キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のこと( 13 )

はっさくジャム

a0338790_06402714.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

立春ですね~
小さな春があちらこちらに^^*


さて、今日は、公立高校の推薦入試の日で、娘は学校お休み~
だから、お弁当もお休み~

平日にお弁当休みだと、朝がほんとゆっくりでした^^♪


ということで、今日は、この前のお休みに作ったジャムを紹介します。

義父母の家の庭には、大きなはっさくの木があります。
食べきれないくらいの量を、遊びに行くたびにいただきまして^^


そのまま食べて~ゼリーにして~ジュースにして~
でも、まだまだありますよ^^

これは、ジャムが一番いいかも!
はあい!はっさく10個をジャムにしました。


皮をむくのが、ひと仕事でした^^;

<覚書>
はっさくの実(正味)        1500g
皮(白いところを除いたもの)   150g
砂糖               660g
はっさくの種             適量

☆砂糖は実と皮の重量の40%で計算しています。




a0338790_06405880.jpg


バケットにぬって、紅茶と一緒に。
紅茶にもお砂糖の代わりにジャムを♪
こちらもGOODでした^^
a0338790_06412082.jpg
ヨーグルトにたっぷりかけて~♪
少し、ゆるめに作ったジャムが、ヨーグルトによく合います。






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-04 18:39 | 季節のこと | Comments(12)

2/3 さばの竜田揚げ弁当*恵方巻き

a0338790_17435044.jpg

*今日のおべんとう*
さばの竜田揚げ弁当

鯖の竜田揚げ
ほうれん草としらすのたまご焼き
ブロッコリーとにんじんのポン酢和え
甘酢れんこん
ミニトマト
ひじきの炊き込みご飯



こんにちは、キッチンTOMOです。
節分ですね~♪
そして、明日は立春。
春の訪れがとっても楽しみです。


さて、今日のメインはさばの竜田揚げ。
私の大好きなおかずです。
竜田揚げって、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしんですよね~

ようく考えると、さばが好きなんだなあ~
お寿司屋さんに行っても、一番に食べるのは、しめさば^^

さばの塩焼き、さばの味噌煮・・・みんな好き♪
a0338790_17440673.jpg

節分恒例、恵方巻き。
もう、これは、私が小さいころからの恒例行事です。
毎年、母が作ってくれる巻き寿司がとっても楽しみでした。



a0338790_17470106.jpg


息子がいるときは、お米3合で6本作ってましたが、今年は3人なので2合で4本。
最近は、いろんな恵方巻きが出回っているようですが、我が家はいつもオーソドックスな巻き寿司です。


具は、しいたけ、かんぴょう、ほうれん草、きゅうり、三つ葉、たまご焼きです。


1本全部丸かじりは、ちょっと大変なので、半分に切ったものをかじります。
そして、あとは、食べやすく切っていただきます^^♪
a0338790_17552893.jpg
さあ、娘が帰ってきたら、豆まきしよっと♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-03 18:18 | 季節のこと | Comments(8)

1/31 レモン酒

a0338790_14021419.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
雲ひとつない気持ちのよいお天気♪

たくさん洗濯しました^^


先週、職場の先輩に、レモンをいただきました。
お庭でとれたそうです。
もちろん、無農薬♪

うわあ、無農薬のレモンってほんとうれしい!
何、作ろっかなあ・・・
と、あれこれ考えて、レモン酒に決定♪


a0338790_14023741.jpg
こちらのレシピを参考に(*)

ウォッカで果実酒作るのは、初めて^^♪

なんと、1週間でもう飲めるそうで・・・

はあい、ちょうど1週間たちました!
a0338790_14025472.jpg
炭酸水で割ってみました。
すっきりとして、レモンの香りがたっぷり~
とってもおいしいです♪

うふ、まだ昼間だというのに、飲んじゃった^^






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-31 14:34 | 季節のこと | Comments(12)

おせち2016*柚子かん(レシピあり)


a0338790_16082488.jpg



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も穏やかな一日です。

朝から楽しみにしていた箱根駅伝を見ながら、キッチンでごそごそ^^♪
この時間、好きだなあ。
今年も、キッチンで家族の喜ぶ顔を思いながら、おいしいものをたくさん作りたいです。


