キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チキンナゲット弁当

a0338790_16310144.jpg
*今日のおべんとう*
チキンナゲット弁当

簡単チキンナゲット
ブロッコリー
ミニトマト
ヘルシーポテサラ
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、久しぶりに雨の一日です。
ひと雨ごとに寒くなってくるのかなあ・・・

最近、寒さに弱くなってきた私^^;
それでも、こたつに入って食べるおなべは、寒いからこその楽しみですよねえ。

さて、今日のお弁当は、簡単チキンナゲット!
ほんと、とっても簡単なんですよ~
レシピ紹介しますね。

a0338790_16314017.jpg
*簡単チキンナゲット*

<材料>
ささみ    2本

塩コショウ  少々
小麦粉  大さじ2と1/2
卵     1/2個
しょうゆ 小さじ1/4

<作り方>
① ささみを5ミリくらいのざく切りにする。

② ボウルにささみ以外の材料を合わせ、①のささみを加えて混ぜる。

③ 油を熱し、②をスプーンですくって適当な大きさに丸めながら、油にそっと落とす。

④ キツネ色になるまで揚げる。


この材料で小さめのナゲットが6~7個くらいできます。
倍量で作ると、卵1個使うので、卵液が余りません。

冷めてもふんわり柔らかいので、お弁当におすすめです^^



***ありがとう***
「ママのやる気?」のYoshi-Doshiさん(*)が、とってもおいしそうな胡桃とクリームチーズのゴマバターロールを作られています。
私の記事も紹介してくださって^^
ありがとうございます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-30 17:28 | おべんとう

さつまいもご飯弁当

a0338790_17312065.jpg
*今日のおべんとう*
さつまいもご飯弁当

さつまいもご飯
天ぷら2種
(いとより・いんげん)
お煮しめ
もやしのナムル
ゆでたまご
セロリの浅漬け




こんにちは、キッチンTOMOです。
秋本番♪
今日は、さつまいもご飯を炊いてみました。
さつまいも大好きな娘がにっこりのお弁当です。

いとよりは、一切れは衣に青のりを混ぜて磯辺揚げにしてみました。


a0338790_17333858.jpg
「さつまいも」、こちら宮崎では中国(唐)から伝来した由来から、「唐芋(からいも)」って呼ぶことが多いです。
甘藷(かんしょ)、琉球芋(りゅうきゅういも)という別名もありますね。
みなさんの地域では、なんて呼びますか?



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-29 18:53 | おべんとう

豚肉のポン酢焼き弁当


a0338790_17165321.jpg
*今日のおべんとう*
豚肉のポン酢焼き弁当

豚肉のポン酢焼き
かまぼこ
ハニーレモンで大学芋
ヘルシーポテサラ
手作りさつま揚げ

十六穀米


こんにちは、キッチンTOMOです。

今朝、5時頃、外に出てみたら、西の空に満月が♪
とってもきれいで、朝から元気をいっぱいもらいました。


さて、今日は、久しぶりに十六穀米を炊いてみました。
黒米をさらにプラスして。
もっちもちでおいしい~

「ハニーレモンで大学芋」は、ひぃさん(*)の真似っこです^^♪
レモンでさわやかなお味。
ひぃさん、ありがとうございます♪

a0338790_17172901.jpg



豚肉のポン酢焼きは、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、市販のポン酢をかけるだけ~
さっぱりだけど、しっかり味がついて、お弁当にぴったりですよ。


a0338790_17240028.jpg
公園のいちょうがきれいでしたよ~
秋本番♪

銀杏、おつまみに飲みたいなあ(笑




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-28 19:09 | おべんとう

チキンのトマトソースかけ弁当*胡桃とクリームチーズのごまバターロール

a0338790_14493861.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのトマトソースかけ弁当

チキンのトマトソースかけ
ブロッコリー
ミニトマト
ゆでたまご



こんにちは、キッチンTOMOです。
冷凍庫を整理していたら、一人分のトマトソースがみつかりました^^
そこで、今日のお弁当は、娘の大好きなチキンソテーにトマトソースをかけました。


a0338790_14501767.jpg
冷凍してたものでも、やっぱり手作りトマトソース。
ケチャップとは違ったおいしさです。
オムレツにのせてもおいしいよね~



a0338790_15015540.jpg
*胡桃とクリームチーズのごまバターロール*



少しだけ、クリームチーズが残っていたので、こんなバターロール焼いてみました。
いたるんるんさんのレシピ(*)。
胡桃、クリームチーズにごま入りの生地が絶妙のハーモニー♪
焼きたてを1つ、試食しましたが、おいしくってもう1つ食べそうになっちゃった^^;
あぶない、あぶない。
娘の朝ごパンなんだから~

