キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の旅立ち応援弁当*

a0338790_21403440.jpg
今日のおべんとう
*春の旅立ち応援弁当*

桜のおにぎり
アンパンマンのおにぎり
きゅうりの梅昆布あえ
唐揚げ
パプリカの肉巻き
酢じょうゆたまご
とんかつ
ミニトマト

こんにちは、キッチンTOMOです。
先ほど、息子の引っ越し先から帰ってきました。
受験の時は飛行機を利用しましたが、今日は車で。
4時間ほどで着きました。
思ってたより近い(笑)
だって車で行けるもの!

今日のお弁当は、引っ越し先で息子、夫、私の3人で食べるために作りました。
どのおかずも、息子の好きなものばかり。
目新しいおかずはないけれど、いつも食べてたものがいいかなあと選んだおかずです。

a0338790_14333982.jpg
アンパンマンのふりかけ、manaさんのところ()で見せてもらって一目ぼれ。
ずっと探してました。
それが、昨日、発見!
ブルーな私を元気づけるかのような笑顔のアンパンマン。
お昼も、アンパンマンかわいいねえ、なんて盛り上がりました(*^^*)

やっぱりアンパンマンは偉大です(笑)

a0338790_14335956.jpg
これは、娘の昼ごはん。
お弁当と同じおかずをワンプレートに。

たくさんの方から温かい励ましのコメントいただきました。
ほんと、元気出ました。
ありがとうございます。
みなさんのおかげで、笑顔で送り出すことができました。



なにが君のしあわせ
 なにをしてよろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君はとぶんだ
とこまでも・・・
(♪「アンパンマンマーチ」 作詞:やなせたかし)


明日から4月。
新年度のスタートです。
ちょっと背筋を伸ばして、新しい出会いを大切にしたいな。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-31 22:16 | おべんとう | Comments(20)

ピーマンの肉詰め弁当

a0338790_09305618.jpg
今日のおべんとう
*ピーマンの肉詰め弁当*

ピーマンの肉詰め
しゃけの塩焼き
紅生姜とちりめんじゃこのたまご焼き
もやしのピリ辛ナムル
梅干しご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫のお弁当です。
梅干し大好きなので、大きな梅干しのせました。
ピーマンの肉詰めが思った以上に大きかったなあ。
ちょっと野菜のおかず少なめですが、ボリューム重視ということで(^^)
紅生姜入りのたまご焼き、ぴりっと辛くて大人の味です。
焼酎にもあいます!
っていつもおつまみの話になってしまてますねえ(笑)

a0338790_09310706.jpg
明日は、息子の引っ越し。
今夜は息子の好きなチリコンカンを作りました。
が、息子、いませんでした(笑)
友だちとご飯だって~
それも大事ねえ
チリコンカンは明日の朝ごはんにしましょ(*^^*)

a0338790_21330614.jpg
職場の窓から

明日からのことを考えるとあれこれ心配になり、どうも落ち着きません。
新たな旅立ちだというのに、母はちょっぴりブルー。
ちゃんと食べるだろうか。
キャッシュカードをなくしたりしないだろうか。
そう、私が心配してもどうしようもないことばかり。

好きな音楽をかけて、キッチンに。
明日のお弁当の準備。
だんだん、気持ちが晴れてきました(*^^*)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

私も明日は笑顔で送り出したいと思います。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-30 22:26 | おべんとう | Comments(15)

今日の朝ごはんと桜

a0338790_10534726.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当お休みでのんびりゆっくりした朝でした。
昨日は少し遅い晩ごはんだったので、今朝はあっさり軽めに。
鶏ハム、お弁当に朝ごはんに大活躍。

a0338790_10550146.jpg
子どもたちと桜

昨日、夫と二人ぶらっと公園へ。
写真は全然うまく撮れないけれど、こんな感じ好き。

a0338790_10555253.jpg
まもなく満開

a0338790_11355732.jpg
今朝、親戚のおじちゃんから採れたての野菜と果物をいただきました。
どれもおいしそう。
どんなふうにいただこうかと、にやにやしながら考え中。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-29 12:00 | 朝ごはん | Comments(14)

春のカフェ風弁当といちご大福

a0338790_13590968.jpg
今日のおべんとう
*春のカフェ風弁当*

ピーマンライス
かぼちゃのサラダ
鶏ハム
いちご
キウイ

こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもいいお天気です。
カフェのランチをイメージして、ヘルシーでかわいい雰囲気のお弁当を作ってみました。

