キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 14 )

2/13 チョコバナナシナモンロール

a0338790_17344265.jpg
*チョコバナナシナモンロール*



こんにちは、キッチンTOMOです。
キッチンに、真っ黒になったバナナが2本^^

チョコバナナシナモンロールを作ってみました。

レシピは、こちらを参考に(*)
a0338790_17345678.jpg





アイシングしたらね、きれいなんですが・・・
粉糖切らしてました^^;

作るのは2回目なのですが、なかなか仕上がりがきれいにはできません。
もう少し、きつく巻くといいのかなあ。


でもね、お味はとってもよいですよ~
ココア味のパン生地と、とろーりとけたバナナとチョコ♪
ううん、おいしい♪
a0338790_17351633.jpg


久しぶりに自然光での写真。
いろんな角度から撮ってみました。
もっともっと素敵な写真が撮れるようになりたいな♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-02-13 22:53 | パン

1/23 黒豆入り抹茶ミルクハース

a0338790_18194218.jpg
*黒豆入り抹茶ミルクハース*


こんにちは、キッチンTOMOです。

今日は、お弁当お休みでした。
娘もこたつでゆっくり♪



おやつにもなるちょっと甘いパンを~

こちらのレシピをアレンジして、黒豆入り抹茶ミルクハースを焼いてみました♪
cotta recipe circle * 抹茶ミルクハース by いたるんるん


レシピでは、鹿の子豆とホワイトチョコを混ぜ込んでいますが、
私は、黒豆70g、鹿の子大納言豆を70g使いました。
砂糖も10g増やして、20gにしました。


鹿の子大納言はクオカさんのもの(*)がお気に入りです。



私が煮る黒豆は甘さ控えめなので、鹿の子豆とミックスするとちょうどよい感じに仕上がりました。



a0338790_18200838.jpg
お煎茶にもコーヒーにもあいますよ^^♪

しっとり、もちもち~
ごちそうさまでした♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪

明日のお天気、とっても心配^^;
みなさんもお気をつけて・・・






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-23 18:44 | パン

1/17 メイプル食パン

a0338790_08160543.jpg
*メイプル食パン*


こんにちは、キッチンTOMOです。
お昼くらいから、しとしとと冷たい雨が降っています。
今週は、寒くなるみたいですね。

九州でも雪マークが!
車で通勤なので、雪だと心配です。


さて、今日は、お弁当お休みでした。
久しぶりに、メイプル食パンを焼きました。


メイプルシートを折り込んだ食パンです。
メイプルシートは、クオカさんのもの(*)を使っています。

このシート1枚でパウンド型4本分のパンが作れます。

いつも2本焼くので、シートの半分は冷凍しておきます。
ちなみに、我が家には1つずつしか型がないので、パウンド型1つと1斤の食パン型1つで焼いています。
写真の左側が、食パン型、右側がパウンド型で焼いたものです。


きっと、自分で作ったシートの方がおいしいのでしょうが、このシートがあると気軽に作れます。
プリンシートやキャラメルシートも使ってみたいな^^*


a0338790_08161981.jpg
ミルクティがとってもあいます♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-17 16:14 | パン

1/6 胡桃と小豆の角食

a0338790_14142218.jpg
*胡桃と小豆の角食*



こんにちは、キッチンTOMOです。
娘と私は、今日まで冬休み。


さあ、明日から通常モードのスタートです。
冬休み最後の今日は、初めての角食に挑戦~♪


いたるんるんさんのこのレシピ(*)で♪


ずっと欲しかった、蓋付き食パン型をとうとう買っちゃいました^^♪

a0338790_14144227.jpg





型は、説明書にある通り、空焼きしたんですが、ずいぶん型にパンがくっついちゃいました^^;
2次発酵も少し足りなかったかなあ・・・

今度は、シンプルな食パンにも挑戦しよっと♪




a0338790_15590524.jpg
自分で作ったパンですが、ほんともうおいしくておいしくて~
胡桃と小豆のバランスが絶妙で、甘さもちょうどいいの♪

昼ごはん食べた後だったのに、たくさん食べちゃいました^^♪




明日から、仕事。
仕事に行けば、楽しいんだけど、やっぱりおうちはいいなあ^^






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-06 18:11 | パン

パンいろいろ

a0338790_16263200.jpg
*マーブルチョコ食パン*

こんにちは、キッチンTOMOです。
クリスマスも終わり、お正月に向けてカウントダウンが始まったあ!ってそんな気分の土曜日です。



大掃除、あんまり得意じゃないですが(そういう問題^^;)、少しずつ進もうという気持ちはあります(笑
まず、クリスマス関連のものにお礼をいって、「また来年ね~」ってお片付け。
それから、キッチンのグリルまわり、床を磨きました。



