キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ガパオライス弁当*ソフトカンパーニュ

a0338790_15193800.jpg
*今日のおべんとう*
ガパオライス弁当

ガパオライス
紫玉ねぎの甘酢漬け
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫だけお弁当です。
娘は、オープンキャンパスに行きました。
私が高校生のころは、オープンキャンパスなんてなかった気がします^^

夫だけのお弁当、何作ろうかな・・・って思い浮かんだのが、これ。
いつも華やかできれいなお弁当を作られている☆Happy time☆のひぃさんのガパオライス(*)

私ね、ひぃさんのガパオライスってついこの前の記事だと思ってたんですが・・・
5月30日の記事でした。
びっくり!もう2か月前!
ほんと、最近、月日が経つのが早すぎるわぁ~

実は、ガパオライスって気になっているけれど、食べたことなかったんです。
こんな味かなあって妄想しながら、作りました。
私が使った材料、一応、紹介しますね。


a0338790_15213201.jpg
*ガパオライス*

<材料>
鶏ひき肉
カラーピーマン
ししとう
玉ねぎ
にんにく
青じそ

ナンプラー
ウスターソース
トムヤムペースト

すみません、分量はすべて適量です^^;
ほんとはね、ひぃさんのようにバジル使うととっても爽やかでおいしいと思います。
バジルなかった~ので青じそで代用。
青唐辛子も入れるとよいらしいのですが、なかった~ししとうで代用。
代用だらけですが、とってもおいしかったです!

娘はね、こういうスパイシー系は苦手かな、と思って、今日のお弁当にしたんですが、朝、ちょっと味見してもらったら、
「あっ、これおいしいね!でも、辛い」
というコメント。
辛いの大好きなお父さんのお弁当用だからねえ。
娘に作るときは、トムヤムペーストを控えて作ってみようっと^^♪


a0338790_15260265.jpg
*ソフトカンパーニュ*

タイプER
北海道産ライ麦
微サフ



久しぶりにカンパーニュ焼きました。
土曜日の朝ごはん用です。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今週も1週間、お疲れ様でした。



明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末を♪




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-31 16:28 | おべんとう

ゴーヤとピーマンの肉詰め弁当*ひよこ豆とブロッコリーのマリネ(レシピ)

a0338790_08253017.jpg
*今日のおべんとう*
ゴーヤとピーマンの肉詰め弁当

ゴーヤとピーマンの肉詰め
もやしのナムル
うちの子ミニトマト
ひよこ豆ときゅうりのマリネ
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も夏らしいいいお天気です!
水を飲み、全部、汗となって出て、また水を飲み・・・の繰り返し。
この季節の合言葉!
「ビールがおいしいよ!」
汗をかきながら、夜、冷え冷えのビールを飲むことを楽しみに1日を過ごします。

こんなこと書いてたら、なんだか、すっごいのんべえみたい(笑)
ほんとのことだけど^^;



a0338790_08262594.jpg
さて、今日のお弁当は、夏らしいカラフルなお弁当になりました♪
このゴーヤ、ビタミンゴーヤっていう品種だそうです。
なんでも、ふつうのゴーヤよりビタミンCがいっぱいなんだって。
少し、肉厚な感じ。
お味は変わりませんよ~
a0338790_08270722.jpg
*かんたんおつまみ*
ひよこ豆とブロッコリーのマリネ



先日、レシピ紹介しました「ひよこ豆のオイル漬け」(*)を使った簡単マリネです。
ひよこ豆のオイル漬け(オイルも一緒に)とゆでたブロッコリー、紫玉ねぎの粗みじん切りを和えただけ。
お好みでちょっこと、ドレッシングや粒こしょうを加えてもいいですよ~

今日のお弁当は、ブロッコリーの代わりにきゅうり。

なんだか、夫も私も気に入っちゃって、3日連続で食べてます^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-30 15:38 | おべんとう

