キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おにぎり弁当

a0338790_09091798.jpg


*今日のおべんとう*
おにぎり弁当

おにぎり
筑前煮
鶏天
ミニトマト
たまご焼き
巨峰


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、朝からずっと雨が降っています。
涼しくて過ごしやすいです。

さて、土曜日ですが、娘は今日も学校です。

今日は、おにぎり弁当♪
三角のおにぎりを2つ。
中には、梅干しと塩昆布を一緒に入れています。
梅干しだけ、塩昆布だけより、我が家では両方一緒にいれたおにぎりが人気です。


鶏天は、塩麹にひと晩つけたささみを天ぷらに。
冷めてもしっとりおいしいです。

a0338790_09101482.jpg
久しぶりに筑前煮を作りました。
運動会のお弁当には必ず入れていたおかずです。
もう、運動会のお弁当も卒業してしまって、ちょっぴりさびしいなあ・・・




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-29 16:29 | おべんとう

ミートスパ弁当*

a0338790_16302578.jpg
*今日のおべんとう*
ミートスパ弁当

ミートスパゲティ
ゆでたまご
ブロッコリー
カボチャサラダ

キウイ
巨峰



こんにちは、キッチンTOMOです。

昨日のお箸忘れ事件。
事件ってほどじゃないですね^^

娘が帰ってきて・・・
私「ごめんね、お箸忘れてた!どうした?お弁当食べられた?」
娘「ああ、入ってないなあってわかったから、お箸入れた~」
私「え!?気付いたの~すごいねえ」
娘「いっつも確認してるから、心配しなくていいよ~。
  やっぱり、確認って大事やね。」
私「・・・」

一日中ね、お箸どうしたかなあって心配してたんだけどね・・・^^;
こんな母を持つと、子どもはしっかり育つようです(笑)


で、今日はお弁当包むのも娘にさせました^^♪
これが、一番かも。


a0338790_16312205.jpg
常備菜のミートソース使って、簡単お弁当♪
楽させてもらいました。
でも、娘は大喜び。
スパゲッティは、少し短い麺を使いました。
その方が、お弁当だと食べやすいかなと思って^^
お箸包みの中は、フォーク。
ほんと、このお箸包み便利~♪



とうとう、ランニング始めました♪
今日は、3キロをゆっくり20分かけて走りました。
体を動かすって気持ちいいなあ^^
3日連続して休まなければいいよ~と聞いたので、そんなペースで続けたいな♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-28 17:16 | おべんとう

チキンのハーブ焼き弁当*へべすかき氷

a0338790_06211210.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
かぼちゃ煮
ゆでたまご
ブロッコリー
れんこんのきんぴら
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
お弁当にお箸入れるの忘れちゃいました^^;
最近、忘れてなかったのにな・・・・(自慢にならないか^^)
写真には、お箸写ってるのになあ・・・。

娘はどうやってお弁当食べたかな。
「お箸がなかったから食べなかった」
なんて、そんなことないよねえ。
そんなの悲しすぎるわ~

これまでは、割り箸を常備している優しいお友だちがいて分けてもらっていたそうです。
今日もそんなお友だちがいますように・・・。

a0338790_06222705.jpg
うちの娘にも、割り箸、学校のかばんに入れといてもらいたいな^^




最近、みつけたお気に入りのかき氷です。
へべすのかき氷。

みなさんのところには、こんな袋入りのかき氷売ってますか~?

私、結婚してこちらに来るまでは、袋入りのかき氷なんて見たことありませんでした。
こちらでは、みぞれ味、いちご味をよく見かけます。
でも、へべす味は初めて~

a0338790_16121245.jpg
いくらだと思います?

なんと、ひと袋40円!

3人で分けて食べました。
さっぱりしてちょうどいい甘さでほんとおいしかったです~

a0338790_16143620.jpg
ほんとは、1袋で1人分だと思いますが、
食後のデザートにはちょうどいい量でした。
ごちそうさま♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-27 16:28 | おべんとう

おにぎり弁当*手作りエプロン(ホワイト)

a0338790_09584517.jpg
*今日のおべんとう*
おにぎり弁当

ざくろおにぎり
わかめおにぎり
サバの南蛮漬け
ゆでたまご
お花のにんじん
れんこんと牛肉のきんぴら


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日で、夫の夏のお弁当もおしまいです。
ざくろおにぎりが随分おいしかったようで
「また、作ってほしい。」
とリクエストがあったことを思い出しました。

おにぎりのほかは、昨日作った常備菜。
おにぎり作りに集中^^♪


a0338790_09593715.jpg
夫のお弁当は、おにぎり3個。
1個は海苔をつけずにしそわかめおにぎりにしてみました。
市販の混ぜ込みわかめに、赤じそとごまも加えて。
赤じそ消費大作戦~♪



先日、紹介しましたエプロンの型紙で、もう1つエプロン作りました。
これは、スタジオクリップで買ったお気に入りの生地。
以前、お弁当包みも作りました()が、生地に張りがあってアイロンしなくてもいい感じでつかえる生地です。

a0338790_09002333.jpg

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-26 17:18 | おべんとう

常備菜作り*ミートスパランチ



a0338790_14283196.jpg

*常備菜いろいろ*

なめ茸
れんこんと牛肉のきんぴら
小松菜の塩茹で
お花のじんじん
ミートソース
サバの南蛮漬け


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘も台風のため学校が休みになり、お弁当もお休み~

みなさんのところは、台風、大丈夫でしたか~?

