キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 37 ) タグの人気記事

6/20 ササミの梅しそロールカツ*ひとりパン教室

a0338790_17015062.jpeg
*今日のおべんとう*
ササミの梅しそロールカツ弁当

ササミの梅しそロールカツ
筑前煮
きゅうりの塩昆布和え
だし巻きたまご
さくらんぼ



こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりの更新になってしまいました。
お休みしている間、気にかけてくださっていたみなさま、本当に感謝です。

どうして、こんなに休んでしまったのか・・・
どうにもうまく言葉になりません。

pcの調子がとても悪くなっていて、動きがすごーく遅く、それにストレスを感じていたりもします。
私、pcじゃないと更新できなくって^^;

pcの問題は、全く解決しておらず(笑)、ぼちぼちの更新になるかもしれませんが、ときどき遊びに来てくださるとうれしいです。





さてさて、本当に久しぶりに”ひとりパン教室”開きました~^^*
HBおまかせの食パン以外のパンを焼くのは、たぶん3月くらいから初めてのような・・・


この週末、ふと焼きたくなって、バゲットを。
そしたら、とっても楽しくって♪

なんだかね、眠ってたワクワクがうわーって目を覚ましたような気分に^^♪
うれしくなって、さらに焼いたのが、ドライフルーツと胡桃のパン。
これは、ずっと焼いてみたかったパンだったんです。
オレンジピールたっぷり、ライ麦を混ぜて、ヨーグルトで仕込みました。
a0338790_17021228.jpeg




a0338790_17023684.jpeg

そして、土曜日は、これまたほんと久しぶりに、自転車に乗りました!
時間がとれなくて、1時間くらいしか乗れませんでしたが、とっても気持ちがよかったです。


昨日、マスターが
「やっと春バテ解消やね!」
って。

ええ!私、ずっと春バテやったんかな^^;


こんな私ですが、これからもよろしくです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-06-20 18:19 | おべんとう

3/27 わんぱくサンド弁当*海へ

a0338790_18250792.jpg
*昨日のおべんとう*
わんぱくサンド弁当

わんぱくサンド
いちご&清見ちゃん


こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日の午後、いかがお過ごしですか~

私は、午前中は買い出しに、午後は娘のリクエストでロールケーキ作り♪
ロールケーキ、今、冷蔵庫で休ませています。
ううん、巻くのが難しいな・・・


さて、昨日は土曜日ということもあって、パン弁当♪

初めて、わんぱくサンドを作ってみました。

レタス、にんじんラペ、紫キャベツのコールスロー、目玉焼き、厚切りベーコンをサンド!
断面、見るのが、わくわくドキドキ。
ちょっとにんじんの量が多かったかな・・・
いろいろと具の組み合わせを工夫して楽しめそうです^^

ボリュームたっぷりですが、夫と娘は、ぺろっと2つ食べてました。




そして、こちらも土曜日の恒例イベント♪
よく行く青島からさらに南へ。
宮崎市内海まで、サイクリング。

青島から内海までは10キロくらい海岸沿いを走ります。
青い空に、青い海♪
最高です!



a0338790_18252222.jpg
そして、毎週、乗っていると、毎回、前回より体が楽になっていきます。
40半ばになっても、ちょっとずつ成長していく自分がおもしろい^^♪



a0338790_18253775.jpg
こちらは、青島。
いつものランニングコースのスタート地点。
澄み渡る青空、ほんと気持ちがよかったです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

さあ、また明日から1週間、ファイト~^^♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-27 16:20 | おべんとう

1/17 メイプル食パン

a0338790_08160543.jpg
*メイプル食パン*


こんにちは、キッチンTOMOです。
お昼くらいから、しとしとと冷たい雨が降っています。
今週は、寒くなるみたいですね。

九州でも雪マークが!
車で通勤なので、雪だと心配です。


さて、今日は、お弁当お休みでした。
久しぶりに、メイプル食パンを焼きました。


メイプルシートを折り込んだ食パンです。
メイプルシートは、クオカさんのもの(*)を使っています。

このシート1枚でパウンド型4本分のパンが作れます。

いつも2本焼くので、シートの半分は冷凍しておきます。
ちなみに、我が家には1つずつしか型がないので、パウンド型1つと1斤の食パン型1つで焼いています。
写真の左側が、食パン型、右側がパウンド型で焼いたものです。


