キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おつまみ( 4 )

1/9 ミックスピクルス

a0338790_08305374.jpg
*ミックスピクルス*



こんにちは、キッチンTOMOです。
土曜日ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか。

こちら、風は冷たいですが、よく晴れています♪


さて、今日は、お弁当お休みだったので、先日、使ったミックスピクルスを紹介します。


レシピは、いつも通りこちらで。
Cpicon ミックスピクルス by キッチンTOMO


でもね、ちょっと今回の、気に入ってるんです。


YUKAさんのイエシゴト、見せてもらって(*)

小さな瓶に詰めて並べるとかわいいなあって思って真似っこ^^♪
480mlのメイソンジャー2つに詰めてみました。


いつもは、レシピにあるように、1Lの瓶にひとまとめに作っていましたが、
小さな瓶で分けて作ると、冷蔵庫でも保存しやすいし、取り出すのも楽ちん♪

実は、以前、1Lの瓶、手を滑らせて割ってしまったことがあります^^;


それに、メイソンジャーもせっかく買ったのだから、並べてるだけじゃなくて、いろいろ活用したいなあって^^♪


YUKAさんみたいに、色で作り分けるとおしゃれですよね~
今度、私もやってみたいな♪







今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように♪






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2016-01-09 12:14 | おつまみ

ベーコンの仕込みとプチピクニック

a0338790_17020487.jpg
*GWのおつまみ*
ベーコンの燻製の仕込み

<材料>
豚バラ肉      400g
ローズマリー、セージなど 
ハーブ        適量
塩    20g(肉の5%)
砂糖       小さじ1
ブラックペッパー   適量

<作り方>
材料をすべてお肉にまぶし、
しっかりラップでくるむ。


こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、こちら、とってもよいお天気でした。
今日は、朝からベーコンの仕込みをしました。
これ、連休のお楽しみ(*^^*)

連休になったら、庭でベーコンやチーズなどを燻製にします。
燻製にしながら、庭でビール!
ううん、たまりません。


a0338790_17014097.jpg
この状態で、4日から1週間寝かせます。
毎日、肉の向きを変えるとよいそうです。

燻製の様子は、また、UPしますね。
29日(水)にしようと考えていたのですが、雨みたい。
燻製は土曜日かな・・・。
a0338790_17022783.jpg
おにぎりとお茶だけのお弁当です。
これを持って、プチピクニックに行ってきました。
行先は、車で20分ほどのところにある、野菜の直売所。
「綾手づくりほんものセンター」というところで、売っている野菜のほとんどが無農薬有機栽培のものです。
お昼どきは、野菜以外にも、お惣菜やおやつ、パンなどこだわりの材料を使ったおいしいものが並びます。
お店の前には、ベンチとテーブルがいくつもあって休憩できるようになっています。

昼にあわせて、お店に行き、お惣菜やおまんじゅうを買って、もっていったおにぎりといっしょに食べました。
外で食べると、ほんとおいしい!

毎日、お弁当作っていると、ときどきお休みしたくなるときも。
今日みたいにおにぎりだけなら、気軽です。
こんなピクニック弁当もいいかな、と思いました。
a0338790_17053225.jpg
買ってきた野菜です。
いつも買いすぎてしまうので、今日は、気を付けて少なめに。
町独自に安全基準に基づいて金、銀、銅のランクが表示されています。
安心で新鮮で、そして安くて、いうことなしです。

今夜は、買ってきたせりで天ぷらをします。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日から1週間ファイトです!