サバの竜田揚げ弁当*土用干し

a0338790_13015177.jpg
*今日のおべんとう*
サバの竜田揚げ弁当

サバの竜田揚げ
にんじんしりしり
ピーマンのウスターソース炒め
肉団子の甘酢あん


こんにちは~、キッチンTOMOです。
「うだるような暑さ」とは、まさにこのこと!
ほんとの夏が来ました~
イエーイ!
暑くても、夏大好きです。

夫にね、二人で海に泳ぎに行こうよ~って誘ったら、笑顔で断られました(笑)
海で、暑いねえっていいながら、かき氷とか焼きそば食べたい・・・


久しぶりに、正方形のお気に入り弁当箱、登場!!
「量が多い」
と娘に言われ、しぶしぶお蔵入りしておりましたが、再び活躍~

ごはんの中には、梅海苔(べたべたってしてる海苔)をはさんでいます。

a0338790_13031017.jpg
娘のお弁当は、スリム弁当箱に。
ピーマンのウスターソース炒めは、その名の通り、ピーマンをウスターソースで炒めただけ~
これが、結構いけますよ^^♪


ちょうどいい具合に、仕事が休み~
さっそく、土用干しです。

まずは、壺から梅干しを出して、ざるにならべました。
このね、一粒ずつ梅を並べる作業がなぜか大好き^^♪
買った梅干しでは味わえない、梅干しのいい香りがします。
a0338790_13040409.jpg
洗濯もの干しの上にのせて干してます。
お日様を浴びて、ふっくらおいしい梅干しになあ~れ!!
a0338790_14010009.jpg
干してみたら、意外と梅が少なかった^^;
梅雨時期にカビるんるんにやられて、少しだめになったもんなあ・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
暑いですが、みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-29 14:31 | おべんとう

遠足弁当!?*抹茶プリン

a0338790_08401519.jpg
*今日のおべんとう*
遠足弁当

からあげ
ほうれん草のチーズオムレツ
うちの子ミニトマト
塩だれキャベツ
ゆでブロッコリー
ざくろおむすび


こんにちは、キッチンTOMOです。
先ほど、下書きボタンを押すはずが、間違えて公開ボタンを押してしまいました^^;
画像だけのへんな記事を見てくださった方、ごめんなさい。

さてさて、今日は、だれの遠足でもありません(笑)
でも、遠足弁当みたいでしょ。
からあげにおむすび、たまご焼き、これ、やっぱりお弁当の王道ですね。
私、このメニューは、遠足とか特別の日にとっているんですが、買い置きしていた鶏のもも肉を見ると、このメニューしか浮かびませんでした^^;

娘も夫も大好きなメニューなので、朝からちょっとうれしそうでした♪

a0338790_08431656.jpg
昨日の夜、めずらしくなかなか眠れなくて。
いつも、だいたい寝る前に、あしたのお弁当の作る手順を頭の中で考えるんですね。
そしたら、昨日は、いくら作ってもお弁当箱が埋まらないの!
困ったなあ、ほかにどんなおかずを作ろうか・・・なんてあれこれ考えてしまい、悪循環。
1回起きて、なんにも考えないぞ~って頭を真っ白にしたら、眠れました(笑)

久しぶりに夫のお弁当が続いていて、大きなお弁当箱に詰めること、気にしてるんでしょうね・・・。

実際は、ざくろおむすび3個入れようとしたら、おかずが入りきらなくなって、1個減らしました~
ね、心配しすぎよね~


a0338790_08481300.jpg
*塩だれキャベツ*


いつもお世話になっている塾長ことYUKAさんのレシピ(*)、早速、真似っこさせてもらいました。
キャベツ、生のままか、ゆでるのかちょっと悩んだんですが、さっとゆでてました。
おうちで飲まれる方、これ、とってもおすすめです!
これだけで、ビール飲めちゃう^^♪
昨日の夕方、作ったんですが、あやうく、晩ごはんでなくなりそうになりました(笑)
もちろん、お弁当にもGOODです。