きっと、自分で作ったシートの方がおいしいのでしょうが、このシートがあると気軽に作れます。
プリンシートやキャラメルシートも使ってみたいな^^*


a0338790_08161981.jpg
ミルクティがとってもあいます♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-17 16:14 | パン

1/16 ポケットサンド弁当

a0338790_07574613.jpg
*今日のおべんとう*
ポケットサンドイッチ

たまご
ハムと紫キャベツのコールスロー
ドライカレーとゆでたまご

ミネストローネ




こんにちは、キッチンTOMOです。

今日と明日は、センター試験ですね。
昨年は息子が受験。
もう、どきどきして、苦しかったなあ。

今年受験のみなさん、これまでの頑張りが、発揮できますように***
応援しています♪


さあ、来年は娘が受験です。
きっと1年なんて、あっという間だろうなあ・・・


a0338790_07580666.jpg
さてさて、今日は、土曜日ということもあり、パンのお弁当にしました。
娘のお気に入り、ポケットサンドです。
これね、具がこぼれる心配がないから、とっても食べやすいし、見た目もかわいいので、JKに好評です^^♪

ドライカレーは、manaさんに教えてもらって作ったもの。
少しだけ、取り置いておきました。

ミネストローネは、昨日の夜に作っておいたので、朝は温めてサーモスのジャーに入れるだけ♪
ミネストローネは、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、白いんげん、ミニトマトを入れています。
画像では、暗くてよくわかりませんね~^^;

みんな、冷蔵庫にちょっとずつ残っていた野菜くんたち。
白いんげんは、まとめて煮て冷凍しておいたものです。
白いんげんの優しい味が私、大好きです。

a0338790_07582125.jpg
角食も焼いてみました♪
型離れがまだあまりよくなくて、側面が少しくっついてしまいます。
もう一回空焼きしたほうがいいのかな・・・

サンドイッチ用にしっとりとした焼き上がり。
160度で15分、150度で15分焼きました。

耳までとってもやわらかかったです。

a0338790_07583797.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-16 15:13 | おべんとう

1/11 チキンカツバーガー弁当*あんぱん

a0338790_08163882.jpg
*今日のおべんとう*

チキンカツバーガー




こんにちは、キッチンTOMOです。

今日は、朝からしとしとと雨が降っています。
海に走りに行こうって思ってなのになあ、ザンネン。
ゆっくりしなさいってことだと思って、こたつの番人になっております(笑


娘は、今日も部活です。
食べる時間があまりないらしく、さっと簡単に食べられるものを、ということで、今日もパン弁当です。



昨日、あんぱんと一緒に焼いておいたバンズで、チキンカツバーガー♪
レタス、紫玉ねぎ、チキンカツ、最後に特製ソースをたっぷり~

あっ特製ソースといっても、ケチャップとトンカツソースを混ぜただけですが・・・^^;

ワックスペーパーに包んで、コーヒーと一緒に持たせました。


a0338790_08171872.jpg
昨日、作ったあんこで、あんぱん♪
小さめのサイズでたくさん作りましたよ~

サイズ、わかりにくいですが、パン屋さんの標準的なあんぱんと、スーパーに売ってる薄皮あんぱんのちょうどあいだくらいの大きさです。

ちなみに、1次発酵後、あんぱんは、1つ分、パン生地25g、あんこ25gにしました。
バンズは、パン生地50gで。

粉300gで、あんぱん12こ、バンズ5こできました。

a0338790_08174260.jpg

焼き立てをマスターと二人で、いただきました。
あつあつのあんこが、たまりませ~ん^^♪



さあ、今日は鏡開き。
娘が帰ってきたら、3人でいただくことにします♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-11 08:52 | おべんとう

