キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3/29 スコッチエッグ弁当*手作り箸袋

a0338790_11465641.jpg
*今日のおべんとう*
スコッチエッグ弁当

スコッチエッグ
ポパイソテー
ウインナー
マカロニサラダ
紫キャベツのコールスロー
キャロットラペ
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も青空、ポッカポカの一日になりました。
庭のミニバラ、急に新芽が伸びてました^^♪


さて、今日のメインはスコッチエッグです。
昨夜は私、送別会だったので、お留守番メニューで煮込みハンバーグを作っておきました。
ついでに、スコッチエッグも~

朝は、揚げるだけ♪

ケチャップを別に付けました。


a0338790_11471152.jpg
新しい箸袋を3つ作りました。
お弁当グッズは増えるばかりです^^;

箸袋はかさばるものではないので、いろいろ作って楽しみたいな♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-29 15:29 | おべんとう

3/28 月曜鮭弁♪

a0338790_14141211.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
シュウマイ
れんこんのきんぴら
お煮しめ
小松菜のおかか和え
ねぎのたまご焼き



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね~

今週は、夫と娘の二人弁です。
久しぶりにお弁当を2つ作りましたが、なんだか楽しい♪


シュウマイは、昨日の晩ごはんの取り置きです。
しいたけを入れてみたら、これがとってもおいしかったです^^♪

a0338790_14182840.jpg
ご飯もおかずもたっぷり、マスターのお弁当♪


a0338790_14184338.jpg
少しずつぎゅっと詰めた娘のお弁当♪



今夜は、職場の送別会です。
とってもお世話になった方々がたくさん異動になりました。
さびしいな・・・






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-28 17:44 | おべんとう

3/27 わんぱくサンド弁当*海へ

a0338790_18250792.jpg
*昨日のおべんとう*
わんぱくサンド弁当

わんぱくサンド
いちご&清見ちゃん


こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日の午後、いかがお過ごしですか~

私は、午前中は買い出しに、午後は娘のリクエストでロールケーキ作り♪
ロールケーキ、今、冷蔵庫で休ませています。
ううん、巻くのが難しいな・・・


さて、昨日は土曜日ということもあって、パン弁当♪

初めて、わんぱくサンドを作ってみました。

レタス、にんじんラペ、紫キャベツのコールスロー、目玉焼き、厚切りベーコンをサンド!
断面、見るのが、わくわくドキドキ。
ちょっとにんじんの量が多かったかな・・・
いろいろと具の組み合わせを工夫して楽しめそうです^^

ボリュームたっぷりですが、夫と娘は、ぺろっと2つ食べてました。




そして、こちらも土曜日の恒例イベント♪
よく行く青島からさらに南へ。
宮崎市内海まで、サイクリング。

青島から内海までは10キロくらい海岸沿いを走ります。
青い空に、青い海♪
最高です!



a0338790_18252222.jpg
そして、毎週、乗っていると、毎回、前回より体が楽になっていきます。
40半ばになっても、ちょっとずつ成長していく自分がおもしろい^^♪



a0338790_18253775.jpg
こちらは、青島。
いつものランニングコースのスタート地点。
澄み渡る青空、ほんと気持ちがよかったです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

さあ、また明日から1週間、ファイト~^^♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-27 16:20 | おべんとう

3/24 トマトソースかつ丼弁当

a0338790_14150165.jpg
*今日のおべんとう*
トマトソースかつ丼弁当

トマトソースかつ丼
酢じょうゆたまご
ほうれん草とコーンのソテー
キャロットラペ
ピクルス
清見ちゃん



こんにちは、キッチンTOMOです。


お弁当ちょっと休みたかった木曜日(笑

こんな日は、作ったことのないお弁当でテンションあげる作戦に~♪

休日に衣までつけて冷凍ストックしていたチキンカツ。
ソースかつ丼が浮かんだんですが、それは、作ったことあるなあ・・・
冷蔵庫にトマトソースのストックありました。

というわけで、思いついたのが「トマトソースかつ丼」でございます^^♪

ご飯の上に千切りキャベツ、チキンカツ、トマトソースをのっけました。

さあ、反応はいかに!?



