キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お気に入り ( 14 ) タグの人気記事

手毬おにぎり弁当*東京のおみやげ

a0338790_07575282.jpg
*今日のおべんとう*
手鞠おにぎり弁当

手鞠おにぎり
唐揚げ
酢じょうゆたまご
かぼちゃ煮
ほうれん草のナムル
りんご


こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりのお弁当です^^♪

毎日、作っているお弁当。
それが、いつのまにか生活のリズムになっていたのだなあって実感しました。
お弁当がお休みって少しうれしい気持ちでいたのですが、
なんだか、妙に時間が余っちゃうような、調子の出ない朝。
明日のお弁当の準備をしない、張り合いのない夜。

夏休みや冬休みなど家族もお休みだと、そんな気持ちにはならないんだけど、
いつもの平日の生活だから、こんな気持ちになったのかもしれないません^^


今日からまた、いつもの毎日♪
お弁当生活、楽しみたいなあって思います。


a0338790_07582003.jpg
久しぶりのお弁当は、娘の大好きなものを詰めました。
酢じょうゆたまごは、半熟ぎりぎりのゆで加減で♪
口に入れると、まったりと黄身の甘さと白身にしみた酢じょうゆのさっぱり味が混ざり合って、家族みんなにんまりでした^^♪



娘は、無事に修学旅行から帰ってきました。
雪はとても少なかったようですが、なんとかスキーもできたようです。
楽しかった話をたくさん聞かせてくれて、ほっとしました。

そして、これがお土産~


a0338790_07584397.jpg
「お父さんとお母さんは、こんなおつまみみたいなのがいいかなって♪」
と、ソラマチでカマンベール黒胡椒味の豆乳おかき。
わかってますね~^^♪
揚げたごぼうチップも入ってて、ぴりっとパンチのきいたおかき、いいおつまみになりました。


甘いものが大好きな娘のお気に入りは、
浅草で買った、人形焼。
ちょっとトースターで焼くと、焼きたての味が楽しめました。


そして、このサングラスをつけて、ディズニーランド歩いたそうです^^♪


ソラマチも浅草も行ったことのない私は、とっても東京に遊びに行きたくなりました。
久しぶりにディズニーランドも行きたいな。
大好きなジャングルクルーズ、リニューアルされてますよね~


今度行くときは、夫と二人かな・・・
娘は、「一緒にいこうよ~」って言ってましたが、さてさて^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-16 08:54 | おべんとう

チキンカツ弁当*デトックスウォーター

a0338790_17371523.jpg
*今日のおべんとう*
チキンカツ弁当

チキンカツ
ヘルシーポテサラ
ゆでたまご
切り干し大根とごぼうの和風サラダ
ひじきとわかめのまん丸おにぎり



こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝、起きると寒くって・・・
なのに、お昼はとっても暑くなり、
長袖着て行って、大失敗^^;
この季節、脱ぎ着できる服装で出かけないとだめですね~

寒暖の差が激しいので、体調気を付けないといけませんね。

a0338790_17380485.jpg
お弁当、ほんとはね、オムレツの予定だったのですが・・・
眠くて、ついついゆでたまごにしちゃった^^;
娘はゆでたまごが大好きなので、助かります(笑

a0338790_10464580.jpg
今頃、何ですが、とうとうメイソンジャーを買いまして^^♪
かわいい瓶を見てると、デトックスウォーター作ってみたくなりました。
入れたのは、へべずとオレンジ。
さわやかで、とってもおいしい♪
へべずって皮がとっても薄いんですね。
そして果肉たっぷり。


ほかの果物でも・・・って思うんですが、やっぱりそのまま食べちゃってなかなか(笑



今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-10-01 18:07 | おべんとう

ポケットサンド弁当*美活報告♪



a0338790_13594437.jpg
*今日のおべんとう*
ポケットサンド弁当

ポケットサンド3種
ヘルシーポテサラ&ハム
ミートソース
たまご

ぶどうとオレンジ



こんにちは、キッチンTOMOです。
ずっと作ってみたかったポケットサンド、やっと作りました♪
家で焼いたパンで~っていいたいところですが、パンはお店で買いました^^;
最近、よくお店で見る、少し小さなサイズのミルクパンです。




a0338790_17595314.jpg
ポケットにしているので、ミートソースもこぼれませんよ~
作るのもなんだか楽しかったです♪

一つ一つ、ワックスペーパーで底を包んでいます。
食べるときにいいかなあって思って^^♪



9月も今日でおしまいですね。
なんだか早いな~
YUKAさんの呼びかけで参加させていただいた美活祭り♪

みなさんの美活、読ませていただくのがとっても楽しかったです。
ありがとうございました♪

ちなみに私の美活宣言は・・・
「5キロのランニングと腹筋30回」
でした。

腹筋、1週間くらいは頑張ってたのですが、最近はときどきに^^;
これ、想定内です(笑)


