キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとうの大晦日




a0338790_20334787.jpg
*北アルプス 白馬岳稜線*

モデル  マスター(夫)




こんにちは、キッチンTOMOです。
とうとう2015年も最後の日となりました。

2015年1月から始めた「キッチンTOMOの*ここはな日記*」もまもなく1年となります。
この1年間、ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになれ、世界が広がりました。
そして、こうして遊びに来てくださるみなさんのおかげで、1年間ブログを続けることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

つたないブログですが、来年も遊びに来てくださるとうれしいです。


a0338790_20230369.jpg
*30日に作ったおせち*

栗きんとん
たたきごぼう
黒豆
鮭の昆布巻
筑前煮
a0338790_20232006.jpg

昨日、作ったおせちです。
今日、これからもうひと頑張りして、夜はゆっくり飲みたいなあ。
a0338790_20234284.jpg
*昨日の晩ごはん*

麻婆豆腐(マスター作)
餃子
棒棒鶏




来年も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-31 08:45 | 季節のこと | Comments(5)

若者対応♪スペアリブで晩ごはん

a0338790_08245025.jpg
*きのうの晩ごはん*

バーニャカウダ
スペアリブの香草焼き
パスタ2種
カルボナーラ*ベーコンとほうれん草
バケット(画像なし)



こんにちは、キッチンTOMOです。
2015年もあと2日となりましたね~
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お忙しいなか、お立ち寄りくださりうれしいです^^♪
ひと休みしてくださいね。




昨日の晩ごはんの紹介。
お正月、たくさん人が集まったときのおもてなしメニューにもおすすめです。


帰省した息子のリクエストは、パスタとバーニャカウダ。
まあ、それだけでは、足りないだろうと思い、考えました。
パスタでコンロは使うので、オーブン料理がいいかな、と。

そこで、がっつり系でありながら、意外とさっぱりいただける
スペアリブの香草焼きをメインに♪

a0338790_08250484.jpg
塩をしっかりすりこんだスペアリブに、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ハーブをのせます。
ハーブはローズマリー、ローリエ、レモングラスなどなどあるものでOK。

そこに白ワインとオリーブオイル、こしょうをかけて、半日くらいマリネします。

a0338790_08251887.jpg
170度のオーブンで40~45分焼くと出来上がり♪
香草のいい香りがキッチンに漂いますよ~

a0338790_08263584.jpg
あっという間にたいらげました。
私とマスター、少ししか食べてない・・・(笑





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-30 08:53 | 晩ごはん | Comments(6)

ラストはやっぱりオムライス弁当♪

a0338790_08263195.jpg
*今日のおべんとう*
オムライス弁当

オムライス
ミートローフ
マッシュポテト
ブロッコリー
ミニトマト




こんにちは、キッチンTOMOです。
今年、最後のお弁当です。

「今年最後のお弁当、なにがいい?」
と娘に聞くと、
「オムライス♪」
とのこと。


ほんと、大好きなんでしょうね。

ミートローフは、昨日の晩ごはんの取り置きです^^
a0338790_08264798.jpg
たまごは、ご飯に巻かず、ゆるいオムレツをのっけています。
このほうが、たまごたっぷりで好みなんだそうです。



a0338790_08270065.jpg
あは、これ、私の去年の手帳のメモです^^
だんだん、去年のことが思い出せないお年頃になってまいりまして・・・(笑
こんなふうに書いておくと、去年の段取りを参考に、スムーズにおせちの準備ができます♪

今年は、もうだいたい買い物は済んでるので、今日は、とりあえず、黒豆の仕込みから。
黒豆は、奮発して丹波の黒豆を買いました^^♪
やっぱり粒が大きくっておいしい♪




予定より早く、昨日の夜、息子が帰ってきました。

いつものことながら、気持ちのいい食べっぷり!

