キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

てりやきチキンサンド*ソフトカンパーニュ

a0338790_08495887.jpg
*今日のおべんとう*
てりやきチキンサンド



こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日もお弁当持って、部活の娘でした。
土曜日や日曜日のお弁当は、作る方も食べる方もちょっと気分が変わるように、おにぎらずやサンドイッチにすることが多いです。
昨日の夕方、ソフトカンパーニュを焼いておきました。
a0338790_20484481.jpg
*ソフトカンパーニュ*

サフ
粉  タイプER
       北海道産 ライ麦

油分を入れているので、やわらかくて、サンドイッチにもよく合います。

a0338790_08502102.jpg
具は、レタス、にんじんのオイル漬け、てりやきチキン、きゅうりです。
朝ごはんにも食べたのですが、ボリュームたっぷりでした。

a0338790_08504592.jpg
こんなふうに、ワックスペーパーでラッピングし、かごに入れて持たせました。


今日は、久しぶりに夫と映画を観に行きました。
観たのは「シンデレラ」。
夫は、ちょっとこわそうな映画を観たかったみたいですが、めずらしくゆずってくれました。
お昼は吹き替えしかなかったので、吹き替えを。
シンデレラの声は、高畑充希さん。
きれいな声で歌も上手で、ぴったりでした。
ディズニー映画らしい、夢いっぱいの素敵な映画でした。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-31 21:05 | おべんとう | Comments(8)

おにぎらず弁当*きのこ蕎麦

a0338790_13181096.jpg
*今日のおべんとう*
おにぎらず弁当

おにぎらず2種
(ビビンバ風・鮭と青じそ)
ゆでたまご
おくら竹輪
ブロッコリーのごま和え

こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、どんなお天気でしょうか?
こちらは、また週末の雨です。
土日が雨なのは、もう3週連続^^;

今日は久々にわっぱのお弁当箱。
量がちょっと多くなっちゃうけど、たまにはいいよね。


a0338790_13183763.jpg
おかず付きのおにぎらず弁当です~♪
いつもはおにぎらずだけなんですが、ほんのちょっとおかずも詰めてみました。
ビビンバ風おにぎらずは、豚こま切れ肉を焼き肉のたれで炒めもの、にんじんのオイル漬け、レタスをはさんでいます。
残りの半分は、朝ごはんに娘が食べていました。
実は、私、食べたことがないので、昼ごはんに食べてみようと思ってたのです(笑)
「すっごくおいしい!」って。
じゃあ、いいか。
でも、よけいに食べたくなってきた~

a0338790_13185742.jpg
*今日のランチ*

きのこ蕎麦
十六穀米のおにぎり

おにぎらずの代わりに食べたお蕎麦。
昨日、ミックスなめ茸を紹介しましたが、コメントで、☆Happy time☆のひぃさんが
「お蕎麦やおうどんの上にかけて・・・」
ってアイデアくださって・・・。
それは、いいなあと思い、早速、作ってみました。
おいし~い!
とろろも一緒にかけてもよさそう。
ひぃさん、いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます♪

なぜだか、麺類のとき一緒にご飯が食べたくなる私。
炭水化物どうしなんだけど・・・。
お蕎麦やおうどんには、おにぎりかお稲荷さん、ラーメンにはチャーハン^^
おなかいっぱいになるってわかってるんだけど、セットなんだなあ。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔の一日になりますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-30 14:06 | おべんとう | Comments(10)

豚肉のぽん酢焼き弁当*ミックスなめたけ(レシピ)

a0338790_14592744.jpg
*今日のおべんとう*
豚肉のぽん酢焼き弁当

豚肉のぽん酢焼き
夏野菜の揚げ浸し
小松菜のきのこ和え
お花のにんじん
りんご

こんにちは、キッチンTOMOです。
うわあい、金曜日ですよ^^♪
あしたは、何しようかな・・・って考える金曜が一番うきうきしてるかも。

さっぱり味の夏向きメニューにしてみました。
豚肉のぽん酢焼きは、豚肉と玉ねぎを炒めて、ぽん酢をかけるだけ~
今日は彩りに赤ピーマンも入れてみました。
さっぱりだけど、しっかり味で、ご飯がすすむおかずです。


a0338790_15002941.jpg
こうして見ると、ちょっと茶色が多いなあ・・・
かぼちゃの黄色が見えてないもんな・・・
と、ぼやきです(笑)

