キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 17 )

3/10 あつあつを召し上がれ♪

a0338790_12263836.jpg
*メイプルナッツマフィン*



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日まで、高校入試のため、娘のお弁当はお休みです。
な~んか、調子くるっちゃう(笑
朝の時間をもてあましてしまう感じ^^;


今日は、私も仕事が休みだったので、娘からのリクエストがやっと実現!

「出来立てあつあつのマフィンが食べたい!」

なかしましほさんの本から娘が選んだのは
メイプルナッツマフィン♪

a0338790_12270683.jpg
さあ、あつあつを召し上がれ~^^*


甘みはメイプルシロップだけなのですが、それがまた優しい甘さで、おいしかったです^^♪

はふはふっていいながらあつあつを食べた娘。
にっこにこ~

a0338790_12272840.jpg
「お母さん、いっつもこんなおいしいの食べてるんだね~ずるい~!」
「はい!作った人の特権で~す^^」



さあ、明日からまたお弁当生活です。
おかずは何にしようかな^^*





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



インスタグラム始めました♪
よかったら、こちらへも遊びにいらしてください。
***tomoのインスタグラム***






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-03-10 14:46 | おやつ | Comments(4)

3/8 千代田さんのマフィン型

a0338790_11121655.jpg
*バナナマフィン*



こんにちは、キッチンTOMOです。
高校入試のため、娘は学校がお休みです。
ということで、今日も明日もお弁当、お休み~


さてさて・・・
ずっと欲しかった千代田さんのマフィン型。
とうとう買っちゃいました♪



結構いいお値段なので、もう何年も悩んでいました。
そんなとき、クオカさんで抽選販売の案内。
なんとなく応募してみたら、当選!
そうなると、やっぱり買っちゃいますね^^♪


a0338790_11123522.jpg

a0338790_12010593.jpg

焼き上がりを、ぱくっ♪
うわあ!
って声が出るくらいおいしいの^^♪

なかしましほさんのレシピで、これまでも作ったことあったんですが、仕上がりが全然違いました。
まわりはカリっ、中はふんわり♪


a0338790_11125488.jpg
*抹茶マフィン*


うれしくって、今度は抹茶マフィンを焼きましたよ~
こちらも、なかしましほさんのレシピで。


a0338790_11133843.jpg
ほっこり、一人でおやつの時間♪
焼きたてをいただく至福の時^^*




そして・・・
こちらもずっと気になっていたこと、
インスタグラム♪

始めてみました^^♪
初心者でまだよくわからないことが多いですが、なんだか楽しそう♪

日常の小さなHAPPYを切り取って、残していけるといいなあ、って思ってます。

よかったら、こちらにも遊びにいらしてください。

***tomoのインスタグラム***











今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-03-08 12:01 | おやつ | Comments(11)

2/20 アボガドショコラ*クロワッサンサンド弁当

a0338790_13341809.jpg
*アボガドショコラ*


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は朝からずっと雨です。
こんな日は、すーちゃん(うちのわんこ)も自分のおうちでじっとしています。



さて、バレンタインdayから1週間がたとうとしていますが、今日、やっとマスター(夫)にチョコのプレゼント^^
先週は、ちょっと時間が作れなくて・・・っていい訳です(笑


こちらの本に載っている、中川たまさんのレシピで作りました。

a0338790_13345313.jpg




バターの代わりにアボガドを使っています。
濃厚な風味がガトーショコラにぴったりです。

お湯をはった天板で、湯煎しながら、150度のオーブンで焼きました。
しっとりとして、リッチなお味に仕上がりましたよ^^ ♪


WECKの本なのに、実はWECKは持っていない私(笑
WECK、欲しいなあ。
いろいろ種類があってどれにしようか迷ってばかり^^
a0338790_13351534.jpg
焼きたてを1つ、マスターと味見^^
あったかいのもおいしい♪

残りは、冷蔵庫で冷やしています。
3時のおやつにいただきましょ^^♪


a0338790_13353323.jpg
*今日のおべんとう*
クロワッサンサンド弁当


この前、作った鶏ハムとクリームチーズ、紫キャベツのコールスロー、ゆでたまごをサンド♪

サンドイッチの写真って難しい・・・
なかなかいい感じに撮れません^^;






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-02-20 14:10 | おやつ | Comments(12)

1/24 はっさくとみかんのふるふるゼリー


a0338790_18465787.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

ほんとに来ましたね~大寒波!
みなさんのところ、大丈夫ですか・・・

こちら宮崎でも山沿いではかなり雪が降っているようです。


こんな寒い日に、ゼリーなんか作っちゃいました^^
はっさくをたくさんいただいたので、はっさくを使ったおやつを作りたいなあって思って^^


レシピ紹介しますね♪





缶詰みかんの甘さとはっさくのほろ苦さが混ざり合って、いい感じです♪

a0338790_18471262.jpg
こたつに入っていただきましょ^^♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪



明日の朝が心配ですね。
みなさん、くれぐれもお気をつけて。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-24 17:58 | おやつ | Comments(8)

