キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

5/13 イワシのフライ弁当*5/12 豚の生姜焼き弁当



a0338790_17491092.jpg
*今日のおべんとう*
イワシのフライ弁当

イワシのフライ
筍とスナップえんどうのバターしょうゆ炒め
さつまいものはちみつレモン煮
枝豆とチーズのたまご焼き
紫玉ねぎの甘酢漬け
ブロッコリーとミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日、今日とほんとにいいお天気でした♪
1年で1番過ごしやすい季節かも^^

さて、今日のメインはイワシのフライです。
うちのマスター(夫)の大好物!

みなさんは、イワシやアジのフライに何かけますか?
私は、ウスターソースです。
マスターはしょうゆ。
好みの食べ物が結構似てる二人ですが、これだけは、お互いゆずれません(笑)



そして、昨日のお弁当~
a0338790_17484824.jpg
*昨日のおべんとう*
豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き
ヘルシーポテサラ
紫キャベツのマリネ
小松菜とにんじんの胡麻和え
酢じょうゆたまご
ラディッシュ


ラディッシュと青じそは、うちの子です^^♪
連休には、サラダピーマンとミニトマト、おくらの苗を植えました!
最近、ミニトマトは、いろんな品種が並んでいますね。
私もとっても甘いっていう品種(名前忘れた^^;)を買いました。
もうちっちゃな実が1つついてます♪
大きくなるのが楽しみだな~


土日は、お弁当お休みです。
のんびりしま~す♪


みなさんも素敵な休日を^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2016-05-13 18:49 | おべんとう | Comments(4)

5/11 ひじきの混ぜご飯弁当*5/10筍ご飯弁当

a0338790_09044723.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきの混ぜご飯弁当

ひじきの混ぜご飯
チキンカツ
ブロッコリー入りジャーマンポテト
キャロットラペ
酢じょうゆたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
2日ほど雨の日が続いていたんですが、やっと今日は晴れました。
洗濯物もよくかわいて、家の中もからり♪
気持ちいい^^♪


ひじきの混ぜご飯は、常備菜のひじき煮をご飯に混ぜました。
味を見て、お塩をぱらり。
おにぎりにしてもおいしいのよね~


そして、昨日のお弁当。
a0338790_09051003.jpg
*昨日のおべんとう*
たけのこご飯弁当

たけのこご飯
ぶりの塩焼き
肉団子の甘酢あん
紫キャベツのマリネ
ブロッコリーの胡麻和え
酢じょうゆたまご
いちご


もうそろそろ、たけのこも終わりかな~
もう1回たけのこご飯が食べたいな~と思って炊きました。
たけのこは、子どものころから大好きです^^*



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2016-05-11 16:52 | おべんとう | Comments(8)

5/9 月曜鮭弁♪*土曜はサンドイッチ弁当

a0338790_17043984.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭おにぎり
そら豆のフライパンチーズ焼き
さつまいものはちみつレモン煮
小松菜のたまご焼き
から揚げ
いちご



こんにちは、キッチンTOMOです。
なが~いお休み、のんびりしておりました^^
めずらしく、ずっとお弁当がいらなくて、びっくりぽんの連休でした。


さあ、日常が戻ってきましたね!
こんな月曜、鮭弁はとってもありがたい存在です^^♪

今日のお弁当に入れている、そら豆のフライパンチーズ焼き!
朝日新聞の新連載「肴ごはん」に載っていた平野由希子さんのレシピです。

パルミジャーノチーズ、薄力粉、水、全部大さじ2と塩少々を混ぜ合わせた衣に、そら豆をくぐらせ、オリーブオイルで焼きます。

簡単で、ほんとおいしくって、白ワインにぴったり~♪

はい!つまみをお弁当に入れましたね~(笑)


我が家の晩ごはん、ほとんどつまみばかりでして・・・
娘がこんなことつぶやいてました。
「私、お酒飲んだことはないけど、ワインにはこんなおかず、ビールにはこんなおかず・・・ってつまみだけはよくわかるわ~」
すばらしい(笑)!!
将来、きっと役立ちます^^♪



