キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1/31 レモン酒

a0338790_14021419.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
雲ひとつない気持ちのよいお天気♪

たくさん洗濯しました^^


先週、職場の先輩に、レモンをいただきました。
お庭でとれたそうです。
もちろん、無農薬♪

うわあ、無農薬のレモンってほんとうれしい!
何、作ろっかなあ・・・
と、あれこれ考えて、レモン酒に決定♪


a0338790_14023741.jpg
こちらのレシピを参考に(*)

ウォッカで果実酒作るのは、初めて^^♪

なんと、1週間でもう飲めるそうで・・・

はあい、ちょうど1週間たちました!
a0338790_14025472.jpg
炭酸水で割ってみました。
すっきりとして、レモンの香りがたっぷり~
とってもおいしいです♪

うふ、まだ昼間だというのに、飲んじゃった^^






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-31 14:34 | 季節のこと | Comments(12)

1/30 ホットドッグ弁当

a0338790_11003436.jpg

*今日のおべんとう*
ホットドッグ弁当

ホットドッグ3種

たまご
ポテサラ&ハム
ポテサラ&キャベツ&ウインナー



こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日、みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、すっかりこたつの番人になって、ゆっくりしています^^

そしたら、ふっとこたつカバー作りたくなってきて・・・
ごそごそと布を出してきて、あれこれ布合わせを始めまたところ^^*



さてさて、今日のお弁当は、ホットドッグ♪
部活が忙しいらしく、簡単に食べられて、荷物にならないお弁当にしてほしい!
とのリクエストでした~

a0338790_11010347.jpg
こんなふうに、使い捨ての容器に詰めました。
2個しか入らなかったので、1個は別もち^^
デザートは、無農薬のネーブル♪
たまたまいつもいくお店でみつけたんですが、とっても甘くておいしかったです。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-30 12:53 | おべんとう | Comments(6)

1/29 コロッケ弁当

a0338790_16592625.jpg
*今日のおべんとう*
コロッケ弁当

鶏そぼろコロッケ
ゆでたまご
肉団子の甘酢あん
千切りキャベツ&きゅうり
ミニトマト

梅とちりめんじゃこの混ぜご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところ、お天気はどんなふうですか。

こちらは、一日中しとしとと雨が降っています。
気温は高くて、もわーっとした感じ。

また、雪になる地域もあるとか。
気をつけてお過ごしくださいね。




今日は、もう週の終わりの息切れ弁当です^^;
なんにもおかず思いつかなかった~

バンズ焼いてコロッケバーガーを作ろうって、冷凍していたコロッケ、使ちゃった。
たまご焼きを作る気にもなれなくて、今日もゆでたまご。

そんな日もあるさ~
ね!
a0338790_16594148.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-29 18:18 | おべんとう | Comments(6)

1/28 野菜たっぷりチキンのトマト煮弁当

a0338790_17533082.jpg
*今日のおべんとう*
野菜たっぷりチキンのトマト煮弁当

野菜たっぷりチキンのトマト煮
ゆでたまご
ミニトマト
ヘルシーポテサラ



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと明日は金曜日~♪
今週は、悪天候だったからか、1週間が長いなあ。


今日は、カフェ丼弁当箱に野菜たっぷりチキンのトマト煮♪
野菜たっぷりチキンのトマト煮は、この前作ったばかりなのですが、お気に入りです。
玉ねぎ、にんじん、セロリをたっぷり使って、鶏肉と一緒にトマト缶で煮ます。

鶏肉を食べた後も、パスタとからめたり、ホットサンドのソースにしたり、いろいろ使いまわせるんですよ^^♪

a0338790_17534908.jpg
あら、チキンがほとんど見えないわ~(笑



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-28 18:27 | おべんとう | Comments(4)

1/27 メンチカツ弁当

a0338790_06312101.jpg
*今日のおべんとう*
メンチカツ弁当

チーズ入りメンチカツ
千切りキャベツ
ゆでたまご
ウインナー
スナップえんどうとしめじの炒め物
ミニトマト

コーンご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
水曜日。
もう水曜日、まだ水曜日・・・


職場で寒いのぐっと我慢してたら、体に力入ってたんでしょうね~
家に帰ったら、体が痛かったです^^;
貼るカイロをきらしてて・・・

明日くらいから少し暖かくなるのかな。



さて、さて、今日は、白いお弁当箱に洋風弁当♪

ちょっといつもとは違った詰め方してみました。
とっても詰めやすくって、お気に入り♪

a0338790_06313899.jpg
毎日のお弁当作り。
詰め方をちょこっと変えてみるだけで、なんだか新鮮な気持ちになりました♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-27 18:20 | おべんとう | Comments(4)

1/26 ひじきと梅のおにぎり弁当

a0338790_13243337.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきと梅のおにぎり弁当

ひじきと梅のおにぎり
から揚げ
キャベツのレモン風味ナムル
ツナとパセリのたまご焼き
ミニトマト
れんこんの甘酢漬け
スナップえんどう



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も寒くて寒くて、たまりませんでした.

