キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キッチングッズ ( 11 ) タグの人気記事

1/8 七草寿司弁当*長四角のお弁当箱

a0338790_17513368.jpg
*今日のおべんとう*
七草寿司弁当

七草寿司
ほうれん草とにんじんの肉巻き
かぼちゃ煮
さわらの天ぷら
ミニトマト




こんにちは、キッチンTOMOです。
金曜日ですね~
月曜からお仕事だった方は、とっても長い1週間だったのではないでしょうか。
1週間、お疲れ様でした。

明日もお仕事よ!って方もいらっしゃいますよね~
ファイトです!


私は2日間仕事に行ったら、またお休みがきました~
同僚と「リハビリにちょうどいいね!」って^^


さてさて、うちの子になった、私のお気に入りお弁当箱の登場です~

実は、いつもおしゃれ~なお弁当を作られる「Delicatusib」のしぶさんが、使われているの(*)を見て、ひと目ぼれ^^♪
同じものではないのですが、似てるでしょ^^


近くにあるお気に入りの雑貨屋さんでみつけたました。
同じ宮崎県の「黒木クラフト工房」さんのものです。


a0338790_17515064.jpg
しぶさんの記事を見せてもらいながら、詰めました。
しぶさんのようには、なかなかうまく詰められないけれど、楽しかった~
しぶさん、ありがとうございました♪

お弁当の中身は、ちらし寿司。
このお弁当箱に似合うなあって思って^^
娘は、昨日の夜、七草粥食べられなかったものだから、七草と甘く似たにんじん・ごぼうを混ぜて、七草寿司にしてみました。



実はね、娘には内緒で買ったお弁当箱・・・
だってね、
「お母さん、またお弁当箱買ったの!」
って責められそうだったから^^;

知らんぷりして、このお弁当箱に詰めたお弁当を包んでたら、
マスターが
「おお、新しいお弁当箱いいね!」って。
そしたら、娘も
「あっ、いいねえ、このお弁当箱!」って。

ああ、責められなくてよかった~^^;









今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-08 18:32 | おべんとう

1/7 チキンのトマト煮弁当*カフェ丼ランチジャー

a0338790_20401446.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのトマト煮弁当

チキンのトマト煮
ゆでたまご
ブロッコリー
ピクルス



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日から仕事スタート。
なんだか、朝からぴりっと引き締まった心もち^^♪
お弁当作り、家事、身支度、時計見ながら、がんばりましたよ~
なんだか、気持ちのいい朝でした。


a0338790_20403616.jpg
チキンのトマト煮は、手羽元とトマト、セロリ、玉ねぎ、にんじんをトマト缶で煮込んだもの。
トマトは、少し前に大安売りで買って、冷凍保存していたものです。

お弁当には、骨からはずして、お肉だけにして、入れています。


このお正月に、お弁当箱を2つ買っちゃいました♪
その1つがこの子です。


この子は、娘が気に入って、うちの子に~
娘は、どんぶり弁当、大好きなんです。

それに、あたたかいご飯は、とってもうれしいそうです。


a0338790_20432833.jpg
娘の好きそうな色合いです。
ちょっとかさばるので、バッグに入れるのが、大変そうでした^^;

a0338790_20434533.jpg
広げるとこんなパーツに分かれますよ~




明日は、私のお気に入り弁当箱デビュー♪
うまく詰められるといいなあ~
わくわく♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-07 21:25 | おべんとう

しいらの塩麹焼き弁当*新しいお弁当箱

a0338790_07571777.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹弁当

しいらの塩麹弁当
ささみとパプリカのマリネ
青じそのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
枝豆



こんにちは、キッチンTOMOです。
楽しみにしていた、新しいお弁当箱が思ったよりも早く届きました!
このお弁当箱には、お魚メインの和風弁当があうなあって思っていたので、
今日のメインはしいらの塩麹焼き。
昨日の夜に、塩麹を塗って、一晩冷蔵庫に。
ちょっとこげやすいので、フライパンにクッキングしーを敷いて、その上で焼いてみました。
フライパンも汚れず、goodでしたよ♪
a0338790_08195088.jpg
左が新しいお弁当箱、右がいつも使っているわっぱです。
ぱっと見た目は、大きさあんまり変わらない気がしますねえ。
新しいお弁当箱は、500mL、わっぱは600mLです。
木をくり抜いて作られていて、少し浅いつくりです。
浅いと、おかず詰めやすいです♪