マスターにはお風呂の掃除をお願いしちゃいました。
すみずみまでぴっかぴか!
今日、お風呂に入るのが楽しみだわ~


あと気になってるのは、窓。
これは、明日以降におあずけ~
一度にすると疲れちゃうからね^^

a0338790_16264986.jpg
マーブルチョコ食パンは、昨日、焼きました。
チョコ好きの娘とマスターがうれしそうに今朝、食べてました。
朝ごはんにチョコパン・・・
実は、私、チョコパンっておやつにしか思えないんです。
まあ、いっかあって思いながら、食べました(笑
そのままだと、しっとり、ちょこっと焼くとふんわい、どっちも捨てがたい^^
a0338790_16271726.jpg
*ウインナーパンとバンズ*


これは、今日焼いたパン♪
実は、2回作りました。
1回目、ぜんぜんふくらまないの~
変だなあって思いながらも、2次発酵までして、やっと気づいた!
なんと、サフ(イースト)入れてない^^;
もう泣きそうな気分でした。


ここで、あきらめるのもなんだかなあ・・・
って気を取り直し、もう一回初めから。


で、気付いたこと!
やっぱり同じことを2回繰り返すと作業が早くなりますね^^♪
a0338790_16274032.jpg
セルクルは持っていないので、牛乳パックにアルミホイルを巻いて手作りセルクル♪
直径9センチにしました。


粉は、春よ恋270gに全粒粉30gの合計300g。
一次発酵が終わった時点で、まず半分に分けます。
半分でバンズ5こ、もう半分でウインナーパン6個。


a0338790_16295021.jpg
娘、明日は、一日部活だそうです。
お弁当にハンバーガー持たせようと思ってます♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日は、走りたい^^♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-26 17:00 | パン

初めてのバケットはらくだパン⁈

a0338790_07005337.jpg
*バケット*

タイプER・サフ


こんにちは、キッチンTOMOです。
冬本番ですね~
朝、布団からでるのがね・・・つらいです^^;


さてさて、ずっと逃げてきた(?)バケットをとうとう焼きました。
パンマットまで買ってはいたんですが、やっぱり難しそうで・・・。
それに、家の近くのパン屋さんのバケットが、安くてとってもおいしいものだから、バケットはいつもそのパン屋さんで買っていました。

それなのに・・・
そのパン屋さんが突然、閉店!
ショックです。


私にとって、バケットは、ワインを飲むときに欠かせないアイテム。
もうこれは自分で焼くしかない!
と一念発起(大げさ^^)、がんばりました~


焼き上がりは・・・
なんだこれは!ぽこぽこと、らくだのようなこぶが^^


クープの入れ方がまずかったのでしょうね~
あはは、いいや、
「らくだパン」と命名しましょ^^♪

a0338790_07013556.jpg
*昨日の晩ごはん*

らくだバケット
ミートローフ
マッシュポテト
サラダ



バケット、見ためはらくだですが、味はね、なかなかおいしかったです!
少し、気泡も入りました^^

ちょっとバケット作りにはまりそうな予感♪
少しずつサフの量を減らして作ってみたいなあ^^*





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。



みなさん、素敵な週末を♪













ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-12-05 07:27 | パン

ミルクチョコハース*すーちゃんの誕生日

a0338790_14061459.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は文化の日。
ありがたいことに、祝日はお仕事お休みです。

とってもいいお天気で、ぽっかぽか♪
でも、おうちでまったりしておりまする~^^;


娘の朝ごパンと、3時のおやつをかねて、ミルクチョコハースを焼きました。

a0338790_14070279.jpg
*ミルクチョコハース*

サフ・春よ恋


またまた、いたるんるんさんのレシピです^^

cotta recipe circle * ミルクチョコハース by いたるんるん


チョコもうちのマスターの大好物♪

a0338790_14120114.jpg
今日は、我が家の末娘すーちゃんことすみれの誕生日です。
4歳になりました♪
いつもみんなを笑顔にしてくれる、我が家のアイドルです。
生まれたばかりのころは、手のひらにのるくらい小さかったのに、今では、もう抱っこはできないくらい大きくなりました。
それでも、なでなでが大好きな甘えん坊ちゃんです^^♪
「すーちゃん、これからもいっぱい遊ぼうね!」





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。












ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-11-03 14:40 | パン

黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*ジャーサラダ

a0338790_12320423.jpg
*黒胡椒たっぷりベーコンチーズエピ*

タイプER サフ



こんにちは、キッチンTOMOです。
なんだかおうちでまったり過ごすのが、居心地よくて、今日もまったり^^

今日の夜は、ワインを飲もうか~と思いまして、エピを焼いてみました。


ベーコンと、サイコロチーズ、それに黒こしょうをたっぷり入れて、まさにワイン用のパンが焼き上がりました。
焼きたてを食べたらね、もうこれがおいしくって・・・
3本焼きましたが、もう2本しか残ってません(笑

もう少しで、昼からワイン飲んじゃうところでした^^;



a0338790_12325422.jpg
昨日、ジャーサラダを仕込みました。
左は、下から、レモンドレッシング、オイルサーディン、紫玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、ベビーリーフ。
右は、下から、和風ドレッシング、ひじき、れんこん、紫玉ねぎ、水菜。