今夜は、息子のリクエストで、パスタとバーニャカウダ作ります♪







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-29 08:54 | おべんとう | Comments(6)

今年最後の月曜鮭弁♪

a0338790_07471809.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリーとカニカマのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
暮れの月曜日、みなさんいかがお過ごしですか。
今日が仕事納め、という方もいらっしゃることでしょうね。
今年も一年間、お仕事お疲れ様でした♪


私は、冬休みに突入しておりまして、今朝は一人でせっせと窓磨きをしました。
ぴっかぴか~
気持ちいいなあ^^♪


窓磨きの後は、お正月に向けての買い物に。
お肉・お魚以外はだいたい買いました♪




さてさて、今年最後の月曜日!
鮭弁で締めくくりましたよ~
a0338790_07473230.jpg
いつも仲よくしてもらっているブログーさんたちの間で、流行った「月曜鮭弁」。
月曜日は、みなさんの鮭弁を見せていただくのが、とっても楽しみでした。
それに、休み明けの月曜日、おかずが決まっていると気持ちも楽ちん♪


みんなで同じ日に鮭弁を作る。。。
毎週、うきうきでした。
みなさん、ありがとうございました♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-28 13:12 | おべんとう | Comments(8)

月見バーガー弁当

a0338790_07494176.jpg
*今日のおべんとう*
月見バーガー弁当

月見バーガー
サラダ


こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝はどんより曇り空・・・
これから午前中は晴れてくるっていう天気予報です。
このあと、また、先週行った、海のそばのランニングコースに行く予定なので、ぜひとも晴れてほしいなあ。
晴れと曇りじゃ海の色がぜんぜん違いますよねえ。


さて、今日は一日部活の娘。
昨日焼いたバンズで月見バーガー作りました。

これね、ひぃさんのハンバーガー弁当(*)見せてもらって、ずっと私も作ってみたいなあって思っていたお弁当♪
ひぃさんのバンズはほんときれい~♪
私もまた頑張ろう!
a0338790_07505250.jpg
目玉焼きは、昨日の手作りセルクルを使って作りました。
ひぃさんの教えてもらった要領で、ごくごく弱火でじっくり♪

我が家のフライパン、中央がやや下がってるので黄身がよってきてます(笑
このフライパンは、そろそろ「ありがとう」してもよいころだな~
a0338790_07510674.jpg
ひぃさんは照り焼きにされてましたが、ちょっと時間なくって、ただ焼いただけのハンバーグ。
この前のお弁当でハンバーグ焼いたとき、一緒に焼いて、冷凍しておいたものです。

手づくりピクルスのっけて~♪

そういえば、娘は小さいころ、お店で食べるチーズバーガーのピクルスが苦手で、いつもピクルスだけ私が食べてたなあ。
懐かしい^^

a0338790_07512298.jpg
完成~♪
ちょうどいいお弁当箱がないので、100均で買ってたケーキを入れるボックに詰めました。








今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪




では、今から走りに行ってきま~す^^♪
走った後の温泉も楽しみ~






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-27 08:19 | おべんとう | Comments(6)

パンいろいろ

a0338790_16263200.jpg
*マーブルチョコ食パン*

こんにちは、キッチンTOMOです。
クリスマスも終わり、お正月に向けてカウントダウンが始まったあ!ってそんな気分の土曜日です。



大掃除、あんまり得意じゃないですが(そういう問題^^;)、少しずつ進もうという気持ちはあります(笑
まず、クリスマス関連のものにお礼をいって、「また来年ね~」ってお片付け。
それから、キッチンのグリルまわり、床を磨きました。



マスターにはお風呂の掃除をお願いしちゃいました。
すみずみまでぴっかぴか!
今日、お風呂に入るのが楽しみだわ~


あと気になってるのは、窓。
これは、明日以降におあずけ~
一度にすると疲れちゃうからね^^

a0338790_16264986.jpg
マーブルチョコ食パンは、昨日、焼きました。
チョコ好きの娘とマスターがうれしそうに今朝、食べてました。
朝ごはんにチョコパン・・・
実は、私、チョコパンっておやつにしか思えないんです。
まあ、いっかあって思いながら、食べました(笑
そのままだと、しっとり、ちょこっと焼くとふんわい、どっちも捨てがたい^^
a0338790_16271726.jpg
*ウインナーパンとバンズ*


これは、今日焼いたパン♪
実は、2回作りました。
1回目、ぜんぜんふくらまないの~
変だなあって思いながらも、2次発酵までして、やっと気づいた!
なんと、サフ(イースト)入れてない^^;
もう泣きそうな気分でした。


ここで、あきらめるのもなんだかなあ・・・
って気を取り直し、もう一回初めから。


で、気付いたこと!
やっぱり同じことを2回繰り返すと作業が早くなりますね^^♪
a0338790_16274032.jpg
セルクルは持っていないので、牛乳パックにアルミホイルを巻いて手作りセルクル♪
直径9センチにしました。