そして、これは、土曜日のお弁当♪

a0338790_14324333.jpg
*土曜日のおべんとう*
サンドイッチ弁当

サンドイッチ
(手作りベーコンと目玉焼き・ハムとコールスロー)
マカロニサラダ
フルーツいろいろ


連休に買っちゃいました。
竹籠のお弁当箱。
ずっと欲しかったんですが、娘に
「また、お弁当箱買ったの!」
って言われるのをおそれ、自粛(笑)
そしたら、娘から許可がでまして・・・^^;

お弁当箱の下に敷いた手ぬぐいも一緒に購入。
これは、私にとっての娘のイメージ。
優しい桃色が似合う娘です。









お休みの間も立ち寄ってくださったみなさん、ありがとう♪
そして、今日も遊びに来てくださってありがとう。

明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2016-05-09 17:43 | おべんとう | Comments(10)

4/28 応援がんばれ弁当♪*4/27青椒肉絲弁当

a0338790_10452364.jpg
*今日のお弁当*
応援がんばれ弁当♪

チキンカツ
ねぎのたまご焼き
にんじんのバジルマリネ
梅のおにぎり
ブロッコリー
ミニトマト
いちご



こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜出勤の振休で今日からGW突入♪
今日は、おうちでのんびり一人時間を楽しんでいます。


4月から、職場は同じなのですが、仕事内容や一緒に働くメンバーが変わりました。
家でも仕事のことをあれこれ考えていることが多かったのですが、やっとペースをつかんできた気がします。

歳を重ね、ついつい経験に頼って仕事をしたいという気持ちが強くなってるなあって、実感。
新しい仕事に慣れるのに、ずいぶんパワーが必要になっています。
ただ、もう一度自分の仕事に対する思いとか姿勢とかを見つめ直すいい機会になりました。
そして、やっぱり新しいことに取り組むのは、楽しいな。

・・・とやっと、前向き発言^^;
しんどいことも多いけど、今の仕事が好きなんだと思います。


あっ長いつぶやきになっちゃいました。


さてさて、今日は、野球部の応援にスタジアムに行った娘にがんばれ~のお弁当。
市内普通科4校が集まり、野球部が試合。それを全校生で応援するという、伝統の行事です。
娘は吹奏楽部なので、甲子園みたいに、応援団とともに楽器で応援です。
青春ですね~♪





そして、これが昨日のお弁当。
a0338790_10454187.jpg
*昨日のお弁当*
青椒肉絲弁当

青椒肉絲弁当
かぼちゃ煮
切り干し大根のサラダ
煮卵
ミニトマト


雨で、暗くって、写真撮ってなんだかがっくりきたなあ・・・
自然光の力ってほんと偉大!




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


GW、お休みの方にもお仕事の方にもなにかいいことがありますように♪




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2016-04-28 14:35 | おべんとう | Comments(8)

4/26手羽元さっぱり煮弁当*4/25 月曜鮭弁♪


a0338790_17445396.jpg

*今日のおべんとう*
手羽元のさっぱり煮弁当

手羽元のさっぱり煮
かぼちゃの茶巾
ゆかりのおにぎり
ミニトマト
ブロッコリー


こんにちは、キッチンTOMOです。
雨がしとしとと降っています。
昨日も、そしてあしたも雨らしい・・・
今日は、久々に除湿機を使いました^^;

さてさて、今日のメインは手羽元のさっぱり煮です。
手羽元とゆでたまごをお酢で煮ています。
さっぱり、そしてお肉も柔らかいですよ~


そして、昨日は、やっぱり月曜鮭弁♪

a0338790_17175574.jpg
*昨日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
豆ご飯
かぼちゃ煮
チーズ入り竹輪の磯辺揚げ
ねぎのたまご焼き
ブロッコリー



チーズ入り竹輪の磯辺揚げは、娘のリクエスト♪

連休までカウントダウンですね!
なにしよう・・・
自転車乗りたい、ランニングしたい、山登りたい!
どれもお天気が重要でございます^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
# by kitchen-tomo | 2016-04-26 18:57 | おべんとう | Comments(4)