a0338790_14151727.jpg
同じお弁当でも向きで、少し雰囲気変わりますね~
縦向きで、詰めたお弁当だけど、横向きもいいかも^^♪



そして、これは、真上から見たとこ~

a0338790_14153274.jpg


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-24 17:52 | おべんとう

3/23 ピリ辛チキン弁当*桜餅

a0338790_12483990.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛チキン弁当

ピリ辛チキン
かぼちゃの茶巾
レンズ豆と紫キャベツのマリネ
ブロッコリー&カリフラワー
ほうれん草入りチーズオムレツ
コーンご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、どんより曇り空。
少し肌寒くって、お弁当作った後は、ちょこっとこたつに^^♪
この時間が気持ちいいのよね~


かぼちゃの茶巾の上に、飾った花。
これ、香菜の花です。
かわいいなあって思って、トッピング♪

食べる前に花が咲いちゃいました。



今年も桜餅の季節がやってきましたね~

私、今日は仕事休み。
でも、職場は年度末でみんな頑張ってます。

これは、そんな同僚たちへの差し入れです。

「お疲れさま、甘いもの食べてひと休みして~」
そんな気持ちを込めて、1つずつ、丁寧にまるめていきます。



a0338790_12492732.jpg

いつもは、電子レンジで10個分作るのですが、今回はお鍋で20個分作りました。

金塚晴子さんのレシピ。
金塚さんの桜餅レシピにもいくつかあって、こちらは、結構しっかりした甘さでした。
昨年作った甘さ控えめのほうが、私は好みかな・・・。

ほんの少し着色していますが、ちょっと足りなかった^^;
色づけって加減が難しいです。

優しい桜色が理想なんだけどなあ。
また、練習します^^*
a0338790_12494296.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-23 17:09 | おべんとう

3/22 さっぱり焼肉弁当

a0338790_16294895.jpg
*今日のおべんとう*
さっぱり焼肉弁当

さっぱり焼肉
ウインナー
紫キャベツのコールスロー
かぼちゃ煮
切り干し大根の煮物
ミニトマト
ブロッコリー
酢じょうゆたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もいいお天気で、日中、外にいると暑いくらいでした。
桜、まだあまり咲いてないんですが、いよいよかな~
楽しみ^^*


さて、今日のメインは、さっぱり焼肉。
豚肉とパプリカ、いんげんを炒めて、塩コショウとポン酢で味付け♪
実は、あると思っていた焼き肉のたれがなかった^^;
こちらも、あっさりしておいしかったです。
私は、こちらの方が好みかも^^


今日のお弁当、見た目、ご飯が少ないでしょ^^

安心してください!お肉に隠れてるだけですから(笑

ちょっとこのフレーズ使ってみたかったの^^

ご飯、酢じょうゆたまごと焼き肉の半分くらいまで、入ってます。

a0338790_16300409.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-22 18:32 | おべんとう

3/21 鮭おにぎり弁当*いちごのトライフル

a0338790_15451011.jpg
*今日のおべんとう*
鮭おにぎり弁当

鮭おにぎり
柚子こしょう唐揚げ
ミニトマト
ほうれん草のぽん酢和え
紫キャベツのコールスロー
酢じょうゆたまご
ブロッコリー
清見ちゃん



こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもいいお天気で、気持ちがいい一日です。


娘は、定期演奏会前ということで、一日中部活だそうです。
ファイト~♪

応援弁当は、娘の大好物、酢じょうゆたまごと唐揚げに決まり~^^♪

a0338790_15452528.jpg
これは、きのうのおやつ・・・

この前作った、おいしいけれど、悲しい見た目のシフォンケーキをトライフルにアレンジしてみました。

これなら、見た目、気にならないもんね~(笑

私、生クリームたっぷりはちょっと苦手なので、生クリームとヨーグルトを半分ずつ使いました。
優しい味で、食べやすかったです^^



そして、今日は、休日恒例のサイクリング♪
綾に素敵なCAFEがあると聞いて、行ってきました。

地元で作られた米粉のパンやケーキ。
もっちりして、おいしかったです♪

外で食べると気持ちのいい季節になりましたね~
うれしい^^

そして、このCAFEは、こんなふうに、ちゃんと自転車を置く場所を作ってくれていて、自転車好きの人にも人気のお店なんです。

ちなみに、手前の白いチャリが私の愛車^^♪

a0338790_15454515.jpg


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-21 16:16 | おべんとう

3/19 サンドイッチ弁当*しほさんのシフォンケーキ

a0338790_18021788.jpg
*今日のおべんとう*
サンドイッチ弁当

ハムサンド
たまごサンド
いちごと清見



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、なんでも学校でお昼ごはんがでるとかで、お弁当お休みでした^^