ランニングは、1週間に5日くらいのペースで続いています。
これ、想定外です(笑)

8月28日から始めて、昨日までに走った総距離142km。
ipodについてるアプリを使っているんですが、
好きな音楽を聴きながら走ると、楽しいです。
そして、走った後の爽快感がたまりません♪


美活祭りは終わりますが、ランニングは続けたいなあって思っています。
腹筋は、・・・(笑)


a0338790_18010603.jpg
自分へのご褒美に買ったランニングシューズ。
このランニングシューズで、10月にある「綾・照葉樹林マラソン」に参加する予定です。
5キロコースですが^^

もちろん大会に出場するのは初めてなので、わくわくドキドキです。
これからも、こんなわくわくドキドキする気持ち、大切にしたいなあ。





今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-30 18:42 | おべんとう

メンチカツ弁当*TATAMI

a0338790_12215905.jpg
*今日のおべんとう*
メンチカツ弁当

メンチカツ
きゅうりの浅漬け
にんじんとベビーコーンのマリネ
ミニトマト
小松菜とベーコンのチーズオムレツ



こんにちは、キッチンTOMOです。
残暑が厳しいですね~

山道具のお手入れがやっと終わりました。
靴、アイゼン、テント・・・みんなきれいに洗って、干して
「いい仕事してくれました。ありがとう。」
体力、技術ともにないので、道具にずいぶん助けられます。



さてさて、今日のお弁当。
がっつりスタミナつけて~と、メンチカツ弁当。

副菜にはさっぱりマリネを。
そして、娘の好きなオムレツ。

a0338790_12224724.jpg
オムレツは、よくほうれん草で作るのですが、今日は、小松菜とベーコンで。
たまごにパルメザンチーズと塩コショウを加え混ぜておきます。
小松菜とベーコンを先にフライパンで軽く炒め、卵液に。
フライパンに少し油を足し、卵液を流して簡単にまとめて、出来上がり♪




この2,3年でかなり断捨離をして、食べるもの、飲むもの(ああ、これアルコール類ですね笑)以外は極力買わないように心がけております。
でももともとおしゃれ大好き、服や靴、大好きなんです^^♪
サンダルは、もう何年も買っていなくて、そろそろ新しいものを・・・と探していました。

そして、とうとう見つけました~

a0338790_17193343.jpg
*TATAMI MALDIVE*


TATAMIって、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)社から生まれたブランドだそうです。
すごく履き心地がいいです。
履くほどに自分の足になじんでくるそうです。
修理もできるそうで、長く大切に履きたいなあ。


もうすぐ夏は終わってしまうけれど、リネンのスカートとTシャツに合わせて、夏のおしゃれ楽しみたいです♪

a0338790_12232963.jpg

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-20 15:44 | おべんとう

月曜鮭弁♩*チングルマ


a0338790_16542355.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
厚揚げの甘辛肉巻き
ねぎのたまご焼き
ブロッコリーのごま和え
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりのブログです。
お休みしている間も遊びに来てくださった方がたくさんいらして、ありがたいことだなあとしみじみとうれしくなりました。

さてさて、1週間ぶりのお弁当は、もちろん月曜鮭弁♪ですよ~

a0338790_16550932.jpg
厚揚げの甘辛肉巻きは、豚ばら肉に少し小麦粉をふり、食べやすく切った厚揚げに巻きます。
軽く焦げめがつくまで焼いたら、甘辛醤油たれをからめます。
私は、自家製の甘醤油麹を使っています。




ブログお休み中、テント担いで、北アルプス白馬岳に登ってきました♪
3000m級の山は2年ぶり、ブランクを実感しました^^;
頂上までコースタイムは7時間くらいなのですが、なんと9時間もかかってしまいました。
もうね、意識が遠のきそうなくらいへとへと(笑)

あいにく曇り空でしたが、まだ雨が降らなかっただけラッキーでした。
白馬岳頂上から見た景色ですよ~

a0338790_17132306.jpg

*白馬岳頂上から見る剣岳*

とんがっている山が剣岳。
反対側にはうっすらと富士山も見えました。

白馬岳といえば、お花畑が有名。
たくさんの可憐な花に出会うことができました。


a0338790_16564765.jpg
*チングルマ*


チングルマはほとんど花が終わって綿毛状の実になっていましたが、わずかに咲いていました。
チングルマをずっと見てみたかったのでうれしかったです♪





今日からお仕事、という方も多いのではないでしょうか。
楽しいお休みってあっという間ですね。
また、次のお休みを楽しみにがんばりましょうね。

私は、次に登るとき、コースタイムで登れるよう体力強化を計画中~
ランニング始めようかと思っています。
いつも三日坊主で続いたことがないのですが・・・(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今週も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-17 18:02 | おべんとう