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-26 17:41 | おつまみ

レンズ豆のマリネ

a0338790_05323864.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。

ららららい、ららららい~♪
飲んで、踊ってきましたあ(笑)
いい年したおじちゃんおばちゃんが扮する姿は、他人が見たら少し怖いものがあったかもしれませんが・・・
あっ若い女の子も一人いました。
おじちゃんおばちゃんに付き合わされて、大変です~
楽しい歓迎会でした。
新しく来られた方々が、楽しい職場だなあ、ここならやっていけそうだなって少しでも思ってくださっていればいいのですが。
圧倒されたかもです(笑)


またまたマリネの記事です。
YUKAさんに教えていただいた紫キャベツのマリネを作った時に、もうひとつマリネを作りました。
レンズ豆のマリネです。
こちらは、先日紹介した「スメインバルのビーンズマリネ」より、味も材料もシンプルで、お豆好きの方にはおすすめです。
そのまま食べてもよし、サラダに加えてもよし、パンにはさんでも・・・。

お豆をゆでる時って、ひと晩水につけておく、という作業が必要ですが、レンズ豆はそのまま12分くらいゆでればよいので気軽に使えるお豆です。
a0338790_10052399.jpg
*レンズ豆のマリネ*

<材料>
レンズ豆  200gくらい
紫玉ねぎ      1個

♪酢      大さじ2
♪砂糖  小さじ1と1/2
♪塩   小さじ1と1/2

サラダ油 大さじ2
こしょう   少々

<作り方>
1 豆を塩少々(分量外)を加えたお湯で
12分くらいゆでる。

2 玉ねぎは粗いみじん切りにし
水でさらす。

3 ♪の調味料を混ぜ、①②を加えたら、
油とこしょうを加えさっと和える。

ワタナベマキさんのレシピをアレンジしています。
酢は、白ワインビネガーでもいいですよ。
油も菜種油、オリーブオイルなどお好みで。
ただ、オリーブオイルだと冷蔵庫に何日か入れておくと少し固まることがあります。
常温に戻せば、また溶けてきますが。

ここに、カマンベールチーズを刻んだものと、くるみを混ぜると、ぐっとおしゃれなワインに合うおかずになります。
そのときは、もう少し砂糖を減らして、きりっとした味にします。
こちらも我が家のお気に入りです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
新年度、大人も子どもも疲れがでますね。
ゆっくり休養できますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-11 10:25 | おつまみ

スペインバルのビーンズマリネとビールカクテル

a0338790_21155552.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
たまに行くスペインバル()のお気に入りマリネ。
おうちで作ってみました。
お店の味に少しでも近づけようと、少しずつ調味料を加えて。
何度も味見をしていると、だんだんわからなくなってくるので、夫にも協力してもらいました。
なんとか完成!
レシピはこちらです。(
昨日は、このマリネをおつまみにワインがすすみました(笑)

a0338790_21152388.jpg
我が家は、というか私と夫は、ガルバンゾー(ひよこ豆)とレンズ豆が大好きで、この2つの豆はいつも家にあります。
今回、このマリネを作るために買い足したものは、白いんげんです。
レシピの材料にあるピクルスも冷蔵庫にあった常備菜です。
わざわざピクルスを買ったり、作ったりしなくても、なければないでいいと思います。
お豆も水煮のミックスビーンズでもいいのでは。

材料を見ると気軽に作る気になれないかもしれません。
でも、とってもとってもおいしいです。
ワインのお好きな方にはぜひ作ってみていただきたいなあ~。
どうぞ、そろえやすい材料を使ってお試しくださ~い(*^^*)
スパイスは1度そろえると、カレーやチリコンカンなどいろんな料理に使えますよ~。

a0338790_21163801.jpg
今、流行りのビールカクテルを作ってみました。
ビールと炭酸水を1:1、そこにこの前作ったはっさくの酵素シロップを大さじ1。
GOOD!
さわやかな甘みで飲みやすいです。

飲むことばかり言っていますが、実はあまり強くはありません。
最近、特に弱くなってきた気がしてます。
それでも、おいしいおつまみと一緒に夫とお酒を楽しむ時間が好きです。
こんなふうにカクテルにすると、アルコール度数が低くなるので、それもいいなあって思いました。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日からまた1週間、笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-05 22:06 | おつまみ