キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鮭弁当と無印のおやつ

a0338790_17450203.jpg
今日のおべんとう
*鮭弁当*

鮭の塩焼き
いんげんの天ぷら
ちくわの磯部揚げ
ねぎのたまご焼き
お煮しめ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当はお肉なし。
高校生にはちょっと物足りないかな・・・。
私は、今日みたいなお弁当が好みです。
冷めた天ぷらにおしょうゆを少したらして食べるのが、お弁当の楽しみです。
a0338790_17461535.jpg
無印良品でこのセット、半額でした。
おそらくバレンタインデーの残りなのでしょうね。
半額、さらに「無印週間」で10%OFF、お買い得でしたよ~
中に入っていたのは、右の写真のものです。
紙の型やラッピング用の袋もついてました。
材料を量る必要がないので、お子さんでも失敗なく作れそうです。

a0338790_17463300.jpg
6等分すると、ハートの形になります。
思った以上においしかったですよ。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-30 18:14 | おべんとう

プチパンと豚肉のマスタード焼き


a0338790_21253542.jpg
*プチパン*

クイックヨーグルト酵母
粉 春よ恋

こんにちは、キッチンTOMOです。
こつこつとパン教室は、続けておりまして、今日もまた、プチパンを焼きました。
実は、その前に、目標である食パンにチャレンジしたのですが、またもや失敗。
2次発酵がどうもうまくいきません。

今日も少し生地がだれてしまいましたが、プチパンだとなんとかそれなりにみえます。

クイックヨーグルト酵母は初めて作ってみましたが、くせがなく食事パンによさそうです。
今回は、佐原文枝さんのほんで作りました。

a0338790_21432705.jpg















高橋雅子さんとは、また少し元種の作り方が違います。
掲載されているパンの種類も多いかな。
自家製酵母のパンといっても、いろんな方法があるみたいです。

どの本も図書館で借りているものですから、2週間、延長できても4週間しか借りられないので、そのとき借りることのできた本で作ってみている、といったところです。


a0338790_21260239.jpg
*今日の晩ごはん*

にんじんとツナのサラダ
ポテトグラタン
豚肉のマスタード焼き
プチパン

a0338790_21262238.jpg
豚肉のマスタード焼きは、フライパンで軽く焦げ目をつけてから、マスタードとパン粉をのせて、オーブンで焼きます。
オーブンを使うとふっくら仕上がります。
それに、オーブンにお任せして、他のお料理を作ったり、食べながら待ったりできるのもうれしいです。
今日の晩ごはんは、グラタンのオーブン料理だったので、先にグラタンを作って、食べながらお肉を焼きました。

またしても3人では食べきれませんでした^^;
少し作るって、むずかしい。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-29 22:02 | 晩ごはん

アンパンマンおにぎり弁当*きゅうりの梅昆布和え(レシピ)

a0338790_17114549.jpg
今日のおべんとう
*アンパンマンおにぎり弁当*

アンパンマンのおにぎり
チーズチキンカツ
きゅうりの梅昆布和え
ミニトマト
酢じょうゆたまご
肉団子の甘酢あん

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、野球の試合で・・・。

といっても野球部でなくて、吹奏楽部です(^^)
市内の高校が集まる野球の大会がありまして、娘は応援団として演奏しに行きました。

昨日は、とってもいいお天気だったので、私、勝手に今日もそんなお天気だと思い込み、お弁当のおかずをあれこれ悩んでおりました。
どんなことを悩んでいたかといいますと

①6時には出かけるというのでそれに間に合わせるにはどうしたらいいか。
②暑い外でも傷まないおかずは何がいいか。
③とっても疲れるであろう娘を元気づけるにはどんなお弁当がいいか。

どれもたいした悩みではないのですが、かなり朝が弱いものですから、特に早起きが心配で、なかなか眠れず、寝てもお弁当を作る夢をみていました^^;

対策~!(そんなにだいそれたものじゃないけれど)
①朝に作るおかずを最小限にする!
②梅干しや酢を使ったおかずにする!
③アンパンマンに頼る!(笑)

朝は、チキンカツを揚げて、肉団子を温め直し、おにぎりをにぎっただけ。
おにぎりの中には梅干しと塩昆布を入れました。
これ、娘の一番好きなおにぎり!

