キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ソーイング ( 16 ) タグの人気記事

3/29 スコッチエッグ弁当*手作り箸袋

a0338790_11465641.jpg
*今日のおべんとう*
スコッチエッグ弁当

スコッチエッグ
ポパイソテー
ウインナー
マカロニサラダ
紫キャベツのコールスロー
キャロットラペ
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も青空、ポッカポカの一日になりました。
庭のミニバラ、急に新芽が伸びてました^^♪


さて、今日のメインはスコッチエッグです。
昨夜は私、送別会だったので、お留守番メニューで煮込みハンバーグを作っておきました。
ついでに、スコッチエッグも~

朝は、揚げるだけ♪

ケチャップを別に付けました。


a0338790_11471152.jpg
新しい箸袋を3つ作りました。
お弁当グッズは増えるばかりです^^;

箸袋はかさばるものではないので、いろいろ作って楽しみたいな♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-03-29 15:29 | おべんとう | Comments(2)

肉団子の甘酢あん弁当*ギャルソンエプロン

a0338790_17474323.jpg
*今日のおべんとう*
肉団子の甘酢あん弁当

肉団子の甘酢あん
ほうれん草のナムル
ゆでたまご
さつまいものレモン煮
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日の朝は、とっても眠くて、まだぼんやりしたままお弁当を作ってました。
そしたら、そしたら・・・
甘酢あんの片栗粉の分量を間違えちゃって、甘酢あんがゼリーのように!

一気に目は覚めましたが、ロスタイムがかなり出て、もう大慌て。
甘酢あんを作りなおすのに精いっぱい。
なんとか、冷蔵庫にあった常備菜でしのぎました^^;

ふうやれやれ。
お弁当が出来上がったら、思わず、ソファに座りこんじゃいました(笑
a0338790_17494238.jpg
*ギャルソンエプロン*


リネンでギャルソンエプロンを作りました。
これ、我が家のマスター(夫)のリクエストでして・・・
夫は料理が好きで、チャーハンや麻婆豆腐、パスタなど、いろいろ得意料理があります。
いつもお気に入りのエプロンをつけて、一緒にキッチンに立ってくれています。


この前、かっこいいギャルソンエプロンを見つけたんですね。
でも、結構、いいお値段で・・・
これなら、布だけ買って作った方が断然安いなあって思って^^

写真では、わかりにくいですが、体にフィットするよう、3つのピースをサイドでつなぎ合わせて立体的なつくりにしたところが、お気に入りです。
a0338790_17535513.jpg
我が家のマスター、ブログデビュー^^♪

a0338790_17544715.jpg
後ろはこんな感じです♪

喫茶店のマスターになるのが夢らしいです^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-21 18:59 | おべんとう | Comments(14)

鮭フライ弁当*秋冬座布団カバー

a0338790_18342134.jpg
*今日のおべんとう*
鮭フライ弁当

鮭フライ
パプリカと紫玉ねぎのサラダ
ミニトマト
ねぎのたまご焼き
ひじき煮


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、雲ひとつない晴天でした。
クッションや座布団のカバーをお洗濯して、秋冬バージョンに♪


さてさて、今日のお弁当は・・・
はい!月曜鮭弁♪~

いつも、塩焼きですが、今日は、鮭フライにしてみました。
生の秋鮭が、手ごろなお値段でお店に並んでたんです~



a0338790_18350663.jpg
鮭フライ、パンにはさんでもおいしいだろうな~
今度、してみよっと^^♪


秋冬用の座布団カバーです。
紺色のコーデュロイにお気に入りの布地をはさんでみました。

a0338790_18432286.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-05 18:55 | おべんとう | Comments(10)

生姜焼き弁当*お弁当グッズ

a0338790_08231211.jpg
*今日のおべんとう*
生姜焼き弁当

豚肉の生姜焼き
ゆでたまご
塩だれキャベツ
さつまいものレモン煮


こんにちは、キッチンTOMOです。
さわやかな秋風が気持ちいいです。

土曜日ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか。

我が家、夫は仕事、娘は学校で、のんびり一人の休日を楽しいんでいます。
娘は、明日が体育祭なのですが、天気予報によると、明日は雨。
どうなるかなあ・・・。
a0338790_08240713.jpg
土曜日のお弁当ってなんとなくやる気スイッチ入らないことが多くて・・・。
こんなときは丼弁当に頼ります^^