朝ごはんは、かぼちゃサラダと鶏ハムをトーストと一緒に食べました。
パンにもよく合いました。

a0338790_13594290.jpg
桜餅作りがとっても楽しかったので、今日は、いちご大福に初挑戦。
生地を均一に広げるのがなかなか難しく、形はいまいちですが、おいしかったです。
本当は、6つ作りましたが、作ると同時にキッチンで息子がぱくっ!
「おいし~い。」
なあんか、こんな日常が好きです。


a0338790_14001709.jpg
いちご大福に使っている器は、20代のころ陶芸教室で作ったものです。
釉薬をつけるところまでで、焼くのは先生がしてくださいました。
20年くらい前の器ですが、大切にしています。

a0338790_14211348.jpg
図書館で借りてきたこの本で作りました。
金塚晴子さんの「いつものキッチン道具でつくるかわいい和菓子」
桜餅も金塚晴子さんのレシピです。
初めての人でも作りやすいレシピで丁寧に説明してくださっています。


a0338790_14005465.jpg
本には書いてなかったのですが、いちごを餡で包むのは、ラップを使ってみました。
③の生地を6等分するときは、ゴムべらで。

400g入りのこしあんをこれで全部使い切りました。
桜餅17個といちご大福6個分でした。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-28 14:42 | おべんとう | Comments(16)

照り焼きチキン弁当とキーマカレートースト

a0338790_11210218.jpg
今日のおべんとう
*照り焼きチキン弁当*

照り焼きチキン
ピーマンの塩昆布あえ
パプリカとちりめんじゃこのたまご焼き
さつまいものレモン煮
牛肉とれんこんのきんぴら

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、夫と娘のお弁当です。
聞いていたはずなのに、夫もお弁当がいることすっかり忘れていた私。
晩ごはんの残りでキーマカレーとフルーツのお弁当にしようと冷凍卵作って準備してました。
夜遅くになって、夫もお弁当がいることに気づき、あせりましたあ。
キーマカレーは二人分もない^^;
冷凍庫を探すと、鶏肉が1枚みつかりました。
よかった、よかった。
で、こんな昨日とあまり変わり映えのしないおかずのお弁当になりました。

それにしても、なんとか気が付いてよかったです。
たまあにあるお弁当の日を、夫はそれなりに楽しみにしてくれているみたいなのです。

a0338790_11213159.jpg
娘のお弁当です。
朝、のんびり作っていたら、夫の出勤時間に間に合わなくなってきて、あわてて、夫の分だけ先に。
娘の分は、あとから詰めました。

a0338790_11221507.jpg
お弁当に使わなかったキーマカレーは、朝ごはんになって登場。
食パンにキャベツの千切り、キーマカレー、チーズをのせて、トースターで焼きました。
ボリュームたっぷり、若者向けの朝食ですね。

a0338790_11224246.jpg
エキサイトブログCAFEの記事「みんなのすてきなお花見弁当&春の料理」に「桜のおばんさい弁当」を掲載していただきました。(
私の大好きなブロガーさん方のお弁当も載っています。
春らしいすてきなお弁当やお料理がいっぱいです。
ぜひ、ご覧ください。
そして、ウーマンエキサイト・みんなの投稿「おいしい!」でも「春の遠足弁当」を紹介していただきました。
編集部のみなさん、ありがとうございます♪

お弁当作りは毎日のことなので、ときにはなに作ろうかと悩んだり、お休みしたいなあなんて思ったりすることもあります。
でも、こうしてたくさんの方がブログに遊びに来てくださり、イイネやコメントくださって、また、明日もおいしいお弁当作りたいなあ、と思えます。
そして、素敵なブロガーさん方のお弁当やパン、おやつをたくさん参考にさせてもらっています。
みなさん、いつもありがとう(*^^*)

明日も楽しいことがみつかりますように。


ランキングに参加しています。
ぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-27 13:43 | おべんとう | Comments(11)

桜のおばんさい弁当と息子の料理修行

a0338790_13545071.jpg
今日のおべんとう
*桜のおばんさい弁当*

桜の花のおにぎり
しゃけの塩焼き
紅生姜入りちくわの磯部揚げ
ねぎとじゃこのたまご焼き
さつまいもの茶巾
きゅうりの梅昆布あえ
牛肉とれんこんのきんぴら

こんにちは、キッチンTOMOです。
ひぃさんが、作られていてとってもおいしそうだった「紅生姜入りちくわの磯部揚げ」真似っこさせてもらいました。
ひぃさん、ありがとうございます♪
紅生姜がぴりっときいて、おつまみにもよさそうです!