フィリングが芯になるので、成形しやすかったですよ~^^♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-27 15:49 | おべんとう

鮭の混ぜご飯弁当*カフェで3時のおやつ

a0338790_15430958.jpg
*今日のおべんとう*
鮭の混ぜご飯弁当

鮭の混ぜご飯おにぎり
たまご焼き
ウインナー&きゅうり
ミニトマト
カツオの煮つけ
さつまいものレモン煮



こんにちは、キッチンTOMOです。
今朝、すごく寒くて、寒くて、たまりませんでした。
まだ先の予定でしたが、急きょ、こたつ登場♪
きっと、夫が帰ってきたら、「早すぎ~」って笑うなあ・・・
いいの、いいの^^
こたつ大好き♪
a0338790_15513448.jpg
今日は、月曜日、はあい!鮭弁ですよ~
上質な鮭のあらが手に入ったので、骨のところを一緒に炊いて、鮭の混ぜご飯にしました。
一緒に炊くと、骨からもいいだしが出て、おいしいのよね~
少し、お塩も入れます。

炊き上がったら、お鍋の中で、ちょちょいっと骨から身をほぐして、骨を取り除きます。
まぜまぜして、出来上がり!

a0338790_15530912.jpg
昨日は、久しぶりに娘と夫と3人で、近くのカフェに行きました。
注文したのは、チョコバナナフレンチトーストとカフェラテ。

「九州パンケーキ」っていうお店なんですが、九州産の小麦と雑穀をブレンドした粉で、パンケーキやフレンチトーストを作っています。

バナナの切り口には、クリームブリュレの表面にみたいなカラメルの飴がついていて、バナナとよく合ってました。

a0338790_15550037.jpg
盛り付けも勉強になります^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-26 16:33 | おべんとう

ポケットサンド弁当

a0338790_14575676.jpg
*今日のおべんとう*
ポケットサンド弁当

ポケットサンド3種
たまご
ハムトマト
カレー

リンゴとキウイ


こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日、みなさん、いかがお過ごしですか~

娘は今日も部活で学校に行きましたが、出かけるのはいつもより1時間半くらい遅くて、ちょっとゆっくりの朝でした。
それに、7時半だと、もうお日さまの光がたっぷり!
やっぱりお日さまの光で撮る写真はいいなあ^^


そんな土曜日のお弁当は、ポケットサンド♪
昨日の残りのカレー、入れちゃいました。
カレーパンよねえ~ありだよね~^^

ポケットパンの威力発揮です。
カレーも入れちゃえる^^♪

朝ごはんは、食パンにカレーとチーズをのせて、焼きカレートーストにして食べました。
これも大好きなんだなあ。

a0338790_14584020.jpg
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



明日のお天気よさそう。
うれしいなあ(^^*♪










ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-24 16:26 | おべんとう

最強焼き⁉︎弁当

a0338790_17082015.jpg
*今日のおべんとう*
最強焼き!?弁当

最強焼き(五目たまご焼き)
キャベツの肉巻き
お煮しめ
梅菜飯


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のメインは最強焼きです!

これ、やっと作りました~

実はね、以前、西京焼きのお弁当をUPしたとき、「さいきょうやき」を変換したら、「最強焼き」になって、大笑いしたことがあるんですね。
それを記事でおはなししたら、コメントで、「ほんとに”最強焼き”作ってみて~」っていただいて^^
いつか、作ってみようって考えてたんです。

最強焼きの構想***
① 娘の大好物、たまごで作りたい。
② 「最強」の文字に負けないような、栄養たっぷり、見た目よし、味よし!のおかずにしたい。

ということで、やっと思いついたのが、今日の最強焼き。

小松菜、赤のパプリカ、にんじん、しいたけ、ちりめんじゃこを入れただしまきたまごです~
食べやすいように、小松菜は塩茹でしたもの、にんじん、しいたけはお煮しめを使っています。
それぞれの具材の持つ味とおだしがじわ~っと絡み合って、なかなかおいしかったですよ^^

お野菜苦手なお子さんも、これなら、食べてくれる気がします。

もっとたくさん具を入れてもよかったかな。
また、何度か作りながら、バージョンアップしたいと思います^^♪






a0338790_17093556.jpg
やっと金曜日♪
これからランニングして、その後たっぷり飲みま~す^^♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-23 17:40 | おべんとう

