キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鮭の混ぜご飯弁当*バナナケーキ

a0338790_13295977.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯
白身魚のフライ
小松菜とじゃこのお浸し
かぼちゃ煮
れんこんと牛肉のきんぴら
ゆでたまご
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね!
みなさんのところは、どんなお天気ですか。
こちらは、久しぶりにぽっかぽかのいいお天気です。

月曜ですが、今日は仕事お休みでして・・・。
いろいろしたいことはあったはずなのに、ぼんやりごろごろしながら、お昼を過ぎてしまいました。
昨日、久しぶりに、福岡にいる息子に会いに行ってきたんですね。
楽しかったなあ。

大学に行きはじめ、一人暮らしを始めて半年ちょっと。
高校3年生のころのとがった感じがなくなり、優しい雰囲気が戻ってました。
大学の友人のこと、バイトのこと、部活や勉強のこと・・・短い時間でしたが、いろいろ話してくれて、うれしかったです。


ああ、こうしてブログ書いてて気づきました。
私、ちょっと今日はさびしいんだわ^^;


a0338790_13303310.jpg
さてさて、なんだか久しぶりのお弁当です。
娘はテストも終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。
ただ、ちょっぴりうれしいのは、期末テストが終わったので、朝課外がなく、1時間ほど出かける時間がゆっくりになんです^^♪


お弁当は、もちろん鮭弁で♪
鮭のあらが安かったので、鮭フレークを作ってご飯に混ぜました。
鮭フレークといっても、私が作るのはただ焼いてほぐすだけです^^;

白身魚のフライは、この前の作り置きです。

かぼちゃ煮を朝、食べてたら、とってもいい味でした~
きっと娘も喜んでるなあ^^♪
かぼちゃ煮って、かぼちゃ自体のおいしさで、ずいぶん味がかわりますよね~
いいかぼちゃだったんだわ♪

a0338790_13313962.jpg
*バナナケーキ*

土曜日に焼いたバナナケーキ。
レシピはこちら(*)

息子の大好物です。
昨日は、このバナナケーキと、おでんをおみやげに持っていきました。
息子のところについて、バナナケーキ渡したら、すぐにぱくぱくって食べてました^^♪

バナナケーキは今回、少しレシピをアレンジしてみました。
いつもは普通の薄力粉だけ使ってましたが、今回は3分の1を全粒薄力粉にしてみました。
バナナケーキにはよく合いましたよ~♪
クオカさんの北海道産全粒薄力粉、お気に入りです。
パンケーキもこの粉で作ると、ぐんと味がアップする気がします。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


さあ、今から走ってきます。
元気注入です(笑)!











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-30 14:30 | おべんとう

手作りグラノーラ

a0338790_18113250.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりの更新になっちゃいました。

休んでいた間も、遊びに来てくださった方々、ほんとにありがとうございます♪


娘は定期テスト週間なんですね。
いつもなら、テスト期間中もお弁当持っていってたんですが、
どうやら、あったかいご飯が恋しくなってきたようで、
「お昼は家で食べる~!」と。

というわけで、ずっとお弁当はお休みです。

だからといって、娘が自分でお昼ご飯を作るわけではありませんよ~(笑)
途中まで、私が朝に作っておいて、仕上げを娘が^^♪

ちなみに、今日は、オムライス。
朝に私がチキンライスを作っておいて、お昼に帰ってきた娘は、とろっとろのチーズ入りスクランブルエッグを作って、温めたチキンライスにのせて食べたそうです。

そりゃ、おいしいに決まってる~!!



