キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

天ぷら弁当*抹茶ミルクハース

a0338790_10403685.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら弁当

天ぷら3種
(さつまいも・いんげん・さごし)
にんじんしりしり
かぼちゃ煮
梅じそ混ぜご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
歩いたり、走ったりしていると、ふわあっとキンモクセイの香りがして、癒されています。
秋ですね~♪


さて、今日のお弁当、昨日の反省をもとに、ブロッコリー、ミニトマト、ゆでたまごトリオは入れないぞ~って思いながら作ったお弁当(笑


a0338790_10411686.jpg
サゴシはサワラの若魚で、関東ではサゴチと呼ぶそうです。
あっさりした味で、お値段も手頃なので、我が家ではよく食卓に並びます。

前日に、塩麹に漬けておいて、朝、天ぷらに。
晩ごはんには、塩麹に漬けたさごしを、せいろで蒸したのですが、これがまたおいしかったです^^



a0338790_15230600.jpg
*抹茶ミルクハース*

春よ恋・サフ

抹茶ミルクハースを焼いてみました。
中にはかのこ豆を入れています。
抹茶好きの娘が喜びそう^^♪




***ありがとう***

おしゃれな器や雑貨のディスプレイがとっても素敵な「clam*s diary」のclamさん(*)
私の作ったしょうが焼き弁当を参考にしてくださいました♪
前記事のダンナさまが作られた、ベンチやパーゴラも素晴らしくって、感動です。



昨日に引き続き、「ママのやる気?」のYoshi-Doshiさん(*)が、日向ライム(へべす)を紹介してくださいました♪
「田舎の平兵衛さんが、都会に行って洒落た別人になったかのような・・・」
って書かれてるのが、ほんとその通りで笑っちゃいました^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-08 16:14 | おべんとう | Comments(18)

ヒレカツ弁当

a0338790_18152186.jpg
*今日のおべんとう*
ヒレカツ弁当

ヒレカツ
もやしのナムル
ゆでたまご
ブロッコリー
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、ヒレカツです~♪
ヒレカツ大好き^^

ゆでたまご、ブロッコリー、ミニトマトの3点セットを連続で入れてますね~^^;
色がきれいなので、ついつい。

あっそれ、言い訳~ほんとは、ちょっと楽させてもらいました(笑
a0338790_18160192.jpg
ご飯は、間にふりかけをはさんでいます。
いただきものの茶色いふりかけがあったものですから、サンドしてみました。


***ありがとう***
いつも、バランスのよいきれいなお弁当を作られている「ママのやる気?」のYoshi-Doshi さん(*)が、唐揚げの甘酢あんを作ってくださいました。
ありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-07 18:54 | おべんとう | Comments(8)

唐揚げの甘酢あん弁当

a0338790_17390715.jpg
*今日のおべんとう*
唐揚げの甘酢あん弁当

唐揚げの甘酢あん
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご
ひじきの混ぜご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のメインは唐揚げの甘酢あん。

これ、この前、唐揚げ作ったときに、少し多めに作って、冷凍しておいたもの。
それを、電子レンジであたためてから、甘酢あんをからめています。
甘酢あんのレシピはこちら(*)

しっかり味なので、お弁当にぴったりですよ♪

a0338790_17400539.jpg
ひじきの混ぜご飯は、たくさん作ったひじき煮をご飯に混ぜただけ♪
いんげんだけ、彩りに後から加えてみました。
錦糸卵をのせてもきれいかも♪
今度、してみよっと^^♪




今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-06 18:21 | おべんとう | Comments(8)

鮭フライ弁当*秋冬座布団カバー

a0338790_18342134.jpg
*今日のおべんとう*
鮭フライ弁当

鮭フライ
パプリカと紫玉ねぎのサラダ
ミニトマト
ねぎのたまご焼き
ひじき煮


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、雲ひとつない晴天でした。
クッションや座布団のカバーをお洗濯して、秋冬バージョンに♪


