キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 2 )

おいしい本

a0338790_21112700.jpg
こんばんは、キッチンTOMOです。
みなさん、いかがお過ごしでしたか。
私は、仕事が休みでしたので、こたつでのんびり過ごしました。
この梅干し、昨年初めて漬けたものです。
だんだんいいお味になってきています。

今日は、おいしい本をご紹介します。
a0338790_10240570.jpg


















髙山なおみさんの「髙山なおみのはなべろ読書記」です。
髙山さんが鼻とべろで味わった本にまつわるエッセイで、1話1話にレシピが添えられています。
目次は、「こんにゃくの煮しめ」にはじまり、「豆のポタージュスープ」「アリゴ」「焼売」…とみんなおいしい食べ物ばかり。
「焼売」は木皿泉さんの『昨夜のカレー、明日のパン』からなのですが、『昨夜のカレー、明日のパン』も好きな本で、それも私の好きな場面がこの本でも引用されています。

『それでも、夕子は家の用事をするだけで十分幸せだった。七草を刻んだ粥を食べ、豆をまき、次の朝、その豆を鳥が食べに来ているのを見つけ、春を感じ、桜を見て、苺ジャムをつくる。新緑の匂いに気づき、梅干しを縁側に出しては干し、干してはしまいを繰り返す。・・・』
髙山さんはこの文を
「この文が、永遠に朽ち果てない音楽のように美しく儚いのは、いつまでもここには居られないことを、誰もがみな心のどこかでちゃんと知っているからだ。」
と書かれています。

家族とともに季節を感じ、季節を味わいながら、毎日を大切に過ごしていきたいなあ、と思っています。

今日もお付き合いくださりありがとうございました。
明日もすてきなことがみつかりますように。


by kitchen-tomo | 2015-02-11 22:07 | お気に入り

コーヒーミルとカフェカーテン

a0338790_09384713.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もお弁当はお休みです。土日両方お休みって結構めずらしい。
お弁当作るのは好きだけど、やっぱり朝ゆっくりできるのも休日らしくていいなあ。
さて、今日は、私のお気に入りを紹介します。
ひとつは、カリタのコーヒーミル。
友人にいただきました。
毎朝、夫がこのミルでお豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。
やっぱり挽きたてはおいしい。
ぎりぎり、ぎりぎりっていう挽く音もなんだかほっこりして好き。
友人からはお豆を煎る道具も一緒にいただいてて、時間があるときは、生豆を買ってきておうちで焙煎します。
a0338790_09394410.jpg
もう一つは、手作りのカフェカーテン。
築30年の借家に住んでいます。
広くて対面式のキッチンが気に入って決めたおうちです。
ちょっとカフェっぽくしたくて、作ってみました。
小学生のころ、娘が大切にしてたトトロも飾ってます。
枝は以前住んでいたおうちの木から切ったもので、枝を切ったり、この場所に設置したりするのは、夫がしてくれました。
a0338790_09402085.jpg
最後に、昨日のお昼ごはん。
讃岐うどんがあったので、たまには釜揚げうどんにしてみよう、と。
いつもはお鍋で作るのですが、ふと思い立ち土鍋で。
これよかったです。
冷めにくいし、そのままテーブルに出しても感じいいし。
おすすめです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by kitchen-tomo | 2015-01-25 09:37 | お気に入り