キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つぶやき ( 5 ) タグの人気記事

4/17 お弁当を作れる幸せ

a0338790_08162462.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら弁当

筑前煮
天ぷら
(かぼちゃ・いんげん・竹輪・えび)
紅生姜とねぎのたまご焼き
ブロッコリーのじゃこぽん酢和え
うちの子ラディッシュ
ふきの佃煮
お赤飯


こんにちは、キッチンTOMOです。

昨日友人から、こんなコメントが届きました。

「お弁当作りができる日常に、幸せを感じますね」

ほんとその通りだなあ、と強く思いながら、心を込めて今日のお弁当を作りました。

こちら宮崎でも、余震が続いています。
風で少し窓が揺れただけでも、また地震!と体が反応します。

特に大きな被害などでていない状況でもこんなに恐怖を感じています。
被害に遭われた方々、どんな思いでいらっしゃることだろうかと、胸が痛みます。


大きな被害が出ている熊本、阿蘇地方は、大好きな場所で、これまで、家族で何度も訪れています。
楽しい思い出がたくさん詰まった場所です。

またあの素敵な風景とそこで暮らす方々の温かい笑顔が見られますように。
心から願っています。


a0338790_08164074.jpg
「春の投稿まつり お弁当部門 私流♪おにぎり弁当」で優秀賞をいただきました。
*記事はこちらです*


とてもびっくりしています^^

公長齋小菅のお弁当箱は、あこがれのお弁当箱でした。
ずっと欲しいなあと思いながら、なかなか手が出ませんでした。

あこがれのお弁当箱にお弁当を詰めることができ、うれしいです。
一生もののお弁当箱だと思います。
これから、このお弁当箱で家族が笑顔になるお弁当をたくさん作っていきたいです。

エキサイトブログの方、YUKAさん、そしていつも私のブログを応援してくださっているみなさん、ありがとうございました。



初お弁当は、今週も日曜出勤のマスターに。
ご飯はマスターのリクエストでお赤飯です。

いつも私のお弁当作りやブログを応援してくれているマスターです。
ありがとう。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も小さな幸せがみつかりますように。




インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-04-17 09:32 | おべんとう

2/12 ヒレカツ弁当

a0338790_06195668.jpg
*今日のべんとう*
ヒレカツ弁当

ヒレカツ
にんじんと豆苗のマリネ
ほうれん草のおひたし
ミニトマト
ゆでたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
一体、今日は何曜日だったけ!?
って何度も思った一日でした(笑



昨日、お休みだったけど、また明日はお休み~♪
いいのかな、いいよねえ、うん!いい、いい^^♪



昨日のマラソン大会・・・
ブログを通して、たくさんの方がエールを送ってくださいました。
とってもうれしかったです。
みなさんの、がんばれ♪の言葉に力をもらい、無事、走りきることができました。
本当にありがとうございました。


そして・・・
マラソン大会、終わっちゃいましたねえ.

ずっとこの日のために、トレーニングしてきてたので、なんだか、無事終わってほっとしたような、さびしいような、不思議な気分に浸っております^^

もう今シーズンの大会は日程が合うものがないので、昨日の大会がラスト。
来シーズン(今年の秋以降)には、フルマラソンを完走したい!
という、大きな目標が生まれています^^


45歳になっても、少しずつ努力を続けると確実に体が鍛えられているのを感じています。
(半年前には、2キロでもフーフー言ってたのです^^;)

そして、大会に出場すると、60代70代の方々が私なんかよりずっと早く颯爽と走られていて、ほんと格好いいのです。

ああ、こんなふうに年を重ねていきたいなあ、ってつくづく思います。


せっかく出会ったランニングという新しい世界。
これからも楽しんでいきたいです。


あっ、ちょっと長いつぶやきになってしまいました。
おつきあい、ありがとうございます。



さてさて、今日のお弁当は、ヒレカツですよ~
あっさり、やわらかで、カロリー低め。
JKもにっこにこ♪


お弁当の分だけ、ほんちょっと買いました^^;
ああ、私も食べたかったな(笑




a0338790_06201009.jpg





今日のお弁当、昨日いただいたミニトマトが入ってま~す♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-02-12 17:19 | おべんとう

2016 あけましておめでとうございます♪


a0338790_23124150.jpg

あけましておめでとうございます。

2016年がスタートしました。

みなさんとみなさんの大切な方がたにとって

2016年が笑顔いっぱいの1年になりますよう

心より願っています。





12月29日から作り始めたおせち。

今年も無事に完成しました。

まだまだ上手には作れないけれど、家族の健康や幸せを祈って、心を込めて作りました。


これから家族みんなでおせちをいただきたいと思います。







今年も仲よくしてくださいね♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-01 08:38 | 季節のこと

