キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

まん丸おにぎり弁当

a0338790_13194295.jpg
*昨日のおべんとう*
まんまるおにぎり弁当

まんまるおにぎり
切り干し大根の煮物
酢醤油たまご
ミニトマト
ミニとんかつ
ほうれん草のナムル

おはようございます、キッチンTOMOです。
昨日は、ちょっぴり仕事で帰りが遅くなり、急いで晩ごはんの支度やらしていたら、あっという間に時間が過ぎ・・・。
またもや、ご飯食べたら寝てしまいました^^;

歳のせいでしょうね、すぐに疲れてしまいます~^^
もうね、一日が早いこと・・・
すぐに寝ちゃうからね(笑)

a0338790_13195559.jpg
色とりどりのかわいいふりかけを見つけたものですから、まんまるおにぎりにしました♪
切り干し大根の煮物は、地味なおかずですが、私、大好きなんです。
今日のは、ちりめんじゃことしいたけ、にんじんを一緒に炊いています。
a0338790_13215241.jpg
かわいいふりかけです。
いろんな色の具がいっぱい混ざってます~うふ


遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も一日、笑顔で過ごせますように。


今日は、とってもいいお天気です!
おうちにいて、いろいろ干したいところですが、仕事行ってきます^^


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-06-04 06:59

ひじきチャーハン弁当

a0338790_19122822.jpg
*昨日のおべんとう*
ひじきチャーハン
ゆでたまご
にんじんとほうれん草の肉巻き
ミニトマト
かぼちゃのチーズ焼き
もやしのナムル

おはようございます、キッチンTOMOです。
昨日も少し帰りが遅くなり、晩ごはん食べた後に、更新する予定だったのですが・・・。

昨日、とってもいいお天気で、午後は少し暑いくらいでした。
晩ごはんは、焼き鳥!
例のカセットグリルを使って、おうち焼き鳥。
部屋中、いい感じにスモークされました(笑)
ビールをぐいっと。
ああ、おいしい!
すぐにビールなくなっちゃって、めずらしく焼酎水割りにまで手をだし・・・。
そのまま寝てしまいました^^;
a0338790_19125363.jpg
にんじんとほうれん草の肉巻き、YUKAさん()のお弁当を真似っこさせてもらいました。
色がきれしだし、栄養のバランスもよくて~^^♪
とってもおいしかったです。
YUKAさん、ありがとうございます。

ひじきチャーハンは、ひじきの五目煮のリメイクご飯です。
ひじきの五目煮とご飯を炒めて、仕上げにちょこっとおしょうゆをたらして、はあい、できあがり!
ひじき煮ってたくさん作るので、アレンジして食べると家族にも好評です。


a0338790_19155630.jpg
休日に、久しぶりに塩麹と、甘しょうゆ麹を仕込みました。
気温が高いので、もうそろそろいい感じです。


そんなこんなで、みなさんのところに遊びに行けていません。
うずうず~


あら、もうこんな時間。
仕事行ってきます。
今日が終われば、ちょっと仕事落ち着きそうです。
がんばりま~す!


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-21 07:00

朝ごはんとマリネ2種

a0338790_11453113.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、久しぶりに仕事が忙しく、真っ暗になってから帰宅。
ちょっとくらくらしながら(笑)、晩ごはんと明日のお弁当用にケークサレを作りました。
明日は、デリ風のお弁当にしようと考えていたのです。
そしたら・・・
「お母さん、明日もお弁当はいらないよ~。
 前からいってたでしょ!」
へえ、へえ、そうだっけ・・・。
そういわれてみれば、聞いたような・・・。

といううことで、ケークサレは朝ごはんになりました^^;
なぜだか、きのうよりおいしい気がしました。
ちょっと電子レンジで温めて食べたのですが、ケチャップいりませんでした。

そして、結構、おなかにたまります。
2切れも食べるともうおなかいっぱいです。
これは、時間のない朝にぴったりです。

a0338790_11462649.jpg
今日は、少しゆとりがあったので、ずっと考えていたものを作りました。
この前、親戚のおじちゃんからもらった新玉ねぎと柑橘類。
新玉ねぎは、ほとんど毎日スライスして食べてしまって、残るは1つ。
柑橘類は、作ったことのないものを試してみたいなあ、とあれこれ考え・・・。

どちらもマリネにしてみよう!
マリネ、マイブームです(*^^*)
a0338790_11472449.jpg
フルーツマリネ
レシピはこちら(

ラム酒のきいた大人の味です。
お子さん向けなら、ラム酒の代わりに柑橘系のジュースでもいいと思います。

ドライいちじく入れたかったのですが、きれてました。ざんねん。
ヨーグルトをかけたり、パンケーキにそえたり・・・。
寒天と合わせて、みつまめ風に。
生ハムといっしょにワインにも!
a0338790_11474517.jpg
新玉ねぎの万能ソース

<材料>
500mlの保存瓶1つ分

新玉ねぎ     1個
酢     1/2カップ
塩      小さじ1
こしょう     少々
サラダ油  1/2カップ

<作り方>
1 玉ねぎは、半分はすりおろし、
半分はみじん切りにする。

2 酢を加えてひと混ぜし、塩、
こしょう、油を加える。

ワタナベマキさんのれしぴです。
ドレッシングの具材にしたり、サラダやお肉、お魚にかけたり、アレンジいっぱい。



「お母さん、明日からまたお弁当お願いね~」
明日は娘の始業式。
高2になります。
充実した1年になりますように・・・。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
朝からとっても寒くてびっくり。
みなさん、お体大切に。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-08 16:10

ドライカレー弁当

a0338790_16044447.jpg
今日のおべんとう
*ドライカレー弁当*

ドライカレー
チキンとエリンギのハーブ焼き
マカロニサラダ
スナップえんどう
ミニトマト
ゆでたまご

わかめのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
ドライカレー、色が・・・^^;
隠し味にほんのちょっとウスターソースを入れるつもりが、少し入れすぎました。
味はしっかりついてよかったようですが。
もっときれいな黄色にしたかったです(笑)
それにしても、ザ高校生弁当って感じですねえ。
こんな味のついたご飯を好む子どもたちです。
ちなみに私は白ごはんが好きです。

a0338790_16064277.jpg
今日から、娘は期末テストで学校は午前中でおわり。
私も今日は早めに仕事を終えることができ、久しぶりに娘と二人で3時のおやつを食べました。
娘の学校の近くにある和菓子屋さん。
この豆大福が人気です。
やわらか~~くて、上品な甘さ。
ごちそうさまでした。
やっぱり、一人より二人で食べるとおいしい。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日もいいことがありますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-02-17 16:35