YUKAさん、いつもおいしいレシピありがとうございます♪
a0338790_08442477.jpg
*抹茶プリン*

こう暑いと、プリントとかゼリーとか冷たいおやつが食べたくなりますね~
栗原はるみさんのレシピをアレンジして、抹茶プリンを作りました。
予定外に2層になってしまいましたが、これが、なかなかよかったです。
優しいミルクの味と、しっかり抹茶の味。
昨日の夜のデザートでした。
おいしかったです^^♪









今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
連日、暑い日が続いていますね。
みなさん、お体大切になさってください。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-28 09:56 | おべんとう

月曜鮭弁♪*パッチワークのバッグ

a0338790_08375562.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
万願寺とうがらしと豚肉の甘辛炒め
かぼちゃ煮
ゆでたまご


こんにちは、キッチンTOMOです。
娘の吹奏楽コンクールが終わりました。
金賞でしたが、代表2校には選ばれず、九州大会へは出場できませんでした。
とってもすばらしい演奏だったので、ほんとうに残念。
でも精一杯頑張ることができたようで、悔いはないそうです。
もっと落ち込むのかなって心配していたのですが、先生方がしっかりとフォローしてくださったようで、晴れやかな顔でした。
こうして、一つ一つ成長していくのでしょうね。

娘の学校だけでなく、どの学校も渾身の演奏。
心を1つ美しいハーモニーを奏でる姿にたくさんの感動をもらいました。
ありがとうございました♪

a0338790_08385680.jpg
今日は月曜、うふ、鮭弁♪ですよ~
万願寺とうがらしが安くなっていたので、豚肉と甘辛味で炒めてみました。
ご飯がすすみそう^^♪

かぼちゃ煮は、いつも濃口しょうゆで煮るのですが、どうしても色が濃くなってしうので、今回は薄口しょうゆで煮てみました。
やっぱりかぼちゃの色がきれいです。
写真ではあんまりきれいに写ってないですね~^^;

a0338790_08412676.jpg
お気に入りのパッチワークのバッグです。
小さな正方形の布地を組み合わせて作りました。

昔、着ていた思い出の服もたくさん入っています。
小さなピースなんですが、見てると、いろいろ思い出して楽しくなってきます。
a0338790_08432233.jpg
少し見えづらいですが、まわりを赤の刺繍糸でステッチしています。
それが、とっても好きです。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-27 09:28 | おべんとう

休日の朝ごはん*ひよこ豆のオイル漬け(レシピ)

a0338790_09383191.jpg
*今日の朝ごはん*

ベーコンエッグ
ブロッコリーとミニトマト
ひよこ豆のマリネ
トースト
オレンジ
ベリーヨーグルト

アイスコーヒー



こんにちは、キッチンTOMOです。

早朝、ひどい雨の音で目が覚めました。
しばらくは布団の中でごろごろしているのですが、退屈になってきて・・・。
朝から、キッチンでごそごそしてました^^

さて、今日も娘のお弁当はお休み。
久しぶりに、家族みんなでゆっくりの朝ごはんを楽しみました。


a0338790_09392540.jpg
ひよこ豆のマリネは、ひよこ豆のオイル漬けと紫玉ねぎをちょこっとドレッシングであえるだけ。
これ、晩ごはんのおつまみにもよいですよ~

ひよこ豆のマリネは、夫の大好物です。
これが冷蔵庫に入ってると、お風呂上り、これをつまみにビール飲みながら、晩ごはんができるのを待っている夫です。

a0338790_09420575.jpg
*おかずの素*
ひよこ豆のオイル漬け

<材料>
ひよこ豆  100gくらい
塩     大さじ1/2
菜種油       適量

<作り方>
① ひよこ豆は軽く洗って、たっぷりの水に6時間くらいつけておく。

② 水をかえて、柔らかくなるまで(15分くらい)ゆでる。

③ ②をざるにあげたら、塩をまぶし、保存容器にいれ、油をかぶるくらまで注ぐ。



ワタナベマキさんのレシピをアレンジしています。

ひよこ豆のゆで時間は、おこのみで調節してくださいね。
やはり食べてみて好みのかたさまでゆでるのが一番です。
オイル漬けは冷蔵庫で2週間くらいもちますよ。

ひよこ豆って、カルディで買うと200g入りなんですね。
だから、私は、200g全部ゆでて、半分はオイル漬け、残りは冷凍しています。

オイル漬けは塩味がついているので、そのままでももちろんおいしいし、サラダに混ぜるのも好きです。
冷凍しておいたものは、スープやカレーに。
ひよこ豆で作るマクロビハンバーグも好きです。
こちらは、また紹介しますね~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-26 10:26 | 朝ごはん

