キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月曜鮭弁♪*マラソン大会初出場

a0338790_17072375.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
パプリカの肉巻き
ほうれん草のナムル
かぼちゃ煮
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今週もスタートしましたね~
月曜日、はい!鮭弁です^^♪

昨日の夜はキムチ鍋でしたので、お鍋用に準備したお肉を少し取り分けて、パプリカの肉巻きに~




さて、昨日の日曜日、「綾・照葉樹林マラソン」初出場!
もうね、前日からどきどき。
こけたらどうしよう、足が痛くなったらどうしよう・・・
大会なんて、いつ以来だろう?
もう思い出せないくらい遠い記憶。
きっと中学生のときの持久走大会以来(笑


そんな私の心配を笑ってるような、素敵な青空でしたよ~

大会が開催された宮崎県の綾町は、国内最大規模の照葉樹林があり、その照葉樹林の保護や有機農業をすすめ、「ユネスコ エコパーク」に登録されている自然豊かな町です。

私は、休みの日にこの綾町の直売所で無農薬の野菜を購入するのが楽しみなんです。


a0338790_17082237.jpg
一番短い5キロコースにエントリー。
無事、完走です!
自己新記録が出まして、うれしかったです^^♪

a0338790_17091227.jpg
走り終わって、はい!ピース^^♪


今度は、10キロに出場したいなあ~



***ありがとう***
「clam*s diary」のclamさん(*)がおいしそうな炊き込みご飯のお弁当を作られています。私のお弁当も紹介してくださって^^*
clamさん、いつもありがとうございます♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-19 17:51 | おべんとう | Comments(14)

チーズオムレツ弁当

a0338790_07240852.jpg
*今日のおべんとう*
チーズオムレツ弁当

チーズオムレツ
チキンライス
かぼちゃのコロッケ
ミニトマト
ブロッコリー


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、雲ひとつないいいお天気でした♪
いろんなところにコスモスが咲いていて、ほんときれいです。


さて、今日は、チーズオムレツ弁当にしてみました。
溶き卵に塩コショウ、牛乳、とろけるチーズを入れて混ぜたら、熱したフライパンにバターを入れて、卵液を投入!

ぐじゅぐじゅってしたら、はい!出来上がり~
先に作っておいたチキンライスの上にそっとのっけます^^♪



a0338790_07261989.jpg
オムライスより、少し簡単。
実は、今朝は土曜日だと思うと気が緩んだのか、寝坊してしまって・・・。
ちょっとあわてて作ったお弁当でした~^^;




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-17 17:59 | おべんとう | Comments(6)

サバの竜田揚げ弁当

a0338790_17031915.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
れんこんの甘酢漬け
きゅうりの塩昆布和え
韓国海苔のたまご焼き
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お魚のお弁当です。
サバは、だいたい価格が安定していて、お財布に優しくて、そしておいしい!ありがた~いお魚です^^
塩焼き、味噌煮、竜田揚げ、しめさば・・・ああ、どれも大好きです。

a0338790_17040792.jpg
久しぶりに海苔をはさんだたまご焼きを作りました。
今回は、韓国のりで。
いつも、海苔が片寄っちゃうですよね・・・^^;



うわあい、花金です♪
今夜は、広島焼き!
ビールが進みそう(笑)





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。

素敵な週末をお過ごしください。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-16 17:24 | おべんとう | Comments(12)

ミニハンバーグ弁当

a0338790_17083204.jpg
*今日のおべんとう*
ミニハンバーグ弁当

ミニハンバーグ
パプリカとシメジのソテー
ウインナー
ゆでたまご
リンゴ


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、和風のお弁当だったので、今日は洋風で♪

ミニハンバーグは、この前スコッチエッグを作った時に一緒に作って冷凍しておいたものです。

a0338790_17102833.jpg
ハンバーグはご飯の上にのっけてます。
ケチャップは、小さな容器に入れて別に用意してみました。
でも、ちょっとしか入らなかったんですよね~^^;

りんごがおいしい季節が始まりましたね。
夫も娘もリンゴが大好きです^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-15 17:30 | おべんとう | Comments(8)

炊き込みご飯弁当

a0338790_18293909.jpg
*今日のおべんとう*
炊き込みご飯弁当

炊き込みご飯
ぶりの照り焼き
れんこんの甘酢漬け
小松菜とちりめんじゃこのお浸し
れんこんと牛肉のきんぴら
ねぎのたまご焼き
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
お米があるっていいなあ(笑
昨日は、忘れずお米を買いまして、今日は、無事にお米のお弁当が作れました^^

