キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 3 )

手作り鍋つかみとエプロン(チェック)

a0338790_07215272.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日も、娘はお弁当なしです。

さて、ずっと作ってみたかったもの、作りました。
鍋つかみ。
以前、雑誌で布を組み合わせて作った素敵な鍋つかみ、見かけました。
いろんな布を組み合わせるの、楽しそうだなあって^^♪

ほんと作るの楽しかったです。

捨てられないお気に入りのはぎれが、たくさんあるので、他にも作ってみたいなあ。

a0338790_07223711.jpg
またまたエプロン。
リネンの黒と白のチェック柄で。

何枚も作っていると、どんどん仕上がりがきれいになってきます。
お菓子やパンと一緒で、繰り返し作るって上達の一歩ですね。



友人の誕生日にプレゼント♪
結婚したばかりのころ、同じアパートに住んでいたのが縁でずっと仲良くさせてもらっている、大切な友人です。

エプロンと鍋つかみをセットにして~

a0338790_07245466.jpg
ラッピングするときは、下に少ししっかりした紙を置くと、ラッピングしやすかったです。

a0338790_07273399.jpg
友人が、
「飾ってても素敵」
って、喜んでくれて・・・。
うれしかった^^♪




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように。










ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by kitchen-tomo | 2015-09-04 08:34 | 手作り

キッチンの模様替え


a0338790_10582336.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日もお弁当お休みでした。
なあんか、調子でないなあ(笑)

キッチンの模様替えを少しずつ楽しんでいます。
今日は、食器棚にこんなカフェカーテンを付けてみました。
両端とポールを通すところをちょこちょこっとミシンで縫って完成!
a0338790_15354973.jpg
築30年くらいの借家に住んでいます。
こんな引き戸がついていましたが、奥行きが少し狭く、大皿を収納すると戸がひっかかり、困っていました。

a0338790_15361394.jpg
それじゃあ、と戸をはずしてみたのです。
すっごく使いやすくなりました!
けれど、低い棚なので、ほこりが気になるねえ、と夫。
ということで、作ってみたカフェカーテン。
a0338790_16404931.jpg
オリエンタルな雰囲気の柄が棚の色とあっているような気がして、気に入っています。
この布地、ずっと前に買ってあたためていたもの。
やっと出番がきました。
布を集めるのが好きで、作る予定がなくても素敵な布があるとつい買ってしまいます^^;

a0338790_11025683.jpg
ちょっとおまけ。
この窓にしているカフェカーテンもお気に入りです。

作るきっかけは、娘の宮参りのときに作ったドレスの余り布。
どうしても何かに残したくて・・・。
ドレスの余り布だけでは足りないので、似たような白地の布をいくつか購入。
こんなパッチパーク風のカーテンにしてみました。

a0338790_11091114.jpg
これは、のれん。
いろいろ白地の布を買ったら、これまた買いすぎたんですね(笑)
正方形ばかりを組み合わせてみました。

a0338790_11093560.jpg
ヨーヨーキルトの布地は、娘が幼稚園のころに使っていたバッグの余り布や母が買ってた布を使っています。
親子で似るんでしょうね。
母も布地をいろいろ買ってました(*^^*)

あっ今日は、食べ物のこと、なかったですね。
たまには、いいかな。

やっぱり、ちょっとだけ。
今日も一人パン教室。
グリーンレーズンの酵母が大成功!
ぷくぷくしゅわしゅわ!
今日から元種作りスタートです。
うふふ、楽しみ楽しみ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔の一日になりますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-06 17:14 | 手作り

泣きべそパンと手作りカレンダー



a0338790_22264653.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
きゃー今朝はショックなことが。
昨日、明日の朝は、焼きたてパン(HBですが)にコールスローとゆでたまごをはさんで食べようと、はりきってました。
晩ご飯の支度と同時進行で、コールスローを作り、パンの材料を計量してパンケースに。
朝、うきうきしながら起きると、なぜか全然パンのいい香りがしない。
うん?なんで?
5時40分ピピーという焼き上がりの音がちゃんとして、HBのふたをあけると・・・。
なんと、中にパンケースが入っていない!
HBちゃんは、パンケースが入っていないのに、一生懸命こねて焼いてくれてたのね。
とほほ。
こんな失敗する人いるんだあ(あっそれ私)
タイマーセットしたのは、寝る前でちょっとぼーっとしてましたね。
夫、大笑い。
私、半泣き。
そんな朝でした(笑)

落ち込んだとき、元気の源は、山を想うこと。
で、この写真です。
北穂高岳(3106m)のほぼ頂上にある北穂高小屋から見る槍ヶ岳。

今年はカレンダーを自分で作ってみました。
ちなみに北穂高小屋の写真は1月のカレンダー。
a0338790_17052359.jpg
3月はこんなカレンダー。
朝日が昇る前の空。
ヘッドライトつけて、これから、北穂高に登るときの空。
a0338790_17363080.jpg
ああ、元気出てきました!

a0338790_23262013.jpg
*今日の晩ごはん*
ぎょうざ
中華風春雨サラダ
厚あげのピリ辛ステーキ
えびチャーハン

えび入りたまごチャーハンにするつもりが、たまごなかったー(笑)
なんだかちょっと抜けてる一日でした。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-05 23:37 | 手作り