オレンジとチョコのマフィン*座布団夏バージョン

a0338790_14264129.jpg
*チョコとオレンジのマフィン*


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当、お休みです。

オレンジのシロップ漬けがまだ残っていたので、なにか作ろうと考えてました。
オレンジとクリチのパン、チョコとオレンジのマフィン、どっちにしようかなって。
娘に聞くと、「マフィンがいい!」とのこと。

ということで、またまた、同じレシピ(*)でマフィン作りました~♪


a0338790_14275036.jpg
全部ね、材料を量って、最後に小麦粉を量ろうとしたら、なんと50gしかなかったー
買いに行こうかと考えていると、米粉があることに気づきました。
ということで、今回のレシピ、小麦粉50g、米粉130g^^;

米粉を使うと、ほろっとした軽い口当たりになります。
それはそれで、なかなかおいしいです^^♪


生地にオレンジを刻んだものとチョコチップを混ぜています。
やっぱりオレンジとチョコは相性がいいですね。
家族にも好評でした♪


a0338790_07384727.jpg
やっと、リビングの椅子の座布団を夏バージョンにしました!
我が家の椅子、座面が木なので、座布団が欲しくなります。

座布団の中身は、百均ショップで購入しました。
手芸品店で買うと、綿がしっかり入っていて作りはいいのですが、結構、いいお値段がします。
百均のは、少し薄いですが、この薄さが、ちょうどいい座り心地です。

カバーは、夏らしい布地をつかって、いろいろ作ってみました♪


a0338790_07433746.jpg
水色の布地だけ共通にして、あとは、少しずつ組み合わせを変えて♪
撮影用にソファに並べてみました~

ちなみに、右端の座布団のストライプの布地は、私が高校生のころ、母が作ってくれたシャツのリメイクです。
こんなふうにパッチワーク風にすると、いろんな布地が使えて楽しいです。

クッションも1つ作ったのですが、あと2つ作りたいなあって、今、布合わせを考えているところです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
素敵な週末をお過ごしください。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-25 09:11 | おやつ

しいらの塩麹焼き弁当*新しいお弁当箱

a0338790_07571777.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹弁当

しいらの塩麹弁当
ささみとパプリカのマリネ
青じそのたまご焼き
きゅうりの塩昆布和え
枝豆



こんにちは、キッチンTOMOです。
楽しみにしていた、新しいお弁当箱が思ったよりも早く届きました!
このお弁当箱には、お魚メインの和風弁当があうなあって思っていたので、
今日のメインはしいらの塩麹焼き。
昨日の夜に、塩麹を塗って、一晩冷蔵庫に。
ちょっとこげやすいので、フライパンにクッキングしーを敷いて、その上で焼いてみました。
フライパンも汚れず、goodでしたよ♪
a0338790_08195088.jpg
左が新しいお弁当箱、右がいつも使っているわっぱです。
ぱっと見た目は、大きさあんまり変わらない気がしますねえ。
新しいお弁当箱は、500mL、わっぱは600mLです。
木をくり抜いて作られていて、少し浅いつくりです。
浅いと、おかず詰めやすいです♪

