キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ごはん( 6 )

8/6冷や汁でおかえりなさい♫

a0338790_19090798.jpg
*今日の朝ごはん*


こんばんは〜キッチンTOMOです♫
息子が帰省(*^^*)

リクエストで、今夜は、冷や汁です。
冷や汁は、こちらの郷土料理です。
豆腐やきゅうり、青じそ、ネギなどをたっぷり入れた冷たいおみそ汁のようなものです。
それぞれの家庭で入るものはいろいろです。

夏にぴったりなんです。
そして、我が家では、なぜか、冷や汁には唐揚げがお決まりです。

たっぷり食べて、おしゃべりして、にぎやかな夜になりました。

a0338790_19095612.jpg

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♫



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-08-06 19:07 | 晩ごはん | Comments(4)

若者対応♪スペアリブで晩ごはん

a0338790_08245025.jpg
*きのうの晩ごはん*

バーニャカウダ
スペアリブの香草焼き
パスタ2種
カルボナーラ*ベーコンとほうれん草
バケット(画像なし)



こんにちは、キッチンTOMOです。
2015年もあと2日となりましたね~
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お忙しいなか、お立ち寄りくださりうれしいです^^♪
ひと休みしてくださいね。




昨日の晩ごはんの紹介。
お正月、たくさん人が集まったときのおもてなしメニューにもおすすめです。


帰省した息子のリクエストは、パスタとバーニャカウダ。
まあ、それだけでは、足りないだろうと思い、考えました。
パスタでコンロは使うので、オーブン料理がいいかな、と。

そこで、がっつり系でありながら、意外とさっぱりいただける
スペアリブの香草焼きをメインに♪

a0338790_08250484.jpg
塩をしっかりすりこんだスペアリブに、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ハーブをのせます。
ハーブはローズマリー、ローリエ、レモングラスなどなどあるものでOK。

そこに白ワインとオリーブオイル、こしょうをかけて、半日くらいマリネします。

a0338790_08251887.jpg
170度のオーブンで40~45分焼くと出来上がり♪
香草のいい香りがキッチンに漂いますよ~

a0338790_08263584.jpg
あっという間にたいらげました。
私とマスター、少ししか食べてない・・・(笑





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も明日も笑顔で過ごせますように♪









ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-12-30 08:53 | 晩ごはん | Comments(6)

プチパンと豚肉のマスタード焼き


a0338790_21253542.jpg
*プチパン*

クイックヨーグルト酵母
粉 春よ恋

こんにちは、キッチンTOMOです。
こつこつとパン教室は、続けておりまして、今日もまた、プチパンを焼きました。
実は、その前に、目標である食パンにチャレンジしたのですが、またもや失敗。
2次発酵がどうもうまくいきません。

今日も少し生地がだれてしまいましたが、プチパンだとなんとかそれなりにみえます。

クイックヨーグルト酵母は初めて作ってみましたが、くせがなく食事パンによさそうです。
今回は、佐原文枝さんのほんで作りました。

a0338790_21432705.jpg















高橋雅子さんとは、また少し元種の作り方が違います。
掲載されているパンの種類も多いかな。
自家製酵母のパンといっても、いろんな方法があるみたいです。

どの本も図書館で借りているものですから、2週間、延長できても4週間しか借りられないので、そのとき借りることのできた本で作ってみている、といったところです。


a0338790_21260239.jpg
*今日の晩ごはん*

にんじんとツナのサラダ
ポテトグラタン
豚肉のマスタード焼き
プチパン

a0338790_21262238.jpg
豚肉のマスタード焼きは、フライパンで軽く焦げ目をつけてから、マスタードとパン粉をのせて、オーブンで焼きます。
オーブンを使うとふっくら仕上がります。
それに、オーブンにお任せして、他のお料理を作ったり、食べながら待ったりできるのもうれしいです。
今日の晩ごはんは、グラタンのオーブン料理だったので、先にグラタンを作って、食べながらお肉を焼きました。

またしても3人では食べきれませんでした^^;
少し作るって、むずかしい。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-29 22:02 | 晩ごはん | Comments(2)

おうちでバル気分

a0338790_20150785.jpg
*今日の晩ごはん*

キャロットラぺ
鯛とリーフレタスのバジルサラダ
豚肉とごぼうのシェリービネガー煮
ウインナーとスナップえんどうのパスタ
パン・コン・トマテ
いちごのロールケーキ

こんばんは、キッチンTOMOです。
今日は、おうちでバル気分!
豚肉とごぼうのシェリービネガー煮は、初めて作ってみましたが、シェリービネガーが効いていて、さっぱりとしてキレのいい味になりました。
ごぼうがとても合います。
そして、赤ワインとの相性、抜群!