サバの竜田揚げ弁当*土用干し

a0338790_13015177.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
にんじんしりしり
ピーマンのウスターソース炒め
肉団子の甘酢あん


こんにちは~、キッチンTOMOです。
「うだるような暑さ」とは、まさにこのこと!
ほんとの夏が来ました~
イエーイ!
暑くても、夏大好きです。

夫にね、二人で海に泳ぎに行こうよ~って誘ったら、笑顔で断られました(笑)
海で、暑いねえっていいながら、かき氷とか焼きそば食べたい・・・


久しぶりに、正方形のお気に入り弁当箱、登場!!
「量が多い」
と娘に言われ、しぶしぶお蔵入りしておりましたが、再び活躍~

ごはんの中には、梅海苔(べたべたってしてる海苔)をはさんでいます。

a0338790_13031017.jpg
娘のお弁当は、スリム弁当箱に。
ピーマンのウスターソース炒めは、その名の通り、ピーマンをウスターソースで炒めただけ~
これが、結構いけますよ^^♪


ちょうどいい具合に、仕事が休み~
さっそく、土用干しです。

まずは、壺から梅干しを出して、ざるにならべました。
このね、一粒ずつ梅を並べる作業がなぜか大好き^^♪
買った梅干しでは味わえない、梅干しのいい香りがします。
a0338790_13040409.jpg
洗濯もの干しの上にのせて干してます。
お日様を浴びて、ふっくらおいしい梅干しになあ~れ!!
a0338790_14010009.jpg
干してみたら、意外と梅が少なかった^^;
梅雨時期にカビるんるんにやられて、少しだめになったもんなあ・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-29 14:31 | おべんとう

鶏肉の甘辛焼き弁当

a0338790_19070585.jpg
*今日のおべんとう*
鶏肉の甘辛焼き弁当

鶏肉の甘辛焼き
だし巻たまご
さつまいものレモン煮
小松菜のきのこ和え



こんにちは、キッチンTOMOです。
3連休あけの朝、ちょっと朝がつらかった~
起きて、体を動かし始めれば、どうってことないのに、なかなか布団から出られませんでした^^;

ぼんやりしながら作った今朝のお弁当。
たまご焼きの中に何か入れようと思ったのですが、どうも思いつかず、シンプルなだし巻たまごにしました。
a0338790_19074633.jpg
小松菜のきのこ和えって、私の大好きなおかずです。
娘はきっとあまり好みではないと思いますが・・・。
小松菜をさっとゆでて、手作りミックスなめ茸を和えるだけ~
ミックスなめ茸のレシピはこちらをどうぞ(*)

a0338790_19131186.jpg
*ベイビーキス(ミディパプリカ)*

昨日ね、久しぶりに直売所に行ってみたら、こんなかわいい名前の小さなパプリカみつけました~!
どうやって食べようかな・・・わくわく^^♪

そういえば、昨日、ずっと欲しかったお弁当箱をぽちってしちゃいました。
届くのがとっても楽しみ~





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-21 19:30 | おべんとう

タイ風塩焼きそば弁当*7月のカレンダー



a0338790_16180167.jpg
*今日のおべんとう*
タイ風塩焼きそば弁当

タイ風塩焼きそば
ざくろおむすび
切り干し大根のサラダ
肉団子の甘酢あん
お花のにんじん
ゆでたまご
うちの子ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっほー^^♪♪今日も晴れです~
明日は台風の影響で雨になるみたいですが、2日連続晴れなんて、もううれしくてたまりません。


今日のお弁当、なにがメインかよくわかりませんが、私としては「タイ風塩焼きそば」がメインのつもり。
本当は、+++++ってなんかカタカナの名前あるんですよ~
でも、忘れてしまいました^^;

分量は全部、適量ですが、一応材料を紹介しますね~
ポイントは、ナンプラーとレモン汁ですよ~
a0338790_16184788.jpg
*タイ風塩焼きそば*

<材料>
焼きそばの麺
小松菜
もやし
豚肉
えび
塩コショウ
ナンプラー
レモン汁

<作り方>
材料を炒めて、仕上げにナンプラーとレモン汁をかける。


とってもアバウトでごめんなさいね~
ナンプラーってとってもいい仕事してくれます。
ひとふりで、あっというまにアジアン風~
a0338790_16543857.jpg
*7月のカレンダー*