さて、話は変わりますが、先週、みつけたオートミールを使ってグラノーラ作りましたよ~
なかしましほさんが「きょうの料理」で紹介されたレシピ(*)をアレンジしました。

最初は、干しりんご作って~オレンジピールも作って~グラノーラに入れよっと♪
なんて、考えてたんですが、こちらずっとお天気が良くなくて・・・
計画変更!
もっと気軽に簡単な材料で作ることにしました。
a0338790_18133639.jpg
ドライフルーツは、無印良品のものを使うことに。
今、無印良品週間で、お得ですよね~

ドライフルーツは大好きなので、レシピよりたくさん入れちゃいました。
薄力粉は、たまたま買い置きしていた、北海道産の全粒薄力粉。
豆乳はなかったので、牛乳で。
ナッツは、くるみしかなかったので、くるみオンリー。

a0338790_18452252.jpg
出来たてを、娘と二人でポリポリ。
うう、おいしすぎて、とまらない(笑)



2年くらい前に、「暮らしの手帖」に掲載されていたなかしましほさんのメイプルグラノーラも作ったことあるんですが、今回のレシピの方が、作りやすくておいしい気がします。


材料は、あるものでいろいろアレンジできるので、それも楽しいですよね。
今度は、いろんなナッツを入れて作ってみよっと♪







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-25 19:09 | おやつ

トンカツ弁当*ミルキー山食パン

a0338790_17372504.jpg
*今日のおべんとう*
とんかつ弁当

とんかつ
パプリカとれんこんのマリネ
ブロッコリー
ゆでたまご
きゅうりの塩昆布和え

海苔と塩昆布サンドご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、ご飯の間に、海苔と塩昆布をサンドしていま~す♪
ひぃさんに教えていただいて、お気に入りです。


パプリカとれんこんのマリネは、パプリカとれんこんの甘酢漬けをフレンチドレッシングで和えてみました。

れんこんの甘酢漬けといえば、写真はないんですが、昨日の晩ごはんで、生ハムを巻いて食べてみたら、とってもおいしかったです^^♪
急にイタリアンなおかずに変身~
ちょこっと残ってた白ワインと一緒にいただきました。



a0338790_17380720.jpg



明日の朝ごパン用に、山食焼きました♪
いたるんるんさんのレシピです。
ほんとしっとりしていて、国産小麦のもちっとした食感ともよくあって、大好きな食パンです。

a0338790_17385920.jpg
*ミルキー山食パン*



このパンに、さらに練乳をぬって食べるのがお気に入り♪
チョコクリームもおすすめ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-19 18:49 | おべんとう

きんぴらごぼうの混ぜご飯弁当*オートミールクッキー

a0338790_12182480.jpg
*今日のおべんとう*
きんぴらごぼうの混ぜご飯弁当

きんぴらごぼうの混ぜご飯
サバの塩焼き
れんこんの甘酢漬け
お花のにんじん
なすと三つ葉の梅和え



こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、朝からひどい雨でした。
雷もごろごろなって、嵐のような朝・・・。
ちょっと怖かった^^;


さて、今日は、きんぴらごぼうを使ったリメイクご飯です♪

a0338790_18523370.jpg
*リメイクご飯*
きんぴらごぼうの混ぜご飯



きんぴらごぼうを少し刻んで、たまごのそぼろと一緒にご飯に混ぜてみました。
たまごのそぼろは、いつもより濃いめの味付けにしました。
最後にちょっとお塩で味を整えます。

たくさん、きんぴらごぼう作ったものだから、ちょっとアレンジです。
なかなか好評でしたよ~


a0338790_12191121.jpg
すっかり忘れ去られていたオーガニックのオートミールみぃっけ!
買うときは、これでいろいろ作ろうって思ってたはずなのになあ^^;

ということで、焼いたオートミールのクッキー♪
a0338790_18045458.jpg
*オートミールクッキー*


クックパッドのレシピ(*)参考にさせてもらいました。
レシピの水は牛乳に、砂糖30g、チョコ30gで♪
バターも卵も使いませんよ~

簡単に作れて、とってもおいしかったです。

まだまだオートミールがあるので、今度はグラノーラを作ろっと^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-18 19:11 | おべんとう

ささみの塩麹から揚げ弁当*抹茶ミルクハース

a0338790_16063212.jpg
*今日のおべんとう*
ささみの塩麹から揚げ弁当

ささみの塩麹から揚げ
ポテトのチーズ焼き
ミニトマト
ゆでたまご
ほうれん草とパプリカのソテー



こんにちは、キッチンTOMOです。

今日はランニング休養日^^
ひと月で100キロは走るって目標立ててるんですね。
昨日で56キロ。
ぎりぎりのペースだわ~

でもね、毎日休まず走ってると、さすがに疲労が残っちゃって^^;
自分の体力や身体の調子と相談しながら、ぼちぼち頑張りマッス^^♪




a0338790_16071910.jpg
今日は、ささみの塩麹から揚げ!
ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもをゆでて、トマトソース、チーズをのせて、トースターで焼きました。