1/6 胡桃と小豆の角食

a0338790_14142218.jpg
*胡桃と小豆の角食*



こんにちは、キッチンTOMOです。
娘と私は、今日まで冬休み。


さあ、明日から通常モードのスタートです。
冬休み最後の今日は、初めての角食に挑戦~♪


いたるんるんさんのこのレシピ(*)で♪


ずっと欲しかった、蓋付き食パン型をとうとう買っちゃいました^^♪

a0338790_14144227.jpg





型は、説明書にある通り、空焼きしたんですが、ずいぶん型にパンがくっついちゃいました^^;
2次発酵も少し足りなかったかなあ・・・

今度は、シンプルな食パンにも挑戦しよっと♪




a0338790_15590524.jpg
自分で作ったパンですが、ほんともうおいしくておいしくて~
胡桃と小豆のバランスが絶妙で、甘さもちょうどいいの♪

昼ごはん食べた後だったのに、たくさん食べちゃいました^^♪




明日から、仕事。
仕事に行けば、楽しいんだけど、やっぱりおうちはいいなあ^^






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-06 18:11 | パン

月見バーガー弁当

a0338790_07494176.jpg
*今日のおべんとう*
月見バーガー弁当

月見バーガー
サラダ


こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝はどんより曇り空・・・
これから午前中は晴れてくるっていう天気予報です。
このあと、また、先週行った、海のそばのランニングコースに行く予定なので、ぜひとも晴れてほしいなあ。
晴れと曇りじゃ海の色がぜんぜん違いますよねえ。


さて、今日は一日部活の娘。
昨日焼いたバンズで月見バーガー作りました。

これね、ひぃさんのハンバーガー弁当(*)見せてもらって、ずっと私も作ってみたいなあって思っていたお弁当♪
ひぃさんのバンズはほんときれい~♪
私もまた頑張ろう!
a0338790_07505250.jpg
目玉焼きは、昨日の手作りセルクルを使って作りました。
ひぃさんの教えてもらった要領で、ごくごく弱火でじっくり♪

我が家のフライパン、中央がやや下がってるので黄身がよってきてます(笑
このフライパンは、そろそろ「ありがとう」してもよいころだな~
a0338790_07510674.jpg
ひぃさんは照り焼きにされてましたが、ちょっと時間なくって、ただ焼いただけのハンバーグ。
この前のお弁当でハンバーグ焼いたとき、一緒に焼いて、冷凍しておいたものです。

手づくりピクルスのっけて~♪

そういえば、娘は小さいころ、お店で食べるチーズバーガーのピクルスが苦手で、いつもピクルスだけ私が食べてたなあ。
懐かしい^^

a0338790_07512298.jpg
完成~♪
ちょうどいいお弁当箱がないので、100均で買ってたケーキを入れるボックに詰めました。








今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪




では、今から走りに行ってきま~す^^♪
走った後の温泉も楽しみ~






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-27 08:19 | おべんとう

パンいろいろ

a0338790_16263200.jpg
*マーブルチョコ食パン*

こんにちは、キッチンTOMOです。
クリスマスも終わり、お正月に向けてカウントダウンが始まったあ!ってそんな気分の土曜日です。



大掃除、あんまり得意じゃないですが(そういう問題^^;)、少しずつ進もうという気持ちはあります(笑
まず、クリスマス関連のものにお礼をいって、「また来年ね~」ってお片付け。
それから、キッチンのグリルまわり、床を磨きました。



マスターにはお風呂の掃除をお願いしちゃいました。
すみずみまでぴっかぴか!
今日、お風呂に入るのが楽しみだわ~


あと気になってるのは、窓。
これは、明日以降におあずけ~
一度にすると疲れちゃうからね^^

a0338790_16264986.jpg
マーブルチョコ食パンは、昨日、焼きました。
チョコ好きの娘とマスターがうれしそうに今朝、食べてました。
朝ごはんにチョコパン・・・
実は、私、チョコパンっておやつにしか思えないんです。
まあ、いっかあって思いながら、食べました(笑
そのままだと、しっとり、ちょこっと焼くとふんわい、どっちも捨てがたい^^
a0338790_16271726.jpg
*ウインナーパンとバンズ*