今日は、土曜日だけど、学校~

土曜日は、朝ごはんとセットでパン弁当ってことが多いこのごろ。


最近、よく目にする、お野菜たっぷりのサンドイッチ。
初めて作ってみました。

サニーレタス、にんじんラペ、ハム、トマト、きゅうりをサンド♪

私は、朝ごはんに食べましたが、このハムサンドだけで、もうお腹いっぱい。
でも野菜がたっぷりなので、なんだか安心感があります(笑

とってもおいしくって、作るのも楽しくって、ちょっとはまりそうな予感^^*
具材の組み合わせで、断面や味がいろいろ楽しめそうです。


a0338790_18032684.jpg
なかしましほさんと初めて出会ったのが、この本でした。
体にやさしくって、素材を生かしたレシピと味にすっかり魅了されています。

まだ、作ったことがなかったのが、しほさんのシフォンケーキ。
作ってみました。



a0338790_18034778.jpg
とってもおいしかったのです。
もっちり、しっとりで、これまで食べたことのあるシフォンとは違うおいしさが・・・

ただ、仕上がりが・・・
大失敗でした(笑

この写真でもわかりますよね~
上が目詰まりしちゃって・・・
それに、実は、底にも大きな穴が・・・


シフォンケーキ、なかなか手ごわい(笑

また、練習してリベンジします!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-19 18:26 | おべんとう

3/17 お赤飯のおにぎり弁当

a0338790_12435170.jpg
*今日のおべんとう*
お赤飯のおにぎり弁当

お赤飯のおにぎり
お煮しめ
サーモンフライ
チキンとパプリカのマリネ
だし巻たまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も暖かい一日でした。
暖かいと、体も心もほんわかします^^*


さて、今日は特別な日ではありませんが、お赤飯でおにぎり♪

実は、こんな便利なお赤飯セットをお義母さんからもらいました。

a0338790_12441734.jpg


水を加えて炊くだけ~
水につけておく必要もありません。
アルファー米というそうです。

簡単だけれど、とってもおいしいお赤飯でした!


a0338790_12443272.jpg
「春の投稿まつり」も今日までですね~
おにぎり弁当、楽しかったです。

YUKAさん、エキサイトブログのみなさん、楽しい企画、ありがとうございました♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」






インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-17 17:59 | おべんとう

3/16 三色おにぎり弁当

a0338790_08395676.jpg
*今日のおべんとう*
三色おにぎり弁当

三色おにぎり
(梅・鮭・高菜)
ひじきハンバーグ
にんじんしりしり
アスパラの肉巻き
ふきの油いため
ブロッコリー・ミニトマト
清見



こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもいいお天気で、気温もぐんぐん上昇♪
春だわ~^^*


今日は、わっぱにおにぎり詰めました。
おかずのメインは、ひじきハンバーグ。
えっ?
昨日もハンバーグだったって?
いいの、いいの^^

今日のハンバーグは、鶏ムネ肉ミンチに豆腐を混ぜて、ひじき煮とスナップえんどう、それにちょこっと白だし、薄口しょうゆ、砂糖で味付け。
豆腐が入ってるので、ふんわり仕上がりますよ~
それに、ヘルシー♪
a0338790_08401522.jpg
ふきの油いためは、お義母さんが作ってくれたもの。
この季節になると、庭にたくさんふきがでてくそうです。
ちりめんじゃこと油揚げと一緒に炒めてあって、おいしいの^^




清見は、温州みかんの甘さとオレンジの香りが特徴のさわやかな柑橘です。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2016-03-16 18:16 | おべんとう