塩だれキャベツは、以前にも紹介しました(*)が塾長YUKAさんに教えてもらったレシピでお気に入りです♪





昨日、紹介しましたエプロンと同じ生地で、箸包みとお弁当袋も作りました。
エプロンを裁断するときに、一緒にこちらも裁断。

そうすると、あとは縫うだけなので、ちょっことした時間でできる気がします。
おかずの下ごしらえをまとめてしておくと便利なのと、似てるかも^^



a0338790_08245538.jpg
お箸包みは、おしゃれ弁当を作られるしぶさんに教えていただいたもの。
こちらもお気に入り♪

こちらの記事(*)から、しぶさんのお箸包みの記事へとべますよ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。










ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-05 10:02 | おべんとう | Comments(7)

手作り鍋つかみとエプロン(チェック)

a0338790_07215272.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、娘はお弁当なしです。

さて、ずっと作ってみたかったもの、作りました。
鍋つかみ。
以前、雑誌で布を組み合わせて作った素敵な鍋つかみ、見かけました。
いろんな布を組み合わせるの、楽しそうだなあって^^♪

ほんと作るの楽しかったです。

捨てられないお気に入りのはぎれが、たくさんあるので、他にも作ってみたいなあ。

a0338790_07223711.jpg
またまたエプロン。
リネンの黒と白のチェック柄で。

何枚も作っていると、どんどん仕上がりがきれいになってきます。
お菓子やパンと一緒で、繰り返し作るって上達の一歩ですね。



友人の誕生日にプレゼント♪
結婚したばかりのころ、同じアパートに住んでいたのが縁でずっと仲良くさせてもらっている、大切な友人です。

エプロンと鍋つかみをセットにして~

a0338790_07245466.jpg
ラッピングするときは、下に少ししっかりした紙を置くと、ラッピングしやすかったです。

a0338790_07273399.jpg
友人が、
「飾ってても素敵」
って、喜んでくれて・・・。
うれしかった^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。










ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-04 08:34 | 手作り | Comments(19)

おにぎり弁当*手作りエプロン(ホワイト)

a0338790_09584517.jpg
*今日のおべんとう*
おにぎり弁当

ざくろおにぎり
わかめおにぎり
サバの南蛮漬け
ゆでたまご
お花のにんじん
れんこんと牛肉のきんぴら


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日で、夫の夏のお弁当もおしまいです。
ざくろおにぎりが随分おいしかったようで
「また、作ってほしい。」
とリクエストがあったことを思い出しました。

おにぎりのほかは、昨日作った常備菜。
おにぎり作りに集中^^♪


a0338790_09593715.jpg
夫のお弁当は、おにぎり3個。
1個は海苔をつけずにしそわかめおにぎりにしてみました。
市販の混ぜ込みわかめに、赤じそとごまも加えて。
赤じそ消費大作戦~♪



先日、紹介しましたエプロンの型紙で、もう1つエプロン作りました。
これは、スタジオクリップで買ったお気に入りの生地。
以前、お弁当包みも作りました()が、生地に張りがあってアイロンしなくてもいい感じでつかえる生地です。

a0338790_09002333.jpg

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-26 17:18 | おべんとう | Comments(10)

親子丼弁当*手作りエプロン

a0338790_09153672.jpg
*今日のおべんとう*
親子丼弁当

親子丼
さつまいものレモン煮
竹輪おくら
ミニトマト
小松菜のごま和え



こんにちは~キッチンTOMOです。
ふう、こちらとても暑いです~^^;
洗濯物があっという間に乾きますよ~


土曜日ですが、娘は模試だそうです。
こんな日は、娘の大好物で応援弁当♪
親子丼です。


a0338790_09162554.jpg
親子丼、よほど好きなんでしょうね。
朝は、いつもパンを食べる娘ですが、今朝は、お弁当の残りの親子丼を食べてました。
朝、昼、親子丼~♪

親子丼パワーで模試もガンバレ~


エプロンを作りました。
いつも使っているお気に入りのエプロンを使って型紙を作ってみました。
こうするとサイズや形がいい感じに仕上がります。


a0338790_09175421.jpg
リネンと綿混合の肌触りのよい生地で。
優しいブラウンのチェック柄も気に入っています。
この前、遊びに来てくれた友人にプレゼントしました。
穏やかで優しい彼女の雰囲気にぴったり^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-22 11:10 | おべんとう | Comments(8)

さわやか梅ゼリー(レシピ)*あずま袋


a0338790_09334154.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
セミが朝から元気よく鳴いています。
夏だわ~^^♪

