キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ポケットサンド弁当*美活報告♪



a0338790_13594437.jpg
*今日のおべんとう*
ポケットサンド弁当

ポケットサンド3種
ヘルシーポテサラ&ハム
ミートソース
たまご

ぶどうとオレンジ



こんにちは、キッチンTOMOです。
ずっと作ってみたかったポケットサンド、やっと作りました♪
家で焼いたパンで~っていいたいところですが、パンはお店で買いました^^;
最近、よくお店で見る、少し小さなサイズのミルクパンです。




a0338790_17595314.jpg
ポケットにしているので、ミートソースもこぼれませんよ~
作るのもなんだか楽しかったです♪

一つ一つ、ワックスペーパーで底を包んでいます。
食べるときにいいかなあって思って^^♪



9月も今日でおしまいですね。
なんだか早いな~
YUKAさんの呼びかけで参加させていただいた美活祭り♪

みなさんの美活、読ませていただくのがとっても楽しかったです。
ありがとうございました♪

ちなみに私の美活宣言は・・・
「5キロのランニングと腹筋30回」
でした。

腹筋、1週間くらいは頑張ってたのですが、最近はときどきに^^;
これ、想定内です(笑)


ランニングは、1週間に5日くらいのペースで続いています。
これ、想定外です(笑)

8月28日から始めて、昨日までに走った総距離142km。
ipodについてるアプリを使っているんですが、
好きな音楽を聴きながら走ると、楽しいです。
そして、走った後の爽快感がたまりません♪


美活祭りは終わりますが、ランニングは続けたいなあって思っています。
腹筋は、・・・(笑)


a0338790_18010603.jpg
自分へのご褒美に買ったランニングシューズ。
このランニングシューズで、10月にある「綾・照葉樹林マラソン」に参加する予定です。
5キロコースですが^^

もちろん大会に出場するのは初めてなので、わくわくドキドキです。
これからも、こんなわくわくドキドキする気持ち、大切にしたいなあ。





今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-30 18:42 | おべんとう

月曜鮭弁♪*牛丼弁当



a0338790_12201024.jpg
*昨日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の混ぜご飯
肉団子の甘酢あん
にんじんしりしり
春巻き


a0338790_17163146.jpg

*今日のおべんとう*
牛丼弁当

牛丼
ゆでたまご
いんげんのごま和え
大学芋



こんにちは、キッチンTOMOです。
2日分まとめての更新になっちゃいました。

どうしようかなあって思ったんですが、記録に残すということで、2日分です。

昨日は、スーパームーンでしたね。
こちらは、雨で、残念ながら見えませんでした。
テレビやブログで各地のスーパームーン、楽しませていただきました。


揚げない大学芋、マイブームです。
職場の先輩におしえてもらったのですが、とっても簡単ですね。
フライパンに油をしき、お芋を入れて、お砂糖をぱらぱら。
蓋をして、ときどきお芋の向きをかえれば、出来上がり~♪







今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-29 20:18 | おべんとう

ガッツリ唐揚げ弁当*芽が出たよ!

a0338790_16462443.jpg
*今日のおべんとう*
ガッツリ唐揚げ弁当

唐揚げ
ブロッコリー
ゆでたまご
にんじんサラダ


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、久しぶりに夫と娘の二人弁です♪

たまにお弁当を持っていく夫は、結構、お弁当の日を楽しみにしてくれています。
おかず何にしよっかな・・・

ふと思い出した、晩ごはんのときの会話。
私「ねえねえ、近々作ってほしいおかずってある~?」
夫「唐揚げ」
娘「唐揚げ」

ほんと唐揚げ好きの父娘です^^

ということで、今日のお弁当は、唐揚げに決まり~!



a0338790_16471361.jpg
これは、夫のお弁当。
写真では、わかりづらいですが、大きい唐揚げが5個も入っています。
うふ、ゆでたまごの下にも、ブロッコリーの下にも唐揚げが(笑)

このお弁当箱800㏄もあって、かなり入ります。

あっそうそう、唐揚げのほかに食べたいおかず・・・
夫は、ザワークラウト、れんこんと厚揚げの煮物
娘は、煮込みハンバーグ、ロールキャベツ
でした~^^♪

キャベツ料理が多いなあ。
キャベツが早く安くなるといいんだけど・・・

a0338790_16481172.jpg
わーい、さっそく、グリーンリーフがかわいい芽を出してくれました!
うまく育ちますように***



今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-26 17:37 | おべんとう

ゴボウたっぷり牛肉のしぐれ煮弁当*煮豚で晩ご飯

a0338790_17544869.jpg
*今日のお弁当*
ゴボウたっぷり牛肉のしぐれ煮弁当

ゴボウたっぷり牛肉のしぐれ煮
お花のにんじん
小松菜のたまご焼き
きゅうりの塩もみ
コロッケ


こんばんは~、キッチンTOMOです。
ずっと作ってみたかった「ゴボウたっぷり牛肉のしぐれ煮」!
manaさんに教えてもらったおかずです。

とってもいいお味!
牛肉だけより、私、好きだなあ^^♪

a0338790_17553034.jpg
たまご焼きには、ゆでた小松菜を入れてみました。
これが、ヒット!
小松菜あんまり好きじゃないはずの娘が、おいしいねって^^
イエーイ^^♪
やっぱり、卵の力は偉大だわ(笑)

