キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 7 )

エッグスラット*ベルギーワッフル

a0338790_10472741.jpg
*今日の朝ごはん*

エッグスラット
ガーリックトースト
ヨーグルト


こんにちは、キッチンTOMOです。
連休も最終日、みなさん、いかがお過ごしですか。
こちら、今日は一日、雨です。

おうちでまったり過ごしております^^

さて、今朝は、初めてエッグスラット作ってみました。
たまご好きの娘、大喜びです。

思ったよりもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。



a0338790_16102775.jpg
*ベルギーワッフル*


めずらしく、娘が一日家にいましたので、3時のおやつにベルギーワッフルを焼きました。
娘のリクエスト♪
コーヒーとよく合いました^^♪
おいしかった~





今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪
明日も笑顔で過ごせますように。









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by kitchen-tomo | 2015-09-23 16:40 | 朝ごはん | Comments(10)

カンパーニュの朝ごはん*お箸包み



a0338790_15334370.jpg
*今日の朝ごはん*
カンパーニュで朝ごはん

カンパーニュ
厚切りベーコン
いんげんのソテー
うちの子ミニトマト
紫玉ねぎ
にんじんのオイル漬け

ベリーヨーグルト(画像なし)
アイスコーヒー


こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、ブルームーンでしたね。
私の住んでいるところでも、とってもきれいな満月が見られました。
夫と二人で、夜の散歩。
いっぱい満月の光を浴びました***
うふ、なんだかとってもいいことがありそう^^♪


a0338790_18582579.jpg
お箸包みを作りました。
ずっと欲しかったんですね。
箸箱って、かさばるし、かしゃかしゃ音がするのが、気になって。
でもなかなか気に入ったお箸包みの作り方、みつからなくて・・・。

そんなとき、みつけました!
いつもセンスのいい素敵なお弁当を作られている「Delicatusib」のしぶさん(*)のお箸包み。
これだあ!
シンプルでおしゃれで、作りやすい箸袋!
まさに私がずっとイメージしていた箸袋です。

しぶさんの記事、手順がていねいに紹介されていて、とてもわかりやすかったです。
しぶさん、ありがとうございました。
a0338790_18592791.jpg
しぶさんが、言われている通り、短い時間で1つ出来上がり、うれしくなって、あと3つ作りました。
同じ布地で2つずつ作ったので、友だちにプレゼントしようと思っています。
花柄の布地(リバティではなかった気がします)のほうは、無地の布地と組み合わせてみました。





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪



明日も笑顔で過ごせますように。
みなさん、素敵な土日を♪




ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-08-01 16:13 | 朝ごはん | Comments(8)

休日の朝ごはん*ひよこ豆のオイル漬け(レシピ)

a0338790_09383191.jpg
*今日の朝ごはん*

ベーコンエッグ
ブロッコリーとミニトマト
ひよこ豆のマリネ
トースト
オレンジ
ベリーヨーグルト

アイスコーヒー



こんにちは、キッチンTOMOです。

早朝、ひどい雨の音で目が覚めました。
しばらくは布団の中でごろごろしているのですが、退屈になってきて・・・。
朝から、キッチンでごそごそしてました^^

さて、今日も娘のお弁当はお休み。
久しぶりに、家族みんなでゆっくりの朝ごはんを楽しみました。


a0338790_09392540.jpg
ひよこ豆のマリネは、ひよこ豆のオイル漬けと紫玉ねぎをちょこっとドレッシングであえるだけ。
これ、晩ごはんのおつまみにもよいですよ~

ひよこ豆のマリネは、夫の大好物です。
これが冷蔵庫に入ってると、お風呂上り、これをつまみにビール飲みながら、晩ごはんができるのを待っている夫です。

a0338790_09420575.jpg
*おかずの素*
ひよこ豆のオイル漬け

<材料>
ひよこ豆  100gくらい
塩     大さじ1/2
菜種油       適量

<作り方>
① ひよこ豆は軽く洗って、たっぷりの水に6時間くらいつけておく。

② 水をかえて、柔らかくなるまで(15分くらい)ゆでる。

③ ②をざるにあげたら、塩をまぶし、保存容器にいれ、油をかぶるくらまで注ぐ。



ワタナベマキさんのレシピをアレンジしています。

ひよこ豆のゆで時間は、おこのみで調節してくださいね。
やはり食べてみて好みのかたさまでゆでるのが一番です。
オイル漬けは冷蔵庫で2週間くらいもちますよ。

ひよこ豆って、カルディで買うと200g入りなんですね。
だから、私は、200g全部ゆでて、半分はオイル漬け、残りは冷凍しています。

オイル漬けは塩味がついているので、そのままでももちろんおいしいし、サラダに混ぜるのも好きです。
冷凍しておいたものは、スープやカレーに。
ひよこ豆で作るマクロビハンバーグも好きです。
こちらは、また紹介しますね~



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日も明日も笑顔で過ごせますように。






ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-07-26 10:26 | 朝ごはん | Comments(12)

カンパーニュでサンドイッチ

a0338790_11255925.jpg
*カンパーニュサンド*

レタス・トマト・ソーセージ・酢じょうゆたまご・ピクルス

にんじんサラダ・鶏ハム・ピクルス



こんにちは、キッチンTOMOです。
みなさんのところは、お天気どうですか。
こちら、今日は朝から雨です。

ソフトカンパーニュでサンドイッチを作りました。
少しライ麦が入ったパン、うん、おいしい!
ボリュームたっぷりで朝からお腹いっぱいになっちゃいました。

a0338790_11262237.jpg
パンが大きいので、半分に切って、2種類。
これで一人分です。
「ソーセージの方ってチーズはさむのもいいんじゃない。」
と夫。
あら、チーズ入れようと思って買ってたのに~
すっかり忘れてました。
チーズ入れたら、もっとおいしいはず。

a0338790_11265804.jpg
本当は、娘のお弁当のはずでした。
かごのお弁当箱が欲しいのですが、どれも高くて・・・。
これは、ダイソーでみつけたもの^^;