これは、今日焼いたパン♪
実は、2回作りました。
1回目、ぜんぜんふくらまないの~
変だなあって思いながらも、2次発酵までして、やっと気づいた!
なんと、サフ(イースト)入れてない^^;
もう泣きそうな気分でした。


ここで、あきらめるのもなんだかなあ・・・
って気を取り直し、もう一回初めから。


で、気付いたこと!
やっぱり同じことを2回繰り返すと作業が早くなりますね^^♪
a0338790_16274032.jpg
セルクルは持っていないので、牛乳パックにアルミホイルを巻いて手作りセルクル♪
直径9センチにしました。


粉は、春よ恋270gに全粒粉30gの合計300g。
一次発酵が終わった時点で、まず半分に分けます。
半分でバンズ5こ、もう半分でウインナーパン6個。


a0338790_16295021.jpg
娘、明日は、一日部活だそうです。
お弁当にハンバーガー持たせようと思ってます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日は、走りたい^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-26 17:00 | パン

つくね弁当*黒糖あずきバターロール

a0338790_08234025.jpg
*今日のおべんとう*
つくね弁当

つくね
冬野菜の浅漬け
お花のにんじん
ツナと海苔のたまご焼き
れんこんのきんぴら
レンチンピーマンのじゃこ和え

あったかご飯


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、風が強くて寒い一日でした。

みなさん、体調はいかがですか?
私はすこぶる元気ですが、職場では、体調崩している人多いです。
急に寒いですもんね~
皆さん、お体大切になさってくださいね♪



さて、今日は、あったかいご飯にしようと、サーモスにご飯を入れました。
これからの季節、このバージョンが増えそうです。
温かいお味噌汁も持たせたいしなあ・・・。
でも、そんなことしてると、お弁当だけでかなりの荷物になっちゃうんですよね^^;


ツナと海苔のたまご焼き、家族に好評でしたよ♪
ツナとよく絡むように、海苔はちぎって、混ぜてみました。


つくねは、昨日の夜の晩ごはんの取り置きです。
昨日の晩ごはんはお鍋だったので、つくね作って、お弁当の分だけ少し取っておきました。
少し、お味噌を混ぜるのが、お気に入りです。




a0338790_08243267.jpg
*黒糖あずきバターロール*


あんこ好きの、マスターが喜ぶかなあって、作ったバターロールです。
いたるんるんさんのレシピです。
優しい甘さで、とってもおいしかったですよ~^^♪



あずきは、クオカさんの「鹿の子大納言」を使っています。
ちょうどよい甘さで、パンやお菓子に大活躍です。
500g入りなので、冷凍保存してます。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



みなさん、素敵な週末を♪













ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-04 17:39 | おべんとう

トンカツ弁当*ミルキー山食パン

a0338790_17372504.jpg
*今日のおべんとう*
とんかつ弁当

とんかつ
パプリカとれんこんのマリネ
ブロッコリー
ゆでたまご
きゅうりの塩昆布和え

海苔と塩昆布サンドご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、ご飯の間に、海苔と塩昆布をサンドしていま~す♪
ひぃさんに教えていただいて、お気に入りです。


パプリカとれんこんのマリネは、パプリカとれんこんの甘酢漬けをフレンチドレッシングで和えてみました。

れんこんの甘酢漬けといえば、写真はないんですが、昨日の晩ごはんで、生ハムを巻いて食べてみたら、とってもおいしかったです^^♪
急にイタリアンなおかずに変身~
ちょこっと残ってた白ワインと一緒にいただきました。



a0338790_17380720.jpg



明日の朝ごパン用に、山食焼きました♪
いたるんるんさんのレシピです。
ほんとしっとりしていて、国産小麦のもちっとした食感ともよくあって、大好きな食パンです。

a0338790_17385920.jpg
*ミルキー山食パン*



このパンに、さらに練乳をぬって食べるのがお気に入り♪
チョコクリームもおすすめ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-19 18:49 | おべんとう