キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

8/4鶏肉の甘酢漬け弁当

a0338790_15055085.jpg
*今日のおべんとう*
鶏肉の甘酢漬け弁当

鶏肉の甘酢漬け
ゆでたまご
ウインナー
にんじんの明太子炒め
など



こんにちは、キッチンTOMOです♪
のろのろ台風の進路が気になります。


さて、今日は、私ひとりのお弁当です。
昨日は、自分だけだからお弁当お休みしちゃおうかな・・・
なんて考えてたんです。

そしたら、ピンポーンって宅急便さんが、お願いしてたお弁当箱を届けてくれました♪
ずっと欲しいなあって思ってた、丸わっぱ!
夫と私の2個。

サイズ、いろいろあってすごーく悩みました。
これは、750mlです。
夫にはちょうどいいはず、でも私には大きすぎるだろうな・・・


でも、大丈夫でしたよ~
ふんわりと軽く詰めたら、ちょうどいい感じでした。
よかった^^♪



a0338790_15064925.jpg
*マイ ガーデン*


うちの庭のお気にいりの場所です♪

紫やブルーの花が好きだなあ~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪




[PR]
# by kitchen-tomo | 2017-08-04 15:46 | おべんとう | Comments(6)

8/3サバの南蛮漬け弁当*ブルーベリー甘酒スムージー

a0338790_18035325.jpg
*今日のおべんとう*
サバの南蛮漬け弁当

サバの南蛮漬け
切り干し大根の和風サラダ
ウインナーとパプリカのいため物
だし巻きたまご


こんにちは、キッチンTOMOです♪
今日は、一日中クーラーのきいた部屋で仕事ができて、快適でした^^♪


さてさて、職場の大先輩にブルーベリーをたくさんいただきました。
お庭に7,8本ブルーベリーの木を植えてあるそうで、「食べきれないのよ~」って!

さっそく、ずっと作ってみたかったスムージーを作りました。

a0338790_18042925.jpg
*ブルーベリーと甘酒のスムージー*


冷凍したブルーベリーと甘酒、ヨーグルトをミキサーでガーって♪
おいしい♪

元気でました^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。


明日から、夫は夏休みに突入です。
私はもう少し仕事がんばりますが、お弁当はお休みするかもです^^



[PR]
# by kitchen-tomo | 2017-08-03 18:27 | おべんとう | Comments(4)

8/2ピリ辛高菜チャーハン弁当*甘酒

a0338790_16300835.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛高菜チャーハン弁当

ピリ辛高菜チャーハン
チキンカツ
ブロッコリーのナムル
ピクルス
ミョウガの甘酢漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨夜、へんな夢をみました。
お弁当を作ってるんだけど、だれか家族(母親なのか夫なのか思い出せませんが・・・)がじゃまをするんです。
私、ものすごーく怒ってました!
怒りで目が覚めて、また寝ました。

やれやれ。
よく夫は私の夢の中で怒られる被害者です(笑)


だから、というわけではありませんが、チャーハンは夫が作ってくれました。
チャーハンは、マスター(夫)の得意料理で、息子が高校生の時は、リクエストで2日連続でたまごチャーハンをお弁当に入れたことがあります。
今朝は、マスターと「懐かしいね~」って話しながら、二人でお弁当を作りました。

大学3年になった息子は、自分でチャーハンを作ってるみたいです。




話は変わりますが、ちょっと最近、始めたことがあります。
甘酒作り♪

もともと好きなんですが、体にいい!ってよく耳にして、作り始めました。
「飲む美容液」なんて聞くとね~



a0338790_16304587.jpg
ヨーグルトメーカーを使うと、とっても簡単です。
もち米を入れる作り方が多いですが、私は、乾燥米こうじと水だけで作ってます。

一応、レシピ紹介しますね。
乾燥こうじとお湯を1:2
私はこうじ200gにお湯400mlで作ってます。

お湯は65度です。

こうじとお湯を混ぜたら、60度で4~6時間置きます。
はい!できあがり♪



a0338790_16313587.jpg
私は水で割って飲んでますが、りんごジュースで割るのもおいしいですよ^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。