宮崎はかなりの強風で怖かったです。
庭のいろいろなものを片付けて、全部の雨戸を閉めて寝ました。
明け方、4時くらいかなあ、すっごい雨風の音で目が覚めました。
いろんなものが飛んでるような音がして、どきどき。
でも、朝には、すっかり静かになっていました。
特に被害もなくほっとしています。

私、普段は、毎日、お買い物に行くんですね。
お気に入りのスーパーでその日のお買い得品やおいしそうな食材を見ながら、晩ごはんと次の日のお弁当のメニューを決める、というのが定番です。
でも、昨日は、少し買いだめしました。
台風で今日は外に出られないかも・・・って思いまして。

そんなこんなで、めずらしくキッチンにたくさんの食材。
いろいろ常備菜作りました。



a0338790_14292868.jpg
*手羽先の黒酢煮*

こちらも一応常備菜。
でも、これはもう今夜に食べちゃいます。


a0338790_14334294.jpg
*今日のランチ*

ミートスパゲッティ
サラダ




娘も一緒にランチ♪
ミートソースは午前中に作った常備菜から。
このミートソース、師匠manaさんに教えてもらったもの。
お花のにんじん作ると、型を抜いたあとまわりが残るんですよね。
manaさんが、それを冷凍して集めておいて、ミートソースに入れるといいよ、って教えてくださって。
フードプロセッサーだと、凍ったままのにんじんでOK!
たっぷりにんじんが入ってるので、野菜の甘みがあって、とってもおいしいミートソースになりました。
manaさん、いつもありがとうございます。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-25 15:07 | 昼ごはん

月曜鮭弁♩

a0338790_14520243.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭の塩焼き
れんこんの甘酢漬け
なすの揚げ浸し
さつまいものレモン煮
ねぎのたまご焼き
ピーマンの塩昆布和え
肉団子の甘酢あん
紅生姜


こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、台風が近づいています。
午前中は雨が降っていましたが、今はやんでいます。
明日が心配です。



さて、今日のお弁当は、月曜鮭弁♪ですよ~
我が家でもすっかり定着^^
昨日も
「明日は鮭弁やね~」
となんだかうれしそうな夫。

こちら夫のお弁当。
どーんと大きな鮭をご飯にのっけました^^♪
a0338790_14525057.jpg

こちらは、娘のお弁当。
少しだけ、お弁当箱の大きさに合わせて、鮭は切ってます。
a0338790_14534171.jpg
夫の大好きなピーマンの塩昆布和え。
以前は、ただ塩昆布で和えただけでした。
最近は、初めに少し塩でピーマンをもんで、それから、塩昆布とほんの少しの酢、ごまで和えています。
このほうが、なんだかおいしい♪
それに、お酢のおかげで傷みにくいような気がしています。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。








ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-08-24 17:13 | おべんとう

親子丼弁当*手作りエプロン

a0338790_09153672.jpg
*今日のおべんとう*
親子丼弁当

親子丼
さつまいものレモン煮
竹輪おくら
ミニトマト
小松菜のごま和え



こんにちは~キッチンTOMOです。
ふう、こちらとても暑いです~^^;
洗濯物があっという間に乾きますよ~


土曜日ですが、娘は模試だそうです。
こんな日は、娘の大好物で応援弁当♪
親子丼です。


a0338790_09162554.jpg
親子丼、よほど好きなんでしょうね。
朝は、いつもパンを食べる娘ですが、今朝は、お弁当の残りの親子丼を食べてました。
朝、昼、親子丼~♪

親子丼パワーで模試もガンバレ~


エプロンを作りました。
いつも使っているお気に入りのエプロンを使って型紙を作ってみました。
こうするとサイズや形がいい感じに仕上がります。


a0338790_09175421.jpg
リネンと綿混合の肌触りのよい生地で。
優しいブラウンのチェック柄も気に入っています。
この前、遊びに来てくれた友人にプレゼントしました。
穏やかで優しい彼女の雰囲気にぴったり^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-22 11:10 | おべんとう

ドライカレー弁当*コーヒースティックチーズケーキ

a0338790_10375236.jpg
*今日のおべんとう*
ドライカレー弁当

ドライカレー
ウインナー
ゆでたまご
ひよこ豆とトマトのマリネ
アスパラとヤングコーン



こんにちは、キッチンTOMOです。
金曜日ですね~
ネタ切れというか、なんというか・・・
お弁当何にしようかなかなか思い浮かびませんでした^^;

