キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おつまみ ( 14 ) タグの人気記事

エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当*エビのガーリックマリネ

a0338790_17154241.jpg
*今日のおべんとう*
エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当

青じそ入りエビフライ
野菜の浅漬け
ひじき煮
だし巻たまご
鮭の混ぜご飯おにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートですね~
こちら、朝からどんより曇り空ですが、暖かい一日でした♪

昨日はね、日中の最高気温が、な、なんと、29度!
ちょうどその時間、ランニングしておりまして・・・
ふう、暑くて暑くてふ~らふら^^;
だって、もう立冬ですよ~そんな暑くなるなんて思いもしませんでした~






a0338790_17162733.jpg
今週も~はじまりは鮭弁♪
また、鮭のあらでご飯を炊いて混ぜご飯に。
それから、今日は、エビフライも♪

a0338790_17170793.jpg
エビフライは、エビを開いて、小麦粉を付け、そこに我が家の小さな小さな青じそをトッピング。
それから衣を付けました。
小ぶりのエビですが、開くとね、ちょっと大きく見えるわ~^^♪

エビといえば、週末、うちのマスターが作ってくれたおつまみ紹介します。

a0338790_17175516.jpg
*エビのガーリックマリネ*


殻ごと素揚げしたエビを、にんにく、ナンプラー、レモン汁で作ったマリネ液に漬けこみます。
ワタナベマキさんのレシピです。
もうね、ビールぐびぐび進みますよ~(笑



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-09 17:43 | おべんとう

生姜焼き丼弁当*塩豚

a0338790_18493390.jpg
*今日のおべんとう*
生姜焼き丼弁当

豚肉の生姜焼き
ゆでた小松菜
パプリカのソテー
炒り卵
お花のにんじん
れんこんの甘酢漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
写真、いろいろ教えていただきまして~
アプリを使って明るさなど調整してみました^^♪
まだ、うまく機能を使いこなせていませんが、これからいろいろ試してみたいなあって思っています。
教えてくださったみなさま、ありがとうございました!



a0338790_18505064.jpg

さて、土曜日に、初めて塩豚作ってみたんですね。
これまでは、豚バラのブロック買うとついついベーコンになっちゃって、塩豚は作ったことありませんでした^^;
いい感じに出来上がって、早速いただきました~
お弁当には、適当な厚さに切ったものを、さっと茹でてから、生姜焼きに。
a0338790_18542707.jpg
晩ごはんには、カリッと焼いて、白髪ねぎ、すだちをしぼって~
焼酎にもご飯にもよく合いました!




***ありがとう***
娘さんにいつも愛情たっぷりのかわいいお弁当を作られている「弁当マラソン」のmakiさん(*)
娘さんの運動会に、まんまるおにぎりがとってもかわいいお弁当を作られて、私の運動会弁当の記事も紹介してくださいました。
唐揚げとエビフライもおそろ~
エビフライは、ぶぶあられ揚げにされていて、とってもキュート♪
makiさん、ありがとうございました。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-16 19:21 | おべんとう

ささみの春巻き弁当*ミックスアヒージョ

a0338790_14421491.jpg
*今日のおべんとう*
ささみの春巻き弁当

ささみの春巻き
肉団子の甘酢あん
れんこんの甘酢漬け
小松菜のきのこ和え
かぼちゃの焼き浸し
お花のにんじん
きんぴらごぼう


こんにちは、キッチンTOMOです。
写真が暗~い^^;
もうそろそろお日様の光で写真を撮るのも限界かな・・・

娘は、朝、6時には出かけるんですね。
まだ薄暗くて・・・

少しでも明るい写真が撮れれば、と思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、iphoneで撮影しています。
カメラ、欲しいなあって思っているところです。


a0338790_14422966.jpg
*ミックスアヒージョ*

初めて、アヒージョ作ってみました。
お料理上手な同僚に教えてもらいました~
えび、たこ、ブロッコリー、エリンギを使っています。

すごーく簡単なんです。
耐熱皿(私はオーブンに入れられる小さなフライパンで)に、具材、にんにくのみじん切り、唐辛子を入れ、オリーブオイルをかけます。
最後にお塩をぱらぱら。
後はオーブン200度で15分くらい。

バケッドをオイルにつけて食べるのもとってもおいしかったですよ~
それでも残ったオイルで、パスタ。


今度は、マッシュルームを入れてみたいな。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-15 18:37 | おべんとう

