg
お重に入れたので、桜色のふろしきに包んで持っていきました。
「また、作ってきてよ~」の言葉がうれしかったです。

あんなに暖かかったのに、また冬に逆もどりのような寒さ。
みなさん、お体大切に。



いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-24 20:13 | おべんとう

オムライス弁当とベルギーワッフル

a0338790_13405860.jpg
今日のおべんとう
*オムライス弁当*

オムライス
アスパラベーコン巻き
さつまいものコロッケ
トマトとひよこ豆のマリネ
カリフラワーのピクルス

こんにちは、キッチンTOMOです。
この前、我が家にやってきた野田琺瑯のお弁当箱。
サイズ、直径14cmでした。
このお弁当箱で作りたかったもの、そう、オムライス!
やっぱり似合うなあ。
と、一人でニコニコ(*^^*)

a0338790_13411458.jpg
久しぶりにベルギーワッフルを焼きました。
ミニサイズを40個。
生地はHBにお任せです。
ワッフルメーカーは、直火用のものを使っています。
良いところ…
電気のものより、お値段が安い。
焼き時間が短い。
焼き時間、片面約1分です。
ちょっと気をつけるところ…
火加減と焼き時間。
慣れるまではこまめに見ながら焼かないと焦げやすいです。
a0338790_13525710.jpg
標準サイズだと一度の2つ焼きますが、今回はこんなふうに4つずつ焼きました。


a0338790_13412897.jpg
手土産に。
気軽につまんでほしくて、個包装はせず、ケーキ用の箱に詰めました。

明日も笑顔で過ごせますように。


「メンチカツ弁当とキッチンの花あしらい」の記事、ウーマンエキサイト「おいしい!」で紹介していただきました!(
びっくりです。
編集部はぴこさん、ありがとうございます♪


いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-23 17:41 | おべんとう

春の遠足弁当 oishii

a0338790_15550557.jpg
今日のおべんとう
*春の遠足弁当*

からあげ
ゆでたまご
カラーピーマンの肉巻き
ウインナー
ブロッコリー
梅昆布のおにぎり
いちご

メイプルマフィン

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、遠足です。
いや、遠足じゃない遠歩会とかいってました。
20キロくらい歩くんだそうです。

2、3日前に娘から今日のお弁当についてこんなオーダーが。
「お弁当の王道!っていうお弁当にして。
 からあげは必ず入れてね。」
かしこまりました!
私は、お野菜のおかずがいっぱい入ったおばんさい弁当が大好きなのですが、きっと娘をはじめとする家族はちがいます(笑)
からあげにウインナーにゆでたまご・・・そんな王道弁当が大好きなんです。
夫と似てます(*^^*)
たまあにお弁当の日がある夫。
なに入れようかって聞くと、だいたい「からあげとウインナー」というお返事が。

a0338790_15552435.jpg
このお弁当箱、おにゅうです。
「おにゅう」とかもう言わないんだろうなあ。
でも言っちゃう私。
大好きなブロガーさん方が丸いお弁当箱を使われているのを見て、ずっーと欲しかったのです。
野田琺瑯のラウンドSサイズです。
今度は、このお弁当箱にオムライス入れたいなあ。

a0338790_15554016.jpg
昨日、作ったメイプルマフィンもおやつに持たせました。
たくさん歩いて疲れたときは、甘いものが一番!
山に行くときも、こんなに!と夫が呆れるほど、甘いものザックに詰めていきます(笑)

宮崎では、桜が咲き始めました。
すっかり春です。
明日は、土曜日ですね。
みなさん、よい週末を。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-20 16:15 | おべんとう

またナッツクッキー

a0338790_15064298.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
また、ナッツクッキーを焼きました。
今度は娘と一緒に。
娘がクラスの女子全員に持っていくとのことで。
二人で作るのって楽しい!
やっとレシピもできました。
こちらです(

a0338790_15072046.jpg
今回は、1枚ずつラッピングしました。
1枚ずつラッピングするのにおすすめのふくろはこちらです(
しっかりした袋なので、お店で買ったような雰囲気になります。
a0338790_21135367.jpg
こちらは、少し前の写真です。
以前勤めていた職場に持って行ったもの。
a0338790_15124979.jpg
今日はひな祭りでしたね。
お料理上手の素敵なブロガーさんに海鮮ちらしを教えていただき、はりきっていたのですが、
「手巻き寿司がいい!」
と子どもたち。
がっくり。
仕方ありません。
手巻き寿司にしました。
やる気のな~い晩御飯です(笑)
やりいかの煮つけがおいしかったー

ひな祭りじゃなくても海鮮ちらし作ればいいですよね。
うん、今度、作ろっと!!


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
またいらしてくださいね。

明日も楽しいことがみつかりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-03 21:44 | おやつ

高校生最後のお弁当とホワイトデー

a0338790_08185500.jpg
今日のおべんとう
*甘酢チキン弁当*

甘酢チキン
ミックスピクルス
じゃがいもとベーコンのオムレツ
根菜たっぷりひじきの煮物
しゃけのご飯

おはようございます、キッチンTOMOです。
いつも、夕方から夜にかけてブログ更新するのですが、昨日は、晩ごはんを食べたらこたつで寝てしまいました^^;

とうとう、息子の高校生最後のお弁当です。
もしかしたら、最後?と思いながらもいやいやまだ作るかも、って言い聞かせ作ったお弁当。
息子が起きてきて、お弁当を見ながら、
「お弁当、今日で最後やね。」
なんだか泣きそうになってしまいました。

毎日、残さず食べてくれてありがとう。

a0338790_08192153.jpg
またまたオーダー入りました♪
本命チョコはないものの、後輩や友だちからチョコをいくつかもらった息子です。
明日が卒業式なので、今日、お返しのお菓子をあげたい、と。
「お母さん、バナナケーキたのむわー」
昨日、仕事終わってから、作りました。
a0338790_08383203.jpg
お気に入りのシールを貼ったら、笑顔で却下されちゃいました(笑)
シールつきは、娘のおやつ友達へ。

a0338790_08194762.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございました。
すてきな週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-28 08:44 | おべんとう