昨晩は、麻婆豆腐を食べましたので、ひき肉をちょこっと残しておいてドライカレー♪
困ったときは、ご飯がメインのお弁当に頼ってます。


a0338790_10383947.jpg
いつもドライカレーの色がきれいに出なくて困ってたのですが、今日はちょっといい感じ♪
これまでは、カレー粉のほかに、少しケチャップやウスターソースを入れてたんですね。
そうすると、どうしても色が濃くなって、きれいな黄色が出ませんでした。

今日は、カレー粉とほんの少しコンソメの粉、それにターメリック、仕上げは塩。
シンプルな味わいで気に入っています^^♪



a0338790_10421296.jpg
*コーヒースティックチーズケーキ*


最近お気に入りの稲田多佳子さんのレシピです。
15cmの角型で作りました。
コーヒー好きにはたまらないおいしさです。
フードプロセッサーで全部混ぜて焼くだけなので、材料さえ揃えれば気軽に作れましたよ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-21 16:47 | おべんとう

メンチカツ弁当*TATAMI

a0338790_12215905.jpg
*今日のおべんとう*
メンチカツ弁当

メンチカツ
きゅうりの浅漬け
にんじんとベビーコーンのマリネ
ミニトマト
小松菜とベーコンのチーズオムレツ



こんにちは、キッチンTOMOです。
残暑が厳しいですね~

山道具のお手入れがやっと終わりました。
靴、アイゼン、テント・・・みんなきれいに洗って、干して
「いい仕事してくれました。ありがとう。」
体力、技術ともにないので、道具にずいぶん助けられます。



さてさて、今日のお弁当。
がっつりスタミナつけて~と、メンチカツ弁当。

副菜にはさっぱりマリネを。
そして、娘の好きなオムレツ。

a0338790_12224724.jpg
オムレツは、よくほうれん草で作るのですが、今日は、小松菜とベーコンで。
たまごにパルメザンチーズと塩コショウを加え混ぜておきます。
小松菜とベーコンを先にフライパンで軽く炒め、卵液に。
フライパンに少し油を足し、卵液を流して簡単にまとめて、出来上がり♪




この2,3年でかなり断捨離をして、食べるもの、飲むもの(ああ、これアルコール類ですね笑)以外は極力買わないように心がけております。
でももともとおしゃれ大好き、服や靴、大好きなんです^^♪
サンダルは、もう何年も買っていなくて、そろそろ新しいものを・・・と探していました。

そして、とうとう見つけました~

a0338790_17193343.jpg
*TATAMI MALDIVE*


TATAMIって、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)社から生まれたブランドだそうです。
すごく履き心地がいいです。
履くほどに自分の足になじんでくるそうです。
修理もできるそうで、長く大切に履きたいなあ。


もうすぐ夏は終わってしまうけれど、リネンのスカートとTシャツに合わせて、夏のおしゃれ楽しみたいです♪

a0338790_12232963.jpg

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-20 15:44 | おべんとう

まん丸おにぎり弁当*上海焼きそば

a0338790_13202803.jpg
*今日のおべんとう*
まん丸おにぎり弁当

まん丸おにぎり
ゆでたまご
まぐろのカツ
ミニトマト
きゅうりの塩もみ
なすの甘醤油麹炒め
ぶどう


こんにちは、キッチンTOMOです。
お休みモードからなかなか体が戻らず、ふうふう言いながらなんとかお弁当作ってます(笑)
おにぎりは、梅干しと一緒に漬けている赤じそを細かく刻んで、白ごまも加えてご飯に混ぜ込みました。
暑い時に食べやすいかな~って^^



a0338790_13212037.jpg
ぶどうですが、「ハニー シードレス」という品種で、初めて食べました。
種無しで、なんと糖度20!
ほんとに甘くておいしかったです。
やや小粒なので、お弁当にも詰めやすかったです。

a0338790_13220091.jpg
*今日のお昼ごはん*
上海焼きそば


麺類大好きで、お昼ごはんにも晩ごはんにもよくいただきます。
これ、カルディでみつけたおそばで、作ってみました。
具は、えび、豚肉、小松菜、もやし、玉ねぎを使いました。
とってもおいしくて、これはリピ決定!

a0338790_16575878.jpg

こんなパッケージで、カルディのオリジナル商品みたいです。
麺とたれが入ってます。
麺は3分ほど茹でて、さらに少し焦げめがつくまで軽く炒めます。
それから、具を炒め、先ほどの麺を加え、たれをからめます。
ひと手間かかりますが、もちっとした食感が、たまりませんよ~
私は、少し辛いのが好みなので、豆板醤もちょっと加えてみました。

お昼ごはんだったのでビールは飲みませんでしたが(笑)、これ、ビールにも合うなあ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






by kitchen-tomo | 2015-08-19 17:09 | おべんとう