そして、ランニング休んで時間ができたので、久しぶりにパンを焼きましたよ~
a0338790_18181979.jpg
*ミルク抹茶ハース*



これ、お気に入りのパンです。
きっと娘は朝ごはんに食べるだろうなあ。
私は、あしたのおやつにしよっと^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-17 18:21 | おべんとう

月曜鮭弁♪*シュークルートでレモン鍋

a0338790_19400336.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
ほうれん草のたまご焼き
きんぴらごぼう
ブロッコリーとじゃこのサラダ
しょうゆ豆



こんばんは、キッチンTOMOです。
今週も始まりましたね。
なんだか、毎日、びっくりするような暖かさ。
朝が苦手な娘も、わりと早めに起きてきます(笑
「寒くないから~」だって^^



さてさて、月曜は、鮭弁♪ですよ~
すっごく脂ののったおいしい鮭が手に入りました。
これは、塩焼きが一番!


ちょこんと並んでいるしょうゆ豆は、お義母さんからもらったもの。
お豆さんてなんでこんなにかわいいんだろ^^*




a0338790_19523397.jpg
週末に作ったシュークルート。
スープだけ残ってたんですね。
いいおだしが出てるから、なにかに使いたいなあって。

レモン鍋にリメイクしてみましたよ♪


a0338790_21425401.jpg
*リメイクごはん*
シュークルートでレモン鍋


シュークルートのスープに、お水を足して、レモン汁とお塩で味を調えました。
しめは、ラーメン♪


ううん、いいお味でした^^♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-16 21:59 | おべんとう

親子丼弁当*シュークルート

a0338790_09261519.jpg
*昨日のおべんとう*
親子丼弁当

親子丼
浅漬け
ピーマンの塩昆布和え
りんご


こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日、みなさんいかがお過ごしですか~
私は、午前中に直売所なんかにお買い物に行って、午後はお昼寝タイムでした^^♪


最近、こちら、雨が続いております。
昨日も、朝から雨だったんですが、夕方、雨がやんで・・・
やんだ!やんだ!ってランニングに^^

普段は、仕事から帰ってくると、まず録画しておいた朝ドラ「あさが来た」を見て、ブログの更新をするんですね。
でも、最近は、帰ってきたら、すぐランニングウエアに着替え、走りにいっちゃってます(笑

昨日は、調子よかったので、8.5キロ走りました。
でも、もうその後、晩ごはんにワイン飲んだら、ふーらふら^^



a0338790_09270886.jpg
*シュークルート*

先日、仕込んだザワークラウト(*)が出来上がり、これまた仕込んでおいた塩豚もいい感じに!
早速、シュークルートを作りました。
レシピはKIRINの「おつまみ道場」(*)を参考にしました。
レシピでは、ベーコンも入れていますが、私は、塩豚とウインナーで。
それでも十分いいお味でした。

もう、おいしすぎて、ワイン進みました~(笑

KIRINの「おつまみ道場」というサイト、最近見つけたんですが、おいしそうなおつまみがたくさんありますよ~



a0338790_09282023.jpg
そして、今朝は、少し残しておいたザワークラウトでホットドッグ♪
ザワークラウトの塩気とほのかな酸味がホットドッグにもぴったり。
あっというまに、なくなってしまったザワークラウト。
また、仕込まなきゃ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-14 16:53 | おべんとう

ササミの海苔チーズロールカツ弁当*「彼女のこんだて帖」


a0338790_17151052.jpg
*今日のおべんとう*
ササミの海苔チーズロールカツ弁当

ササミの海苔チーズロールカツ
ピーマンのおかか和え
酢じょうゆたまご
ミニトマト
海苔昆布入りご飯





こんにちは、キッチンTOMOです。
ふう、やっと明日は金曜日。
なぜか、今週も長いなあ・・・^^;