始まりはバナナケーキ♪

a0338790_00053562.jpg

こんにちは、キッチンTOMOです。
今年最初のお菓子作りは、我が家の定番おやつ、バナナケーキでした。

Cpicon バナナケーキ by キッチンTOMO


年末にマスターがゴルフの賞品でおっきなバナナもらってきてくれたんですね。
ゴルフの賞品がバナナっていうのが、なんだか面白くて、私、ずっと笑っちゃいます^^♪



キッチンにバナナ置いてると、息子も娘も、
もうバナナケーキにしかみえない!
っていうんです。


というわけで、いつものバナナケーキ焼きました。
今回は、チョコチップをトッピング。


レシピでは、粉は薄力粉だけ使っていますが、最近は、一部を北海道産の全粒薄力粉にするのがお気に入りです。




a0338790_20475908.jpg
とっても素敵な紫のビオラの苗をいただきました。
ブリキの植木鉢に植えて、吊るしてみました。

これなら、すーちゃん(わんこ)に食べられる心配もない~(笑



息子は、大学のある福岡へ戻りました。
友だちへのおみやげにするって、バナナケーキをたくさん持って^^♪


友だちにも食べてもらえるようなお菓子のレパートリー、もっと増やせるといいなあ♪





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2016-01-04 21:19 | おやつ | Comments(9)

ドライフルーツのケーキ

a0338790_16032136.jpg
*ドライフルーツのケーキ*



こんにちは、キッチンTOMOです。
今日から1週間くらいお弁当はお休みです。

今日は、振休だった娘。
大急ぎで仕事から帰ってきて、ドライフルーツのケーキを焼きました。
なかしましほさんのレシピです。

本に
「実は、卵も使っていないのですが、
 どっしりと濃厚で、大満足な仕上がりです。」

と書いてありました。


ドライフルーツ大好きなので、これは、食べてみたい!
と、本を買った時から思っていたケーキです。



a0338790_16040883.jpg
レシピには、180度で35分とありましたが、うちのオーブンだと、焼き色がなかなかつかず、40分くらい焼きました。

ドライフルーツとくるみたっぷり~♪

ドライフルーツ、いつもは、自分でラム酒に漬けこむんですが、今回は、うめはらの「ミックスフルーツD」を使ってみました。



a0338790_16045324.jpg
娘と二人、ミルクティと一緒に3時のおやつ。
おいしい!おいしすぎる~!!
とっても好みの味でした。

娘「これ、何回も作ってほしい!」

ドライフルーツの種類でいろんな味が楽しめそうです。
うめはらのミックスフルーツは、オレンジピールやレモンピールが入っているので、柑橘系の味がスパイスになっておいしかったです。

次回はいちじくたっぷり自家製ラム酒漬けで作ってみよっと♪






今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。
















ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-08 19:28 | おやつ | Comments(16)

手作りグラノーラ

a0338790_18113250.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
1週間ぶりの更新になっちゃいました。

休んでいた間も、遊びに来てくださった方々、ほんとにありがとうございます♪


娘は定期テスト週間なんですね。
いつもなら、テスト期間中もお弁当持っていってたんですが、
どうやら、あったかいご飯が恋しくなってきたようで、
「お昼は家で食べる~!」と。

というわけで、ずっとお弁当はお休みです。

だからといって、娘が自分でお昼ご飯を作るわけではありませんよ~(笑)
途中まで、私が朝に作っておいて、仕上げを娘が^^♪

ちなみに、今日は、オムライス。
朝に私がチキンライスを作っておいて、お昼に帰ってきた娘は、とろっとろのチーズ入りスクランブルエッグを作って、温めたチキンライスにのせて食べたそうです。

そりゃ、おいしいに決まってる~!!



さて、話は変わりますが、先週、みつけたオートミールを使ってグラノーラ作りましたよ~
なかしましほさんが「きょうの料理」で紹介されたレシピ(*)をアレンジしました。

最初は、干しりんご作って~オレンジピールも作って~グラノーラに入れよっと♪
なんて、考えてたんですが、こちらずっとお天気が良くなくて・・・
計画変更!
もっと気軽に簡単な材料で作ることにしました。
a0338790_18133639.jpg
ドライフルーツは、無印良品のものを使うことに。
今、無印良品週間で、お得ですよね~

ドライフルーツは大好きなので、レシピよりたくさん入れちゃいました。
薄力粉は、たまたま買い置きしていた、北海道産の全粒薄力粉。
豆乳はなかったので、牛乳で。
ナッツは、くるみしかなかったので、くるみオンリー。

a0338790_18452252.jpg
出来たてを、娘と二人でポリポリ。
うう、おいしすぎて、とまらない(笑)



2年くらい前に、「暮らしの手帖」に掲載されていたなかしましほさんのメイプルグラノーラも作ったことあるんですが、今回のレシピの方が、作りやすくておいしい気がします。


材料は、あるものでいろいろアレンジできるので、それも楽しいですよね。
今度は、いろんなナッツを入れて作ってみよっと♪







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。











ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-11-25 19:09 | おやつ | Comments(6)