粉は、春よ恋270gに全粒粉30gの合計300g。
一次発酵が終わった時点で、まず半分に分けます。
半分でバンズ5こ、もう半分でウインナーパン6個。


a0338790_16295021.jpg
娘、明日は、一日部活だそうです。
お弁当にハンバーガー持たせようと思ってます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日は、走りたい^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-26 17:00 | パン | Comments(4)

クリスマスのスノーマン弁当*イブの晩ごはん

a0338790_07511716.jpg
*今日のおべんとう*
クリスマスのスノーマン弁当

スノーマンのおにぎり
プレゼントのたまご焼き
マカロニグラタン
ハンバーグ
お花のハム
ピクルス(夫だけ)
ミニトマト(娘だけ)


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさん、メリークリスマス♪

今日は、久しぶりにマスターもお弁当です。
昨日ね、娘のお弁当見て
「俺も作ってほしいなあ・・・」
ってぼそっとマスター^^

「もちろん、その予定だよ~」
っていうと、にっこり。

で、昨日に続いてキャラ弁に挑戦!
今日もこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon キャラ弁*簡単♪クリスマススノーマン弁当 by MAA1822

レシピが丁寧でとってもわかりやすいです。
MAAさん、ありがとうございます。


今日のは、昨日のより簡単なので、ちょこっとキャラ弁っていう気分のときにもいいなあって思いました。
a0338790_07513784.jpg
一応、私の中で、昨日から続くストーリーがありまして・・・(笑
昨日は、イブなので、夜にサンタさんが来てくれますように♪
っていう願いをこめたサンタ弁当。

今日は、朝起きたら、ちゃんとサンタさんからプレゼントが届いていて、それをスノーマンが見守ってた
っていうスノーマン弁当。

ほんとはね、フーフごはんさんが作られてた後ろ姿のサンタさん(*)を入れるはずだったの~
サンタさんプレゼント届けて、帰るところって。

でもでも、このプレゼントのたまご焼きを作るのに手間取って、タイムオーバー^^;
ザンネン!
マスター、5分遅れで家を出ました。
写真撮るのも手伝ってくれて、マスターありがとね。




a0338790_21571448.jpg
*ティラミス*

noriさんに教えてもらったティラミス(*)をクリスマスのデザートに作りました。
サンタ、かわいいでしょ。
ダイソーです^^;
キャラ弁失敗したら、お弁当にこのサンタを入れちゃおうって準備していたもの(笑

このティラミス、スポンジケーキを準備しなくていいので、とっても気軽に作れました。
noriさん、ありがとう♪


a0338790_21573418.jpg
*クリスマスイブの晩ごはん*

生ハムとチーズ
バーニャカウダ
マカロニグラタン
チキンのバターレモンソースかけ
バケットとカンパーニュ



チキンのバターレモンソースかけは、マスターが作ってくれました。
彼の得意料理♪
お肉がしっとりやわらかくって、おいしかった~

バケットは自分で焼きましたが、カンパーニュは買ったもの。
ドライフルーツとくるみたっぷりでほんとおいしいんです。
自分でも挑戦してみたいなあって思っているパンです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪



私の中で、クリスマスは今朝、終了しました(笑
さあお正月に向けて、準備しよっと^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-25 12:42 | おべんとう | Comments(12)

クリスマスイブのサンタ弁当

a0338790_10101665.jpg
*今日のおべんとう*
サンタ弁当

サンタのおにぎり
トナカイのおにぎり
ツリーのかぼちゃ煮
ブーツのウインナー
ブロッコリー
お花のハム
肉団子の甘酢あん
かにかま入りスクランブルエッグ



こんにちは、キッチンTOMOです。
クリスマスイブですね~


娘は、今日から冬課外がスタートです。
今日がイブだということも気づいていなかった娘に、サンタ弁当♪

実は、キャラ弁作ったの、生まれて初めて^^;


娘のお弁当を作るのも、あと1年ちょっととなりました。
せっかくなので、クリスマスのお弁当作り楽しみたいなあって思って、チャレンジ!