生姜焼き弁当*里芋の竜田揚げ

a0338790_16110375.jpg
*今日のおべんとう*
生姜焼き弁当

豚肉の生姜焼き
もやしのナムル
ピーマンの塩昆布和え
ゆでたまご
しょうがの甘酢漬け
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
まだ火曜日だというのに、この暑さのせいか、お弁当のおかずなかなか思いつかなくて・・・。
こんなときは、食べる人の好物を~
ということで、夫が好きな生姜焼き弁当にしました。




a0338790_16113853.jpg
がっつりお肉がメインなので、副菜はさっぱりと。
娘のお弁当には、しょうがの甘酢漬けは入れていません。
苦手みたいなので^^;

そういえば、私も子どものころは、しょうがの甘酢漬けなんて進んで食べなかったなあ・・・
いつから好きになったんだろ。
味覚って変わるというか、成長(?)する気がします。
おいしいと思うものが、若いころに比べるととっても増えてる^^



昨日の記事で紹介したごぼうの竜田揚げ(*)、とってもおいしくて、里芋で作ったらどんな感じかなあって思い、作ってみましたよ~


a0338790_16120964.jpg
*里芋の竜田揚げ*



作り方は、ごぼうの竜田揚げとほとんど同じです。
さといもは皮ごとレンジで加熱し、皮をむいて、2等分に。

なんだか、ぱっと見ただけだと、鶏肉の竜田揚げみたいに見えますよね~
ほくほくしてて、ごぼうとはまた違ったおいしさでした。



おいしいなあって思うと、繰り返し作ってしまう習性は母ゆずり(笑)
へんなとこばっかり、似てくるものですねえ・・・





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-08-04 16:59 | おべんとう

鮭の混ぜご飯弁当♪*ごぼうの竜田揚げ(レシピ)

a0338790_14494670.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
しそ入りつくね
もやしのピリ辛ナムル
にんじんとしいたけの炊き合わせ
紅生姜と青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し


こんにちは、キッチンTOMOです。
ずっと気になっていた家仕事が終わりに近づいてきました~
カーテンの洗濯と窓ふきです。
カーテンの洗濯と窓ふきはセットですることが多いです。
だってね、カーテン外すと窓の汚れがとっても目立つんですよね~

今日は、リビング、次は寝室、娘の部屋・・・と少しずつ進めてきて、あと1部屋♪

窓もカーテンもきれいになって、とってもいい気分です。





a0338790_14502027.jpg
月曜鮭弁♪ですよ~
今日は、鮭の混ぜご飯にしてみました。
昨日は、直売所に行って、無農薬の青じそをたくさん買ってきたので、混ぜご飯、たまご焼き、つくねとふんだんに使っています。


a0338790_14505122.jpg
こちらは、夫のお弁当。
箸袋、夫もお気に入り。
「使いやすくて、いいねえ。」って。


昨日の夜に作ってみたおつまみです。
なぜかやめられないおいしさです!
レシピ紹介しますね~

a0338790_14511056.jpg
*ヘルシーおつまみ*
ごぼうの竜田揚げ

<材料>
ごぼう
しょうゆ
しょうが
片栗粉

<作り方>
① ごぼうはたわしでよく洗い、縦半分か4等分、5センチくらいの食べやすい長さに切り、水にさらす。

② ①を15分くらいゆでる。

③ ゆであがったごぼうを、しょう醤油にしばらくつける。

④ 片栗粉をまぶして、からっとするまで油であげる。


ごぼうのゆで時間は、ごぼうの太さやお好みで調節してくださいね。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-08-03 17:06 | おべんとう

ゴーヤとピーマンの肉詰め弁当*ひよこ豆とブロッコリーのマリネ(レシピ)

a0338790_08253017.jpg
*今日のおべんとう*
ゴーヤとピーマンの肉詰め弁当

ゴーヤとピーマンの肉詰め
もやしのナムル
うちの子ミニトマト
ひよこ豆ときゅうりのマリネ
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も夏らしいいいお天気です!
水を飲み、全部、汗となって出て、また水を飲み・・・の繰り返し。
この季節の合言葉!
「ビールがおいしいよ!」
汗をかきながら、夜、冷え冷えのビールを飲むことを楽しみに1日を過ごします。