お弁当作りも少し息切れ気味の今日は、週末作り置きのささみカツで♪
ささみを開いて、海苔とチーズをのせたら、くるっと巻いてカツにしました。
ふんわり柔らかくて、おいしかったですよ^^





a0338790_17400866.jpg
ご飯は、ひぃさんのお弁当(*)の真似っこで、中に海苔と塩昆布を忍ばせてみました。
これ、娘は知りません^^
びっくりしたかな・・・
感想が楽しみ♪



a0338790_17163801.jpg
久しぶりに本の紹介です。
角田光代さんの「彼女のこんだて貼」(ベターホーム出版局)。
図書館でたまたま見つけた本なんですが、とってもおもしろかったです。

恋を失って泣きたい夜に食べるフルコース、専業主婦の憂うつを救うシチュウ・・・。
心温まる、ごはんにまつわるショートストーリーが15話おさめられています。
そして、お話に登場するごはんのレシピ付!

2006年出版の本ですので、書店にはないかもしれませんが、図書館で見かけたら、ぜひぜひ^^♪
a0338790_17171690.jpg
「今日の夜何を作ろうか、とぼんやり考えることは、
ときに煩雑だけれど、ときにこれ以上ないほどの幸せでもある。」

「彼女のこんだて貼」あとがきより




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-12 18:06 | おべんとう

ひじきご飯弁当*サバの竜田揚げ弁当


a0338790_18424808.jpg
*昨日のおべんとう*
ひじきご飯弁当

ひじきご飯
ゆでたまご
天ぷら3種
ささみ
ピーマン
かぼちゃ
野菜の浅漬け

a0338790_18375804.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
お煮しめ
酢じょうゆたまご
ブロッコリーのごまあえ


こんばんは、キッチンTOMOです。

平日は、だいたい晩ごはんの前にブログ更新するんですが、昨日は、できず、晩ごはん食べてから更新しようと思っていたら・・・
寝っちゃってました^^;

ゆでたまごが続いていますが、昨日は、シンプルゆでたまご、今日は、酢じょうゆたまごです。
見た目は同じですが、味はちょっぴり違いますよ~^^
一応、言い訳(笑
酢じょうゆたまごのレシピは、こちら(*)
レシピでは、卵を6個使っていますが、今回は卵2個を調味液半分で漬け込みました。


そういえば・・・
昨日、ラジオで、今年もあと50日って言ってました。
早いなあ。
ラジオでは、
「あなたが今年中にしておきたいことはなんですか?」
っていうテーマだったのですが、
みなさん、いかがですか?
私、あれこれ考えるんですが、あんまり思いつかないんですよねえ。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-11 19:56 | おべんとう

エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当*エビのガーリックマリネ

a0338790_17154241.jpg
*今日のおべんとう*
エビフライ&鮭の混ぜご飯弁当

青じそ入りエビフライ
野菜の浅漬け
ひじき煮
だし巻たまご
鮭の混ぜご飯おにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートですね~
こちら、朝からどんより曇り空ですが、暖かい一日でした♪

昨日はね、日中の最高気温が、な、なんと、29度!
ちょうどその時間、ランニングしておりまして・・・
ふう、暑くて暑くてふ~らふら^^;
だって、もう立冬ですよ~そんな暑くなるなんて思いもしませんでした~






a0338790_17162733.jpg
今週も~はじまりは鮭弁♪
また、鮭のあらでご飯を炊いて混ぜご飯に。
それから、今日は、エビフライも♪

a0338790_17170793.jpg
エビフライは、エビを開いて、小麦粉を付け、そこに我が家の小さな小さな青じそをトッピング。
それから衣を付けました。
小ぶりのエビですが、開くとね、ちょっと大きく見えるわ~^^♪

エビといえば、週末、うちのマスターが作ってくれたおつまみ紹介します。

a0338790_17175516.jpg
*エビのガーリックマリネ*


殻ごと素揚げしたエビを、にんにく、ナンプラー、レモン汁で作ったマリネ液に漬けこみます。
ワタナベマキさんのレシピです。
もうね、ビールぐびぐび進みますよ~(笑



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。














ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-09 17:43 | おべんとう