a0338790_13552894.jpg
さつまいもの茶巾は、さつまいものレモン煮をつぶして、中にこしあん(桜餅ののこりです)を入れました。
おかずというよりは、おやつですね(*^^*)
娘が喜んでると思います。
甘いものが大好きなので・・・。
a0338790_13560456.jpg
息子が作った焼うどんです。
具は、豚肉、キャベツ、白ねぎ、しいたけ。
ニンニク醤油とソースで味付けしました。

4月から一人暮らしに向けて、料理の修行中です。
3月になってから、教えた料理。

☆カレー
☆焼きそば
☆ナポリタンスパゲッティ
☆冷凍餃子(の焼き方)
☆焼うどん

あとたまごチャーハンとドライカレーを伝授しようと思っています。

どれも、息子の好きな食べ物です。
簡単にできてがっつり食べられるものを中心に。

さてさて、ちゃんと自分で作って食べてくれるかなあ・・・。
一人だとね、洗い物だって自分でしなきゃいけないんだよ~
と、心配ばかり。
なんとかするでしょうね、わかってはいるのですが(笑)

a0338790_14020517.jpg
すてきな色のガーベラをいただきました。
初めて出会った色です。

明日も楽しいことがみつかりますように。


いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-26 16:33 | おべんとう | Comments(21)

また桜餅*チャレンジと繰り返し*

a0338790_16255339.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
娘は、今日から春休みなんだそうです。
聞いてたような気もしますが、すっかり忘れていて、今日もお弁当作る気満々だったのですが(笑)

さて、また今日も桜餅を作りました。
実は、昨日、帰りが遅い娘に残しておいた桜餅、気付いたらお兄ちゃんが食べちゃってました^^;
とっても悲しそうな顔の娘。
「明日、また作ってあげるから。」
「いつでも、いいよ・・・。」
完全にいじけてる(笑)
というわけで、仕事帰ってきてすぐに作りました(*^^*)

ちょっと、昨日より桃色が濃くなってしまいました。
昨日は、とっても気を付けながら、色を付けていきましたが、今日は少し気が緩んだかな。

2日続けて作ると、少し、手際がよかった気がします。
繰り返すって大切なんだなあ。

今年の私の目標の1つ。
お料理が上手になりたい。
どうしたら、上手になれるかなあ、と考えて今、思っていること。
作ったことのないお料理にチャレンジする。
同じお料理を繰り返し丁寧に作る。

今日、車で聴いていたCD。
このフレーズがとっても心に響きました。


「Ah ふっと息を吐いて 
コーヒーの中の自分を見るんだ
Ah 何かを始めるのに 
遅すぎるなんてないよね?」
(秦 基博「やわらかな午後に遅い朝食を」より)


明日も笑顔の一日になりますように。

イイネのバナー、調子が悪いようで、前記事でエラーがでます。
せっかくイイネ押してくださった方、ごめんなさい。


いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-25 17:24 | おやつ | Comments(12)

ハンバーグ弁当と初めての桜餅🌸

a0338790_12231172.jpg
今日のおべんとう
*ハンバーグ弁当*

チーズハンバーグ
かぼちゃのサラダ
お花のにんじん
ミニトマト
ほうれん草のオムレツ
さつまいものレモン煮

a0338790_12233248.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
ハンバーグがあんまり目立ちませんが、一応ハンバーグがメインです^^;

さてさて、初めて桜もち作りました!
おやつ作りといえば、洋菓子で、和菓子はおはぎとかぜんざいくらいしか作ったことがありません。
大好きなブロガーさん方が、続々と桜もちを作られているのを拝見し、少しやる気が。
そんなある日、いつものスーパーにこんなコーナーが!
『桜もち作ってみませんか?』
桜の葉の塩漬け、道明寺粉、こしあんが並んでます。
なんだか、私のためのコーナーみたいで(大げさ)決心つきました!
いつもつぶあんは作るけれど、こしあんは買ってみよう。

