キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

バナナケーキ

a0338790_17370038.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日と明日は、おべんとうお休み。
高校が推薦入試のためお休みなのだとか。
ちょっと朝ゆっくり。

日曜日にバナナケーキを焼きました。
かれこれ15年くらい作っている我が家の定番おやつです。
いつもはパウンド型で焼くのですが、今回はマフィンカップで焼いてみました。
表面のかりかり部分が増えて、好評でした*\(^o^)/*
a0338790_17451128.jpg
マフィンカップで16個作りましたが、あっという間になくなりました。
「お母さん、また作って!」
の言葉ににっこりの私です(*^^*)

今日も遊びに来てくださりありがとうございます♫
またいらしてくださいね。

明日がみなさんにとってすてきな一日になりますように*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-02-03 18:14 | おやつ | Comments(6)

ひと足お先に節分

a0338790_16450722.jpg
今日のおべんとう
*しめじの肉巻き弁当*

しめじの肉巻き
ウインナーとブロッコリーのカレー炒め
ピリ辛もやし
さばの塩焼き
ほうれん草のナムルののり巻き
あったかご飯(スープジャー)

バナナケーキ

こんにちは、キッチンTOMOです。
明日は節分ですね〜
節分に豆まきをして、巻き寿司とイワシを食べる、子どもの頃からの恒例行事です。
母は巻き寿司を普段からよく作ってくれていて、なんにもない日のお弁当が巻き寿司ということもありました。

さて、我が家では、ひと足お先に昨日、巻き寿司&イワシ&豆まきしちゃいました。
明日は夫が仕事で遅くなるのだそうで。
どうしても家族そろって食べたかったのです。

みなさん、どのくらい巻き寿司用意されますか?
我が家では、お米3合で6本が定番です。
少し残るかなあ、と期待していたら、あっという間に完食。
ありがたいことです。
また、作ろっと!
a0338790_16460929.jpg
*巻き寿司の具*
たまご焼き
しいたけ
かんぴょう
ほうれん草
きゅうり

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます♫
またいらしてくださいね(*^^*)

明日もみなさんにとってよい一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-02-02 20:26 | 季節のこと | Comments(6)

おにぎらず弁当

a0338790_09503080.jpg
今日のお弁当
*おにぎらず弁当*

ソーセージといんげん
和風スクランブルエッグ
ツナときゅうり

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、とってもいいお天気です。
気持ちがいいなあ。
いま、シーツを洗っています。
今日も娘だけお弁当です。
「おにぎらず」に初挑戦。
manaさんのブログで紹介されていたおにぎらず弁当がとってもきれいでおいしそうだったので、少し真似させてもらいました。manaさん、ありがとうございます。
(ここでmanaさんのブログにとぶ、ってことがまだできず・・・。これってトラックバックっていうのかな?あっそんなこと勝手にしたらダメなのかな。まだまだ初心者です。)
作るまでは、難しそうだなと思っていたのですが、意外と簡単で、そして見た目がかわいい!
家族にも好評でした。
息子が、
「焼き肉とか入れてみたら!」と。
男子高校生によさそう。
いろいろ具が工夫できそうで、楽しくなってきました。
また、作ってみます。

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
また、いらしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-02-01 10:29 | おべんとう | Comments(8)

オムライス弁当

a0338790_14523531.jpg
今日のおべんとう
*オムライス弁当*

オムライス
チーズウインナー
りんごとキウィ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、土曜日。
お弁当は、娘だけでした。
”JKべんとう”です(笑)
いまどき、女子高生のことをJKっていうのだとか。
この前、娘に教わり、ちょっと使って見ました!
今日のお弁当、娘の大好きなものだけを詰めました。
チーズウインナーってチーズとウインナーときゅうりを爪楊枝にさしただけです。
かわいい爪楊枝がなかなかお店でみつからないので、普通の爪楊枝にマスキングテープをはってみました。
娘が「かわいい!」
とにっこり。
よかった!
家族の笑顔が一番の宝物です。

a0338790_17390916.jpg
昨年の春に植えた宿根リナリア。
寒さに負けず、また咲いてくれました。
かわいい。
もうすぐ春ですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-31 17:56 | おべんとう | Comments(6)

梅しそとんかつ弁当

a0338790_17224784.jpg
今日のお弁当
*梅しそとんかつ弁当*

梅しそとんかつ
にんじんしりしり
肉団子の甘酢あんかけ
白菜のナムル
ブロッコリーのガーリックサラダ
梅とちりめんじゃこの混ぜご飯

梅とちりめんじゃこのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
先日、まとめて作ったカツも今日でおしまいです。
こうしてメニューをあらためて見ると梅が多いなあ。
梅好きは、私です(笑)

a0338790_17233169.jpg
昨日の晩ごはんにふと思い立ち、新メニュー登場!
って、とっても簡単なんですが・・・。
「豆腐のチーズ焼き」です。あっよくありますね。
実は私もよく作ってたのですが、今回は、フライパンでお豆腐に軽く焦げ目をつけてから、チーズをのっけてフライパンごとオーブンで焼いてみました。
他のお料理ができるまでオーブンの中に置いておくことができるので、同時にあつあつのお料理を食卓に出すことができます。

このフライパン、大のお気に入りです。
有元葉子さんのフライパン。
正確には「双葉工業 有元葉子 鉄エンボス片手フライパン」といいます。
私は一番小さな直径18㎝のものを愛用しています。
お弁当にちょっと揚げ物をするのにとっても便利です。
あと持ち手が短く作られているので、家庭用のオーブンにもそのまま入れることができます。
フリッタータ、長いものチーズ焼きなんかもこのフライパンでよく作ります。

ぴっと、押せば、このフライパンのサイトにとべるといいですよねえ。
すみません。まだその技術がありません(笑)
これから勉強します。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by kitchen-tomo | 2015-01-30 17:58 | おべんとう | Comments(6)