あっコロッケはね、冷凍食品をあげただけです^^;

a0338790_22244251.jpg
*昨日の晩ごはん*

煮豚とチンゲンサイの炒め物
煮豚の煮汁で大根煮
きゅうりのきのこ和え


前記事で紹介した煮豚。
これね、いろいろアレンジできます~
煮汁だけで大根煮ました。
20分くらいかな~
それだけで、ほんとおいしい大根煮が完成!
煮汁も無駄にならないし、うれしいおかずです。

これから、煮物がおいしい季節ですね~^^♪
いろいろ楽しみたいな。




今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-25 22:58 | おべんとう

煮豚丼弁当*煮豚(レシピ)

a0338790_12051385.jpg
*今日のおべんとう*
煮豚丼弁当

煮豚
ゆでたまご
小松菜のきのこ和え
大学芋
お花のにんじん
れんこんの甘酢漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
連休明け、みなさん、体調はいかがですか。
朝ね、眠くて、つらかった~^^;


今日のお弁当、昨日作った煮豚をご飯にのっけて丼に~♪
煮豚って焼き豚よりずっと簡単!

ちょうど豚肉ブロックが安かったので、ロースとモモで2本分作りましたよ~

飛田和緒さんのレシピです。
参考までに紹介しますね~
飛田さんのレシピでは、ロースとバラでしたが、私はバラの代わりにモモを使いました。
a0338790_12060523.jpg
*煮豚*

<材料>
豚肩ロースかたまり 300g
豚ももかたまり   300g
にんにく     3片
しょうが     2片
酒        適量
ざらめor上白糖  1/2カップ
しょうゆ     1/2カップ


<作り方>
① お肉はたこ糸で巻いて形を整える。

② 鍋を熱してサラダ油をなじませ、豚肉を入れ、表面を焼きつける。

③ 脂をふきとり、豚肉がかぶるくらいに水と酒を同量加える。

④ つぶしたにんにく、スライスしたしょうが、ざらめ、しょうゆも加える。

⑤ ときどき豚肉を返しながら弱めの中火で40分くらい煮込む。

⑥ 火を止め、煮汁の中で冷ます。



一日目は、葉野菜や白髪ねぎと一緒にそのままいただきました。
今朝は、コールスローとパンにはさんでサンドイッチ♪
そして、お弁当。

今夜は、煮汁で大根を煮ているところです。

野菜炒めやチャーハンにもぴったり~






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-24 17:33 | おべんとう

エッグスラット*ベルギーワッフル

a0338790_10472741.jpg
*今日の朝ごはん*

エッグスラット
ガーリックトースト
ヨーグルト


こんにちは、キッチンTOMOです。
連休も最終日、みなさん、いかがお過ごしですか。
こちら、今日は一日、雨です。

おうちでまったり過ごしております^^

さて、今朝は、初めてエッグスラット作ってみました。
たまご好きの娘、大喜びです。

思ったよりもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。



a0338790_16102775.jpg
*ベルギーワッフル*


めずらしく、娘が一日家にいましたので、3時のおやつにベルギーワッフルを焼きました。
娘のリクエスト♪
コーヒーとよく合いました^^♪
おいしかった~





今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-23 16:40 | 朝ごはん

ベーコンエッグサンド弁当*家庭菜園

a0338790_16180493.jpg
*今日のおべんとう*
ベーコンエッグサンド弁当


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もいいお天気です♪

娘は、今日も部活です。
簡単に食べられるものがいいってことだったので、いつものサンドに^^♪



6枚切りの食パンを軽く焼いて、ケチャップとマスタードを少々、
ベーコン、目玉焼き、レタス、チーズをはさみます。

チェダーチーズのスライスをやっとみつけました。
色がきれいなので、ずっと使ってみたかったんです。
お味も、Good~♪


パンには、ココナッツオイルも塗っています。
ココナッツオイル、気になってたんですが、結構いいお値段なので、買えずにいたんですね。
そしたら、職場の先輩が、買ったけど、少し食べてみたら苦手だった・・・
って、譲ってくださったんです。
イエーイ♪
我が家は、みんな大好き~

いろんなお料理に使ってみようと思います^^♪



ちなみに、写真のサンドは朝ごはん用です。
娘は、同じものを2つ、アルミホイルに包んで持っていきました。

a0338790_16192187.jpg
梅雨時期の長雨で、全部だめになってしまった、パセリやミントの苗を植えました。
それから、グリーンリーフの種もまきました。
葉物がとっても高いので、これがうまく育ったくれると、お弁当にとっても助かるなあ~
みんな、うまく育ってくれますように***



