キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2/29 鮭の照り焼き弁当

a0338790_17294706.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の照り焼き弁当

鮭の照り焼き
カリフラワーのピクルス
かぼちゃ煮
ほうれん草のゴマ和え
だし巻たまご




こんにちは、キッチンTOMOです。

2月29日ですねえ。
私の腕時計は、3月1日になってました^^;



「4年に1度の肉の日だよ~!」って広告。
お肉がとっても安くなってましたので、まとめ買いしました^^♪




ブロ友さんのところで見かける「鮭の照り焼き」、初めて作ってみました。
塩焼きとはまた違ったおいしさ♪
お弁当にもよく合います。


レパートリーが1つ増えて、うれしいなあ♪


a0338790_17320421.jpg


明日の朝は、ぐんと寒くなりそうです。
やれやれ。
みなさんも、お体気をつけてくださいね~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-29 18:42 | おべんとう | Comments(8)

2/26 鶏チリ弁当 2/27 オムライス弁当*海へ

a0338790_17134508.jpg
*昨日のおべんとう*
鶏チリ弁当

鶏チリ
いんげんとコーンのソテー
ゆでたまご
浅漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
なぜだか、昨日は、更新するの忘れておりました^^;

今日、遊びたかったので、昨日は、せっせと常備菜を作ってました。


昨日の鶏チリはヒットおかずでしたよ~
鶏ムネ肉をひと口大に切って、大さじ1の砂糖と小さじ1/2の塩をもみこみ、しばらく置きます。
片栗粉を付けて揚げたら、ケチャップ、みりん、しょうゆ、豆板醤で作ったたれをからめて、できあがり♪

しっとり柔らかくって、冷めてもおいしいよ^^♪

a0338790_17160028.jpg
*今日のおべんとう*
オムライス弁当

オムライス
春キャベツのコールスロー
ウインナー
ブロッコリー



今日は、定番、オムライス♪

そして、自転車で海へ~



a0338790_17203019.jpg
晴れって天気予報でいってたのにね。
くもり空でした。
ざんねん~

少し、先週よりスムーズに乗れた気がして、うれしい^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-27 17:45 | おべんとう | Comments(4)

2/25 きんぴら混ぜご飯弁当

a0338790_14151976.jpg
*今日のおべんとう*
きんぴら混ぜご飯弁当

きんぴらごぼうの混ぜご飯
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
かぼちゃのチーズ焼き
ミニトマト
いろいろ野菜の浅漬け




こんにちは、キッチンTOMOです。

今日のメインは、きんぴらごぼうのリメイクご飯です♪


きんぴらごぼうと炒りたまごを炊きたてご飯に混ぜるだけ~
食べやすいように、きんぴらごぼうは、すこし小さく刻んで混ぜました。

a0338790_14155439.jpg
豚肉と玉ねぎのポン酢炒めの味付けは、ちょっぴり塩コショウとポン酢だけ。
さっぱりだけど、しっかり味がついて、おいしいですよ♪

a0338790_14161040.jpg
さあ、明日は金曜日。
お休みを楽しみに、がんばりましょ♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-25 19:04 | おべんとう | Comments(2)

2/24 3種のおにぎり弁当

a0338790_14181179.jpg
*今日のおべんとう*
3種のおにぎり弁当

おにぎり3種
(梅・鮭・昆布)

チキンカツ
ミニトマト
にんじんとツナのサラダ
ゆでたまご
いろいろ野菜の浅漬け




こんにちは、キッチンTOMOです。

今日は気持ちのいい青空が広がっています。
ああ、自転車乗りたいなあって思いながら、お仕事でした^^


さて、今日はおにぎりがメイン。
まん丸おにぎりに、3つの具をそれぞれトッピング。

丸いおにぎりをにぎったら、上を少し、平らにします。
そうすると、具がのせやすいです^^


このおにぎり、子どもの頃、母がよくお弁当に入れてくれた思い出のおにぎりです。
母は、まわりに海苔も巻いてくれてたっけ^^*

海苔をきらしてたので、私は海苔なし^^;
a0338790_14182736.jpg
久しぶりに自然光で撮れました♪
これから、どんどん日の出が早くなってきますね~
うふ、うれしい^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



00000010_20540194.png
[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-24 17:11 | おべんとう | Comments(12)

2/23 鶏の竜田揚げ弁当

a0338790_13365392.jpg
*今日のおべんとう*
鶏の竜田揚げ弁当

鶏の竜田揚げ
ミニトマト
パプリカとウインナーのカレー炒め
きんぴらごぼう
ゆでたまご




こんにちは、キッチンTOMOです。

やっと、日曜のサイクリングの疲れがとれてきました~
昨日は、筋肉痛で、階段がつらかったです(笑
やれやれ^^



さて、今日は、娘の好きな鶏肉の竜田揚げです♪



パプリカは、各色半分ずつしかなかったので、いんげんも加えて、ウインナーと一緒に炒めました。
塩コショウとほんの少しカレー粉を。


a0338790_13370602.jpg
あしたは、晴れそうです♪
うれしいなあ^^*




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-23 19:25 | おべんとう | Comments(5)

2/22 鮭の混ぜご飯弁当*初サイクリング

a0338790_17253532.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
肉団子の甘酢あん
だし巻たまご
五目豆
いろいろ野菜の浅漬け
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね~


今週の月曜鮭弁♪は、鮭の混ぜご飯です。
鮭のあらをお米と一緒に炊いています。
鮭からいいだしが出て、おいしいのよね~


五目豆は、マスター(夫)の大好物。
豆好きマスターです^^
a0338790_17255146.jpg
昨日の日曜日は、とってもいいお天気でした。
マスターと二人、サイクリング♪