パンプキンチーズケーキ


a0338790_15501905.jpg

こんにちは、キッチンTOMOです。
連休、最終日、みなさんいかがお過ごしですか。

私は、ほんと3日間、ずっとおうちでゆっくりさせてもらいました。
おうち大好き^^♪


ハロウィンにのっかって、私もかぼちゃのおやつ作ってみました。
いつもうっとりするようなきれいなお菓子を作られる「lovely tea time」のnoriさん(*)に教えていただいたケーキです。

いつもnoriさんが作られるお菓子は、とても真似できそうになくて、眺めているだけなのですが、今回のケーキは、ミキサーやフードプロセッサーでできるとのこと!
これなら、私でもできそう♪と早速、挑戦。

ビスケットにオレオを使ってる(noriさんのアイデアです)ので、かぼちゃの色とよくあって、いいですよね~
上にのせてるしずくの形の白いのは、オレオの間にはさんであるホワイトクリーム。
ちょっと遊びで片抜きしてのせてみました。



もとのレシピは丸型18㎝なんですね。
サイズを変えるときの計算方法も、noriさんから教わって、私は15cmで作ってみました。

参考までに、私の作った15cmの分量、紹介しますね。


a0338790_15492454.jpg
*パンプキンチーズケーキ*
(丸型15cm 分量)

かぼちゃ    180g
クリームチーズ 140g
きび砂糖     50g
卵        1個
牛乳     150ml
バニラエッセンス 小さじ1/2
ラム酒    大さじ1

薄力粉    20g
シナモン 小さじ1/2

ビスケット  85g
バター    50g

もとのレシピにはラム酒ないのですが、noriさんから、ラム酒入れるとおいしいよ~と教えてもらいました。
ラム酒好きなので、大さじ1とたっぷり入れちゃいました^^


簡単に作れて、とってもおいしくって♪
また、作りたいなあ。
noriさん、ありがとうございました。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-10-12 16:45 | おやつ | Comments(13)

さわやか梅ゼリー(レシピ)*あずま袋


a0338790_09334154.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
セミが朝から元気よく鳴いています。
夏だわ~^^♪

冷たいおやつが食べたくて、梅ゼリーを作りました。
パン用に買ってた、鹿の子大納言も少し入れてみましたよ~

さっぱりして、食後のデザートにもぴったりです。

レシピ紹介しますね♪

a0338790_09341416.jpg
*さわやか梅ゼリー*




梅シロップと水を合わせて400ccにすれば、配合はお好みで。
このレシピは、甘さ控えめです。




a0338790_19003213.jpg
*あずま袋*

昨日、紹介しましたお箸包みとおそろえであずま袋を作りました。
お弁当袋として使いたいと思います。
あずま袋って初めて作ったのですが、簡単で楽しかったです。

広げるとこんな感じ♪

a0338790_19032071.jpg
みなさん、お気づきかもしれませんが、縫い物、マイブームです^^♪
始めると次々に作りたい物があふれてきます。
そして、波は静かに去っていく~(笑)
これ、いつものことで♪
さあ、今回の波が去る前に、いっぱい作りたいなあ~




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-02 09:52 | おやつ | Comments(12)

オレンジとチョコのマフィン*座布団夏バージョン

a0338790_14264129.jpg
*チョコとオレンジのマフィン*


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当、お休みです。

オレンジのシロップ漬けがまだ残っていたので、なにか作ろうと考えてました。
オレンジとクリチのパン、チョコとオレンジのマフィン、どっちにしようかなって。
娘に聞くと、「マフィンがいい!」とのこと。

ということで、またまた、同じレシピ(*)でマフィン作りました~♪


a0338790_14275036.jpg
全部ね、材料を量って、最後に小麦粉を量ろうとしたら、なんと50gしかなかったー
買いに行こうかと考えていると、米粉があることに気づきました。
ということで、今回のレシピ、小麦粉50g、米粉130g^^;

米粉を使うと、ほろっとした軽い口当たりになります。
それはそれで、なかなかおいしいです^^♪


生地にオレンジを刻んだものとチョコチップを混ぜています。
やっぱりオレンジとチョコは相性がいいですね。
家族にも好評でした♪


a0338790_07384727.jpg
やっと、リビングの椅子の座布団を夏バージョンにしました!
我が家の椅子、座面が木なので、座布団が欲しくなります。

座布団の中身は、百均ショップで購入しました。
手芸品店で買うと、綿がしっかり入っていて作りはいいのですが、結構、いいお値段がします。
百均のは、少し薄いですが、この薄さが、ちょうどいい座り心地です。

カバーは、夏らしい布地をつかって、いろいろ作ってみました♪


a0338790_07433746.jpg
水色の布地だけ共通にして、あとは、少しずつ組み合わせを変えて♪
撮影用にソファに並べてみました~

ちなみに、右端の座布団のストライプの布地は、私が高校生のころ、母が作ってくれたシャツのリメイクです。
こんなふうにパッチワーク風にすると、いろんな布地が使えて楽しいです。

クッションも1つ作ったのですが、あと2つ作りたいなあって、今、布合わせを考えているところです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。
素敵な週末をお過ごしください。





ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-25 09:11 | おやつ | Comments(12)