いつものわっぱだと、少し量が多いといっていた娘にちょうどいいサイズかな。

a0338790_07581414.jpg


ささみとパプリカのマリネは、いつもお世話になっているmanaさんのレシピ(*)です。
本当はmanaさんのレシピ通りに作りたかったのですが、イカもセロリも娘が苦手なもので・・・^^;

a0338790_08204011.jpg
*ささみとパプリカのマリネ*



少し残っていた、ヤングコーンも混ぜてみました。
塩加減がちょうどよくて、マスタードが効いてます。
これおつまみにもぴったり!
白ワインにもあいそう^^♪
今度は、イカとセロリで作って、おつまみにしたいなあ。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-24 13:34 | おべんとう

カツ丼弁当*誕生日会

a0338790_07203445.jpg
*今日のおべんとう*
カツ丼弁当

カツ丼
きゅうりの塩昆布和え
竹輪おくら
さつまいものレモン煮



こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりに夫もお弁当です。
普段は、職場で給食をいただいているのですが、この季節は、しばらく給食お休みです。
ということで、ときどき夫のお弁当も登場です^^♪

夫は、好き嫌いなく、なんでもおいしく食べる人なので、作り甲斐があります^^

久しぶりのお弁当は、好物のカツ丼で~す。

a0338790_07212820.jpg
この前、晩ごはんにとんかつを食べた時、衣をつけた状態で1枚冷凍しておいたもの。
とんかつ1枚でカツ丼2人分十分つくれます。
やっぱりフライはまとめて作っておくと助かりますね~

a0338790_07222407.jpg
*誕生日会の晩ごはん*

マカロニグラタン
ミートスパゲティ
ガーリックトースト
バーニャカウダ
苺のバースディケーキ(写真なし)


昨日の夜は、娘と夫と3人で誕生日会♪
「ハッピーバースディ」の歌をうたって、ろうそくをふぅっていうのが、誕生日の楽しみです。
バースディケーキは、作るかどうか悩んだのですが、ケーキ屋さんで13センチのケーキを買いました。
13センチって初めて買ったのですが、3人にはちょうどいいサイズでした。

ほんとはね、ケーキの写真やらいろいろ撮りたかったのですが、なんとなく娘の冷ややかな視線を感じ、自粛しました^^;



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-23 16:42 | おべんとう

誕生日弁当*麩チャンプルー

a0338790_08185686.jpg
*今日のおべんとう*
誕生日弁当♪

オムライス
肉団子の甘酢あん
ゆでブロッコリー
パプリカのマリネ
うちの子ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘の17歳の誕生日です。

誕生日のお弁当は、娘の大好きなオムライスにしました。

いつもにこにこ笑ってぴょんぴょんとびはねていた子が、もうすっかりお年頃の娘になりました。
身体を動かすのが大好きで、夏は、プールによく連れて行きました。
いつまでも笑いながら泳いでいて、こちらはくたくたに。

今では、本が大好きなインドア派です。

これからの人生をどんなふうに生きていくのか、自分は本当に何がやりたいのか、悩むことも多いようです。
自分をしっかりとみつめて、本当にやりたいことをみつけてほしいなあ。
そして、うまくいくことばかりではないだろうけど、自分でみつけた夢や目標に向かって、一歩一歩進んでほしいなあ。
だんだん親としてできることは少なくなってきましたが、これからも一番の応援団長として、見守っていきたいと思っています。




a0338790_08201369.jpg
昨日、紹介したかわいいパプリカはマリネにしました。
いつもダンナさまのために丁寧に愛情たっぷりのお弁当やごはんを作られているフーフごはんさん(*)のレシピです。
フーフごはんさんのダンナさまと同様、すっぱいピクルス苦手な娘です。
これならきっと大丈夫^^♪
フーフごはんさん、ありがとうございます♪
a0338790_08214019.jpg
*麩チャンプルー*

先日、沖縄フェアで買った麩を使って、早速、麩チャンプルーを作ってみました。
本場のものとは、味や具材がきっとちがうなあ^^;
使った具材~
麩・豆腐・卵・たまねぎ・にんじん・おくら・豚肉

麩がね、優しい舌触りで、とってもおいしかったです。
麩は、まだ残しているので、この夏、何回も食卓に登場しそうです^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-07-22 19:59 | おべんとう