今夜は、前菜のときに白、メインで赤を楽しみましたあ。
2本、全部空けたわけじゃないですよ~

パン・コン・トマテというのは、スペインのカタルーニャ地方の日常食だそうです。
焼いたバケットににんにくとミニトマトをすりつけ、オリーブオイルと塩をかけます。
完熟トマトだったら、もっときれいに色がでたかな。

a0338790_20153467.jpg


いちごのロールケーキは、家族みんな大好きなケーキ屋さんのもの。
夫がホワイトデーのプレゼント、といって買ってきてくれました。
上品な甘さでとってもおいしかったです。
ありがとう。
a0338790_20154902.jpg
明日は月曜日、元気に一週間過ごせますように。
ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-15 21:14 | 晩ごはん | Comments(12)

新作ピザでイタリアン

a0338790_08505100.jpg
*きのうの晩ごはん*

たこのカルパッチョ
ひよこまめのマリネ
チリトマトピザ
めんたいスパゲッティ

こんにちは、キッチンTOMOです。
先日、作ったmanaさんのチキンのチリトマトソース煮。
そのソースを使ってピザを作ってみました。
これ、息子のアイデアです。
「このソース、ピザに合うと思うなあ。ゆでたまごとか載せたらいいんじゃない。」
大正解!
ほんと、おいしかったー。


a0338790_08512689.jpg
たこのカルパッチョにかけているのは、パプリカパウダーとほんのちょっとチリパウダー。
それに、緑が欲しかったので、キッチンで育ててる人参の葉っぱを。
オリーブオイルは、サルバーニョ()を使っています。
くせがなく、さわやかな味で、お気に入り。

息子に春が来ました*
ほっとしています。
みなさんの励ましがとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

a0338790_10290188.jpg

お兄ちゃん
合格 おめでとう!

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-08 14:53 | 晩ごはん | Comments(18)

ワインで乾杯

a0338790_22321249.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、とってもいいお天気でした。

今週は、高校入試があり、ずっとお弁当はお休みになりそうです。

この赤ワイン()、私の一番お気に入りです。
大切な友人がプレゼントしてくれたのがきっかけで、今では、いつも家に1本は常備しているワインです。
イタリア産、フルボディ。
いいことがあったときに飲むことにしています。

昨日は、息子の卒業のお祝いに。
a0338790_22325485.jpg
息子は、友達とご飯を食べに出かけてしまいましたが、夫と娘と3人で
「卒業おめでとう!乾杯」
夫が
「お弁当作り、お疲れ様ね。」
と。
うれしい一言、ありがとう。

ちょっとお疲れモードだったので、簡単に作れるものばかり。
我が家はいつも大皿に盛って、それぞれ取り分けるスタイルです。
ワンプレートに盛り付けたものは、息子の分。
帰ってきたら食べるかなあ、と。
a0338790_22333928.jpg
*昨日の晩ごはん*

トマトとモッツァレラのカプレーゼ
ミックスピクルス
牛カルビのひと口ステーキ
えびとブロッコリーのパスタ
バケット
カマンベールチーズ

ミックスピクルスは、先日作っておいたものです。
やっとレシピにしました。
何度も何度も作りながら、漬け汁の配合を調節しこのレシピに落ち着きました。
レシピはこちらです(
あっ、カマンベールチーズは写真に載ってませんねえ。
飲みだしてから、登場しました(笑)


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
またいらしてくださいね。

明日も楽しいことがみつかりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-02 17:20 | 晩ごはん | Comments(14)