キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

親子丼弁当

a0338790_07170624.jpg
今日のお弁当
*親子丼弁当*

親子丼
えびカツ
ほうれん草のごまあえ

梅昆布のおにぎり

こんばんは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当は娘からのリクエストで親子丼です。
ご飯に親子丼の汁がしみて、冷めてもおいしいと好評です。
親子丼、オムライス、オムレツ、ゆでたまご、プリン・・・たまご料理が大好きな娘です。
a0338790_07180487.jpg
昨日の晩御飯は、おとといに引き続いてカレーでした。
夫と息子はカレーが大好物で、最低でも2日は食べたいそうです。
2日続けて、全く同じカレーというのは、私としてはちょっとつまんないので、1日目はシンプルに、2日目は揚げ野菜をトッピングします。
昨夜は、れんこんを素揚げしてのせました。
夏だと、かぼちゃやなすやおくらなどをのせると色鮮やかなカレーになります。
たっぷり作ったのですが、2日で完食!
ええ、もうないの?といってくれる夫と息子。
いつもたくさん食べてくれてありがとう。

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-27 07:16 | おべんとう | Comments(2)

さごしの塩焼き弁当

a0338790_14425353.jpg
今日のおべんとう
*さごしの塩焼き弁当*

さごしの塩焼き
揚げしゅうまい
ツナとのりのたまごやき
マカロニサラダ
ブロッコリー
お花のにんじん
梅ごはん

こんぶのおにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
毎日作ってるお弁当は、高校生の息子と娘のものです。
高校生っておなかが減るのですねえ。
娘は昼まで待てないのでおにぎりを。
息子は夕方におにぎりを。
ということでだいたい毎日、お弁当プラスおにぎりです。

a0338790_17383581.jpg
仕事の帰りに大好きなスーパーに寄ってお買い物をし、晩御飯や明日のお弁当の下ごしらえをします。
久しぶりに明日のお弁当にえびカツ入れよっと!
ということで、衣はまとめてつけちゃいましょう!
左からえびカツ、梅シソとんかつ、ささみのチーズロールです。
ちょっと、時代を感じさせるレトロなほうろうバット。
これ、私が小学生のころ(かれこれ30年以上前)、母の友人がこのバットにグラタンを作ってもってきてくれたんよねえ・・・。
そして今は我が家で大活躍。
うふ、なんかとっても懐かしい。

あっこれも明日のお弁当の下ごしらえ。
明日のお弁当、なあんでしょ?
わかった?
そうそう。あれ!
わからへんよーって方、明日をお楽しみにね。
a0338790_17391069.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-26 14:42 | おべんとう | Comments(5)

コーヒーミルとカフェカーテン

a0338790_09384713.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もお弁当はお休みです。土日両方お休みって結構めずらしい。
お弁当作るのは好きだけど、やっぱり朝ゆっくりできるのも休日らしくていいなあ。
さて、今日は、私のお気に入りを紹介します。
ひとつは、カリタのコーヒーミル。
友人にいただきました。
毎朝、夫がこのミルでお豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。
やっぱり挽きたてはおいしい。
ぎりぎり、ぎりぎりっていう挽く音もなんだかほっこりして好き。
友人からはお豆を煎る道具も一緒にいただいてて、時間があるときは、生豆を買ってきておうちで焙煎します。
a0338790_09394410.jpg
もう一つは、手作りのカフェカーテン。
築30年の借家に住んでいます。
広くて対面式のキッチンが気に入って決めたおうちです。
ちょっとカフェっぽくしたくて、作ってみました。
小学生のころ、娘が大切にしてたトトロも飾ってます。
枝は以前住んでいたおうちの木から切ったもので、枝を切ったり、この場所に設置したりするのは、夫がしてくれました。
a0338790_09402085.jpg
最後に、昨日のお昼ごはん。
讃岐うどんがあったので、たまには釜揚げうどんにしてみよう、と。
いつもはお鍋で作るのですが、ふと思い立ち土鍋で。
これよかったです。
冷めにくいし、そのままテーブルに出しても感じいいし。
おすすめです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-25 09:37 | お気に入り | Comments(5)

梅とちりめんじゃこのおにぎり

a0338790_09283349.jpg
今日のおべんとう
*梅とちりんめんじゃこのおにぎり*

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、子どもたち学校お休みなので、いつものようなお弁当はお休み。
娘は部活、息子は学校に勉強へ(一応受験生)
おにぎり持たせました。
ご飯は、いつも赤いルクルーゼで炊いています。
ストウブも気になってます。どっちで炊くほうがおいしんだろ?
a0338790_09293202.jpg
今朝は、1週間ぶりにフレッシュジュース作りました。
息子のセンター試験までは、風邪をひかしちゃいけない!と毎朝、作ってたのですが、センター試験が終わりなんだかほっとしてしまい、お休み。
まだ2次試験があるのに、これじゃいかん、と再開です。
ジュースの中身は、だいだい定番で、今日もりんごとにんじんとはっさくです。
仕上げにオリーブオイルをちょこっと。吸収がよくなるらしいです。
a0338790_09312135.jpg
ジューサーは、ヒューロムを使っています。
低速搾汁方式ジューサーでお気に入りです。
私は、スムージーも好きなのですが、家族はジュースのほうが飲みやすいみたいです。
a0338790_09301847.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽっちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-24 09:26 | おべんとう | Comments(2)

春はすぐそこ

a0338790_13140265.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもおいしそうなスナップえんどうをお店でみつけました。
春がすぐそこまできてるんだなあ。
うれしくなります。
今日のお弁当と昨日の晩ご飯に登場です。
a0338790_13144063.jpg
今日のおべんとう
*チキンナゲット弁当*

チキンナゲット
ツナのポテトサラダ カレー風味
ゆでたまご
スナップえんどう

チキンナゲットは、フードプロセッサーは使わず、包丁で細く切って、卵や小麦粉なんかと混ぜたら、スプーンですくって、揚げます。らくちんメニューです。今度はチーズを混ぜてみよっかなあ。きっとおいしいはず。
a0338790_13320648.jpg
昨日の晩ご飯に作った、「あさりと春キャベツとスナップえんどうのタジンなべ」です。タジンなべは、義母が使わないからとくれたもので、かわいい形が気に入ってます。
今日はサッカーアジアカップの日本戦。
今からおでんを作って、ゆっくり応援しよっと!

遊びに来てくださり、ありがとうございます。




[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-23 13:13 | おべんとう | Comments(3)