いつものわっぱだと、少し量が多いといっていた娘にちょうどいいサイズかな。

a0338790_07581414.jpg


ささみとパプリカのマリネは、いつもお世話になっているmanaさんのレシピ(*)です。
本当はmanaさんのレシピ通りに作りたかったのですが、イカもセロリも娘が苦手なもので・・・^^;

a0338790_08204011.jpg
*ささみとパプリカのマリネ*



少し残っていた、ヤングコーンも混ぜてみました。
塩加減がちょうどよくて、マスタードが効いてます。
これおつまみにもぴったり!
白ワインにもあいそう^^♪
今度は、イカとセロリで作って、おつまみにしたいなあ。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-24 13:34 | おべんとう

ベーグルサンド*せいろちゃん

a0338790_15394673.jpg
*今日の朝ごはん*

ベーグルサンド
(クリームチーズ・ハム・新玉ねぎ・リーフレタス)
フルーツグラノーラヨーグルト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、とってもいいお天気でしたね。
小学校は運動会だったところもあるのでは。
秋の運動会もいいですが、5月の運動会は風が気持ちいいですね。

さて、今朝は、昨日の夜に焼いておいたベーグルでサンドイッチを作りました。
写真の左端に写ってるクリームチーズが使いたくて・・・。
これ、カルディで買ったものです。
ロートケップヘン クリームチーズ(ハーブ・スプレッド)
名前覚えられないので、我が家では「赤ずきんちゃん」と呼んでます。
蓋にね、赤ずきんちゃんの絵があるんです。
くせがなくて、食べやすいですよ。
いつもはバケットに塗って食べているのですが、ふと、これベーグルに塗ってもおいしいよねえ、と思いまして。
大正解^^♪

a0338790_15402416.jpg
*プレーンベーグル*

サフ
粉 春よ恋

まだまだ成形は修行中です^^;
焼きたてをそのまま食べるのも大好きです。
夜食べて、朝食べて・・・あっという間になくなっちゃいました。

a0338790_15405610.jpg
昨日、お話していたもうひとつのNEWフェイス。
照宝のせいろです。
初めてのメニューは蒸し野菜と焼売。
焼売は冷凍のものです^^;
この日は、仕事でかなり疲れていて、それでもやっぱり焼売が食べたかったのです。
蒸し野菜は夫のリクエスト。

もうね、びっくりするくらいおいしいですね。
焼売は、電子レンジ使うのとは違う食べ物のようでした。
蒸し野菜なんて、おいしくてバクバク食べたら、あっという間になくなり、もう1度蒸したくらい。
いろんなたれで楽しめそうです。
今回は、オリーブオイルと塩、ごまだれでいただきました。
a0338790_15412178.jpg
サイズ、ずいぶん悩んだのですが、18㎝を購入しました。
ネットで見ていたときは、21㎝にしようと思っていたのですが、たまたま実物を見る機会があり、18㎝に変更。
我が家にはちょうどよいサイズでした。

今夜もまた、蒸し野菜の予定です。
今夜はピリ辛たれとレモンたれにしてみま~す。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-17 16:23 | パン

小さいストウブ*朝焼き丸パン



a0338790_17054766.jpg
*昨日の晩ごはん*
ボンゴレスパゲッティ
じゃがいもとトマトの重ね煮
蒸し鶏のサラダ
バケット


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日と明日はお弁当お休みですので、新しいキッチングッズを紹介しますね。
少しずつ、おこづかいを貯めていまして・・・(小学生みたいですが^^)
とうとうずっと欲しかったものを2つ買っちゃいました。
ストウブとせいろ。

どちらも今週、我が家に仲間入り!

a0338790_17064626.jpg
サイズ、悩んだのですが、14㎝ラウンドのブラックを購入。
毎日、ご飯を炊いているルクルーゼは20cmなんですね。
2,3合炊くにはちょうどいいのですが、1合だとちょっと大きすぎる感じ。
息子が一人暮らしを始めて、極端に食べる量が減った我が家。
1合か1、5合でちょうどよくなりました。
14㎝ラウンドは1合、1,5合炊くのにちょうどよいらしいです。

昨日は、ワインが飲みたかったので、「じゃがいもとトマトの重ね煮」を作ってみました。
じゃがいも、玉ねぎ、トマトを重ねて、塩コショウと少しのコンソメ、白ワインを入れたら、あとは、火にかけるだけ。
簡単なのに、とってもおいしかったですよ。
この本を参考にさせてもらいました。

a0338790_18115724.jpg
何年後かに始まる第2の新婚生活に向けて、着々と準備中^^♪
14㎝のストウブ、一人暮らし、二人暮らしにぴったり。

a0338790_17071123.jpg
*朝焼き丸パン*

レーズン酵母ストレート
粉 イーグル


元気よく育ってくれたレーズン酵母を使って早速、丸パンを焼きました。
あこがれの朝焼きパン!
これまで、何度か挑戦しましたが、発酵に時間がかかり、朝ごはんに間に合いませんでした。
やっと成功!
夜の9時頃、こねて、オーバーナイト。
朝、まだ家族が寝ているうちに、いそいそと成形し、焼き上がり!