無事、間に合いました。
というか、5時半にはできてしまいました^^
そしたら、ぱらぱらって雨が・・・。
暑くならなかった^^;
雨が降ると楽器がぬれて困ると言っていましたが、試合あったのかなあ。
一日、曇りときどきぱらぱら雨というお天気でした。


a0338790_17132817.jpg
*お弁当のおすすめおかず*
きゅうりの梅昆布和え

<材料>
きゅうり   3本
梅干し    2個
塩昆布  大さじ1
酢  小さじ1/2

<作り方>
①きゅうりは塩をつけた手でなぜ、
横に4等分、縦に3等分に切る。

②小さく刻んだ梅干し、塩昆布、酢を
①のきゅうりと混ぜ合わせる。

a0338790_17160870.jpg
レシピの分量でこのくらいできます。
このおかずには、懐かしい思い出があります。
まだ、20代のころ、職場でおかずを持ち寄ってランチにすることになりました。
私は、サラダを持ってきてね!と言われました。
悩んだ末、作ったのがこのおかずです。
「あら、すごくおいしい!」
と先輩方にほめていただき、うれしかったことを今でも覚えています。
おそらく、料理はあんまりできないだろうから、と気にかけてくださってサラダ担当になったのだと思います^^;



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔の一日になりますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-28 17:50 | おべんとう

オムライス弁当と酔っぱらい炒め?!

a0338790_18101103.jpg
今日のおべんとう
*オムライス弁当*

オムライス
コロッケ
ブロッコリー
ミニトマト
いちご

こんにちは、キッチンTOMOです。
ちょっと、今日はうまくおかずが詰められなかったです。
コロッケが沈んでる^^;
そんな日も~あるさ~♪
と、気にしちゃうけど、気にしない、気にしない(笑)


a0338790_18105748.jpg
パッキーマオ(激辛バジル焼きそば)

これ、おいしかったですよ!
カルディでパッキーマオセットというのが売っていて、買ってみました。

タイ料理大好きなんです。
といっても本場には行ったことありません。
いつか、行ってみたいなあ~

食べたことのない料理は、まずはこんなセットを買ってみることにしてます。
セットのほかに、豚肉とエビと野菜を加えて炒めます。


a0338790_18115188.jpg
こんなパッケージ。
でね、すごく笑っちゃうんです。
パッケージにこんなことが!

『「パッキーマオ」は酔っぱらいでもシャキッとするほど辛いことから、タイ語で「酔っぱらい炒め」とよばれています』
すぐ、酔っぱらいになる私としては、これ食べたくなっちゃいます(笑)

実際には、そんなに辛くしないで食べられます。
チリパウダーが別袋でついているので、辛さを調節できるんです。
ちなみに、私はチリパウダー使いませんでした。
使わなくても、少し辛いので。

「酔っぱらい炒め」辛くしなければ、酔っぱらえます(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔の一日になりますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-27 18:31 | おべんとう

ベーコンの仕込みとプチピクニック

a0338790_17020487.jpg
*GWのおつまみ*
ベーコンの燻製の仕込み

<材料>
豚バラ肉      400g
ローズマリー、セージなど 
ハーブ        適量
塩    20g(肉の5%)
砂糖       小さじ1
ブラックペッパー   適量

<作り方>
材料をすべてお肉にまぶし、
しっかりラップでくるむ。


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、こちら、とってもよいお天気でした。
今日は、朝からベーコンの仕込みをしました。
これ、連休のお楽しみ(*^^*)

連休になったら、庭でベーコンやチーズなどを燻製にします。
燻製にしながら、庭でビール!
ううん、たまりません。


a0338790_17014097.jpg
この状態で、4日から1週間寝かせます。
毎日、肉の向きを変えるとよいそうです。

燻製の様子は、また、UPしますね。
29日(水)にしようと考えていたのですが、雨みたい。
燻製は土曜日かな・・・。
a0338790_17022783.jpg
おにぎりとお茶だけのお弁当です。
これを持って、プチピクニックに行ってきました。
行先は、車で20分ほどのところにある、野菜の直売所。
「綾手づくりほんものセンター」というところで、売っている野菜のほとんどが無農薬有機栽培のものです。
お昼どきは、野菜以外にも、お惣菜やおやつ、パンなどこだわりの材料を使ったおいしいものが並びます。
お店の前には、ベンチとテーブルがいくつもあって休憩できるようになっています。

昼にあわせて、お店に行き、お惣菜やおまんじゅうを買って、もっていったおにぎりといっしょに食べました。
外で食べると、ほんとおいしい!