行先は、宮崎県綾町。
サイクリングロードが整備されています。
ずっと川のそばを走る、とっても気持ちのいい道です。


a0338790_17333124.jpg

今、綾では、「綾 雛山まつり」が行われています。
20か所以上の場所で、お雛様が自然の中に飾られています。

a0338790_17262110.jpg


外にこうして飾れています。

a0338790_17265593.jpg


我が家から綾まで往復46キロ、かなりヘトヘトになりました^^;
まだまだ鍛え方がたりません(笑

とりあえず、こけずに帰ってこられてよかった~






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-22 18:03 | おべんとう | Comments(8)

2/20 アボガドショコラ*クロワッサンサンド弁当

a0338790_13341809.jpg
*アボガドショコラ*


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は朝からずっと雨です。
こんな日は、すーちゃん(うちのわんこ)も自分のおうちでじっとしています。



さて、バレンタインdayから1週間がたとうとしていますが、今日、やっとマスター(夫)にチョコのプレゼント^^
先週は、ちょっと時間が作れなくて・・・っていい訳です(笑


こちらの本に載っている、中川たまさんのレシピで作りました。

a0338790_13345313.jpg




バターの代わりにアボガドを使っています。
濃厚な風味がガトーショコラにぴったりです。

お湯をはった天板で、湯煎しながら、150度のオーブンで焼きました。
しっとりとして、リッチなお味に仕上がりましたよ^^ ♪


WECKの本なのに、実はWECKは持っていない私(笑
WECK、欲しいなあ。
いろいろ種類があってどれにしようか迷ってばかり^^
a0338790_13351534.jpg
焼きたてを1つ、マスターと味見^^
あったかいのもおいしい♪

残りは、冷蔵庫で冷やしています。
3時のおやつにいただきましょ^^♪


a0338790_13353323.jpg
*今日のおべんとう*
クロワッサンサンド弁当


この前、作った鶏ハムとクリームチーズ、紫キャベツのコールスロー、ゆでたまごをサンド♪

サンドイッチの写真って難しい・・・
なかなかいい感じに撮れません^^;






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-20 14:10 | おやつ | Comments(12)

2/19 ひじきと梅のまんまるおにぎり弁当

a0338790_17021246.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきと梅のまん丸おにぎり弁当

ひじきと梅のまん丸おにぎり
玉ねぎとコーンのさつま揚げ
いんげんのベーコン巻
酢じょうゆたまご
お花のにんじん
ミニトマト
切り干し大根とじゃこの煮物






こんにちは、キッチンTOMOです。
やっほー、金曜日♪
なぜだか、今週は長くって、もう今日は朝から、うれしかったです^^


娘は定期テストで、朝課外がありません。
久しぶりに自然光で写真が撮れました^^♪
少しまだ暗いですが^^;



さて、今日は、ひじきと梅を混ぜこんで、まん丸おにぎりに♪

このビーンズ型のお弁当箱には、まん丸おにぎりがとっても似合う気がしています^^♪


そして、おかずは娘の好きなさつま揚げをメインに♪

鹿児島産のとびうおのすり身を使っています。
そこに、玉ねぎとコーンを混ぜて揚げれば、出来上がり~



あつあつに酢じょうゆをつけて食べるのもおいしいのよねえ^^



a0338790_17022896.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪


みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」
[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-19 17:59 | おべんとう | Comments(7)

2/18 鶏ハム&カレーピラフ弁当

a0338790_17473294.jpg
*今日のおべんとう*
鶏ハム&カレーピラフ弁当

鶏ハム
カレーピラフ
紫キャベツのコールスロー
ブロッコリー
ゆでたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。

鶏ハム弁当、それともカレーピラフ弁当、どっちにするか迷った今日のネーミング^^;


最近、ムネ肉がよく安くなります。
この前、買ったばかりだけど、また買っちゃった。
なに作ろっかなあ・・・

お弁当にも使えて、おつまみにもなるおかず・・・
あっそればっかりですね(笑

久しぶり鶏ハム作りました。
ルクルーゼで作ると、ほんとしっとり仕上がります^^♪



カレーピラフは、ターメリックライスを炊いて、具だけ炒めてカレー粉で味付け、最後にターメリックライスに具を混ぜ混ぜ♪
この方法、結構、楽ちんでした^^
a0338790_17474931.jpg
カレーピラフでおにぎりも作りました~
なんだか、かわいいでしょ^^♪

娘が、喜んでました^^


a0338790_17480454.jpg
鶏ハムは、2本作ったので、休日の朝にサンドイッチにしてみよっかなあ^^*





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-18 18:21 | おべんとう | Comments(8)

2/17 コーンご飯弁当

a0338790_17251171.jpg
*今日のおべんとう*
コーンご飯弁当

コーンご飯
梅肉入りいわしのフライ
豆苗のたまご焼き
お花のウインナー
紫キャベツのコールスロー
ブロッコリー




こんにちは、キッチンTOMOです。
なぜだか、昼間っから眠くて眠くてたまりません^^;
困ったものです。



晩ごはんに食べた、梅肉をはさんだいわしのフライが、ものすごーくおいしくって、思わずお弁当にも入れちゃいました。
いわしはマスターの大好物です。



紫キャベツのコールスロー、最近、お気に入りです。
紫キャベツって、甘いですね~
色もきれいだし、お弁当にぴったり^^♪


a0338790_17252852.jpg
やっと明日は木曜日。
今週はなんだか長いなあ^^;

あと二日、がんばりましょ♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-17 17:55 | おべんとう | Comments(8)