さて、今年のおせちの記録です。
よかったらお付き合いくださいませ♪

一の重、二の重に何を詰めるのか、難しいなあって思いながら、
自分が作れたおかずを、我が家流に詰めています。


a0338790_13475384.jpg
*一の重*

ごまめ
黒豆
たたきごぼう
伊達巻
数の子
かまぼこ
鮭の昆布巻
柚子かん
栗きんとん

a0338790_13481568.jpg
*二の重*

れんこんと牛肉のきんぴら
海老のうま煮
松風焼き
八幡巻き
ハム(市販品)


a0338790_13483796.jpg
*三の重*

筑前煮


毎年、お正月はマスターの実家で親戚一同集まってわいわいにぎやかに過ごします。
お雑煮とちらし寿司をお義母さんが作ってくれます。
おせちやその他おつまみ系は私が担当です。


もちろん、3段の重箱だけでは足りませんので、お重に入りきらなかったものは、大皿に盛ったり、別の入れ物に入れておいてお重に追加したりします。




そんな我が家のおせちの中から、簡単に作れて、家族に人気の一品を紹介しますね~
もともと甘いもの好きの娘やいとこのために作り始めたものですが、飲む人たちにも口直しに好評です。

甘すぎずさっぱりしたお味ですよ~



a0338790_13471441.jpg
*柚子かん*



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-02 17:09 | 季節のこと | Comments(10)

2016 あけましておめでとうございます♪


a0338790_23124150.jpg

あけましておめでとうございます。

2016年がスタートしました。

みなさんとみなさんの大切な方がたにとって

2016年が笑顔いっぱいの1年になりますよう

心より願っています。





12月29日から作り始めたおせち。

今年も無事に完成しました。

まだまだ上手には作れないけれど、家族の健康や幸せを祈って、心を込めて作りました。


これから家族みんなでおせちをいただきたいと思います。







今年も仲よくしてくださいね♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-01 08:38 | 季節のこと | Comments(14)

ありがとうの大晦日




a0338790_20334787.jpg
*北アルプス 白馬岳稜線*

モデル  マスター(夫)




こんにちは、キッチンTOMOです。
とうとう2015年も最後の日となりました。

2015年1月から始めた「キッチンTOMOの*ここはな日記*」もまもなく1年となります。
この1年間、ブログを通して、たくさんの方とお知り合いになれ、世界が広がりました。
そして、こうして遊びに来てくださるみなさんのおかげで、1年間ブログを続けることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

つたないブログですが、来年も遊びに来てくださるとうれしいです。


a0338790_20230369.jpg
*30日に作ったおせち*

栗きんとん
たたきごぼう
黒豆
鮭の昆布巻
筑前煮
a0338790_20232006.jpg

昨日、作ったおせちです。
今日、これからもうひと頑張りして、夜はゆっくり飲みたいなあ。
a0338790_20234284.jpg
*昨日の晩ごはん*

麻婆豆腐(マスター作)
餃子
棒棒鶏




来年も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-31 08:45 | 季節のこと | Comments(5)

冬の楽しみ~柚子ジャム

a0338790_16281983.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、朝からひどい雨です。

昨日、娘は修学旅行に出かけて行きました。
なんだか、ぽっかり穴があいたようなで、どうも元気がでません。
今頃、どうしてるかなあ。
思い出いっぱい、楽しい修学旅行になりますように***


さてさて、この前のお休みに、柚子ジャムを作りました。
この季節ならではの楽しみです。


a0338790_16291065.jpg
おいしそうな柚子が、直売所で5個100円。
二袋買ってきました。

柚子ジャムのレシピって、ほんといろいろありますが、今回は、クックパッドのこのレシピを参考にさせてもらいました。
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7


*覚書として今回の分量*
柚子まるごと   1kg
正味 果汁   216g
   皮    210g
きび砂糖    380g
a0338790_16295873.jpg
出来上がりは瓶3つ分です。
手づくりグラノーラに、ヨーグルト、柚子ジャムをかけて食べると、とってもおいしかったです。

皮の白い部分をていねいに取り除き、3度ゆでこぼしたので、苦味が少なく、とても優しい味わいです。


次は、柚子で何を作ろうかな~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-10 17:08 | 季節のこと | Comments(12)