毎日、お弁当作っていると、ときどきお休みしたくなるときも。
今日みたいにおにぎりだけなら、気軽です。
こんなピクニック弁当もいいかな、と思いました。
a0338790_17053225.jpg
買ってきた野菜です。
いつも買いすぎてしまうので、今日は、気を付けて少なめに。
町独自に安全基準に基づいて金、銀、銅のランクが表示されています。
安心で新鮮で、そして安くて、いうことなしです。

今夜は、買ってきたせりで天ぷらをします。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日から1週間ファイトです!



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-26 17:41 | おつまみ

ホットサンド弁当とカツオの韓国風漬け

a0338790_17153973.jpg
今日のおべんとう
*ホットサンド弁当*

ホットサンド2種
いちご

こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、とってもいいお天気でした。
冬物衣類をだいぶお洗濯できました!

今日はサンドイッチにしました。
使ったパンは、HBで焼いた全粒粉入りの食パンです。
1割くらい全粒粉を使っています。
食感はそのままで色がきれいな好みの食パンです。
今朝はそれを軽くトースターで焼き、具材をはさみました。

1つは、ベーコンと目玉焼きとレタス。
もう1つは、レモン風味のチキンソテーとトマトとレタス。
どちらもケチャップとマヨネーズを混ぜたものをパンに塗っています。

チキンは、昨日の晩ごはんで食べた「チキンのレモンバターソースかけ」を少し取り置いておいたものです。
a0338790_17182634.jpg
今日のおつまみ
*カツオの韓国風漬け*

<材料>
カツオのお刺身
ねぎ
青じそ
にんにくみじん切り
しょうがみじん切り
しょうゆ
ごま油

<作り方>
カツオのお刺身に薬味をのせ
しょうゆとごま油を適量かける。

カツオが見えませんが、下に並んでます(^^)
とっても簡単です。
分量を書いていないのは、どれもだいたいでいいからです。
薬味も全部そろえなくても、お好み物でOK。

おつまみとしてだけではなく、ご飯にのっけてどんぶりにしてもいいですよ。
ご飯は、あったかいご飯でも、酢飯でもおいしいです。
これからの季節にいかがですか。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-25 17:41 | おべんとう

トンカツ弁当とベリーケーキ

a0338790_18485669.jpg
今日のおべんとう
*とんかつ弁当*

とんかつ
パプリカの肉巻き
いんげんのごまあえ
もやしのナムル
お花のにんじん
梅ごはん

こんにちは、キッチンTOMOです。
いんげんのごまあえ、久しぶりに入れました。
息子が苦手だったものだから、ずっと作ってませんでした。
最近、緑の野菜が高くって・・・。
いんげんも冷凍のものを使いました。

a0338790_18492879.jpg
ひさ~しぶりにスポンジケーキ焼きました。
娘が中学生のころまでは、一緒にデコレーションするのが楽しくて、焼いていたのですが、どうも満足したケーキが焼けません。
最近は、それを理由においしいケーキ屋さんで買ってました。

実は、今日は、夫の誕生日。
そして、私、仕事が休みだったんです。
ちょっと頑張ってみようかな、と。
ケーキ作りの修行です(^^)
a0338790_18495140.jpg
今、娘が帰ってきましたので、これから晩ごはんです。
さあ、ケーキのお味はどうかな・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
楽しい週末をお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-24 20:18 | おべんとう

鶏の南蛮漬け弁当

a0338790_18272038.jpg
今日のおべんとう
*鶏の南蛮漬け弁当*

鶏の南蛮漬け
ゆでたまご
マカロニサラダ
ミニトマト
キウイ
桜のご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
いつもアジや鮭など魚で作ることが多い南蛮漬けですが、今日は、鶏の胸肉で作ってみました。
胸肉、安かったです~
紫玉ねぎの甘酢漬けも加えてみたら、うふ、きれい!

a0338790_18274479.jpg
先日、購入した重箱に詰めました。
ご飯は、重箱についていた四角の仕切りというか入れ物で形をとりました。
桜の花の塩漬けを細かく刻んで混ぜています。
桜の塩漬けもこれでおしまいです。
最後は、晩ごはんのしめに、桜茶漬けにしていただきました。
桜餅に桜のご飯・・・一袋で大活躍。
この春の思い出の食材です。
a0338790_18281813.jpg
*今日のおつまみ*
豆腐の生ハム巻き

新作おつまみです。
豆腐を細長く切り、生ハムを巻きました。
その上に、新玉ねぎの万能ソースと青じそを。
なかなかよいお味でした!