「夏野菜の揚げ浸し」、以前の記事でレシピを紹介した「なすの揚げ浸し」()のアレンジです。
「なすの揚げ浸し」の漬け汁に、素揚げしたなす、かぼちゃ、おくらを漬け込みました。
この漬け汁は少し酢が入っているので、さっぱりしていてお気に入りです。

a0338790_15004905.jpg
*おかずの素*
ミックスなめたけ

〈材料〉
きのこいろいろ  400g
みりん     大さじ4
しょうゆ    大さじ3
砂糖      小さじ1

〈作り方〉
①きのこは2㎝くらい切る。

② みりんを火にかけ、煮立たせ、1分くらいしたら、しょうゆと砂糖を加える。

③ きのこを加え、とろみがつくまでしばらく煮る。


きのこは、えのき茸だけでもいいし、しめじやエリンギなど混ぜてもいいです。
私は、直売所で売っていた、ミックスきのこを使いました。
ミックスなめたけ、もちろんそのままご飯にのせて食べてもおいしいですが、
今日のお弁当のように、ゆでた小松菜と和えるだけで、立派なおかずになります。
パスタと和えれば、和風きのこパスタの出来上がり~
あさりも入れるとぐっと豪華になります。
いろんなおかずに展開できておすすめです^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、よい週末を***



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-29 16:06 | おべんとう | Comments(10)

アスパラベーコン弁当*チーズソフトフランス

a0338790_16102113.jpg
*今日のおべんとう*
アスパラベーコン弁当

アスパラとにんじんのベーコン巻
チーズチキンカツ
ブロッコリー
ミニトマト
昆布煮
ゆでたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
毎日、暑いですね。
こちらは、今日は夕方から雨が降り、そんなに暑くもなく過ごしやすいです。

みなさん、体調はいかがですか。
急な暑さに体がついていかないと、ばてちゃいますよね。

おいしい水、ルイボスティ、ジャスミンティ、りんご酢・・・と好きな飲み物をこまめに飲むようにしています。
ジャスミンティは、最近、娘のお気に入りです。
私、あんまりコンビニ行かないので知らなかったのですが、ジャスミンティのペットボトルが売ってるそうですね。
「ペットボトルで買うともったいないから、家で作って~。」
とのこと。
水出しで作れるジャスミンティのティパックを買ってきて、作ってます。
お茶屋さんに教えてもらったのですが、ジャスミンティなどは、煮出すより水出しのほうが、苦味がなくやさしい香りになって飲みやすいそうです。

a0338790_16104395.jpg
立派なアスパラが安くなってました^^♪
あんまりアスパラ見えませんが・・・。
晩ごはんにも豚肉で巻いて食べたのですが、とっても甘くてびっくりしました。
やっぱり旬のものはおいしいですね。

a0338790_17002407.jpg
*チーズソフトフランス*

サフ
粉 タイプER

ダイスチーズを1㎏で買って冷凍しているのですが、少し霜がついてきちゃって・・・。
早めに食べた方がいいなあと思い、チーズのパンを焼きました。
成形がいまいちですが、味はよかったです^^;
a0338790_17005038.jpg
朝早く出かけていく娘は、朝ごはんにそのまま食べられるこんなパンがあるとうれしいみたいです。
帰りも遅くて、平日はゆっくり話す時間もないけれど、おいしいもの食べて、がんばってくれるといいなあ・・・。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-28 17:44 | おべんとう | Comments(12)

生姜焼き弁当*ふるふるプリン

a0338790_16463095.jpg
*今日のおべんとう*
生姜焼き弁当

豚肉の生姜焼き
たけのこと紅生姜の磯辺揚げ
グリーンピースのたまご焼き
お花のにんじん
チーズウインナー

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、とってもいいお天気でした^^♪
日焼けが気になるので、まだ長袖着てますが、半袖が着たくなりました。

朝、いれたコーヒーが少し残ってたので、冷蔵庫に冷やして仕事に出かけました。
帰ってきて、冷たいアイスコーヒー、とってもおいしかったです!


a0338790_16465321.jpg
たけのこの磯辺揚げは、ひぃさんのお弁当()がとってもおいしそうだったので、真似っこさせてもらいました^^
晩ごはんにも作ったのですが、お酒のいいおつまみになりました。
ひぃさん、ありがとうございます♪

吹奏楽部に入っている高2の娘。
コンクールに向けて、オーディションが近いらしいです。
やっと定期テストは終わりましたが、休む間もなく、勉強も忙しそうで・・・。
お疲れモード~
そんな娘のために、応援スイーツ作りました♪

ゼラチンで固めるプリンなので、オーブンも蒸し器も使いません。
そして、さらに手抜きをして、カラメルソースを作らず、メイプルシロップをかけてみました。
これが、とってもおいしくって^^♪
a0338790_17333789.jpg



これからの季節、冷たいおやつが冷蔵庫に入ってると、元気がでてきます♪
昨日の夜に、1つずつ食べて・・・
今朝、
「絶対、プリン残しといてね~!」
って学校に行った娘です。
うう、食べたい衝動に(笑)
いけませんね~ちゃんと残しとくよ~
と、自分に言い聞かせてます^^;



