キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チキンとじゃがいものビネガー煮弁当

a0338790_16431646.jpg
*今日のおべんとう*
チキンとじゃがいものビネガー煮弁当

チキンとじゃがいものビネガー煮
ミニトマト
ブロッコリーゆでたまご
洋風豆ごはん




こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当、ちょっと名前が長い^^;
土曜日の新聞に載っていた料理をアレンジしてみたんです。
なんでも、スペイン南東部のムルシア地方で、「カバニル」と呼ばれる郷土料理だそうです。
本来はヒツジの肉を使うそうな・・・。
新聞のレシピでは、にんにくをすりつぶして、チキンとジャガイモは別々に調理していましたが、簡単にアレンジ。
私、酸っぱいものが大好きなので、ちょっとやみつきになりそうなお味でした^^♪


a0338790_16433750.jpg
ご飯は、コンソメブイヨンと塩、バターをちょびっと、それにグリーンピース、コーンを加えて炊いてみました。

チキンとじゃがいものビネガー煮のレシピ紹介しますね~

a0338790_16435818.jpg




a0338790_16441911.jpg
*昨日の晩ごはん*

チキンとじゃがいものビネガー煮
ボンゴレビアンコ
グランペコリーノとレタスのサラダ


月曜から、ワイン飲んじゃったんですねえ^^;
そして、お弁当はこの晩ごはんの取り置き~
娘は晩ごはんいらなかったものだから、お弁当に入れちゃいました。

グランペコリーノっていうチーズは、この前デパートであったイタリア展で買ったものです。
薄くスライスして、レタスと玉ねぎの上にかけました。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、こんなふうにサラダにトッピングするのもよかったですよ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-30 17:21 | おべんとう

鮭弁*切り干し大根とごぼうの和風サラダ(レシピ)



a0338790_16343249.jpg
*今日のおべんとう*
鮭弁♪

鮭の塩焼き
野菜の炊き合わせ
青のりのたまご焼き
切り干し大根とごぼうの和風サラダ



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日の午後から今日にかけて、晴れました♪
ほんと何日ぶりにお日様を見たことでしょう。
からっと気持ちのよい風が吹いています。
明日からはまたしばらく雨のようですが、梅雨明けを楽しみに明るく暮らしていきたいな。


a0338790_16352445.jpg
うふ、月曜、鮭弁ですよ~♪
こういう和風のお弁当はやっぱり気持ちがほっこりしますね。
私、切り干し大根が大好きなんですね。
ごぼうときくらげも加えて、さっぱり和風サラダを作ってみました。
身体にいいものがいっぱい入ったサラダですよ~


a0338790_17434874.jpg





a0338790_16354651.jpg
お日様のおかげで、やっとミニトマトが赤くなってきました。
うれしいなあ^^♪
なんだか食べるのがもったいないくらい。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-29 17:53 | おべんとう

レモンペッパーチキン弁当

a0338790_15413145.jpg
*今日のおべんとう*
レモンペッパーチキン弁当

レモンペッパーチキン
夏野菜のソテー
ゆでたまご
ミニトマト


こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと金曜日です♪
こちら、大雨が続きましたが、やっと雨もやみました。
夫の通勤路は、土砂崩れで通行止めになり、迂回路を通って帰宅。
ほんとこわい・・・。


さて、今週最後のお弁当。
なんにも思いつかず・・・^^;
こんなときは、娘の好きな鶏肉に頼るしかない(笑)
ということで、とりあえず鶏肉と野菜を一緒に焼きました。
焼いた野菜は、さつまいも、ズッキーニ、カラーピーマン、ベビーコーン。

さつまいもは夏野菜ではありませんが、こちらでは、そろそろ新物のさつまいもが出始めていますよ~


a0338790_15415387.jpg
ご飯は、ターメリックライスにしようと思っていたのですが、帰りが遅くなる夫と娘におにぎりをもたせるので、白ご飯♪
あっこの前はね、ターメリックライスの中にチーズを入れたおにぎりを作りました。
これ、好評でした。
でも、梅雨時、チーズは心配で・・・。
梅干しおにぎりにしました。



