キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高校生最後のお弁当とホワイトデー

a0338790_08185500.jpg
今日のおべんとう
*甘酢チキン弁当*

甘酢チキン
ミックスピクルス
じゃがいもとベーコンのオムレツ
根菜たっぷりひじきの煮物
しゃけのご飯

おはようございます、キッチンTOMOです。
いつも、夕方から夜にかけてブログ更新するのですが、昨日は、晩ごはんを食べたらこたつで寝てしまいました^^;

とうとう、息子の高校生最後のお弁当です。
もしかしたら、最後?と思いながらもいやいやまだ作るかも、って言い聞かせ作ったお弁当。
息子が起きてきて、お弁当を見ながら、
「お弁当、今日で最後やね。」
なんだか泣きそうになってしまいました。

毎日、残さず食べてくれてありがとう。

a0338790_08192153.jpg
またまたオーダー入りました♪
本命チョコはないものの、後輩や友だちからチョコをいくつかもらった息子です。
明日が卒業式なので、今日、お返しのお菓子をあげたい、と。
「お母さん、バナナケーキたのむわー」
昨日、仕事終わってから、作りました。
a0338790_08383203.jpg
お気に入りのシールを貼ったら、笑顔で却下されちゃいました(笑)
シールつきは、娘のおやつ友達へ。

a0338790_08194762.jpg
今日も遊びに来てくださりありがとうございました。
すてきな週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-28 08:44 | おべんとう

体に優しいJKおにぎり弁当

a0338790_16421094.jpg
今日のおべんとう
*体に優しいJKおにぎり弁当*

十六穀米のおにぎり
かぼちゃ茶巾
カリフラワーのピクルス
しゃけの塩焼き
厚揚げの肉巻き
根菜たっぷりひじきの煮物
ブロッコリーのチーズオムレツ


こんばんは、キッチンTOMOです。
お弁当は今日も娘だけです。
なんだか、調子がでませんが、気を取り直して、ヘルシーでちょっとかわいいJK弁当を作ってみました。
娘がお弁当を見て
「うわ、かわいいね!」
って。
それだけで、ごきげんな母です(笑)
a0338790_16423384.jpg
息子、笑顔で帰ってきました!
顔を見て、ほっとしました。
たくさんの方に支えていただき、今日までがんばれたんだと思います。
みなさん、ありがとうございました。
全国各地からの応援、心が温かくなりました。

a0338790_16443679.jpg
宮崎ブーゲンビリア空港の花です。
宮崎ブーゲンビリア空港は花がいっぱいのとってもきれいな空港です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日も楽しいことがみつかりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-26 21:42 | おべんとう

照り焼きチキン弁当と酵素シロップ&常備菜

a0338790_18223896.jpg
今日のおべんとう
*照り焼きチキン弁当*

照り焼きチキン
錦糸卵
かぼちゃの煮物
スナップえんどうのバター炒め
ミニトマト

こんばんは、キッチンTOMOです。
ずっと作ってみたかった酵素シロップを作りました。
材料ははっさく、レモン、グローブ、ローズマリーです。
1~2週間くらいでできるみたいです。
楽しみ楽しみ。

それから、ピクルス、ひじきの煮物も作りました。
ブログを始めたばかりのころから応援してくださっている方から、ひじきの煮物のレシピを教えてほしい、といううれしいコメントをいただいていました。
ひじきの煮物はいろんな方がたくさんレシピにされていますが、我が家流にれんこんなど根菜をたっぷり入れ、「根菜たっぷりひじきの煮物」という名前でレシピを作ってみました。
レシピはこちらです()。

ピクルス、酵素シロップも近々レシピ作っておきたいなあと思っています。

a0338790_18230977.jpg
息子、試験1日目終了です。
あと1日。がんばれ!

たくさんの方から、温かい応援コメントいただき、とても勇気づけられています。
本当にありがとうございます。
みなさんにいい報告ができるよう信じて、明日の帰りを待ちたいと思います。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。
明日も元気に過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-02-25 18:48 | おべんとう

ささみ唐揚げ弁当

a0338790_20383654.jpg
今日のおべんとう
*ささみ唐揚げ弁当*

ささみの唐揚げ
ブロッコリーのごまあえ
肉団子の甘酢あんかけ
ミニトマト
ゆでたまご
わかめご飯

わかめのおにぎり
(鳴門金時ケーキ)