お米のある幸せをかみしめたくて(大げさ^^)、炊き込みご飯にしてみました。
具は、鶏肉、ごぼう、しいたけ、にんじん、こんにゃく、油揚げです。
おいしくって、おかわりしてしまいました。

だから、全然痩せないんですが、食欲の秋にはかないません~^^;



a0338790_18315696.jpg
ぶりの照り焼きは、母がよくお弁当に入れてくれてた懐かしいおかずです。
父が魚好きだったので、お弁当も魚のおかずが多かったなあ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-14 19:04 | おべんとう | Comments(8)

ピンチのミートスパ弁当*ダブルソフト風ワンローフ

a0338790_15101028.jpg
*今日のおべんとう*
ミートスパ弁当

ミートスパゲッティ
スコッチエッグ
ブロッコリー
ミニトマト
塩だれキャベツ


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日の夜、あしたは2日ぶりのお弁当だなあって思いながら、お米を洗おうとしたら、なっなんと、
お米がありませんでした!
買いに行こうにも、夫婦そろって飲んでるので、運転もできず・・・^^;

どうしようかと悩んだ結果、スパゲッティになりました。
夫には、ご飯のお弁当しか作ったことはなく、どうかなあって気になりましたが、意外と新鮮でよかったみたいです。

ふう、やれやれ。
a0338790_15104640.jpg
*ダブルソフト風ワンローフ*


昨日の夕方、焼いた食パンです。
レシピはいたるんるんさんのもの(*)


そういえば、学生のころ、よくダブルソフト食べてました。
なんだか懐かしい^^
a0338790_15110407.jpg
少し甘めのしっとりふんわりしたお味でした^^♪
ごちそうさま♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-13 16:11 | おべんとう | Comments(12)

パンプキンチーズケーキ


a0338790_15501905.jpg

こんにちは、キッチンTOMOです。
連休、最終日、みなさんいかがお過ごしですか。

私は、ほんと3日間、ずっとおうちでゆっくりさせてもらいました。
おうち大好き^^♪


ハロウィンにのっかって、私もかぼちゃのおやつ作ってみました。
いつもうっとりするようなきれいなお菓子を作られる「lovely tea time」のnoriさん(*)に教えていただいたケーキです。

いつもnoriさんが作られるお菓子は、とても真似できそうになくて、眺めているだけなのですが、今回のケーキは、ミキサーやフードプロセッサーでできるとのこと!
これなら、私でもできそう♪と早速、挑戦。

ビスケットにオレオを使ってる(noriさんのアイデアです)ので、かぼちゃの色とよくあって、いいですよね~
上にのせてるしずくの形の白いのは、オレオの間にはさんであるホワイトクリーム。
ちょっと遊びで片抜きしてのせてみました。



もとのレシピは丸型18㎝なんですね。
サイズを変えるときの計算方法も、noriさんから教わって、私は15cmで作ってみました。

参考までに、私の作った15cmの分量、紹介しますね。


a0338790_15492454.jpg
*パンプキンチーズケーキ*
(丸型15cm 分量)

かぼちゃ    180g
クリームチーズ 140g
きび砂糖     50g
卵        1個
牛乳     150ml
バニラエッセンス 小さじ1/2
ラム酒    大さじ1

薄力粉    20g
シナモン 小さじ1/2

ビスケット  85g
バター    50g

もとのレシピにはラム酒ないのですが、noriさんから、ラム酒入れるとおいしいよ~と教えてもらいました。
ラム酒好きなので、大さじ1とたっぷり入れちゃいました^^


簡単に作れて、とってもおいしくって♪
また、作りたいなあ。
noriさん、ありがとうございました。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-12 16:45 | おやつ | Comments(13)

黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*ジャーサラダ

a0338790_12320423.jpg
*黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*

タイプER サフ



こんにちは、キッチンTOMOです。
なんだかおうちでまったり過ごすのが、居心地よくて、今日もまったり^^

今日の夜は、ワインを飲もうか~と思いまして、エピを焼いてみました。


ベーコンと、サイコロチーズ、それに黒こしょうをたっぷり入れて、まさにワイン用のパンが焼き上がりました。
焼きたてを食べたらね、もうこれがおいしくって・・・
3本焼きましたが、もう2本しか残ってません(笑