鯛の西京焼き弁当*チョコバナナマフィン

a0338790_17224732.jpg
*鯛の西京焼き弁当*

鯛の西京焼き
小松菜とじゃこのぽん酢和え
お煮しめ
かぼちゃの茶巾



こんにちは、キッチンTOMOです。
皆さん、昨日の流れ星は見られましたか~
私は、なんとか、12時まで起きてはいたんですが、(正確には、それまでに仮眠を^^;)
街灯や住宅の明かりで、空がきれいに見えなくて、見つけられませんでした。
もう少し、粘っていれば、見つけられたかもしれないなあ・・・
いつも、眠気に負けてしまいます。


さて、今日は、和風弁当です。
かぼちゃの茶巾は、かぼちゃ煮をつぶして、ラップで形を整え、上にクランベリーをのせてみました。
こんな、おやつのようなおかずが、娘は大好きです。


a0338790_17235199.jpg

*チョコバナナマフィン*



なかしましほさんの「バナナマフィン」のレシピをアレンジして作りました。
「まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」から。
この本、もう何回も何回も図書館で借りてたんですが、とうとう買っちゃいました。
せっかく買ったのだから、たくさん作りたいと思います^^
a0338790_17260397.jpg
なかしましほさんのレシピでは、上にもバナナをトッピングするのですが、バナナが足りなかったので、チョコチップをトッピング♪

焼きたてを1つ、お先にいただいちゃいました。
優しい甘さでおいしい^^♪
混ぜ込んだくるみもいい仕事してます。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-22 18:03 | おべんとう

肉団子の甘酢あん弁当*ギャルソンエプロン

a0338790_17474323.jpg
*今日のおべんとう*
肉団子の甘酢あん弁当

肉団子の甘酢あん
ほうれん草のナムル
ゆでたまご
さつまいものレモン煮
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日の朝は、とっても眠くて、まだぼんやりしたままお弁当を作ってました。
そしたら、そしたら・・・
甘酢あんの片栗粉の分量を間違えちゃって、甘酢あんがゼリーのように!

一気に目は覚めましたが、ロスタイムがかなり出て、もう大慌て。
甘酢あんを作りなおすのに精いっぱい。
なんとか、冷蔵庫にあった常備菜でしのぎました^^;

ふうやれやれ。
お弁当が出来上がったら、思わず、ソファに座りこんじゃいました(笑
a0338790_17494238.jpg
*ギャルソンエプロン*


リネンでギャルソンエプロンを作りました。
これ、我が家のマスター(夫)のリクエストでして・・・
夫は料理が好きで、チャーハンや麻婆豆腐、パスタなど、いろいろ得意料理があります。
いつもお気に入りのエプロンをつけて、一緒にキッチンに立ってくれています。


この前、かっこいいギャルソンエプロンを見つけたんですね。
でも、結構、いいお値段で・・・
これなら、布だけ買って作った方が断然安いなあって思って^^

写真では、わかりにくいですが、体にフィットするよう、3つのピースをサイドでつなぎ合わせて立体的なつくりにしたところが、お気に入りです。
a0338790_17535513.jpg
我が家のマスター、ブログデビュー^^♪

a0338790_17544715.jpg
後ろはこんな感じです♪

喫茶店のマスターになるのが夢らしいです^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-21 18:59 | おべんとう

塩麹から揚げ弁当

a0338790_17143607.jpg
*今日のおべんとう*
塩麹から揚げ弁当

塩麹から揚げ
ブロッコリー
ゆでたまご
ミニトマト
さつまいものレモン煮
ゆかりご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
朝は、冷え~ってするんですが、昼間は暑くて・・・
着るもの、悩んじゃいます。
私、寒がりなのかな・・・
職場では、まだまだ皆さん半袖で。
私は、長袖にもう1枚はおって出勤してます。


さて、今日のメインは塩麹から揚げ!
この前、ムネ肉が安くて~
1枚100円でした。

一口大に切って、塩麹をまぶして、冷凍。
昨日の夜から、冷蔵に移して解凍し、朝は、片栗粉まぶして揚げました。

朝ごはんに味見したら、GOOD!
ムネ肉なのに、しっとりして、塩麹の味もきいてます^^

ほんと、ただ塩麹まぶしただけなんだけど・・・


a0338790_17172149.jpg
塩麹は、魔法の調味料ですね!
もうそろそろなくなるので、また仕込まなきゃ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-20 17:40 | おべんとう