歳を重ね、年々寒さに弱くなってきているような^^;


さてさて、今日は、おにぎりにから揚げの王道弁当ですよ~

日曜日の朝、
「今夜はから揚げ~♪」
って言ってたのに、夜になったら、別のおかずになってまして・・・

から揚げ好きの娘は、結構ショックだったようでした^^;

ということで、今日はおわびのから揚げです♪


a0338790_13244725.jpg

ツナとパセリのたまご焼きは、牛乳ととろけるチーズも入れてます。
パセリの苦味も消えて、おいしかったですよ^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-26 21:20 | おべんとう | Comments(4)

1/25 鮭のピカタ弁当

a0338790_15102694.jpg


*今日のおべんとう*
鮭のピカタ弁当

鮭とズッキーニのピカタ
かぼちゃのソテー
切り干し大根とごぼうの和風サラダ
ミニトマト
ゆでたまご
紫キャベツのコールスロー




こんにちは、キッチンTOMOです。
ほんとにさむ~~い一日でした。

職場では、水道管が凍って、朝、しばらく水が出ないという緊急事態に・・・^^;
トイレがね、困りました~(笑



さてさて、今日のお弁当は・・・
はあい、月曜日ですので、鮭弁です♪

鮭とズッキーニをピカタに^^
卵液にちょこっととろけるチーズを混ぜてみました。


ズッキーニって夏の野菜のような気がするんですが・・・
なぜか、安くお店に並んでおりました。


a0338790_15104923.jpg

切り干し大根とごぼうの和風サラダは、こちらのレシピです。

Cpicon 切り干し大根とごぼうの和風サラダ by キッチンTOMO


きゅうりの代わりにさっとゆでた豆苗を使ってみました。
豆苗は初めて♪
くせがなく食べやすかったです。

値段が安定しているし、栄養価も高いみたいなので、いろいろ使ってみようと思っているところです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-25 17:25 | おべんとう | Comments(8)

1/24 はっさくとみかんのふるふるゼリー


a0338790_18465787.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

ほんとに来ましたね~大寒波!
みなさんのところ、大丈夫ですか・・・

こちら宮崎でも山沿いではかなり雪が降っているようです。


こんな寒い日に、ゼリーなんか作っちゃいました^^
はっさくをたくさんいただいたので、はっさくを使ったおやつを作りたいなあって思って^^


レシピ紹介しますね♪





缶詰みかんの甘さとはっさくのほろ苦さが混ざり合って、いい感じです♪

a0338790_18471262.jpg
こたつに入っていただきましょ^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日の朝が心配ですね。
みなさん、くれぐれもお気をつけて。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-24 17:58 | おやつ | Comments(8)

1/23 黒豆入り抹茶ミルクハース

a0338790_18194218.jpg
*黒豆入り抹茶ミルクハース*


こんにちは、キッチンTOMOです。

今日は、お弁当お休みでした。
娘もこたつでゆっくり♪



おやつにもなるちょっと甘いパンを~

こちらのレシピをアレンジして、黒豆入り抹茶ミルクハースを焼いてみました♪
cotta recipe circle * 抹茶ミルクハース by いたるんるん


レシピでは、鹿の子豆とホワイトチョコを混ぜ込んでいますが、
私は、黒豆70g、鹿の子大納言豆を70g使いました。
砂糖も10g増やして、20gにしました。


鹿の子大納言はクオカさんのもの(*)がお気に入りです。



私が煮る黒豆は甘さ控えめなので、鹿の子豆とミックスするとちょうどよい感じに仕上がりました。



a0338790_18200838.jpg
お煎茶にもコーヒーにもあいますよ^^♪

しっとり、もちもち~
ごちそうさまでした♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

明日のお天気、とっても心配^^;
みなさんもお気をつけて・・・






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-23 18:44 | パン | Comments(4)

1/22 鶏そぼろ春巻き弁当

a0338790_14021437.jpg
*今日のおべんとう*
鶏そぼろ春巻き弁当

鶏そぼろ春巻き
ひじきと大豆のちらし寿司
酢じょうゆたまご
ミニトマト
ほうれん草のごまあえ
紫キャベツのコールスロー




こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も寒いのかなあって思っていたら、意外に今日は、穏やかでそんなに寒くありませんでした。

でも、明日から、すごい寒波がやってくるとか!
休日でよかったなあ。
よし!おうちにずっといよう^^♪



さて、今日は、またまたリメイクおかずのお弁当。
野菜たっぷり鶏そぼろを使った春巻きです。

レシピはこちらです。

Cpicon 鶏そぼろ春巻き by キッチンTOMO


チーズ入りと白ネギ入りの2種類あります。
子どもたちには、チーズ入りが人気です。

今日のお弁当にも、チーズ入りだけ詰めてます。

白ネギ入りは、昨日の晩ごはんにいただきました^^♪




a0338790_14023743.jpg
ひじきと大豆のちらし寿司もリメイクご飯です。
常備菜として作ったひじき大豆煮を酢飯に混ぜ混ぜ♪


この長四角のお弁当箱、ほんと気にっています。
半年くらい悩んでたのですが、買ったよかったなあ^^♪

早く自然光で写真が撮りたいなあ・・・
と、春が待ち遠しいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

明日は、寒くなりそうです。
みなさん、お気をつけて***






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-22 17:40 | おべんとう | Comments(10)