こんなこと書いてたら、なんだか、すっごいのんべえみたい(笑)
ほんとのことだけど^^;



a0338790_08262594.jpg
さて、今日のお弁当は、夏らしいカラフルなお弁当になりました♪
このゴーヤ、ビタミンゴーヤっていう品種だそうです。
なんでも、ふつうのゴーヤよりビタミンCがいっぱいなんだって。
少し、肉厚な感じ。
お味は変わりませんよ~
a0338790_08270722.jpg
*かんたんおつまみ*
ひよこ豆とブロッコリーのマリネ



先日、レシピ紹介しました「ひよこ豆のオイル漬け」(*)を使った簡単マリネです。
ひよこ豆のオイル漬け(オイルも一緒に)とゆでたブロッコリー、紫玉ねぎの粗みじん切りを和えただけ。
お好みでちょっこと、ドレッシングや粒こしょうを加えてもいいですよ~

今日のお弁当は、ブロッコリーの代わりにきゅうり。

なんだか、夫も私も気に入っちゃって、3日連続で食べてます^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-30 15:38 | おべんとう

しいらの塩麹焼き弁当*新しいお弁当箱

a0338790_07571777.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹弁当

しいらの塩麹弁当
ささみとパプリカのマリネ
青じそのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
枝豆



こんにちは、キッチンTOMOです。
楽しみにしていた、新しいお弁当箱が思ったよりも早く届きました!
このお弁当箱には、お魚メインの和風弁当があうなあって思っていたので、
今日のメインはしいらの塩麹焼き。
昨日の夜に、塩麹を塗って、一晩冷蔵庫に。
ちょっとこげやすいので、フライパンにクッキングしーを敷いて、その上で焼いてみました。
フライパンも汚れず、goodでしたよ♪
a0338790_08195088.jpg
左が新しいお弁当箱、右がいつも使っているわっぱです。
ぱっと見た目は、大きさあんまり変わらない気がしますねえ。
新しいお弁当箱は、500mL、わっぱは600mLです。
木をくり抜いて作られていて、少し浅いつくりです。
浅いと、おかず詰めやすいです♪

いつものわっぱだと、少し量が多いといっていた娘にちょうどいいサイズかな。

a0338790_07581414.jpg


ささみとパプリカのマリネは、いつもお世話になっているmanaさんのレシピ(*)です。
本当はmanaさんのレシピ通りに作りたかったのですが、イカもセロリも娘が苦手なもので・・・^^;

a0338790_08204011.jpg
*ささみとパプリカのマリネ*



少し残っていた、ヤングコーンも混ぜてみました。
塩加減がちょうどよくて、マスタードが効いてます。
これおつまみにもぴったり!
白ワインにもあいそう^^♪
今度は、イカとセロリで作って、おつまみにしたいなあ。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-24 13:34 | おべんとう

ホットドッグ弁当*糸こんとえのきの梅煮(レシピ)

a0338790_09405160.jpg
*今日のおべんとう*
ホットドッグ弁当

ウインナーとゆでたまご
チキンカツ

キウイとオレンジ


こんにちは、キッチンTOMOです。
南九州、梅雨明けです♪
けれど、昨日の午後からまた雨~
どうなってるんだろ・・・


3連休、毎日、部活の娘です。
吹奏楽コンクールが始まっていて、昨日は、補助員として手伝いに。
お弁当ももらえたそうです。
娘の学校の出番は来週だそうで、練習もラストスパート!

短い時間で簡単に食べられるもの、ということで、ホットドッグです♪
これを、1つずつアルミホイルに包んで持たせました。


金曜日のお弁当に入れた、「糸こんとえのきの梅煮」簡単で、とってもおいしいんです。
レシピ紹介しますね~

a0338790_09415430.jpg
*ヘルシーおつまみ*
糸こんとえのきの梅煮

<材料>
糸こんにゃく  1袋
えのき     1袋
生姜      1片
梅干し   1~2個
酒     大さじ1
しょうゆ 大さじ1~2

 
<作り方>
① えのきはざく切り、生姜は千切り、梅干しは細かく切る。

② 糸こんにゃくは食べやすく切り、フライパンでからいりして水分を飛ばす。

③ からりとなったら、生姜、えのき、梅干しを入れ、酒を加えて混ぜ、えのきに火を通す。

④ えのきがしんなりしたら、しょうゆで味を調える。

からです。
奥薗さんのレシピは、身近な材料で身体に優しいものが満載です。


今回は、この前作った梅じょうゆを使いましたが、薄口しょうゆを使うと色がもっときれいに仕上がりますよ~。
お弁当だけでなく、おつまみにもぴったり!
そして、ヘルシー!!
ぜひ、お試しくださいませ^^♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-19 10:30 | おべんとう