作り方を調べていると、いろんな作り方があって迷ってしまいました。
蒸す、ゆでる、電子レンジ。
みなさんは、どんなふうにつくられているのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
ちなみに、私は一番簡単そうな電子レンジを選びました。

a0338790_12240068.jpg
道明寺粉の生地を均等に広げるのが難しかったですが、なんとかそれらしくできました(*^^♪
そして、なかなかおいしかったです。
思わず一人キッチンで「イエーイ!」
a0338790_12241691.jpg
うまく作れたものだから、調子に乗って、年度末で忙しい職場の同僚たちに差し入れ。
ちなみに、同じ職場でも私は忙しくありません(笑)
「桜もちって作れるの!」
「手作りって聞くだけでおいしそう!」
なんて予想以上に喜んでもらえました。
疲れたときは甘いものがうれしいものですよね。
a0338790_19053442.jpg
お重に入れたので、桜色のふろしきに包んで持っていきました。
「また、作ってきてよ~」の言葉がうれしかったです。

あんなに暖かかったのに、また冬に逆もどりのような寒さ。
みなさん、お体大切に。



いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-24 20:13 | おべんとう | Comments(15)

オムライス弁当とベルギーワッフル

a0338790_13405860.jpg
今日のおべんとう
*オムライス弁当*

オムライス
アスパラベーコン巻き
さつまいものコロッケ
トマトとひよこ豆のマリネ
カリフラワーのピクルス

こんにちは、キッチンTOMOです。
この前、我が家にやってきた野田琺瑯のお弁当箱。
サイズ、直径14cmでした。
このお弁当箱で作りたかったもの、そう、オムライス!
やっぱり似合うなあ。
と、一人でニコニコ(*^^*)

a0338790_13411458.jpg
久しぶりにベルギーワッフルを焼きました。
ミニサイズを40個。
生地はHBにお任せです。
ワッフルメーカーは、直火用のものを使っています。
良いところ…
電気のものより、お値段が安い。
焼き時間が短い。
焼き時間、片面約1分です。
ちょっと気をつけるところ…
火加減と焼き時間。
慣れるまではこまめに見ながら焼かないと焦げやすいです。
a0338790_13525710.jpg
標準サイズだと一度の2つ焼きますが、今回はこんなふうに4つずつ焼きました。


a0338790_13412897.jpg
手土産に。
気軽につまんでほしくて、個包装はせず、ケーキ用の箱に詰めました。

明日も笑顔で過ごせますように。


「メンチカツ弁当とキッチンの花あしらい」の記事、ウーマンエキサイト「おいしい!」で紹介していただきました!(
びっくりです。
編集部はぴこさん、ありがとうございます♪


いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-23 17:41 | おべんとう | Comments(16)

セーグル・レザンとお弁当グッズ

a0338790_20252134.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
セーグル・レザン焼きました。
私、とっても横文字に弱く、調べちゃいました。
セーグルはライ麦、レザンはレーズンのことだとか。
そっかあ、ライ麦レーズンパンね!

ずっーと欲しかったバヌトン(発酵かご)を購入(^^)
模様ちゃんと入りましたあ。
クープはまだまだ修行中です。

北海道産ライ麦粉、北海道産準強力粉タイプERを使いました。
本当は、レーズン酵母で作るはずだったのですが、まだ十分育っていなくて、待ちきれず、今回はサフを使いました。
サフでも粉がいいと十分おいしい!
自家製酵母だったら、どんなにおいしくなるんだろ。

そのままで、クリームチーズぬって、と赤ワインがすすみました。

a0338790_20254320.jpg
お弁当グッズを作りました。
布地はスタジオクリップのものです。

a0338790_20255655.jpg
とっても簡単ですが、一応作り方を。
材料 50cm×50cmの布地(出来上がり寸法は46cm×46cm)
   ひも95cm
   ボタン 1個
① アイロンで1㎝幅の三つ折りを作る。
② 4辺すべてしっかりアイロンで押さえる。
③ 一度開いて、1㎝幅のL字に4すみをカットする。
 (こうすると、角も縫いやすい。)
④ ひもを縫い付け、そこにボタンをつける。
a0338790_20261138.jpg
別の布地でもう1つ。
こちらは、ひもやボタンは付けずシンプルに。
布地用のインクを使ってはんこでKOKOHANA。
ちょっとHがにじんじゃいました^^;
ひさしぶりのソーイング、楽しかったあ。

明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。

いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-22 21:03 | パン | Comments(14)