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日は金曜日、みなさんファイトです。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-23 20:33 | おべんとう

いちごパンの朝ごはん☆晩ごはん(なすの揚げ浸し)

a0338790_16295334.jpg
*今日の朝ごはん*

元種から作ったいちごパン
かぼちゃのサラダ
紫玉ねぎの甘酢漬け
チーズたっぷりスクランブルエッグ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、振替休日でお弁当はお休みでした。

やっと、いちご酵母から元種ができ、その元種でプチパン焼けました!!
うわあい!うれしいです。
アドバイスや応援くださったみなさん、ほんとありがとうございました。


a0338790_16301810.jpg
*プチパン*

いちご酵母の元種
粉 春よ恋

本当は、おしりパンを作るつもりだったのですが、あっふたごパンともいいます、またまた成形は失敗です^^;
でも、そんなのぜ~んぜん気になりません。
だって、ちゃんとふくらんだし、ほんとおいしかったのです。
ストレート法で焼いたパンとはまた違うおいしさがあります。
いちごの香りは、ほんの少しになりますが、生地がふんわりして、かみしめるたびにおいしさが広がります。

元種から作るパンがうまく焼けたのは、これが初めてなんです。

時間をかけて、酵母を育て、愛情たっぷりのパン。
本のとおりには、いかなくて、難しいけれど、楽しいなあ(*^^*)
きっともっとおいしいパンもできるはず。

これからもパン作り楽しんでいきたいです。

a0338790_16330773.jpg
*昨日の晩ごはん*

明太子の冷奴
なすの揚げ浸し
えびとニラのちぢみ
ししゃも

おつまみばかりです^^;
娘が晩ごはんいらなかったものだから、夫と二人、こんなおかずをおつまみに飲んでました。

a0338790_16333566.jpg

*なすの揚げ浸し*

<材料>
なす      中3本
だし汁    1カップ
しょうゆ   大さじ2
酢  大さじ1/2~1

<作り方>
① なすは縦に2等分し、皮めに斜めに切れ目をいれ、   
さらに縦半分、横半分に切り、塩水にさらす。    

② ①を素揚げする。                  
                 
③ だし汁と調味料をあわせ、なすが熱いうちに漬ける。  

 
ワタナベマキさんのレシピをアレンジしています。
いろんな揚げ浸しのレシピありますが、こちら、酢が入っててさっぱりです。
私、お酢が大好きなので、このレシピお気に入りです。
お弁当のおかずにもおすすめです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-22 18:30 | 朝ごはん

豚肉のみそ焼き弁当*かぼちゃのサラダ(レシピ)

a0338790_17024807.jpg
きょうのおべんとう
*豚肉のみそ焼き弁当*

豚肉のみそ焼き
えびの天ぷら
かぼちゃのサラダ
なすの揚げ浸し
五目豆

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、どんとお肉のっけのどんぶり弁当です。
ご飯の上にキャベツと青じその千切りをのせ、その上にお肉を。
さっぱりといただけます。

赤いおかずがあれば、きれいだったなあ、と詰めてから思いましたが、タイムアウトでした。
娘、いつも6時半にでかけて行きます。

ミニトマトちゃんがいてくれれば・・・
こんな日もありますねえ


えびの天ぷらは、昨日の晩ごはんを取り置いておきました。
4月から、よく食べる息子が一人暮らしを始め、晩ごはんが少し余ることも。
お弁当も1つになったので、1品は前日の晩ごはんをリメイクして詰めてみようかな、と。
あっ、今日のえび天はリメイクじゃなく、そのままですが^^;

お弁当作りって毎日のことなので、気楽に楽しみたいですよね。
これから、リメイクおかずも紹介できればと思っています。


a0338790_17094070.jpg
かぼちゃのサラダ

<材料>
かぼちゃ 1/8~1/10個
ベーコン    1/2~1枚
マヨネーズ       適量
塩コショウ       少々

<作り方>
① かぼちゃの皮をむき、ひと口大に切る。     
② ラップをして電子レンジで2~3分加熱。    
③ 熱いうちにフォークでつぶす。         
④ ベーコンを細く切り、お皿に広げ、ラップはせずに
電子レンジで30~40秒加熱する。      
⑤ つぶしたかぼちゃにベーコン、マヨネーズ、   
塩コショウをまぜる。           

この器でレンジかけて、まぜまぜしたものですから・・・写真が美しくありませんが^^;
こんな枠でごまかそうとしてみました(笑)

とっても簡単で、家族にも好評です。
分量は、お弁当一人分と、朝ごはんにプチパン3個にはさめるくらいです。
前日、晩ごはんの支度をしながら、一緒に作っておくと朝が楽ちんですよ~。
お試しくださ~い。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も楽しいことがみつかりますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-21 18:31 | おべんとう