今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-21 16:43 | おべんとう

チキンカツ弁当*夕焼けランニング

a0338790_17143438.jpg
*今日のおべんとう*
チキンカツ弁当

チキンカツ
ゆでたまご
さつまいものレモン煮
ブロッコリー
お花のにんじん
わかめと梅の混ぜご飯


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もとってもいいお天気でした~♪
洗濯物がからっと乾きます^^

娘、今日は一日部活~♪
これも青春ですね^^♪


a0338790_17151324.jpg
わかめと梅の混ぜご飯。
混ぜ込み用のわかめに梅干しを細かく刻んだものを混ぜてます。

ちょっとしたことなのですが、梅干しをまとめて刻んでおくと、朝が楽でした~^^♪



昨日は夕焼けランニング。
大淀川河川敷を走りました。
このランニングコース、ほんと気持ちよかったです。

また、走りたいなあって思うコースでした。
a0338790_17155174.jpg

今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-20 17:58 | おべんとう

オムライス弁当*コーヒーヘーゼルクッキー

a0338790_08471175.jpg
*今日のおべんとう*
オムライス弁当

オムライス
かぼちゃコロッケ
エビフライ
ブロッコリー


こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさん、いかがお過ごしですか。
こちら、気持ちの良いお天気です。

連休初日だというのに、娘は学校です。
部活だけなら仕方ないなあって思いますが、授業もあるみたいで・・・
なんで~連休だよ~!!
って、思っちゃいますが^^;
a0338790_08480858.jpg
仲良しブロガーさんのところで、オムライス弁当見せてもらって、今日は、オムライスに決定~!!
おかずはね、作り置きしてたもので、済ませちゃった^^;

いくら冷凍してるっていっても早めに食べた方がいいよねえって、言い訳(笑)

a0338790_08485370.jpg
*コーヒーヘーゼルナッツクッキー*


稲田多佳子さんのコロコロクッキーシリーズです。
このクッキーはフードプロセッサーで簡単にできるので、お気に入りです。

久しぶりにおやつ作ったんですね。
なぜ久しぶりなのか・・・

実は、2キロ体重落としたくて・・・
そうなると、やっぱりおやつ作る気にはなかなかなりません(笑)
でも、たまには作らないと、おやつ好きの娘が・・・

「お母さんがダイエットしてたら、家におやつが全然ない!
 ダイエットはやめてほしい!」
と娘からクレームがきました(笑)




今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-19 16:30 | おべんとう

天ぷら&炊き込みご飯弁当*ヘルシーポテサラ(レシピ)

a0338790_15542534.jpg
*今日のおべんとう*
天ぷら&炊き込みご飯弁当

天ぷら3種
白身魚
いんげん
かぼちゃ

お花のにんじん
きゅうりの塩もみ
たまご焼き



こんにちは、キッチンTOMOです。
いよいよ明日から連休ですね。
みなさん、どんなご予定でしょうか。

お仕事の方もいらっしゃることでしょうね。

私は、また別のランニングコースを走ってみよっか、なんて夫と話しているところです。


a0338790_15550494.jpg
久しぶりに、ひじきの炊き込みご飯を作りました。
いつも朝はパンを食べる娘が、今朝は炊き込みご飯食べてました。
やっぱり、炊き込みご飯っておいしい~♪
秋って、炊き込みご飯な気分ですよね。

天ぷら、かぼちゃは、焼き浸しにしていたもののリメイク。
ちょっと、色が茶色くなっちゃった^^;


昨日のお弁当に入れていたポテトサラダ。
たくさん作って、常備菜にもよいですよ~


参考までにレシピ紹介しますね。
ワタナベマキさんのレシピのアレンジです。
a0338790_15554255.jpg
*常備菜*
ヘルシーポテトサラダ


<材料>
じゃがいも   5個
にんじん   小1本
きゅうり    2本
玉ねぎ   1/4個

*酢   大さじ2
*砂糖  小さじ2
*塩   小さじ1
*こしょう  少々

オリーブオイル 小さじ2


<作り方>
① きゅうりは輪切りにし、塩でもんで、水分をしぼる。にんじんは、いちょう切りに。
玉ねぎは薄切りにして水にさらす。

② 適当な大きさに切ったじゃがいも、塩少々、かぶるくらいの水を入れ、中火にかける。

③ 沸騰したら約5分ゆで、にんじんを加え、さらに3分ゆでる。

④ やわらかくなったら、水分をきり、鍋を火にかけたままゆすって水分をとばす。

⑤ 合わせた*を加えてじゃがいもを崩しながら混ぜ、熱いうちに玉ねぎを加え、最後にオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

⑥ ⑤が冷めたら、きゅうりを加える。






今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-18 16:41 | おべんとう