今日は、これからバレーボールの練習に行ってきます。
日曜日は、職場のバレーボール大会。
はりきりすぎないようにせねば(笑)

運動したあとのビールはおいしいよ~うふ^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な週末をお過ごしください♪





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-26 18:11 | おべんとう

そぼろ弁当(レシピあり)

a0338790_17084948.jpg
*今日のおべんとう*
そぼろ弁当

鶏そぼろ
炒りたまご
いんげんの塩茹で
なすの揚げ浸し
ピーマンの塩昆布和え
たまねぎのさつま揚げ
ラディッシュ



こんにちは、キッチンTOMOです。
久しぶりにそぼろ弁当です。
いつもは、野菜たっぷりのそぼろを作るのですが、今日は、シンプルに鶏ミンチだけで作ってみました。
簡単なので、気軽に作れます^^♪

さつま揚げは、とび魚のすり身を使っています。
とび魚って、お隣の鹿児島県でよく食べられているお魚。
それをすり身にしたものが売っていたので、買ってみました。
すり身には、味がついているので、あとは玉ねぎを混ぜて揚げるだけ~♪

いつもは、はんぺんやえび、卵白をフードプロセッサーでガガーってして作るのですが、たまには、こんな便利なものを使うのもいいなあ^^
晩ごはんには、揚げたてをポン酢につけていただきました。
焼酎にあいます(笑)

今度は、枝豆を入れてみよっかな。


a0338790_17091432.jpg
*鶏そぼろ*

<材料>
鶏ミンチ 200g

薄口しょうゆ  大さじ2~3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1/2


<作り方>
① 調味料を全部お鍋に入れ、軽く混ぜる。

② ①に鶏ミンチを加え軽く混ぜる。

③ お鍋を弱火にかけ、4,5本の菜箸で5分くらいぐるぐる混ぜる。

④ ほんの少し汁気が残っているところで火を止める。


ムネ肉のミンチでもふっくらしっとりの仕上がりですよ~
きれいな色に仕上げたかったので薄口しょうゆを使いましたが、濃口しょうゆと半々でもおいしいですよ。
おしょうゆの量はお好みで加減してください。
作り方にはお鍋と書きましたが、私は、小さめのテフロンのフライパンで作りました。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-25 18:59 | おべんとう

マグかつ弁当

a0338790_17132761.jpg
*今日のおべんとう*
マグかつ弁当

マグロのかつ
カラーピーマンとアスパラのカレー炒め
ねぎのたまご焼き
かぼちゃ煮
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も雨ですが、ずっと降り続くわけではなく、降ったりやんだり。
それだけで、なんだかうれしくなります♪

最近、始めたこと・・・。
朝に白湯を飲んでます。
朝、起きたら、やかんに水を入れたら火にかけます。
沸騰したら弱火でしばらく沸かします。
お湯のみに入れて、少し冷めたらゆっくり飲みます。

聞くところによると、冷え症改善、美肌効果などなどいろいろよいことがあるんだとか。

なんだかね、白湯おいしいなあって、思うんです。
続けてみます。


a0338790_17144781.jpg
マグロのかつ、あっさりしていて、お気に入りです。


あっ、昨日のフライドチキンですが・・・。
予想通りでした。
「やっぱり、骨がないお肉のほうがいいなあ・・・。」
とつぶやいていた娘です^^;




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-24 18:07 | おべんとう

スパイシーフライドチキン弁当

a0338790_18130093.jpg
*今日のおべんとう*
スパイシーフライドチキン弁当

スパイシーフライドチキン
ポテトサラダ
ミニトマト
ゆでたまご
アスパラとコーンのバター炒め
花ちりめんのおにぎり


こんにちは、キッチンTOMOです。
スリムなお弁当箱に合うおかず・・・って考えていて思いついたのが手羽中で作るフライドチキン。
骨付きって、お年頃の娘は嫌かなって思ってこれまでお弁当に入れたことなかったのですが、入れてみました^^♪
いろいろね、気を遣ってばかりだと、つまんなくなるので~

