キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マスター ( 6 ) タグの人気記事

8/2ピリ辛高菜チャーハン弁当*甘酒

a0338790_16300835.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛高菜チャーハン弁当

ピリ辛高菜チャーハン
チキンカツ
ブロッコリーのナムル
ピクルス
ミョウガの甘酢漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨夜、へんな夢をみました。
お弁当を作ってるんだけど、だれか家族(母親なのか夫なのか思い出せませんが・・・)がじゃまをするんです。
私、ものすごーく怒ってました!
怒りで目が覚めて、また寝ました。

やれやれ。
よく夫は私の夢の中で怒られる被害者です(笑)


だから、というわけではありませんが、チャーハンは夫が作ってくれました。
チャーハンは、マスター(夫)の得意料理で、息子が高校生の時は、リクエストで2日連続でたまごチャーハンをお弁当に入れたことがあります。
今朝は、マスターと「懐かしいね~」って話しながら、二人でお弁当を作りました。

大学3年になった息子は、自分でチャーハンを作ってるみたいです。




話は変わりますが、ちょっと最近、始めたことがあります。
甘酒作り♪

もともと好きなんですが、体にいい!ってよく耳にして、作り始めました。
「飲む美容液」なんて聞くとね~



a0338790_16304587.jpg
ヨーグルトメーカーを使うと、とっても簡単です。
もち米を入れる作り方が多いですが、私は、乾燥米こうじと水だけで作ってます。

一応、レシピ紹介しますね。
乾燥こうじとお湯を1:2
私はこうじ200gにお湯400mlで作ってます。

お湯は65度です。

こうじとお湯を混ぜたら、60度で4~6時間置きます。
はい!できあがり♪



a0338790_16313587.jpg
私は水で割って飲んでますが、りんごジュースで割るのもおいしいですよ^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-08-02 17:25 | おべんとう | Comments(4)

7/31*月曜鮭弁*パスタで乾杯


a0338790_12542593.jpg
*今日のお弁当*
月曜鮭弁♪

焼き鮭
ブロッコリーとウインナーの炒め物
切り干し大根の酢の物
かぼちゃ煮
じゃこと海苔のたまご焼き
など


こんにちは、キッチンTOMOです♪
月曜は、やっぱり鮭弁♪
テンションあがります~^^♪

左のわっぱが夫のお弁当。
600mlなので、夫にとってはやや量的にものたりないときがあるようで、
ご飯もおかずもぎゅっとめいいっぱい詰めましたよ~





昨夜は、作り置きのピクルスをつまみに、飲みました。

a0338790_17122888.jpg

*きゅうりとパプリカのピクルス*


メインのパスタは、もちろんマスター(夫)が作ってくれました。


a0338790_17114468.jpg
*夏野菜とベーコンのパスタ*


はい、私、前菜、というとおしゃれですが、おつまみ、ね!作っただけです。
あとは、たっぷり飲みました~

子どもたちがいるときは、これに、お肉やオムレツ、ピザなんかを準備してたんですが、
二人だと、これに、バケットとチーズで十分です。


今週もスタートしましたね。
暑いですが、みなさん、お体大切にお過ごしくださいね♪


遊びに来てくださって、ありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-07-31 17:32 | おべんとう | Comments(6)

5/30鮭のおにぎり弁当*ヤリイカのパスタ

a0338790_16013895.jpeg
*今日のおべんとう*
鮭のおにぎり弁当

鮭のおにぎり
鶏肉の塩焼き
ゆでたまご
パプリカのマリネ
ポテトのチーズ焼き
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。

今週もスタートしましたね~
月曜日は、やっぱり鮭弁♪

今日は、鮭と青じそと白ごまでおにぎりに^^♪

鶏肉の塩焼きは、塩とにんにくのすりおろしをもみこんだもも肉をグリルでこんがり焼いています。
お弁当にもいいけれど、晩ごはんにもぴったりの肴です^^



そして、久しぶりに、マスターの手料理~♪
a0338790_16020811.jpeg
ヤリイカとアスパラのパスタです。
白ワインにぴったりでした^^♪

ちなみに、娘はイカがあまり好きではないので、ミートソースを別に作りました^^;

まだまだお子ちゃまです(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-05-30 16:54 | おべんとう | Comments(4)