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-27 17:59 | おべんとう | Comments(4)

チキンのハーブ焼き弁当

a0338790_17585340.jpg
*今日のおべんとう*
チキンのハーブ焼き弁当

チキンのハーブ焼き
コールスローサラダ
たけのこのペペロンチーノ
ゆでたまご
ブロッコリーとにんじんのチーズ焼き
鮭と青じそのおにぎり
りんご

こんにちは、キッチンTOMOです。
鶏肉大好きな娘に、今日は洋風弁当。
ローズマリーとクレイジーソルトで焼きました。
イタリアンパセリをトッピング。

a0338790_17592049.jpg
ブロッコリーとにんじんのチーズ焼き、とっても簡単でおすすめです。
ゆでたブロッコリーとにんじんのオイル漬けをアルミのカップにのせます。
マヨネーズととろけるチーズをかけ、薄く輪切りにしたウインナーをのせたら、トースターで3,4分。
出来上がり~♪

りんごの市松模様、右のがちょっと失敗。
なんか気になる~^^;


a0338790_18015842.jpg


ナスタチウムが咲くと、夏が来た気がします。
朝日を浴びて、元気いっぱいです。

ナスタチウムってキンレンカともいいます。
ハーブの一種で、花や葉を食べることもできるそうな・・・。
まだ、食べたことはありません。
クレソンを思わせる苦味があるそうです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-26 18:33 | おべんとう | Comments(8)

しいらの塩麹焼き弁当*にんじんのオイル漬け(レシピ)

a0338790_17353021.jpg
*今日のおべんとう*
しいらの塩麹焼き弁当

しいらの塩麹焼き
にんじんしりしり
ブロッコリーのごまあえ
昆布煮
お花のにんじん
十六穀米

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、暑いくらいのいいお天気でした。
どうして、こう週末ばかり雨が降るんでしょうね・・・。

さて、今日は、ザ☆和風弁当~♪
とっても私好みです~^^
a0338790_17355324.jpg
塩麹が出来上がったので、早速、使っています。
前夜にしいらに塩麹を塗って、一晩冷蔵庫で休ませ、焼いただけ。
少し、焦げやすいので、弱火でゆっくり焼きました。

十六穀米も、少しだけ、塩麹を入れて、炊いています。
ふっくらもっちりおいしいご飯です。


a0338790_17361485.jpg
*おかずの素*
にんじんのオイル漬け

<材料>
にんじん   2本
塩    小さじ1
酢  小さじ1/2
サラダ油 大さじ2

<作り方>
① にんじんは皮をむき、千切りにする。

② ①に塩と酢をあわせる。

③ サラダ油を加え、よく混ぜる。

ワタナベマキさんのレシピです。
冷蔵庫で1週間くらいもちます。

もうこれが冷蔵庫にあると、とっても便利~
今日のお弁当に入れたにんじんしりしりもこのおかずの素を使っています。
朝は、たまごと一緒に炒めるだけ。

サラダに使ったり、パンにはさんだり、ビビンバにしたり・・・。
薄味ですが、ちゃんと味がついているのでそのまま食べても十分おいしいですよ。

レシピにはサラダ油と記していますが、菜種油だとさらにおいしいです。
オリーブオイルだと冷蔵庫で冷やすと油が固まってしまうので、ご注意を^^



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-25 19:10 | おべんとう | Comments(12)

梅仕事①*梅しょうゆ(レシピ)


a0338790_09135961.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、びょういん(歯医者さん)とびよういん(散髪)に行ってきました。
この歳になって(44歳です)歯の矯正をしています^^;
始めてもう2年、あと少し頑張らねば・・・。

髪は暑くなってきたし、さっぱり短めにしようと思って美容院にいったら、
気分転換にパーマはどう?
とすすめられて、12,3年ぶりにパーマをあてました^^
ふわって軽く明るい雰囲気になって、気に入っています。



さてさて、今年も梅の季節がやってきましたね~
1㎏298円!
2kg買って、梅酒、梅シロップ、梅じょうゆを仕込みましたよ~
a0338790_09185807.jpg
*梅しょうゆ*

<材料>
青梅  3,4個
しょうゆ  1と1/2カップ

<作り方>
① 梅はよく洗い、水気をふきとりへたを取る。

② エキスが出やすいように竹串で何か所か穴をあける。

③ 煮沸消毒した保存瓶に梅としょうゆをあわせる。

④ 1ヶ月くらい冷蔵庫におき、梅を取り出す。


お刺身、鍋のたれ、ドレッシングなどいろいろ使えます^^♪
楽しみ、楽しみ。


次の梅仕事は、梅干し作り!
これは、もう少ししたら・・・。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-24 09:46 | 季節のこと | Comments(20)