もう少しで、昼からワイン飲んじゃうところでした^^;



a0338790_12325422.jpg
昨日、ジャーサラダを仕込みました。
左は、下から、レモンドレッシング、オイルサーディン、紫玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、ベビーリーフ。
右は、下から、和風ドレッシング、ひじき、れんこん、紫玉ねぎ、水菜。


今日は、左のオイルサーディンのサラダをいただく予定^^♪
これまた、ワインが進みそうだわ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-11 15:01 | パン | Comments(10)

ホットドッグ弁当*さんまとごぼうの有馬煮

a0338790_10131711.jpg
*今日のおべんとう*
ホットドッグ弁当

ホットドッグ2種
チキンカツ&コールスロー
ウインナー&スクランブルエッグ&コールスロー

キウイとオレンジ



こんにちは、キッチンTOMOです。
連休初日、みなさん、いかがお過ごしですか~

我が家は、娘は学校、夫はめずらしく家で仕事。
私は、一人のんびりまったり、過ごしています^^


今日は、昨日焼いた全粒粉入りロールパンでホットドッグ。
コールスローも昨日のうちに作っておいたので、朝は楽ちんでした♪

いつもはゆでたまご入れるんですが、昨日、ロールパンを作った時に残った卵液があったので、今日はスクランブルエッグ。

ウインナーには、ケチャップ、チキンカツには、ソースをかけたんですが、かける前に写真撮ってました^^;

a0338790_10150351.jpg
*さんまとごぼうの有馬煮*



晩ごはんに作った「さんまとごぼうの有馬煮」。
「お弁当と春の空」のjunkoさんに教えていただいたレシピ(*)です。

さんまとごぼうの味がいい具合に融合して、どちらの味も引き立つようなそんなおいしさでした。

さんまといえば、いつも塩焼きばかりだったので、レパートリーが増えてうれしいです。
junkoさん、ありがとうございました。

本当は山椒の実を入れるのですが、手に入らなかったので生姜で。
山椒の実入りも食べてみたいな~





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-10 12:06 | おべんとう | Comments(14)

ミックスフライ弁当*初めてのロールパン

a0338790_16405433.jpg
*今日のおべんとう*
ミックスフライ弁当

エビフライ
かぼちゃのコロッケ
ゆでたまご
ミニトマト
いんげんのベーコン巻



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、こちら、とってもいいお天気でした♪
金曜日、なんだかうきうき^^♪
日曜日より、金曜の夜の方が好きかも。


そんな、金曜日のお弁当は、作り置きして少しずつ残っていた、エビフライとコロッケを揚げて、ミックスフライ弁当~♪


a0338790_16430809.jpg
なんだかね、金曜日だと思うと、るんるんで、おにぎりになりました^^♪
久しぶりにアンパンマン登場!
やっぱりかわいくて好き♡


a0338790_16434525.jpg
*全粒粉入りロールパン*

春よ恋・北海道産全粒粉
サフ



実は、ロールパン作るの初めてです。
食事パンを作るときは、いつも丸パンで、ロールパンは、もっぱらお店で買ってました。
作り方見てたら、難しそうで・・・
でも、やってみないと、いつまでも作れるようにはならないよね・・・と思い、初挑戦。
やっぱり、成形が難しいなあ。
何回も、練習あるのみ!

明日は、このロールパンで、ホットドッグ弁当の予定です♪



***ありがとう***

いつも娘さんに愛情たっぷりのお弁当を作られている「弁当マラソン」のmakiさん(*)
が、甘酢あんを使って、れんこんバーグの甘酢あんを作ってくださいました。

わたし、唐揚げしか思いつかなかったけれど、れんこんバーグに甘酢あん、とってもおいしそう♪


そして、甘酢あんといえば、「きまぐれ薬膳」のちえさん(*)が、コメント欄でこんな薬膳豆知識を教えてくださいました!
秋から冬にかけては、乾燥するので肺を潤す為にも、コックリ、ほっこりな料理がいいと言われてますし(肺が潤うと、腸が潤い、お通じがよくなる!)、餡かけやポタージュ系はまさに、この季節ならではですよ‼︎・・・肺が潤うと、肌も潤う♪」

なるほどです!
このごはんは、こんなふうに体のためになってるんだ、って知りながら作ったり食べたりするって、とっても素敵なことですね。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-09 17:47 | おべんとう | Comments(4)