冷たいおやつが食べたくて、梅ゼリーを作りました。
パン用に買ってた、鹿の子大納言も少し入れてみましたよ~

さっぱりして、食後のデザートにもぴったりです。

レシピ紹介しますね♪

a0338790_09341416.jpg
*さわやか梅ゼリー*




梅シロップと水を合わせて400ccにすれば、配合はお好みで。
このレシピは、甘さ控えめです。




a0338790_19003213.jpg
*あずま袋*

昨日、紹介しましたお箸包みとおそろえであずま袋を作りました。
お弁当袋として使いたいと思います。
あずま袋って初めて作ったのですが、簡単で楽しかったです。

広げるとこんな感じ♪

a0338790_19032071.jpg
みなさん、お気づきかもしれませんが、縫い物、マイブームです^^♪
始めると次々に作りたい物があふれてきます。
そして、波は静かに去っていく~(笑)
これ、いつものことで♪
さあ、今回の波が去る前に、いっぱい作りたいなあ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-02 09:52 | おやつ | Comments(12)

カンパーニュの朝ごはん*お箸包み



a0338790_15334370.jpg
*今日の朝ごはん*
カンパーニュで朝ごはん

カンパーニュ
厚切りベーコン
いんげんのソテー
うちの子ミニトマト
紫玉ねぎ
にんじんのオイル漬け

ベリーヨーグルト(画像なし)
アイスコーヒー


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、ブルームーンでしたね。
私の住んでいるところでも、とってもきれいな満月が見られました。
夫と二人で、夜の散歩。
いっぱい満月の光を浴びました***
うふ、なんだかとってもいいことがありそう^^♪


a0338790_18582579.jpg
お箸包みを作りました。
ずっと欲しかったんですね。
箸箱って、かさばるし、かしゃかしゃ音がするのが、気になって。
でもなかなか気に入ったお箸包みの作り方、みつからなくて・・・。

そんなとき、みつけました!
いつもセンスのいい素敵なお弁当を作られている「Delicatusib」のしぶさん(*)のお箸包み。
これだあ!
シンプルでおしゃれで、作りやすい箸袋!
まさに私がずっとイメージしていた箸袋です。

しぶさんの記事、手順がていねいに紹介されていて、とてもわかりやすかったです。
しぶさん、ありがとうございました。
a0338790_18592791.jpg
しぶさんが、言われている通り、短い時間で1つ出来上がり、うれしくなって、あと3つ作りました。
同じ布地で2つずつ作ったので、友だちにプレゼントしようと思っています。
花柄の布地(リバティではなかった気がします)のほうは、無地の布地と組み合わせてみました。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪



明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な土日を♪




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-01 16:13 | 朝ごはん | Comments(8)

月曜鮭弁♪*パッチワークのバッグ

a0338790_08375562.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
万願寺とうがらしと豚肉の甘辛炒め
かぼちゃ煮
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
娘の吹奏楽コンクールが終わりました。
金賞でしたが、代表2校には選ばれず、九州大会へは出場できませんでした。
とってもすばらしい演奏だったので、ほんとうに残念。
でも精一杯頑張ることができたようで、悔いはないそうです。
もっと落ち込むのかなって心配していたのですが、先生方がしっかりとフォローしてくださったようで、晴れやかな顔でした。
こうして、一つ一つ成長していくのでしょうね。

娘の学校だけでなく、どの学校も渾身の演奏。
心を1つ美しいハーモニーを奏でる姿にたくさんの感動をもらいました。
ありがとうございました♪

a0338790_08385680.jpg
今日は月曜、うふ、鮭弁♪ですよ~
万願寺とうがらしが安くなっていたので、豚肉と甘辛味で炒めてみました。
ご飯がすすみそう^^♪

かぼちゃ煮は、いつも濃口しょうゆで煮るのですが、どうしても色が濃くなってしうので、今回は薄口しょうゆで煮てみました。
やっぱりかぼちゃの色がきれいです。
写真ではあんまりきれいに写ってないですね~^^;

a0338790_08412676.jpg
お気に入りのパッチワークのバッグです。
小さな正方形の布地を組み合わせて作りました。

昔、着ていた思い出の服もたくさん入っています。
小さなピースなんですが、見てると、いろいろ思い出して楽しくなってきます。
a0338790_08432233.jpg
少し見えづらいですが、まわりを赤の刺繍糸でステッチしています。
それが、とっても好きです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-27 09:28 | おべんとう | Comments(20)