梅仕事①*梅しょうゆ(レシピ)


a0338790_09135961.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、びょういん(歯医者さん)とびよういん(散髪)に行ってきました。
この歳になって(44歳です)歯の矯正をしています^^;
始めてもう2年、あと少し頑張らねば・・・。

髪は暑くなってきたし、さっぱり短めにしようと思って美容院にいったら、
気分転換にパーマはどう?
とすすめられて、12,3年ぶりにパーマをあてました^^
ふわって軽く明るい雰囲気になって、気に入っています。



さてさて、今年も梅の季節がやってきましたね~
1㎏298円!
2kg買って、梅酒、梅シロップ、梅じょうゆを仕込みましたよ~
a0338790_09185807.jpg
*梅しょうゆ*

<材料>
青梅  3,4個
しょうゆ  1と1/2カップ

<作り方>
① 梅はよく洗い、水気をふきとりへたを取る。

② エキスが出やすいように竹串で何か所か穴をあける。

③ 煮沸消毒した保存瓶に梅としょうゆをあわせる。

④ 1ヶ月くらい冷蔵庫におき、梅を取り出す。


お刺身、鍋のたれ、ドレッシングなどいろいろ使えます^^♪
楽しみ、楽しみ。


次の梅仕事は、梅干し作り!
これは、もう少ししたら・・・。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-24 09:46 | 季節のこと | Comments(20)

花束の贈り物とバル

a0338790_19280160.jpg
こんばんは、キッチンTOMOです。

今朝、家に花束が届きました。
優しいピンクのチューリップ。
「結婚記念日おめでとう。
 素敵な一年を過ごしてね。」
学生時代からの大切な友人からでした。

21年前の今日にも、ピンクのチューリップの花束をもらいました。
そう、この花束を大事に抱えて、フェリーに乗ったんだっけ。

それから今日まで、いつも私の一番の味方でいてくれる家族のような存在。
そんな友人を持つことができ、本当に私は幸せ者です。

a0338790_19281820.jpg
このピンクの花器もその友人からもらったものです。
どんな花とも相性がいい、万能選手。
a0338790_19283539.jpg
昨夜は、夫と二人で近くのスペインバル「バルの2月」に行ってきました。
カウンターに並んで、おいしいワインを飲みながら楽しいひとときでした。

a0338790_19284988.jpg
お店特製のサングリア。
赤ワインとリンゴがよく合って、美味しかったです。
レンズ豆、ガルバンゾー、白いんげんのマリネは、クミンなどいろんなスパイスがきいていて、大好きな味でした。
これを今度、おうちで作ってみたいなあ。


うれしかったこと。
素敵な陶芸家のろこのさんが、ナッツクッキーを作ってくれました。(
くるみをピーカン、ヘーゼル、カシューにアレンジして。
とってもおいしそうです。
ありがとう!


ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-21 21:21 | 季節のこと | Comments(14)

サンドイッチ弁当と卒業式

a0338790_17072379.jpg
今日のおべんとう
*サンドイッチ弁当*

たまごサンド
ハムトマトサンド

キウイとりんご

こんにちは、キッチンTOMOです。
娘のお弁当です。
息子のお弁当が終わり、なんだかさびしい気持ちにひたっていた私。
あすは、卒業式だし、お弁当はいらないな、と思っていたら、夜になって
「お母さん、明日お弁当お願いね。」
って娘。
ええ!お米がない。
朝ご飯用に用意していた材料でサンドイッチを作り、なんとかセーフ。
パンがあってよかったー
a0338790_17081496.jpg
息子の卒業式。
まさか、涙がこぼれるなんて、思いもしませんでした。
いい卒業式だったのです。
3年間のきらきら輝いた日々が伝わってきました。

卒業生保護者代表の方の挨拶
「子どもたちへ
 生まれてきてくれてありがとう。
 ここまで成長してくれてありがとう。」

ほんとありがとうの気持ちでいっぱいです。
学校の先生方、3年間導いてくださってありがとうございます。
お友だち、仲よくしてくれて、いつも励ましてくれてありがとう。

卒業式の最後に流れた歌の一部です。
「今という時代は
 言うほど悪くない
 また一歩 次の一歩 靴紐を結び直して
 喜びを分かち合い
 弱さを補い合い
 大切な誰かと歩いていけるなら」

 (Mr.children「足音」より)

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-01 17:43 | 季節のこと | Comments(10)