こんばんは、キッチンTOMOです。
今日からしばらくお弁当は娘だけです。
娘のすきなおかずを詰めました。
鳴門金時ケーキは、お気に入りのお店でみつけたものです。
おいもの大好きな娘、喜んでくれるといいなあ。
今度は、自分で作ってみよう。
a0338790_20390334.jpg
息子、出発しました。
学校の先生が引率してくださるため、私は空港まで送っていきました。
いよいよ、明日が本番です。
体調を崩すことなく、明日を迎えることができそうで、ほっとしています。
どうか、自分の力が発揮できますように。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-24 21:14 | おべんとう

たまごチャーハン弁当とお弁当グッズ

a0338790_14352199.jpg
今日のおべんとう
*たまごチャーハン弁当*

たまごチャーハン
きはだまぐろのカツ
ブロッコリー
かぼちゃのトマトチーズ焼き

こんばんは、キッチンTOMOです。
なんだか、カツが入れたくなります。
そして、晩ごはんは、とんかつ(笑)
息子は、明日から受験旅行?に出発です。
たまごチャーハンは、息子の大好物。

a0338790_21080832.jpg
昨日に引き続き、お弁当グッズの紹介です。
今日は、男子バージョン。
男の子用のランチバッグってなかなか気に入ったものがみつからず、作っちゃいました。
内側の断熱シートは、百均で売ってるランチバッグを分解して活用しています。
手芸品店で断熱シートを買うより、安くて、おすすめです。
右上のハンカチは、この前、娘がお兄ちゃんにと買ってきてくれたものです。
普段、そんなによくしゃべったりはしていないけれど、やっぱり兄妹、お互い気にかけているのがわかります。
これからも、仲よくね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-23 22:25 | おべんとう

ナッツクッキーとお弁当グッズ

a0338790_15171948.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。今日は久しぶりにお弁当お休みです。
「お母さん、あした友だちの誕生日だから、あのクッキー焼いて。」
「はーい、オーダー入りましたあ!」

ううん、自分で作る時間ないもんね。
ほんとは、お菓子作り好きな娘ですが、部活に勉強にと大忙し。
というわけで、我が家の一番人気ナッツクッキー作りました。
山本麗子さんのレシピです。
まわりに卵とグラニュー糖をつけて焼きます。
グラニュー糖がとけてカリッと飴みたいになったのところがたまりません。

a0338790_14133253.jpg
お気に入りのお弁当グッズです。
左上はおにぎり入れ、開くとランチョンマットになります。
右上、左下は、栗原はるみのおべんとうの本に紹介されていたお弁当袋。
娘の高校入学のお祝いに作りました。
右下は、ひびのこづえさんのハンカチ()。リバーシブルでかわいくて使いやすいです。
a0338790_14510479.jpg
これは、おまけ。
完全に私のコレクション。
山登りが好きで、山に登るたびに少しずつ集めているものです。
ちなみに、上は燕山荘で、下は北穂高小屋、常念小屋で買ったものです。

今、湊かなえさんの「山女日記」を読んでます。
山に行きたくてうずうずしてきます。

このブログでも山登りや山ごはんのこと紹介したいなあと思っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日は、月曜日。
一週間、元気にすごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-02-22 14:55 | おやつ

おにぎらずとミルクハース


a0338790_10260879.jpg
今日のおべんとう
*おにぎらず弁当*

焼き肉
ハムとレタス
ひじき煮とたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
最近、休日弁当は、おにぎらず。
作る私も食べる子どももお気に入りです。
休日は、「お弁当いらない。」
っていう息子もおにぎらずだと持っていきます。
食べやすいからかな。

息子のリクエストで焼き肉はさんでみました。
焼き肉、というと豪華そうですが、ブタこま切れ肉と白ネギを炒めておろしにんにくと焼き肉のたれをかけました。

これでもか、というくらい毎日ひじき煮が登場しますが、今日で食べきりました!
また、作ろっと(笑)
a0338790_10263390.jpg
久しぶりにミルクハース焼きました。
成形いまいちですが。
パンやお菓子作りは、間をあけると勘がにぶるなあと感じています。
こまめに練習しようと思っているところです。

仕事を休んでいた時期は、酵母作りに夢中になっていたのですが、仕事を再開してからは、ついついお手軽なイースト菌を使っています。
柿酵母でつくったカンパーニュの味は忘れられない・・・。
春になったら、また酵母作り始めてみよっと。

頑張りすぎず、ぼちぼちと、楽しく暮らす。
今のモットーです。
そして、すこーし、新しいことにチャレンジしていきたい。
わくわくする気持ち、いつも大切にしたいです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日もいい日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-02-21 12:10 | おべんとう