a0338790_10103468.jpg
とりあえず、顔のパーツを作るパッチンと☆の型抜きを購入しました。
まずは、道具から~(笑


1週間くらい前から、あれこれ自分で考えてたんですが、どうも思いつかず、クックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
Cpicon キャラ弁*簡単♪クリスマスサンタ弁当 by MAA1822



難しかった~
顔の表情が特に!
完成したら、もううれしくって^^♪


でもでも、娘の反応はいまいちでした(笑
オムライス弁当の方が、ずっとうれしそうだわ^^;
もっと、喜んでくれるような小さいころに作っておけばよかったかな・・・


まあ、よいでしょう。
私の楽しみということで^^




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪



娘とマスターにこっそりクリスマスプレゼント準備。
あしたの朝、渡すのが楽しみだなあ♪











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-24 10:36 | おべんとう | Comments(16)

洋風鮭弁*ホットドッグ弁当

a0338790_10061721.jpg
*昨日のおべんとう*
洋風鮭弁♪

鮭のムニエル
ブロッコリー
にんじんとツナのサラダ
ポテトのトマトチーズ焼き
ゆでたまご
パセリライス



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日と今日のお弁当まとめて更新です^^;

昨日は、月曜なので、鮭弁~♪
鮭弁というと、私、和風弁当が多いので、今週は、洋風弁当にしてみました。

ポテトのチーズ焼きは、ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切ったら、レンジで加熱。
アルミカップにジャガイモをのせて、塩コショウ、トマトソース、チーズをのっけて、トースターで焼きました。
やっぱりケチャップより、トマトソースの方がおいしいなあ^^
トマトソースを作り置きしておくと、いろんなおかずがいつもよりちょっぴりおいしくなる気がします。




a0338790_15180479.jpg
パセリライスは、うちの子パセリを細かく刻んで、ご飯に混ぜただけ~
少しお塩も一緒に混ぜます。
晩ごはんに食べるときは、バターも入れるとおいしいですが、
寒い日のお弁当なので、バターかたまっちゃうかなあと思って、やめました。


このお弁当箱、娘が小学生のころから使っていましたが、とうとう、蓋のとめ具が割れてしまいました。
浅くて、詰めやすいお弁当箱でした。
長い間、活躍してくれて、ありがとう。

a0338790_10065518.jpg
*今日のおべんとう*
ホットドッグ

チキンカツとにんじんサラダ
ウインナーと玉ねぎとゆでたまご


玉ねぎは、スライスしてレンジで30秒ほど加熱♪
これ、ひぃさんに教えてもらいました^^♪
甘みがでて、GOOD♪
ひぃさん、ありがとうございます。






今夜は、職場の忘年会です。
毎年、部署ごとに出し物をします。
芸達者な人が多く、何週間も前から、出し物の準備と練習をしている部署もあります(笑

ちなみに我が部署は、今年の話題の人に扮してコント。
私はピスタチオに扮して、コントの司会をしま~す。
昨日は、昼休みに同僚と練習(笑


楽しい忘年会になりそうです♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-22 10:53 | おべんとう | Comments(8)

肉巻きまん丸弁当*海へ

a0338790_07560691.jpg
*今日のおべんとう*
肉巻きまん丸弁当

にんじんといんげんの肉巻き
ミニトマト
スナップえんどう
かぼちゃの茶巾
ひじきとにんじんのごま酢サラダ
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝も寒かった~
あったかいコーヒーがほんとおいしいです。

こんなに寒いのに(関係ないか^^;)、娘は学校でした。
カイロ、まだ去年の残りがあるかなあって思ってたら、なかったー
ごめんね~

a0338790_07562326.jpg
きょうのお弁当♪
まるいお弁当箱にまん丸なおかずを詰めてみました。
先日のキャベツの肉巻きは、塩コショウだけの味付けにしたんですが、
今日の肉巻きは、甘いしょうゆのたれでからめました。

ちなみにたれの配合は
しょうゆ:みりん:さとう  1:1:1





話は変わりますが、今日は、久しぶりに海のそばのランニングコースに行ってきました。
10キロ走♪

a0338790_14411138.jpg
風は吹いてましたが、抜けるような青空でとっても気持ちよかったです。
ランニングの後は、近くの海が見える温泉に~
走った後の体に効きました~





ニュージーランド産のおいしいデイリーワイン見つけたので、
これから、飲みま~す^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。

みなさん、素敵な日曜日を♪











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-19 17:40 | おべんとう | Comments(8)