[PR]
# by kitchen-tomo | 2017-08-02 17:25 | おべんとう | Comments(4)

7/31*月曜鮭弁*パスタで乾杯


a0338790_12542593.jpg
*今日のお弁当*
月曜鮭弁♪

焼き鮭
ブロッコリーとウインナーの炒め物
切り干し大根の酢の物
かぼちゃ煮
じゃこと海苔のたまご焼き
など


こんにちは、キッチンTOMOです♪
月曜は、やっぱり鮭弁♪
テンションあがります~^^♪

左のわっぱが夫のお弁当。
600mlなので、夫にとってはやや量的にものたりないときがあるようで、
ご飯もおかずもぎゅっとめいいっぱい詰めましたよ~





昨夜は、作り置きのピクルスをつまみに、飲みました。

a0338790_17122888.jpg

*きゅうりとパプリカのピクルス*


メインのパスタは、もちろんマスター(夫)が作ってくれました。


a0338790_17114468.jpg
*夏野菜とベーコンのパスタ*


はい、私、前菜、というとおしゃれですが、おつまみ、ね!作っただけです。
あとは、たっぷり飲みました~

子どもたちがいるときは、これに、お肉やオムレツ、ピザなんかを準備してたんですが、
二人だと、これに、バケットとチーズで十分です。


今週もスタートしましたね。
暑いですが、みなさん、お体大切にお過ごしくださいね♪


遊びに来てくださって、ありがとうございます。



[PR]
# by kitchen-tomo | 2017-07-31 17:32 | おべんとう | Comments(6)

ウラシマ太郎


a0338790_11340873.jpg
*きのうのおべんとう*
焼き肉弁当

こんにちは、キッチンTOMOです。
少しお休みするつもりが、気がついたら、1年も休んでいました。
ずっと、ブログを放置したような状態になってしまっていて、ごめんなさい。

どうして、こんなに休んでいたのか・・・
説明するとなると、とても難しく、なんていったらいいのかな、なんて考えているうちに、また月日が過ぎ・・・。
1番の事情は、パソコンの調子がとても悪かったことです。

この1年の間に、いろんなことがあり、やっと少しゆっくりできるようになりました。

娘は、無事に大学生になり、県外へ。
この受験、というものが、ほんと大変でした。

そして、娘の高校に近い所に、と家を借りていましたが、3年ぶりにやっと我が家に戻ってきました。

住むところが変わり、職場も変わりました。
これまで、3年間非常勤で働いていたのですが、フルタイムの仕事をするように。

3年のブランクは大きく、もう毎日、必死で働いておりました(笑)

毎日のお弁当作りはなくなり、とりあえず、なんか食べて、飲んで、朝が来て、仕事に行く・・・
そんな毎日でした。

仕事柄、8月は少しのんびりでき、ほっとひと息です。
普段は職場でご飯がでるのですが、のんびり期間は、各自で準備ということで、お弁当です。
それも、夫と娘ではなく、夫と私のお弁当!

自分で作ったお弁当を自分で食べる生活も3年ぶりです。
なんだか、とっても新鮮!
やっぱり自分の食べたいものを入れますね。

娘が嫌がってたもの、ラディッシュや漬物なんかもじゃんじゃん入れられて、ふふ、いい気分!


a0338790_11350178.jpg
*7月26日のおべんとう*


以前のように、毎日書くことは、きっとできないと思うんです。
ほんと不器用で、仕事!ってなるとそれに一生懸命になってしまって、ほかのことができなくなることが多いです。
でも、それってさびしいなあって。
仕事も楽しくてやりがいはあるのですが、人生もっと楽しまないと!

おいしいものを作って、食べて飲んで、走って、山に登って・・・

ブログを始めた時の気持ちに戻って、ぼちぼち続けられたらって思います。

もしよかったら、また、遊びに来てください。





[PR]
# by kitchen-tomo | 2017-07-30 11:32 | おべんとう | Comments(6)