ポテトサラダは、ジャガイモと枝豆だけ。
シンプルな組み合わせが、なかなかおいしいですよ~。

スパイシーフライドチキンは、もちろん晩ごはんのおかずにもぴったりです。
いつもの唐揚げとは、ちょっとちがった味にしたいときにおすすめです。
レシピ紹介しますね。
a0338790_18150089.jpg
*スパイシーフライドチキン*

<材料>
手羽中  15本くらい

にんにくすりおろし  小さじ1
しょうがすりおろし  小さじ1
顆粒コンソメ   小さじ1/3
クレイジーソルト 小さじ1/2
白ワイン       大さじ2
薄口しょうゆ     大さじ2

片栗粉    適量


<作り方>

① 片栗粉以外の材料をみんなファスナー付ポリ袋に入れ、冷蔵庫で2~3時間おく。

② 片栗粉をたっぷりまぶして、揚げる。



私は、お弁当に入れることと、揚げる時間が短くて済むことを考えて、手羽中で作っていますが、もちろん手羽元で作ると、もっとフライドチキンぽいです。
心もち薄味なので、お好みで、塩は加減してくださいね。


さあ、骨付きお肉、クレームくるかな^^;




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-23 18:56 | おべんとう

たまご巻き弁当

a0338790_17173779.jpg
*今日のおべんとう*
たまご巻き弁当

たまご巻き
エビフライ
竹輪きゅうり
小松菜とツナの炒め物
かぼちゃ煮
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夏至。
でもお日様は全く顔をだしません。
週間天気予報を見ると、土曜日までずっと雨^^;
梅雨だからね~
でもね、ちょっと降りすぎ・・・。
ミニトマトを育てていますが、全然赤くなりませんよ~



a0338790_17175973.jpg
さて、今日のお弁当は、娘の大好きなたまご巻き♪
海苔は、全形を3分の2に切って、中巻にしています。
ごはんは、酢飯ではなく、今日は、塩味。
巻き寿司風おにぎりってところです^^♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-22 18:37 | おべんとう

ハンバーグ弁当*また会えたね⁉︎

a0338790_16513623.jpg
*今日のおべんとう*
ハンバーグ弁当

デミグラスソースのハンバーグ
アスパラ
ゆでたまご
ミニトマト
ピーマンライス
キウイ



こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさん、土曜日いかがお過ごしですか。
こちら、やっと一日、雨が降りませんでした。
うれしい~!

娘は、今日も午前中は勉強、午後は部活です。
娘の大好きなハンバーグに、昨日のハッシュドビーフをソース代わりにかけてみました。


a0338790_16520158.jpg
ピーマンライス、今日は、少しベーコンも入れて、塩コショウとほんの少しコンソメを入れて炒めました。
こうすると、ピーマンがあまり好きではない娘もおいしく食べられるみたいです。


話はすっかり変わりますが、今朝、ちょっと笑っちゃったことがありました。
お弁当を作っていると、起きてきた夫が、
「また会えたね~」って。
???
誰に言ってるんだろうと振り返ったら、
昨日、焼いたくるみあんぱんに話してました!

昨日、仕事から帰ってきてすぐに1個食べたんですね。
かなり、好みのおいしさだったみたいです。
なんといっても、「2回に1度はあんぱんを焼いてほしい」というあんぱん大好きさん!
朝も食べたいなあ、朝にはもうなくなってたら悲しいなあ、って思っていたそうです(笑)

そのあと、隣の洗面所にいた娘が、一言。
「今のボイスレコーダーにとっときたかったわ~」
たしかに(笑)

娘と私は大笑いでした。

朝ごはん、もちろんくるみあんぱん。
軽くトースターで温めていただきました。

a0338790_16522400.jpg
*くまさん*

すーちゃんのお兄ちゃん、くまさんです。
今住んでいる借家では家の中で飼えないので、義父母のところで預かってもらっています。
大好きなパパさんに抱っこしてもらって、ごきげんです。
義父母がとってもかわいがってくれるので、ほんとありがたいです。
パンを持って義父母のところへ行き、くまさんを抱っこするのが、週末の楽しみです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-20 17:27 | おべんとう