2/11 たまご炒飯弁当*ご褒美のワイン

a0338790_15594241.jpg
*今日のおべんとう*
たまご炒飯弁当

たまご炒飯
肉団子の甘酢あん
ブロッコリー
カリフラワー
春雨サラダ



こんにちは、キッチンTOMOです。
祝日なので、お弁当いらないかなあ、なんて考えていた昨日でした(笑
昨日の夜遅く、
「明日もお弁当作って~」
との声が^^;




冷蔵庫の中にあるもので、とりあえず作りました^^
あったまご炒飯は、マスターが作ってくれました。
マスターの得意料理なんです。
ぱらぱらで、ちょうどいい塩加減で、家族みんなの大好物です♪




話は変わりますが、今日は、ご褒美を楽しみにしていたマラソン大会でした。
昨年の8月から軽い気持ちで始めたランニング。
すっかりはまってしまっています(笑


今回の大会が行われた宮崎県都農町は、ワインの生産で有名なところです。
なんと、参加賞がワイン!
これは、エントリーするしかありません(笑



ワイン♪ワイン♪
って言いながら、無事に63分34秒で10キロ完走。
うふ、自己新でした^^♪


a0338790_16010338.jpg

そして、これが、ご褒美のワインとミニトマト♪
ミニトマト、ちょうど切らしてたので、こちらもうれしい!

マスター(夫)も走ったので、ワインも2本、ミニトマトも2パック♪
イエーイ^^♪

a0338790_16002769.jpg

さあ、今夜は、おうちで打ち上げ~♪
ぐびぐび飲みますぞ^^
あしたは、仕事だけどね^^;







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-11 16:39 | おべんとう | Comments(14)

チキンのハーブ焼き*マスターの酢豚

a0338790_17195216.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
にんじんのごま和え
ブロッコリー
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、一日、風が強かったです。
木枯らしっていうのかな。
いよいよ冬本番ですね。

来週、娘は関東方面へ修学旅行。
スキーとディズニーランド!
雪があるかなあって心配。
来週までに積もりますように♪


お弁当、赤がないと、やっぱりさびしいなあ。
ご飯の中には、ひぃさんに教えてもらった海苔と塩昆布をサンドしています^^♪



a0338790_17203787.jpg
*マスターの酢豚*

昨日の晩ごはんは酢豚でした~
豚もものかたまりがとっても安くって、もうね、お店でお肉見た時から、酢豚にしか見えなかったあ(笑

中華は、うちのマスターの得意料理ですよ~
材料切るところまでして、あとはマスターが作ってくれました。

甘酸っぱくて、お肉も柔らかくって、おいしかったあ^^

ほんとはね、パイナップルも入れてもらいたかったんだけど、なかったあ。
ザンネン。

皆さんは、酢豚にパイナップル入れる派ですか、それとも入れない派ですか~
ちなみに、うちのマスターは入れない派です。
が、私がお願いすると、入れてくれます^^



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。













ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-03 17:59 | おべんとう | Comments(10)

エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当*エビのガーリックマリネ

a0338790_17154241.jpg
*今日のおべんとう*
エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当

青じそ入りエビフライ
野菜の浅漬け
ひじき煮
だし巻たまご
鮭の混ぜご飯おにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートですね~
こちら、朝からどんより曇り空ですが、暖かい一日でした♪

昨日はね、日中の最高気温が、な、なんと、29度!
ちょうどその時間、ランニングしておりまして・・・
ふう、暑くて暑くてふ~らふら^^;
だって、もう立冬ですよ~そんな暑くなるなんて思いもしませんでした~






a0338790_17162733.jpg
今週も~はじまりは鮭弁♪
また、鮭のあらでご飯を炊いて混ぜご飯に。
それから、今日は、エビフライも♪

a0338790_17170793.jpg
エビフライは、エビを開いて、小麦粉を付け、そこに我が家の小さな小さな青じそをトッピング。
それから衣を付けました。
小ぶりのエビですが、開くとね、ちょっと大きく見えるわ~^^♪

エビといえば、週末、うちのマスターが作ってくれたおつまみ紹介します。

a0338790_17175516.jpg
*エビのガーリックマリネ*


殻ごと素揚げしたエビを、にんにく、ナンプラー、レモン汁で作ったマリネ液に漬けこみます。
ワタナベマキさんのレシピです。
もうね、ビールぐびぐび進みますよ~(笑



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-09 17:43 | おべんとう | Comments(14)