かつ丼弁当とおひなさま

a0338790_11481462.jpg
今日のおべんとう
*かつ丼弁当*

かつ丼
梅かまぼこ
小松菜としめじのポン酢和え
れんこんの甘酢漬け
さつまいものレモン煮

梅昆布のおにぎり

a0338790_09543387.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、私の大好きなかつ丼です。
息子のサッカーの試合のとき、よくお昼に食べてました。
げん担ぎです(*^^*)
息子の大学入試まであと5日。
いつも通りの息子に見えますが、きっといろいろ思うところもあるでしょう。
周りには推薦入試などですでに大学が決まったお友達もたくさんいるのですから。
「だいじょうぶ!こんなに頑張ってきたんだから。」
と言いたい母ですが、言えず。
そっと、いつも通りに接することが一番なのかな、と思って。
そんなこと思っていたら、お弁当、かつ丼になりました(*^^*)
a0338790_11075528.jpg
昨日は、二十四節気では雨水。
この日におひなさまを出すと良縁に恵まれるとか。
早速、我が家もおひなさまを出しました。
立派なおひなさまは持っていませんが、転勤が多かった我が家のことを気遣って義父が買ってくれた有田焼の飾り皿です。
物静かで、普段ほとんど買い物になどいかない義父です。
毎年、このおひなさまを出すたびに、優しい気持ちになります。
たくさんの人に支えられ、見守られて、子育てしてきたんだなあ。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-02-20 16:09 | 季節のこと

ひじきチャーハン弁当

a0338790_15501133.jpg
今日のおべんとう
*ひじきチャーハン弁当*

ひじきチャーハン
れんこんの甘酢漬け
からあげ
さつまいものレモン煮
きゅうりの塩もみ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、ぽかぽかいいお天気でした。
みなさんのところは、いかがでしたか?

今日のひじきチャーハンは、先日作った常備菜のひじきの煮物で作りました。
あったかいご飯にただ混ぜるだけでも十分おいしいのですが、実は、昨日炊いたご飯を使いたかったものですから、ひき肉と一緒に軽く炒めました。
ちょっとお肉入れると、若者はうれしいみたいです。
せっかく作った常備菜、なかなか減らないのも悲しいので、あれこれアレンジして使いまわしてます(笑)

若者、若者っていうと、私は何者?
中高年?
確かにそうですが、ひびきがさびしいなあ。
そうなるとやっぱりアラフォーかな。
おばちゃん、ってのも結構かわいくて好き。

a0338790_15505227.jpg
キッチンに置いて楽しんでいるもの。
にんじんちゃん、あんまり日が当たらないのにけなげに芽を出してくれて、ありがとう♪
となりのひよこちゃんは、娘が小学1年生のときに学校で作ったものです。
拾ってきた石に絵の具をぬったようです。
かわいくて、大好き。
ずいぶん大きくなった子どもたちですが、小さいころを思い出すとなんだかほっこり優しい気持ちになります。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日は、金曜日。
週末まであと少しです。
みなさん、元気でお過ごしください。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-19 17:14 | おべんとう

おばんさい弁当とワンプレートランチ

a0338790_15175560.jpg
今日のおべんとう
*おばんさい弁当*

しゃけの塩焼き
れんこんの甘酢漬け
五目ひじき煮
切り干し大根の梅風味
アスパラベーコン巻
たまごやき
梅のごはん

しゃけとたまごやきのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当は、息子だけでした。
常備菜をつめたおばんさい弁当です。
娘は期末試験で学校はお昼まで。
私は仕事が休みだったので、二人でランチ。
お弁当のおかずでワンプレートランチにしてみました。
a0338790_16240775.jpg

a0338790_16255309.jpg
お皿が違うとずいぶん雰囲気がかわります。
あれ?
お弁当のおかずにないものが・・・入ってます(笑)
午前中、用があって街まで出かけました。
食材にこだわったちょっとおしゃれなお惣菜屋さんがあるのですが、普段はのぞくだけでほとんど買わず。
今日は、以前から気になっていたお惣菜を2つ買ってみました。
左上の豆乳グラタンと右の真っ黒な豆腐の肉巻きです。
豆乳グラタンは、小さく切ったカボチャとしめじ、マカロニ、少しベーコンが入っていて、いいお味でした。
豆腐の肉巻きも甘辛味でお弁当にも合いそう。
どちらも自分で作ってみたい!

でも、ちょっとよくばりすぎでした。
おなかいっぱいで、ちょっと苦しい^^;

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-18 16:35 | おべんとう