ひじきご飯のおいなりさん弁当*初物

a0338790_17094268.jpg
*今日のおべんとう*
ひじきごはんのお稲荷さん
ささみの唐揚げ
小松菜の炒め物
青じそのたまご焼き
なすの揚げ浸し
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もいいお天気でした*
ふう、やっと週末です。
今週は長かったなあ・・・。

なんだか、茶色のお弁当になっちゃたなあ。
ささみ、ほんとは、青じそと梅を巻いて焼く予定でした。
そしたら、白・赤・緑できれいだったんだけど。
夜に仕込むの忘れてて・・・
唐揚げになっちゃいましたあ^^;


a0338790_17100550.jpg

*リメイクおかず*
ひじきご飯のおいなりさん

<作り方>
① ひじきの五目煮をご飯とまぜる。
② 味をみて少し塩をたす。
③ 甘辛く煮た揚げに詰める。



ひじきの五目煮をたくさん煮ましたので、毎日、食べております^^
今回のひじき煮は、大豆も入れているので、ほんと栄養満点。
娘にいっぱい食べさせた~い!というママ心。
ひじき煮のまま食卓に並べても、あんまり食べない娘。
チャーハン、おいなりさんと変化球で攻めてます^^♪

朝ごはんの分までお稲荷さんにする余裕なかった~
朝ごはんは、ひじきご飯の上に、細かく刻んだ揚げをのっけて食べました。
a0338790_17422683.jpg
うわ~い、初物です!
そらまめとアメリカンチェリー。
赤い実ってどうしてこんなにかわいくて、おいしそうなんでしょう。
小学生のころ、学校帰り知らないおうちの庭に、おいしそうなぐみがなっていました。
どうしても食べたくなって、こっそりちぎって食べて、走って逃げた思い出が・・・^^;

今夜はそらまめくんをおつまみに白ワインいただきます。
冷蔵庫にはキーンと冷えた白ワインがスタンバイ!
うふ(*^^*)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-22 18:14 | おべんとう | Comments(12)

マグかつ弁当*簡単おつまみ

a0338790_17440203.jpg
*今日のおべんとう*
マグかつ弁当

マグロのかつ
オクラの肉巻き
きゅうりの塩昆布和え
ひじきの五目煮
ゆでたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
うふ、気になっていた仕事が1つ無事に終わりました。
気にかけてくださってた皆さん、ほんとにありがとうございます♪
ばりばりお仕事なさってる方に比べれば、そうたいしたことではないのですが、ここ最近、のんびりゆったり仕事していたもので・・・。
身体がそれにすっかり慣れてしまっていました^^;
あとは6月と7月に1つずつ。
それが終われば、夏休みが待ってます~
仕事をさせてもらえること、任せてもらえることに感謝して、しっかり頑張りたいと思います。


a0338790_17442654.jpg
野菜の肉巻き、はまってまあす。
おくらの肉巻きは、昨日の晩ごはんでも、串にさして焼きました。
少し、取り置いて、お弁当に。
おくら苦手なはずの娘が、肉巻きにすると「おいしいね!」って。
苦手克服かな。
よかった^^♪

a0338790_17450524.jpg
*簡単おつまみ*
油揚げのチーズしょうゆ焼き

<作り方>
油揚げにとろけるチーズとネギをのせて、オーブントースターで5分くらい
仕上げにしょうゆをたらり!

昨日みたいに、疲れてて、飲みたいときにぴったりのおつまみです。
チーズとしょうゆがあいますよ~


実は、今日は、びっくりうれしいことがありました!
なんと、「お花見&春の行楽弁当特集」キャンぺーンに応募したところ、クオカードが当たっちゃいました()!!
抽選で当たるなんて、もうずいぶんありませんでした。
それに、いくつか投稿していたのですが、当たったお弁当が、息子の引っ越しのときに作った思い出のお弁当でした。
とてもよい記念になりました。

それから、夫のリクエストで作った、女子高生みたいなかわいいお弁当も紹介していただきました(
このお弁当は、夫のリクエストに応えようと、ずいぶん考えて作ったお弁当でしたので、とってもうれしいです。
エキサイトブログ編集部のみなさん、ありがとうございます。


仲よくさせてもらっているブロガーさんも当選していて、とってもハッピーな気持ちです。

私、普段はあんまりキャンペーンとか参加しないいんです。
なんか、緊張しちゃって。
でも、いつもおじゃましているmanaさんやYUKAさんのブログで、参加してみませんか?って書いてくださっているのを見て、応募してみたんですね。
ブログを通して、いろんな方と出会い、背中を押してもらったり、励まされたり・・・。
元気をいっぱいもらっています。

何かを始めるって勇気がいることだけれど、その一歩で、いろんな世界が広がるんだなあって感じています。
みなさん、これからも仲よくしてくださいね。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-21 19:43 | おべんとう | Comments(20)