a0338790_17073535.jpg
朝焼きパン、最高!!
ストレートは、なぜかいつもうまくいきます。
不思議~
ああ、ほんとおいしかったです。
幸せな朝でした。

明日は、せいろ紹介しますね~♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-16 18:28 | パン

庭で焼き鳥!

a0338790_18125557.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、夫と二人庭仕事に励み、そのまま庭で焼き鳥~♪
汗をかいたあと、外でビール、たまりません。

a0338790_18132107.jpg
これ、ずっと欲しくて、とうとう買ってしまいました。
イワタニカセットグリル(
カセットガスを使って、焼き鳥や網焼きが楽しめます。

a0338790_18134819.jpg
定番のねぎま、とりもも、ねぎ、ピーマン、たまねぎ、ウインナーにしめは玄米おにぎり。
これで鶏もも肉は、1枚分です。

a0338790_18141489.jpg
いい色に焼けてきましたよ~
いいお天気で暑いくらいでしたが、吹く風はさわやか。
庭もきれいになって、ほんと気持ちがよかったです。
ビールも進みます(笑)

a0338790_18143553.jpg
最後は、焼きおにぎり。
砂糖じょう油をはけで塗っては返しをくり返します。
玄米の焼きおにぎり、香ばしくてほんとおいしい!

a0338790_18145539.jpg
愛犬すーちゃんも私たちが見えるだけでごきげん。

a0338790_18151949.jpg
木炭を使った炭火焼きもとってもおいしいですが、カセットガスを使うと準備も片付けもずいぶん楽でした。

子どもが大きくなり、家族みんなでわいわいという機会は少なくなってきましたが、夫と二人の時間もこうして楽しみたいなあって思います。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
これから、息子のところに行って来ます。
道路が混んでないといいなあ・・・。


みなさんにとって、今日も笑顔の一日になりますよう。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-05 06:16 | 外ごはん

チキンソテー弁当*ソフトカンパーニュ

a0338790_15375634.jpg
今日のおべんとう
*チキンソテー弁当*

チキンソテー
ズッキーニのソテー
にんじんとツナのサラダ
ブロッコリー
トマト
酢じょうゆたまご
コーンとお豆のご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのお住まいの地域は、どんなお天気でしたか。
こちらは、朝は曇り空でしたが、次第に回復し、今はとってもいいお天気になっています。

昨日は、ザ・和風弁当でしたので、今日は、洋風弁当にしてみました。
私、ズッキーニが大好きで、お店に安く並ぶとついつい買ってしまいます。
ラタトゥユ作ろうと思っていたのに、もうあと1本しか残ってません^^;


a0338790_15381838.jpg
ご飯、本当はコーンご飯のはずだったんです。
ご飯はルクルーゼの鍋で炊くのですが、いつも、お鍋を火にかけてから、コーンを投入しています。
今朝、冷凍コーンを入れようとしたら、ほんのちょっとしかなくて・・・。
そしたら、お隣に冷凍グリーンピースちゃんが
「ぼくもいるよ!」って。
それじゃあ、とグリーンピースも入れてみました。
なんだか、この方が色がきれい!

a0338790_15384393.jpg
*ソフトカンパーニュ*

サフ
粉 タイプER・ライ麦粉



ひと足お先に、家族の中で私だけ、今日からお休みでした。
朝から、思い存分パン教室~♪

明日のお弁当、カンパーニュのサンドイッチにしようと思って、焼きました。
サンドイッチ用なので、やわらかい感じに仕上がる配合にしました。
少し、ショートニングを入れています。
久しぶりにサフを使ったら、あっという間に発酵が進んで、なんだかびっくり。

昨日から仕込んでいる、クイックヨーグルト酵母のごまパンは、まだ2次発酵の途中です。
夜、キッチンに置いておきましたが、ほとんど膨らんでませんでした。


a0338790_15390356.jpg
左上に写っている「粉糖ふり」()、最近、購入したのですが、とっても便利です。
買ってよかったなあって思えるキッチングッズの1つです。



明日は、いよいよ燻製作りで~す!
お天気もなんとかよさそう。
ビールもチーズも買いました。
準備バッチリです(*^^*)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-01 16:30 | おべんとう