海苔巻きおにぎり弁当*くるみあんぱん

a0338790_10584692.jpg
*今日のおべんとう*
海苔巻きおにぎり弁当

海苔巻きおにぎり(梅昆布入り)
かぼちゃサラダ
唐揚げ
春雨サラダ
ミニトマト



こんにちは、キッチンTOMOです。
やっと、雨がやみました。
お日さまはでていませんが、とりあえずほっとしています。

さてさて、今日のお弁当、本当は唐揚げ弁当の予定だったのです。
でもおにぎりが大きくなっちゃって・・・。
どうみても、おにぎりが威張ってます(笑)
ということで、「海苔巻きおにぎり弁当」になりました^^;
おにぎりの中には、梅干しと塩昆布を入れています。

a0338790_10590673.jpg


春雨サラダ、きくらげ入れてます~!!
ちえさんに教えていただいてから、きくらげを見る目が変わりました(笑)
それも九州産のきくらげを見つけて、ラッキーでした。
写真では、あんまりきくらげ見えませんね・・・

なになに~?なんの話?
と思われた方はこちらの記事()を読んでみてくださ~い^^



a0338790_15130569.jpg
*くるみあんぱん*

サフ
粉 春よ恋

久しぶりにパンを焼きました!
このパン、少し前から考えていたパンです。
くるみパンにあんこ入れてもおいしいんじゃないかなあ~って。
なんせ、あんこ大好きさんがいるものですから^^♪
a0338790_10592528.jpg

以前、桜あんぱんを紹介したとき()このお花の形はどうやって成形しているのか、という質問をいただいていました。
上の写真をご覧くださいね。
平べったい円にした生地に、まずYの字に切り込みをいれます。(①)
次に左右にあと2か所切り込みを入れます。(②)
こんなふうにすると、わりとうまくいくみたいです。
でも、きれいな花の形にならなくても、素朴な感じがいいのかなあって思いながら、気楽に成形してます。
いっつもこんな風なので、美しいパンやお菓子にはなかなか近づきませんが・・・^^;

今回の生地は、砂糖ではなくメープルシロップを使っています。
表面にも卵液をぬってるので、前回の桜あんぱんとは、ずいぶん雰囲気がちがいますねえ。




a0338790_15133041.jpg
くるみたっぷり。
あんことくるみの組み合わせもGOODでした♪



***ありがとう***

プロも顔負けのきれいなお菓子やパンを作られる「komorebi*」のhappypoppoさん(*)が、「ふるふるプリン」(レシピはこちら*)を作ってくださいました。
作る人が違うと、同じレシピでもこんな素敵になるんだと、感心してしまいます。
器使いや写真の撮り方など、ほんと勉強になることばかりです。
happypoppoさん、ありがとうございました♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、すてきな週末をお過ごしください*




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-19 16:17 | おべんとう

まんまるおにぎり弁当

a0338790_17512953.jpg
*今日のおべんとう*
まんまるおにぎり弁当

まんまるおにぎり
牛肉とれんこんのきんぴら
竹輪の磯辺揚げ
にんじんしりしり
ミニトマト
いんげんのごま和え
さくらんぼ


こんにちは、キッチンTOMOです。
もう、ずっと雨で、いつお日さまを見たのか思い出せませんよ~
あまりにも雨が降り続いていて、土砂災害が心配されています。
特に昨日の夜から今朝にかけては、たたき付けるような豪雨で、登校中の子どもたちが大変そうでした。
ちなみに、うちの姫は、私の車で優雅に登校です(笑)
ただ、一緒に車に乗っていると、学校のことやら、本や音楽のことやら、いろいろおしゃべりできて、それはそれで楽しい時間です。


a0338790_17515047.jpg
おにぎりは、以前紹介した「花ちりめん」(*)というふりかけを混ぜ込んで、上に枝豆をのせてみました。
このふりかけ、おいしくて、娘のお気に入りです。


やっと雨が小降りになってきました。
よかった~


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-18 19:24 | おべんとう