キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

8/2ピリ辛高菜チャーハン弁当*甘酒

a0338790_16300835.jpg
*今日のおべんとう*
ピリ辛高菜チャーハン弁当

ピリ辛高菜チャーハン
チキンカツ
ブロッコリーのナムル
ピクルス
ミョウガの甘酢漬け



こんにちは、キッチンTOMOです。
昨夜、へんな夢をみました。
お弁当を作ってるんだけど、だれか家族(母親なのか夫なのか思い出せませんが・・・)がじゃまをするんです。
私、ものすごーく怒ってました!
怒りで目が覚めて、また寝ました。

やれやれ。
よく夫は私の夢の中で怒られる被害者です(笑)


だから、というわけではありませんが、チャーハンは夫が作ってくれました。
チャーハンは、マスター(夫)の得意料理で、息子が高校生の時は、リクエストで2日連続でたまごチャーハンをお弁当に入れたことがあります。
今朝は、マスターと「懐かしいね~」って話しながら、二人でお弁当を作りました。

大学3年になった息子は、自分でチャーハンを作ってるみたいです。




話は変わりますが、ちょっと最近、始めたことがあります。
甘酒作り♪

もともと好きなんですが、体にいい!ってよく耳にして、作り始めました。
「飲む美容液」なんて聞くとね~



a0338790_16304587.jpg
ヨーグルトメーカーを使うと、とっても簡単です。
もち米を入れる作り方が多いですが、私は、乾燥米こうじと水だけで作ってます。

一応、レシピ紹介しますね。
乾燥こうじとお湯を1:2
私はこうじ200gにお湯400mlで作ってます。

お湯は65度です。

こうじとお湯を混ぜたら、60度で4~6時間置きます。
はい!できあがり♪



a0338790_16313587.jpg
私は水で割って飲んでますが、りんごジュースで割るのもおいしいですよ^^♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。



[PR]
by kitchen-tomo | 2017-08-02 17:25 | おべんとう | Comments(4)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-02 21:49
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

高菜
ピリッと美味しいのよね^^
パラパラの炒飯♪
マスター^^さすが!!
ご夫婦でコラボしたお弁当、お昼が待ち遠しいだろうな^^
甘酒☆
美容に良い!うんうん^^
あたしも実践しています♪
少し濃いめに作って冷凍保存、呑む分だけお湯で割って飲んでます
ほぉ~^^
りんごジュースで♪
やってみよ^^

Commented by mana at 2017-08-03 14:27 x

tomoさん こんにちは♪

ピリ辛高菜炒飯
美味しそう~~^^
ご主人はお弁当も手伝ってくれるんですね。
二人でお弁当作りなんて
フュ~ ラブラブ~ (´3`*)♪
仲良しご夫婦さんですね~

飲む点滴
私は甘酒+豆乳を飲んでいますが、
tomoさんは甘酒も手作りされてるのね~
さすが !(^^)!

Commented by kitchen-tomo at 2017-08-03 18:14
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

甘酒、こいめの作って冷凍!
そっかあ、そんなことができるんですね。

まとめて作って冷凍、いいですね~
Commented by kitchen-tomo at 2017-08-03 18:16
manaさん、コメントありがとうございます♪

ラブラブって年齢でもないんですが、チャーハンはおれの出番だ!
って夫は思ってるのかも、です^^

manaさんも甘酒飲まれてるんですね~
豆乳とあわせるとさらにヘルシーですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード