キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おやつ ( 37 ) タグの人気記事

5/16 月曜鮭弁♪*ティラミス

a0338790_16290030.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
いんげんのチーズ竹輪巻き
肉団子の甘酢あん
さつまいものレモン煮
スナップえんどうのチーズソテー
だし巻たまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
土日、お弁当お休みで、ゆっくりしていました^^


さて、今週も月曜鮭弁♪でスタートです^^♪

スナップえんどうのチーズ焼きは、オリーブオイルでスナップえんどうを炒め、仕上げに粉チーズをぱらぱら♪
チーズ好きの娘にも好評です。

a0338790_16292382.jpg
お休みに作ったおやつです。
noriさんに教えてもらったティラミス♪

SAVOIARDIというイタリアのビスケットをスポンジ代わりに使うので、気軽に作れます。
そして、とってもおいしいよ^^*
a0338790_16294743.jpg
ジャースイーツって横から見た絵もかわいくって好きだなあ♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-05-16 18:18 | おべんとう

4/11 月曜どーんと鮭弁♪*いちごジャム


a0338790_11533339.jpg
*昨日のおべんとう*
照り焼きチキン弁当

a0338790_16031187.jpg
*今日のおべんとう*
月曜どーんと鮭弁♪

鮭の塩焼き
だし巻たまご
紫キャベツのコールスロー
れんこんのつくね
きゅうりの塩昆布和え



こんにちは、キッチンTOMOです。
新年度がスタートして10日たちました。

年度末からどうも調子がでず、ランニングもサイクリングもせず、家に帰るとごろごろしておりました^^;
昨日の夕方、無性に走りたくなり、久しぶりにランニング♪
そしたら、体のだるさもすっかりとれました。
仕事もやっとペースをつかみ始め、復活!!(笑)って感じの月曜です^^♪
やっほー♪


昨日のお弁当は、日曜出勤だったマスターのお弁当。
がっつりお肉の男子弁です。


そして、今日は、娘に鮭弁♪
鮭弁なのに、ずいぶん威張ってるのは、れんこんのつくね(笑)
つくねの中にもすりおろしたれんこんを入れてみました。
ふっくらしてGOODでしたよ~


さてさて、昨日は、いちごジャムをつくりました。
こんなにきれいないちご、それも安かった(笑)!
ひと箱580円!


a0338790_11534973.jpg
そのままパクパクとだいぶ食べ、1キロをジャムにしました。
1キロで、瓶3つ分♪
1つ、お義母さんのとこに持っていきました。
「ひと箱580円だったんだよ~」
って自慢げに話したら、
「○○(お店の名前)やったら、380円やったよ!」
だって(笑)

さすがお義母さん!
今度、見つけたら買っててくれるそうです^^♪


a0338790_11540653.jpg
まずは、いちごヨーグルトにしていただきました♪
娘は、これと、トーストにいちごジャムをかけて、朝ごはん。
いちごジャムが大好きなんだって^^*
a0338790_11542181.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-04-11 17:03 | おべんとう

3/23 ピリ辛チキン弁当*桜餅

a0338790_12483990.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛チキン弁当

ピリ辛チキン
かぼちゃの茶巾
レンズ豆と紫キャベツのマリネ
ブロッコリー&カリフラワー
ほうれん草入りチーズオムレツ
コーンご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、どんより曇り空。
少し肌寒くって、お弁当作った後は、ちょこっとこたつに^^♪
この時間が気持ちいいのよね~


かぼちゃの茶巾の上に、飾った花。
これ、香菜の花です。
かわいいなあって思って、トッピング♪

食べる前に花が咲いちゃいました。



今年も桜餅の季節がやってきましたね~

私、今日は仕事休み。
でも、職場は年度末でみんな頑張ってます。

これは、そんな同僚たちへの差し入れです。

「お疲れさま、甘いもの食べてひと休みして~」
そんな気持ちを込めて、1つずつ、丁寧にまるめていきます。



a0338790_12492732.jpg

いつもは、電子レンジで10個分作るのですが、今回はお鍋で20個分作りました。

金塚晴子さんのレシピ。
金塚さんの桜餅レシピにもいくつかあって、こちらは、結構しっかりした甘さでした。
昨年作った甘さ控えめのほうが、私は好みかな・・・。

ほんの少し着色していますが、ちょっと足りなかった^^;
色づけって加減が難しいです。

優しい桜色が理想なんだけどなあ。
また、練習します^^*
a0338790_12494296.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-23 17:09 | おべんとう

3/21 鮭おにぎり弁当*いちごのトライフル

a0338790_15451011.jpg
*今日のおべんとう*
鮭おにぎり弁当

鮭おにぎり
柚子こしょう唐揚げ
ミニトマト
ほうれん草のぽん酢和え
紫キャベツのコールスロー
酢じょうゆたまご
ブロッコリー
清見ちゃん



こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもいいお天気で、気持ちがいい一日です。


娘は、定期演奏会前ということで、一日中部活だそうです。
ファイト~♪

応援弁当は、娘の大好物、酢じょうゆたまごと唐揚げに決まり~^^♪

a0338790_15452528.jpg
これは、きのうのおやつ・・・

この前作った、おいしいけれど、悲しい見た目のシフォンケーキをトライフルにアレンジしてみました。

これなら、見た目、気にならないもんね~(笑

私、生クリームたっぷりはちょっと苦手なので、生クリームとヨーグルトを半分ずつ使いました。
優しい味で、食べやすかったです^^



そして、今日は、休日恒例のサイクリング♪
綾に素敵なCAFEがあると聞いて、行ってきました。

地元で作られた米粉のパンやケーキ。
もっちりして、おいしかったです♪

外で食べると気持ちのいい季節になりましたね~
うれしい^^

そして、このCAFEは、こんなふうに、ちゃんと自転車を置く場所を作ってくれていて、自転車好きの人にも人気のお店なんです。

ちなみに、手前の白いチャリが私の愛車^^♪

a0338790_15454515.jpg


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-21 16:16 | おべんとう

3/19 サンドイッチ弁当*しほさんのシフォンケーキ

a0338790_18021788.jpg
*今日のおべんとう*
サンドイッチ弁当

ハムサンド
たまごサンド
いちごと清見



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、なんでも学校でお昼ごはんがでるとかで、お弁当お休みでした^^

今日は、土曜日だけど、学校~

土曜日は、朝ごはんとセットでパン弁当ってことが多いこのごろ。


最近、よく目にする、お野菜たっぷりのサンドイッチ。
初めて作ってみました。

サニーレタス、にんじんラペ、ハム、トマト、きゅうりをサンド♪

私は、朝ごはんに食べましたが、このハムサンドだけで、もうお腹いっぱい。
でも野菜がたっぷりなので、なんだか安心感があります(笑

とってもおいしくって、作るのも楽しくって、ちょっとはまりそうな予感^^*
具材の組み合わせで、断面や味がいろいろ楽しめそうです。


a0338790_18032684.jpg
なかしましほさんと初めて出会ったのが、この本でした。
体にやさしくって、素材を生かしたレシピと味にすっかり魅了されています。

まだ、作ったことがなかったのが、しほさんのシフォンケーキ。
作ってみました。



a0338790_18034778.jpg
とってもおいしかったのです。
もっちり、しっとりで、これまで食べたことのあるシフォンとは違うおいしさが・・・

ただ、仕上がりが・・・
大失敗でした(笑

この写真でもわかりますよね~
上が目詰まりしちゃって・・・
それに、実は、底にも大きな穴が・・・


シフォンケーキ、なかなか手ごわい(笑

また、練習してリベンジします!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-19 18:26 | おべんとう

3/14 鮭の混ぜご飯弁当*ホワイトデー

a0338790_14025088.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
甘辛スパイシーチキン
だし巻たまご
スナップえんどうのソテー
ピクルス




こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日の夜からずっと雨。
寒い一日です。

お弁当くらい春らしく♪
月曜鮭弁♪で鮭の混ぜご飯。
ご飯の上には、スナップえんどうの実をトッピング。


甘辛スパイシーチキンは、胸肉で。
お酒、しょうゆ、にんにくのすりおろし、黒胡椒で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げます。
しょうゆとみりんを煮たたせて、お肉を絡めたら、仕上げにゴマをぱらり♪
ビールにもよく合います^^♪

a0338790_14031216.jpg
*ナッツクッキー*


ホワイトデー用のクッキー。
最近、ぐうんと女子力低下の娘に代わって作りました(笑
娘は、バレンタインには、もらうばかり。



レシピは我が家の定番。
Cpicon ナッツクッキー by キッチンTOMO


このクッキーが大好きな息子にも宅急便で送りました。
ほんの少しだけど^^





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-14 15:47 | おべんとう

はっさくジャム

a0338790_06402714.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

立春ですね~
小さな春があちらこちらに^^*


さて、今日は、公立高校の推薦入試の日で、娘は学校お休み~
だから、お弁当もお休み~

平日にお弁当休みだと、朝がほんとゆっくりでした^^♪


ということで、今日は、この前のお休みに作ったジャムを紹介します。

義父母の家の庭には、大きなはっさくの木があります。
食べきれないくらいの量を、遊びに行くたびにいただきまして^^


そのまま食べて~ゼリーにして~ジュースにして~
でも、まだまだありますよ^^

これは、ジャムが一番いいかも!
はあい!はっさく10個をジャムにしました。


皮をむくのが、ひと仕事でした^^;

<覚書>
はっさくの実(正味)        1500g
皮(白いところを除いたもの)   150g
砂糖               660g
はっさくの種             適量

☆砂糖は実と皮の重量の40%で計算しています。




a0338790_06405880.jpg


バケットにぬって、紅茶と一緒に。
紅茶にもお砂糖の代わりにジャムを♪
こちらもGOODでした^^
a0338790_06412082.jpg
ヨーグルトにたっぷりかけて~♪
少し、ゆるめに作ったジャムが、ヨーグルトによく合います。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-02-04 18:39 | 季節のこと

おせち2016*柚子かん(レシピあり)


a0338790_16082488.jpg



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も穏やかな一日です。

朝から楽しみにしていた箱根駅伝を見ながら、キッチンでごそごそ^^♪
この時間、好きだなあ。
今年も、キッチンで家族の喜ぶ顔を思いながら、おいしいものをたくさん作りたいです。


さて、今年のおせちの記録です。
よかったらお付き合いくださいませ♪

一の重、二の重に何を詰めるのか、難しいなあって思いながら、
自分が作れたおかずを、我が家流に詰めています。


a0338790_13475384.jpg
*一の重*

ごまめ
黒豆
たたきごぼう
伊達巻
数の子
かまぼこ
鮭の昆布巻
柚子かん
栗きんとん

a0338790_13481568.jpg
*二の重*

れんこんと牛肉のきんぴら
海老のうま煮
松風焼き
八幡巻き
ハム(市販品)


a0338790_13483796.jpg
*三の重*

筑前煮


毎年、お正月はマスターの実家で親戚一同集まってわいわいにぎやかに過ごします。
お雑煮とちらし寿司をお義母さんが作ってくれます。
おせちやその他おつまみ系は私が担当です。


もちろん、3段の重箱だけでは足りませんので、お重に入りきらなかったものは、大皿に盛ったり、別の入れ物に入れておいてお重に追加したりします。




そんな我が家のおせちの中から、簡単に作れて、家族に人気の一品を紹介しますね~
もともと甘いもの好きの娘やいとこのために作り始めたものですが、飲む人たちにも口直しに好評です。

甘すぎずさっぱりしたお味ですよ~



a0338790_13471441.jpg
*柚子かん*



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-02 17:09 | 季節のこと

クリスマスのスノーマン弁当*イブの晩ごはん

a0338790_07511716.jpg
*今日のおべんとう*
クリスマスのスノーマン弁当

スノーマンのおにぎり
プレゼントのたまご焼き
マカロニグラタン
ハンバーグ
お花のハム
ピクルス(夫だけ)
ミニトマト(娘だけ)