「お母さん、今日、お弁当いるっていってないよ~」
ああ、そうだね・・・。
何にも言われてないと、お弁当いるものだって思っちゃう私。
連休も毎日、部活の娘です。
1年生も入部したし、夏にはコンクールがあるし、頑張んなきゃね!
応援してるよ~♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
休日の方もお仕事の方も、楽しいことがありますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-03 11:48 | 朝ごはん | Comments(8)

いちごパンの朝ごはん☆晩ごはん(なすの揚げ浸し)

a0338790_16295334.jpg
*今日の朝ごはん*

元種から作ったいちごパン
かぼちゃのサラダ
紫玉ねぎの甘酢漬け
チーズたっぷりスクランブルエッグ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、振替休日でお弁当はお休みでした。

やっと、いちご酵母から元種ができ、その元種でプチパン焼けました!!
うわあい!うれしいです。
アドバイスや応援くださったみなさん、ほんとありがとうございました。


a0338790_16301810.jpg
*プチパン*

いちご酵母の元種
粉 春よ恋

本当は、おしりパンを作るつもりだったのですが、あっふたごパンともいいます、またまた成形は失敗です^^;
でも、そんなのぜ~んぜん気になりません。
だって、ちゃんとふくらんだし、ほんとおいしかったのです。
ストレート法で焼いたパンとはまた違うおいしさがあります。
いちごの香りは、ほんの少しになりますが、生地がふんわりして、かみしめるたびにおいしさが広がります。

元種から作るパンがうまく焼けたのは、これが初めてなんです。

時間をかけて、酵母を育て、愛情たっぷりのパン。
本のとおりには、いかなくて、難しいけれど、楽しいなあ(*^^*)
きっともっとおいしいパンもできるはず。

これからもパン作り楽しんでいきたいです。

a0338790_16330773.jpg
*昨日の晩ごはん*

明太子の冷奴
なすの揚げ浸し
えびとニラのちぢみ
ししゃも

おつまみばかりです^^;
娘が晩ごはんいらなかったものだから、夫と二人、こんなおかずをおつまみに飲んでました。

a0338790_16333566.jpg

*なすの揚げ浸し*

<材料>
なす      中3本
だし汁    1カップ
しょうゆ   大さじ2
酢  大さじ1/2~1

<作り方>
① なすは縦に2等分し、皮めに斜めに切れ目をいれ、   
さらに縦半分、横半分に切り、塩水にさらす。    

② ①を素揚げする。                  
                 
③ だし汁と調味料をあわせ、なすが熱いうちに漬ける。  

 
ワタナベマキさんのレシピをアレンジしています。
いろんな揚げ浸しのレシピありますが、こちら、酢が入っててさっぱりです。
私、お酢が大好きなので、このレシピお気に入りです。
お弁当のおかずにもおすすめです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-22 18:30 | 朝ごはん | Comments(8)

今日の朝ごはんと桜

a0338790_10534726.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、お弁当お休みでのんびりゆっくりした朝でした。
昨日は少し遅い晩ごはんだったので、今朝はあっさり軽めに。
鶏ハム、お弁当に朝ごはんに大活躍。

a0338790_10550146.jpg
子どもたちと桜

昨日、夫と二人ぶらっと公園へ。
写真は全然うまく撮れないけれど、こんな感じ好き。

a0338790_10555253.jpg
まもなく満開

a0338790_11355732.jpg
今朝、親戚のおじちゃんから採れたての野菜と果物をいただきました。
どれもおいしそう。
どんなふうにいただこうかと、にやにやしながら考え中。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-29 12:00 | 朝ごはん | Comments(14)

朝ごはんとレシピ作り

a0338790_13325789.jpg
*今日の朝ごはん*

チーズ入りスクランブルエッグ
ブロッコリー
コールスローサラダ
トースト
グラノーラヨーグルト


こんにちは、キッチンTOMOです。
無事、泣きべそパン、食べられました(笑)
スクランブルエッグにかけたソースは、昨夜のチリトマトソースです。
たまごとよく合います。
グラノーラヨーグルトは、息子の大好物。

a0338790_13332074.jpg
みなさん、レシピはどんなふうに保存されていますか。
私は、主に手書きでノートに。
左のノートは、母のものです。
そのとなりは、私が結婚したばかりのノート。
一番右が、現在使っているもの。
無印良品のものを使っています。
バインダーになっているので、ジャンルごとに整理できて気に入っています。

最近、ちょっと頑張っているのが、クックパッドでのレシピ作りです。
これから一人暮らしを始めることになるであろう子どもたちが、活用してくれるといいなあという思いもあります。
この前、娘がバナナケーキを学校のおやつ友達に持っていったら、
作ってみたいからレシピ教えて、と言ってもらったそうです。
そしたら、うちの娘、
「クックパッドに載ってるから、それ見て。」
と答えたんだそうです。
その時点ではまだ、バナナケーキのレシピはクックパッドになく、今日、やっとレシピ完成しました。(

そんな時代なんだなあって。
紙に書き写して渡すんじゃないんだなあって。
スマホの時代ですね。
確かに便利です。

母のレシピも再現して、クックパッドに残せば、おばあちゃんの味も伝えられるかな。
母が喜んでくれそうです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-07 13:32 | 朝ごはん | Comments(16)