オムライス弁当*白湯

a0338790_14332723.jpg
*今日のおべんとう*
オムライス弁当

オムライス
ウインナー
ブロッコリー
ごぼうサラダ


こんにちは、キッチンTOMOです。
さあ、今週もスタートしましたね~

みなさんのところは、どんなお天気でしたか。
こちらは、とってもいいお天気!
風もなくて、ぽっかぽか♪


さてさて、今日は、月曜日ですが、鮭弁お休み~
なぜかというと、娘のお弁当は、明日からしばらくお休みだからです。
お休み前のお弁当は、娘の大好物にしようと思って、オムライスです♪

娘は、明日は、土曜日の振り休、そして、水曜日からは・・・
修学旅行♪
a0338790_14334447.jpg
オムライス、チキンライスにふわふわスクランブルエッグをのっけてます。
たまごたっぷりで、娘のお気に入りです。

そして、作る側としても、たまごで巻かないので楽ちん♪


a0338790_15595945.jpg
以前に、少しお話しましたが、毎朝、白湯を飲んでいます。
やかんにお湯を沸かし、10分くらい沸騰させます。
少し冷めて、あたたかいくらいになったら、ゆっくりとコップで1杯から2杯飲みます。

効果があるのかどうか、よくわかってなかったのですが、おいしいし、なんだか目覚めの1杯というのかな、気持ちがほっこりするので、続けていました。

でね、昨日、お弁当がなかったので、ゆっくり起きて、ぼうっとして、白湯は飲まなかったんですね。
そしたら、お腹の調子が・・・。
いつもとってもお腹の調子いいんですね。
なんでだろ、って考えたら、白湯を飲んでなかった!

ああ、効いてるんだなあって実感です。




ちょとおまけの話ですが、いつも白湯を飲んでいるマグカップ。
先日、息子が私と夫にって贈ってきてくれたものなんです。

私、10月が誕生日なんですが、「遅くなったけど、誕生日プレゼント」って^^♪
誕生日プレゼントを息子からもらうのは、初めてで、ほんとびっくりしました。

大切に大切に使っています。








今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-07 16:43 | おべんとう

鮭の混ぜご飯弁当*バナナケーキ

a0338790_13295977.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
白身魚のフライ
小松菜とじゃこのお浸し
かぼちゃ煮
れんこんと牛肉のきんぴら
ゆでたまご
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね!
みなさんのところは、どんなお天気ですか。
こちらは、久しぶりにぽっかぽかのいいお天気です。

月曜ですが、今日は仕事お休みでして・・・。
いろいろしたいことはあったはずなのに、ぼんやりごろごろしながら、お昼を過ぎてしまいました。
昨日、久しぶりに、福岡にいる息子に会いに行ってきたんですね。
楽しかったなあ。

大学に行きはじめ、一人暮らしを始めて半年ちょっと。
高校3年生のころのとがった感じがなくなり、優しい雰囲気が戻ってました。
大学の友人のこと、バイトのこと、部活や勉強のこと・・・短い時間でしたが、いろいろ話してくれて、うれしかったです。


ああ、こうしてブログ書いてて気づきました。
私、ちょっと今日はさびしいんだわ^^;


a0338790_13303310.jpg
さてさて、なんだか久しぶりのお弁当です。
娘はテストも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
ただ、ちょっぴりうれしいのは、期末テストが終わったので、朝課外がなく、1時間ほど出かける時間がゆっくりになんです^^♪


お弁当は、もちろん鮭弁で♪
鮭のあらが安かったので、鮭フレークを作ってご飯に混ぜました。
鮭フレークといっても、私が作るのはただ焼いてほぐすだけです^^;

白身魚のフライは、この前の作り置きです。

かぼちゃ煮を朝、食べてたら、とってもいい味でした~
きっと娘も喜んでるなあ^^♪
かぼちゃ煮って、かぼちゃ自体のおいしさで、ずいぶん味がかわりますよね~
いいかぼちゃだったんだわ♪

a0338790_13313962.jpg
*バナナケーキ*

土曜日に焼いたバナナケーキ。
レシピはこちら(*)

息子の大好物です。
昨日は、このバナナケーキと、おでんをおみやげに持っていきました。
息子のところについて、バナナケーキ渡したら、すぐにぱくぱくって食べてました^^♪

バナナケーキは今回、少しレシピをアレンジしてみました。
いつもは普通の薄力粉だけ使ってましたが、今回は3分の1を全粒薄力粉にしてみました。
バナナケーキにはよく合いましたよ~♪
クオカさんの北海道産全粒薄力粉、お気に入りです。
パンケーキもこの粉で作ると、ぐんと味がアップする気がします。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


さあ、今から走ってきます。
元気注入です(笑)!











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-30 14:30 | おべんとう