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさん、メリークリスマス♪

今日は、久しぶりにマスターもお弁当です。
昨日ね、娘のお弁当見て
「俺も作ってほしいなあ・・・」
ってぼそっとマスター^^

「もちろん、その予定だよ~」
っていうと、にっこり。

で、昨日に続いてキャラ弁に挑戦!
今日もこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon キャラ弁*簡単♪クリスマススノーマン弁当 by MAA1822

レシピが丁寧でとってもわかりやすいです。
MAAさん、ありがとうございます。


今日のは、昨日のより簡単なので、ちょこっとキャラ弁っていう気分のときにもいいなあって思いました。
a0338790_07513784.jpg
一応、私の中で、昨日から続くストーリーがありまして・・・(笑
昨日は、イブなので、夜にサンタさんが来てくれますように♪
っていう願いをこめたサンタ弁当。

今日は、朝起きたら、ちゃんとサンタさんからプレゼントが届いていて、それをスノーマンが見守ってた
っていうスノーマン弁当。

ほんとはね、フーフごはんさんが作られてた後ろ姿のサンタさん(*)を入れるはずだったの~
サンタさんプレゼント届けて、帰るところって。

でもでも、このプレゼントのたまご焼きを作るのに手間取って、タイムオーバー^^;
ザンネン!
マスター、5分遅れで家を出ました。
写真撮るのも手伝ってくれて、マスターありがとね。




a0338790_21571448.jpg
*ティラミス*

noriさんに教えてもらったティラミス(*)をクリスマスのデザートに作りました。
サンタ、かわいいでしょ。
ダイソーです^^;
キャラ弁失敗したら、お弁当にこのサンタを入れちゃおうって準備していたもの(笑

このティラミス、スポンジケーキを準備しなくていいので、とっても気軽に作れました。
noriさん、ありがとう♪


a0338790_21573418.jpg
*クリスマスイブの晩ごはん*

生ハムとチーズ
バーニャカウダ
マカロニグラタン
チキンのバターレモンソースかけ
バケットとカンパーニュ



チキンのバターレモンソースかけは、マスターが作ってくれました。
彼の得意料理♪
お肉がしっとりやわらかくって、おいしかった~

バケットは自分で焼きましたが、カンパーニュは買ったもの。
ドライフルーツとくるみたっぷりでほんとおいしいんです。
自分でも挑戦してみたいなあって思っているパンです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪



私の中で、クリスマスは今朝、終了しました(笑
さあお正月に向けて、準備しよっと^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-25 12:42 | おべんとう

ドライフルーツのケーキ

a0338790_16032136.jpg
*ドライフルーツのケーキ*



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日から1週間くらいお弁当はお休みです。

今日は、振休だった娘。
大急ぎで仕事から帰ってきて、ドライフルーツのケーキを焼きました。
なかしましほさんのレシピです。

本に
「実は、卵も使っていないのですが、
 どっしりと濃厚で、大満足な仕上がりです。」

と書いてありました。


ドライフルーツ大好きなので、これは、食べてみたい!
と、本を買った時から思っていたケーキです。



a0338790_16040883.jpg
レシピには、180度で35分とありましたが、うちのオーブンだと、焼き色がなかなかつかず、40分くらい焼きました。

ドライフルーツとくるみたっぷり~♪

ドライフルーツ、いつもは、自分でラム酒に漬けこむんですが、今回は、うめはらの「ミックスフルーツD」を使ってみました。



a0338790_16045324.jpg
娘と二人、ミルクティと一緒に3時のおやつ。
おいしい!おいしすぎる~!!
とっても好みの味でした。

娘「これ、何回も作ってほしい!」

ドライフルーツの種類でいろんな味が楽しめそうです。
うめはらのミックスフルーツは、オレンジピールやレモンピールが入っているので、柑橘系の味がスパイスになっておいしかったです。

次回はいちじくたっぷり自家製ラム酒漬けで作ってみよっと♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-08 19:28 | おやつ