たまごご飯弁当と重箱

a0338790_21383017.jpg
今日のおべんとう
*たまごご飯弁当*

たまごご飯
チキンカツ
千切りキャベツ
チーズウインナー
煮しめ
紫玉ねぎの甘酢漬け

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のメインはたまごご飯です!
この混ぜご飯、いつも丁寧にお料理されるフーフごはんさん*に教えていただきました。
たまご好きの娘、大喜び。
「お母さん、今日のご飯、最高!」


a0338790_21385655.jpg
炊きたてのご飯に、スクランブルエッグと塩昆布を混ぜます。
たまごチャーハンよりずっと気軽にできて、とってもおいしかったです。
フーフごはんさん、ありがとうございます♪

a0338790_21394378.jpg
「はなやぎ5寸2段重」逸品社 3800円(税抜)

昨日、紹介しましたこの重箱、お問い合わせがありましたので、もう少し詳しく紹介しますね。
ネットでぽちっと購入できればいいなあ、といろいろ調べてみたのですが、私が調べた限りではネットでの購入先はみつかりませんでした。ごめんなさい。
ちなみに、大変ローカルな話になりますが、私は、212 KITCHEN STORE 宮崎店で購入しました。
購入先にお尋ねしたところ、季節商品のため、在庫限りだそうです。
送料はかかりますが、電話での注文もできます、とのことでした。
一応、212 KITCHEN STORE()リンク貼っておきますね。

a0338790_21400271.jpg
ブログを始めて、明日で3か月になります。
たくさんの方が遊びに来てくださるようになり、イイネやコメントもいただけて、ありがたいなあって思っています。
ここに遊びに来てくださるみなさんに支えられ、毎日、楽しくキッチンで過ごすことができています。
これからも末永くよろしくお願いします。
そして、よろしければ、気軽にコメントくださるととってもうれしいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も楽しい一日になりますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-20 22:17 | おべんとう

コーヒーミルとカフェカーテン

a0338790_09384713.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もお弁当はお休みです。土日両方お休みって結構めずらしい。
お弁当作るのは好きだけど、やっぱり朝ゆっくりできるのも休日らしくていいなあ。
さて、今日は、私のお気に入りを紹介します。
ひとつは、カリタのコーヒーミル。
友人にいただきました。
毎朝、夫がこのミルでお豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。
やっぱり挽きたてはおいしい。
ぎりぎり、ぎりぎりっていう挽く音もなんだかほっこりして好き。
友人からはお豆を煎る道具も一緒にいただいてて、時間があるときは、生豆を買ってきておうちで焙煎します。
a0338790_09394410.jpg
もう一つは、手作りのカフェカーテン。
築30年の借家に住んでいます。
広くて対面式のキッチンが気に入って決めたおうちです。
ちょっとカフェっぽくしたくて、作ってみました。
小学生のころ、娘が大切にしてたトトロも飾ってます。
枝は以前住んでいたおうちの木から切ったもので、枝を切ったり、この場所に設置したりするのは、夫がしてくれました。
a0338790_09402085.jpg
最後に、昨日のお昼ごはん。
讃岐うどんがあったので、たまには釜揚げうどんにしてみよう、と。
いつもはお鍋で作るのですが、ふと思い立ち土鍋で。
これよかったです。
冷めにくいし、そのままテーブルに出しても感じいいし。
おすすめです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by kitchen-tomo | 2015-01-25 09:37 | お気に入り

梅とちりめんじゃこのおにぎり

a0338790_09283349.jpg
今日のおべんとう
*梅とちりんめんじゃこのおにぎり*

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、子どもたち学校お休みなので、いつものようなお弁当はお休み。
娘は部活、息子は学校に勉強へ(一応受験生)
おにぎり持たせました。
ご飯は、いつも赤いルクルーゼで炊いています。
ストウブも気になってます。どっちで炊くほうがおいしんだろ?
a0338790_09293202.jpg
今朝は、1週間ぶりにフレッシュジュース作りました。
息子のセンター試験までは、風邪をひかしちゃいけない!と毎朝、作ってたのですが、センター試験が終わりなんだかほっとしてしまい、お休み。
まだ2次試験があるのに、これじゃいかん、と再開です。
ジュースの中身は、だいだい定番で、今日もりんごとにんじんとはっさくです。
仕上げにオリーブオイルをちょこっと。吸収がよくなるらしいです。
a0338790_09312135.jpg
ジューサーは、ヒューロムを使っています。
低速搾汁方式ジューサーでお気に入りです。
私は、スムージーも好きなのですが、家族はジュースのほうが飲みやすいみたいです。
a0338790_09301847.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽっちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by kitchen-tomo | 2015-01-24 09:26 | おべんとう