さてさて、今日のお弁当は・・・
はい!月曜鮭弁♪~

いつも、塩焼きですが、今日は、鮭フライにしてみました。
生の秋鮭が、手ごろなお値段でお店に並んでたんです~



a0338790_18350663.jpg
鮭フライ、パンにはさんでもおいしいだろうな~
今度、してみよっと^^♪


秋冬用の座布団カバーです。
紺色のコーデュロイにお気に入りの布地をはさんでみました。

a0338790_18432286.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-05 18:55 | おべんとう | Comments(10)

しょうが焼き弁当*ミルキー山食

a0338790_15313922.jpg
*今日のおべんとう*
しょうが焼き弁当

豚肉のしょうが焼き
ゆでたまご
小松菜のベーコンソテー
切り干し大根とごぼうの和風サラダ
お花のにんじん



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫と娘の2人弁当です。

夫は仕事、娘は学校~
私は、一人でゆっくり休日を楽しませてもらいました。
久しぶりにパンを焼いて、ちょっと常備菜作って、録画してた「あさが来た」「あさイチ」を観てました^^

「あさイチ」で”スティックおにぎり”というのが、紹介されてました。
みなさん、いろいろ工夫されて楽しまれてるんだなあ・・・
今度、私も作ってみたいな^^♪



a0338790_15323670.jpg
しょうが焼きは、から揚げについで、夫と娘の大好きなお弁当おかずです。
ご飯の上にうちの子青じそをしいて、その上にしょうが焼き。
さっぱりしておすすめです♪


a0338790_15332085.jpg
*ミルキー山食*

春よ恋
サフ

ほんとひさ~しぶりにパン作り。
コンデンスミルクを入れています。
明日の朝ごはんが楽しみ~♪



今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-03 16:50 | おべんとう | Comments(16)

ミートスパ弁当*

a0338790_16365609.jpg
*今日のおべんとう*
ミートスパ弁当

ミートスパゲッティ
ほうれん草のオムレツ
ゆでたまご
お花のポテサラ


こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと金曜日です~
なぜだかとっても長く感じた1週間でした^^;
ふう、明日はお休みだ~
うれしい^^♪

お弁当作ってね、できた、できたって安心して娘や夫とおしゃべりしてたら、娘の出かける時間に!
写真撮ってなくて、大慌て。
何が何でも、写真は撮りたいっ(笑)
で、ほんと、お弁当だけの写真です^^;

ちなみにね、娘や夫とおしゃべりっていっても、しゃべってるのはほとんど私^^
娘と夫は「へえ~」とか「そうなの~」なんて相づちうってにこにこ。
娘と夫は似てます。



a0338790_16374770.jpg
ポテトサラダをハムでくるんで、お花みたいにしてみました♪
こうしてみると、お花にはあんまり見えないなあ・・・
お弁当に詰める前はね、結構、お花っぽかったんですが。



さあ、今日は、ビールだ、ビールだ♪





今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-02 17:15 | おべんとう | Comments(8)

チキンカツ弁当*デトックスウォーター

a0338790_17371523.jpg
*今日のおべんとう*
チキンカツ弁当

チキンカツ
ヘルシーポテサラ
ゆでたまご
切り干し大根とごぼうの和風サラダ
ひじきとわかめのまん丸おにぎり



こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝、起きると寒くって・・・
なのに、お昼はとっても暑くなり、
長袖着て行って、大失敗^^;
この季節、脱ぎ着できる服装で出かけないとだめですね~

寒暖の差が激しいので、体調気を付けないといけませんね。

a0338790_17380485.jpg
お弁当、ほんとはね、オムレツの予定だったのですが・・・
眠くて、ついついゆでたまごにしちゃった^^;
娘はゆでたまごが大好きなので、助かります(笑

a0338790_10464580.jpg
今頃、何ですが、とうとうメイソンジャーを買いまして^^♪
かわいい瓶を見てると、デトックスウォーター作ってみたくなりました。
入れたのは、へべずとオレンジ。
さわやかで、とってもおいしい♪
へべずって皮がとっても薄いんですね。
そして果肉たっぷり。


ほかの果物でも・・・って思うんですが、やっぱりそのまま食べちゃってなかなか(笑



今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-01 18:07 | おべんとう | Comments(10)