ミートドリア弁当*うちの子トマトでカプレーゼ

a0338790_17021110.jpg
*今日のおべんとう*
ミートドリア弁当

ミートドリア
フライドポテト
お花のウインナー
ゆでブロッコリー
うちの子ミニトマト
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、どんなお天気でしたか。
こちらは、雨がやみまして・・・
それは、うれしいことなのですが、これまでの湿気に包まれ、ものすごく蒸し暑い一日でした^^;

さて、今日のお弁当。
初めて、ミートドリアをお弁当にしてみました!
あっドリアっていっても、オーブンで焼いたりしてません^^;
ターメリックライスに、ミートソースをのせただけ~


a0338790_17022572.jpg
ミートソースの上のハートは、ブロッコリーの茎を薄く切ってゆでたものを、型で抜きました。

それにしても、丸型お弁当箱のときのゆでたまご登場率、高いなあ^^;
丸いお弁当箱に丸いおかずって詰めやすいのよね~

a0338790_17024180.jpg
*うちの子ミニトマトでカプレーゼ*


うちの子ミニトマト、急に色づき始めまして・・・
もう真っ赤なミニトマトが鈴なりです^^♪
ミニモッツァレアと合わせて、カプレーゼにしてみました。
上にのせたのは、にんじんの葉っぱです。
にんじんの切れ端を水につけておくと、かわいい葉っぱがすくすく育ちます。
ちょこっと飾るのにちょうどいいですよ~





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-10 18:08 | おべんとう

マグかつ弁当*簡単おつまみ

a0338790_17440203.jpg
*今日のおべんとう*
マグかつ弁当

マグロのかつ
オクラの肉巻き
きゅうりの塩昆布和え
ひじきの五目煮
ゆでたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
うふ、気になっていた仕事が1つ無事に終わりました。
気にかけてくださってた皆さん、ほんとにありがとうございます♪
ばりばりお仕事なさってる方に比べれば、そうたいしたことではないのですが、ここ最近、のんびりゆったり仕事していたもので・・・。
身体がそれにすっかり慣れてしまっていました^^;
あとは6月と7月に1つずつ。
それが終われば、夏休みが待ってます~
仕事をさせてもらえること、任せてもらえることに感謝して、しっかり頑張りたいと思います。


a0338790_17442654.jpg
野菜の肉巻き、はまってまあす。
おくらの肉巻きは、昨日の晩ごはんでも、串にさして焼きました。
少し、取り置いて、お弁当に。
おくら苦手なはずの娘が、肉巻きにすると「おいしいね!」って。
苦手克服かな。
よかった^^♪

a0338790_17450524.jpg
*簡単おつまみ*
油揚げのチーズしょうゆ焼き

<作り方>
油揚げにとろけるチーズとネギをのせて、オーブントースターで5分くらい
仕上げにしょうゆをたらり!

昨日みたいに、疲れてて、飲みたいときにぴったりのおつまみです。
チーズとしょうゆがあいますよ~


実は、今日は、びっくりうれしいことがありました!
なんと、「お花見&春の行楽弁当特集」キャンぺーンに応募したところ、クオカードが当たっちゃいました()!!
抽選で当たるなんて、もうずいぶんありませんでした。
それに、いくつか投稿していたのですが、当たったお弁当が、息子の引っ越しのときに作った思い出のお弁当でした。
とてもよい記念になりました。

それから、夫のリクエストで作った、女子高生みたいなかわいいお弁当も紹介していただきました(
このお弁当は、夫のリクエストに応えようと、ずいぶん考えて作ったお弁当でしたので、とってもうれしいです。
エキサイトブログ編集部のみなさん、ありがとうございます。


仲よくさせてもらっているブロガーさんも当選していて、とってもハッピーな気持ちです。

私、普段はあんまりキャンペーンとか参加しないいんです。
なんか、緊張しちゃって。
でも、いつもおじゃましているmanaさんやYUKAさんのブログで、参加してみませんか?って書いてくださっているのを見て、応募してみたんですね。
ブログを通して、いろんな方と出会い、背中を押してもらったり、励まされたり・・・。
元気をいっぱいもらっています。

何かを始めるって勇気がいることだけれど、その一歩で、いろんな世界が広がるんだなあって感じています。
みなさん、これからも仲よくしてくださいね。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-21 19:43 | おべんとう