今頃になって、7月のカレンダーの紹介です。
お気に入りの写真を使った手作りカレンダーです。
7月はスイーツ!
燕岳(つばくろだけ)にある燕山荘という山小屋で食べたケーキです。


a0338790_17113664.jpg


*燕山荘のいちごとブルーベリーのケーキ*

燕山荘は長野県・北アルプス燕岳(2763m)の頂上稜線にある山小屋です。
とっても素敵な山小屋で、山登り好きの人の間では、有名かつ大人気の小屋です。
私は、テント派なので、小屋に泊まったことはありませんが、このケーキはいただきました。
a0338790_17240650.jpg

*燕岳(つばくろだけ)*

ちなみに、燕岳はこんな山です。
花崗岩の白い山肌とハイマツの緑が美しく、その優美な姿から「北アルプスの女王」と呼ばれています。

お弁当ブログなのに、山の話ですみません。
へえ、こんなところもあるのね、って見てもらえるだけでとってもうれしいです。

いよいよ夏山シーズン到来です。
ううん、わくわく!
夏休みの登山の計画・準備を楽しんでいるところです。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。

台風、気を付けてくださいね。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-15 17:39 | おべんとう

チキンカツ弁当*グリーンスムージー

a0338790_17374773.jpg
*昨日のおべんとう*
チキンカツ弁当

チキンカツ
カラフルサラダ
ゆでたまご
なすのピリ辛炒め



おはようございます、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当お休みでした。
娘はお友だちとランチかな・・・。


一日遅れになってますが、昨日のお弁当です。
スリムなお弁当箱に詰めるのは難しいなあと思っていて、あまり使っていなかったお弁当箱。
うまく詰められるようになりたいと、練習中です^^


a0338790_17381115.jpg
このお弁当でちょっと気付いたことがあります。
細長いおかず、このお弁当だと、ヤングコーンやおくら、を詰めると、アクセントになってよい気がします。
味、色、形、詰め方、いろいろ工夫できることがあるなあって、しみじみ。

お弁当作りは、ほんと楽しいし、おもしろいです。



a0338790_08490342.jpg

*今朝のグリーンスムージー*

小松菜
クレープフルーツ
キウイ
パイナップル




久しぶりにグリーンスムージー作りました。
何年か前にときどき作っていたのですが、どうも家族の反応がいまいちで。
ここ2、3年は、ジューサーでジュースを作ってました。


また、作ってみたいなあと思ったは、彼女のブログがきっかけ。
日々のことを、温かな文章でつづられている「たんぽぽ*」のkeikiさん。
センスのいいインテリアやごはん、すてきなカフェの紹介など、いつも楽しみにおじゃましています。
keikiさんが、最近、グリーンスムージーを始められて、ブログに紹介してくれています。
それが、とってもおいしそうで・・・。
特に、ダンナさまにと考えられたスムージー、パイナップルが入ってました。
これは、きっとうちの家族も喜んでくれるはず!
とさっそく作ってみました。

keikiさんの記事はこちら(

a0338790_08484431.jpg
これでグラス3杯分です。
苦手意識を払しょくしたいと思い、小松菜は少なめに。
ちょっとおそるおそるグラスを手にする夫と娘(笑)
「あれ、おいしい!」
「これだったら、また飲みたい!」
やったあ、大成功^^♪

keikiさん、ありがとうございます♪
また、作ってみたいなあって思います。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も笑顔で過ごせますように。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-13 10:40 | おべんとう

にんじんとほうれん草の肉巻き弁当*6月のカレンダー

a0338790_16262737.jpg
*今日のおべんとう*
にんじんとほうれん草の肉巻き弁当

にんじんとほうれん草の肉巻き
かぼちゃサラダ
酢醤油たまご
昆布のおにぎり
アメリカンチェリー
パイナップル

こんにちは、キッチンTOMOです。
九州、梅雨入りです。
とうとうやってきました。
古いおうちで、湿気がかなりこもります。
除湿機フル稼働で、なんとか乗り切ります^^;

にんじんとほうれん草の肉巻きは、YUKAさんに教えてもらって、お気に入りのおかずです。
気に入ると、何度も続けて作りたくなるタイプです^^
a0338790_16270136.jpg
うふ、アメリカンチェリーがかわいい(*^^*)
かわいいものが好きな娘です。
お弁当食べるとき、にっこりだといいなあ~

a0338790_16273892.jpg

6月のカレンダーです。
北アルプス4泊5日の山行、最終日の朝。
食料担当の私のザック(右)は、かなり軽くなってます。
a0338790_17482619.jpg
*蝶ヶ岳の朝*

ザックにひっかけている木製のカップは、「ククサ」というフィンランドのマグカップです。
プレゼントされた相手は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
山だけでなく、普段使いにもいいですよ~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-02 17:56 | おべんとう