今日は、左のオイルサーディンのサラダをいただく予定^^♪
これまた、ワインが進みそうだわ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-10-11 15:01 | パン

ベーグルサンド*せいろちゃん

a0338790_15394673.jpg
*今日の朝ごはん*

ベーグルサンド
(クリームチーズ・ハム・新玉ねぎ・リーフレタス)
フルーツグラノーラヨーグルト

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、とってもいいお天気でしたね。
小学校は運動会だったところもあるのでは。
秋の運動会もいいですが、5月の運動会は風が気持ちいいですね。

さて、今朝は、昨日の夜に焼いておいたベーグルでサンドイッチを作りました。
写真の左端に写ってるクリームチーズが使いたくて・・・。
これ、カルディで買ったものです。
ロートケップヘン クリームチーズ(ハーブ・スプレッド)
名前覚えられないので、我が家では「赤ずきんちゃん」と呼んでます。
蓋にね、赤ずきんちゃんの絵があるんです。
くせがなくて、食べやすいですよ。
いつもはバケットに塗って食べているのですが、ふと、これベーグルに塗ってもおいしいよねえ、と思いまして。
大正解^^♪

a0338790_15402416.jpg
*プレーンベーグル*

サフ
粉 春よ恋

まだまだ成形は修行中です^^;
焼きたてをそのまま食べるのも大好きです。
夜食べて、朝食べて・・・あっという間になくなっちゃいました。

a0338790_15405610.jpg
昨日、お話していたもうひとつのNEWフェイス。
照宝のせいろです。
初めてのメニューは蒸し野菜と焼売。
焼売は冷凍のものです^^;
この日は、仕事でかなり疲れていて、それでもやっぱり焼売が食べたかったのです。
蒸し野菜は夫のリクエスト。

もうね、びっくりするくらいおいしいですね。
焼売は、電子レンジ使うのとは違う食べ物のようでした。
蒸し野菜なんて、おいしくてバクバク食べたら、あっという間になくなり、もう1度蒸したくらい。
いろんなたれで楽しめそうです。
今回は、オリーブオイルと塩、ごまだれでいただきました。
a0338790_15412178.jpg
サイズ、ずいぶん悩んだのですが、18㎝を購入しました。
ネットで見ていたときは、21㎝にしようと思っていたのですが、たまたま実物を見る機会があり、18㎝に変更。
我が家にはちょうどよいサイズでした。

今夜もまた、蒸し野菜の予定です。
今夜はピリ辛たれとレモンたれにしてみま~す。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-17 16:23 | パン

小さいストウブ*朝焼き丸パン



a0338790_17054766.jpg
*昨日の晩ごはん*
ボンゴレスパゲッティ
じゃがいもとトマトの重ね煮
蒸し鶏のサラダ
バケット


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日と明日はお弁当お休みですので、新しいキッチングッズを紹介しますね。
少しずつ、おこづかいを貯めていまして・・・(小学生みたいですが^^)
とうとうずっと欲しかったものを2つ買っちゃいました。
ストウブとせいろ。

どちらも今週、我が家に仲間入り!

a0338790_17064626.jpg
サイズ、悩んだのですが、14㎝ラウンドのブラックを購入。
毎日、ご飯を炊いているルクルーゼは20cmなんですね。
2,3合炊くにはちょうどいいのですが、1合だとちょっと大きすぎる感じ。
息子が一人暮らしを始めて、極端に食べる量が減った我が家。
1合か1、5合でちょうどよくなりました。
14㎝ラウンドは1合、1,5合炊くのにちょうどよいらしいです。

昨日は、ワインが飲みたかったので、「じゃがいもとトマトの重ね煮」を作ってみました。
じゃがいも、玉ねぎ、トマトを重ねて、塩コショウと少しのコンソメ、白ワインを入れたら、あとは、火にかけるだけ。
簡単なのに、とってもおいしかったですよ。
この本を参考にさせてもらいました。

a0338790_18115724.jpg
何年後かに始まる第2の新婚生活に向けて、着々と準備中^^♪
14㎝のストウブ、一人暮らし、二人暮らしにぴったり。

a0338790_17071123.jpg
*朝焼き丸パン*

レーズン酵母ストレート
粉 イーグル


元気よく育ってくれたレーズン酵母を使って早速、丸パンを焼きました。
あこがれの朝焼きパン!
これまで、何度か挑戦しましたが、発酵に時間がかかり、朝ごはんに間に合いませんでした。
やっと成功!
夜の9時頃、こねて、オーバーナイト。
朝、まだ家族が寝ているうちに、いそいそと成形し、焼き上がり!

a0338790_17073535.jpg
朝焼きパン、最高!!
ストレートは、なぜかいつもうまくいきます。
不思議~
ああ、ほんとおいしかったです。
幸せな朝でした。

明日は、せいろ紹介しますね~♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-16 18:28 | パン