キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

5/9 月曜鮭弁♪*土曜はサンドイッチ弁当

a0338790_17043984.jpg
*今日のおべんとう*
月曜鮭弁♪

鮭おにぎり
そら豆のフライパンチーズ焼き
さつまいものはちみつレモン煮
小松菜のたまご焼き
から揚げ
いちご



こんにちは、キッチンTOMOです。
なが~いお休み、のんびりしておりました^^
めずらしく、ずっとお弁当がいらなくて、びっくりぽんの連休でした。


さあ、日常が戻ってきましたね!
こんな月曜、鮭弁はとってもありがたい存在です^^♪

今日のお弁当に入れている、そら豆のフライパンチーズ焼き!
朝日新聞の新連載「肴ごはん」に載っていた平野由希子さんのレシピです。

パルミジャーノチーズ、薄力粉、水、全部大さじ2と塩少々を混ぜ合わせた衣に、そら豆をくぐらせ、オリーブオイルで焼きます。

簡単で、ほんとおいしくって、白ワインにぴったり~♪

はい!つまみをお弁当に入れましたね~(笑)


我が家の晩ごはん、ほとんどつまみばかりでして・・・
娘がこんなことつぶやいてました。
「私、お酒飲んだことはないけど、ワインにはこんなおかず、ビールにはこんなおかず・・・ってつまみだけはよくわかるわ~」
すばらしい(笑)!!
将来、きっと役立ちます^^♪



そして、これは、土曜日のお弁当♪

a0338790_14324333.jpg
*土曜日のおべんとう*
サンドイッチ弁当

サンドイッチ
(手作りベーコンと目玉焼き・ハムとコールスロー)
マカロニサラダ
フルーツいろいろ


連休に買っちゃいました。
竹籠のお弁当箱。
ずっと欲しかったんですが、娘に
「また、お弁当箱買ったの!」
って言われるのをおそれ、自粛(笑)
そしたら、娘から許可がでまして・・・^^;

お弁当箱の下に敷いた手ぬぐいも一緒に購入。
これは、私にとっての娘のイメージ。
優しい桃色が似合う娘です。









お休みの間も立ち寄ってくださったみなさん、ありがとう♪
そして、今日も遊びに来てくださってありがとう。

明日も笑顔で過ごせますように。







ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2016-05-09 17:43 | おべんとう | Comments(10)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-09 22:04
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

TOMOちゃんのお久しぶりのお弁当!嬉しいな^^
月曜鮭弁☆
まんまるおむすびが可愛い♪
いちごも入って娘ちゃん嬉しいね^^
おおぉ~~!竹籠のお弁当箱~☆いいな・いいなぁ~♪
手ぬぐい、娘ちゃんのイメージで優しい色合いも素敵です☆
サンドイッチもカラフル♪美味しそう~^^
Commented by yasushi-shi at 2016-05-09 23:07
素敵なお弁当箱ですね。それにもまして素敵なのは中身のサンドですが。その籠にお似合いのカラフルなサンド、なんておいしそうなのでしょう(*´▽`*)

おつまみの話、そうですね。それはきっとお嬢さまの強力な武器になることでしょう。英才教育!そら豆。。冷えた白いワイン。。。くださーーい(≧◇≦)
Commented by junko02010201 at 2016-05-10 07:50
tomoさん、おはようございます!
いつも女の子らしいポップで可愛いお弁当に癒されますー。おにぎりを縦にぴったり納めるのってわたしには結構至難の技でして、tomoさんきっちり詰めていらしててすごいなあ☆
娘さん、おつまみがわかるんですね!ひゃー。わたしほとんど飲めないので、そういうセンスがわからないんですよ…うらやましい。二十歳になってから一緒に晩酌するのかな、いいな、楽しみですね♪
Commented by fufugohan at 2016-05-10 07:59
おはようございます(^^♪

新しいお弁当箱が、大活躍ですね。
やっぱりお料理もだけど、お弁当箱が素敵だと、中身も映えますね。
すごくおにぎりが、似合うな(^^♪
空豆、我が家も大好きです。
ずっと避けてたお野菜なんだけど、最近美味しい事に気が付いて、
色々試して研究中です(*´▽`*)

おつまみには、最高な空豆をイタリアンに変身ですね。
これは、是非マネっこさせてください。

娘さんのイメージは、優しい色ですね。
きっとTOMOさんに似て、優しいのですね。
今から、おつまみに詳しいって、それは、頼もしいです(#^.^#)
そのうち、一緒にワインで、乾杯ですね。羨ましいワ~~

新しい仕事慣れましたか?
ぼちぼち頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by mana at 2016-05-10 13:29 x

tomoさん こんにちは♪

なが~いお休み 満喫しましたか?^^
月曜鮭弁 おにぎりでしたか
美味しそうです~^^
そら豆のフライパンチーズ焼き 美味しそうだわ。
サンドイッチも 美味しそう~!(^^)!

>以前は食べる専門で作る方は興味のない娘だったのよ^^;
最近は率先して作るようになったので、嬉しい限り(=^・^=)

Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 17:56
ひぃさん、コメントありがとうございます♪

月曜鮭弁、やっぱりいいですね~
なんだか調子でます^^♪

竹籠のお弁当箱はずっと欲しかったので、うきうきです。
深さがあるから、パン弁当や三角おにぎり弁当に使いやすそうです^^

Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 17:59
おおぐらいさん、コメントありがとうございます♪

このお弁当箱、もう何度、お店で触ったことか・・・(笑)
お店の方も「あら、やっとご購入ね!」ってところでしょうか^^

おつまみ英才教育!
うふ、笑っちゃいます^^
そら豆に冷えた白ワイン、もうたまりませんよ~
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 18:02
junkoさん、コメントありがとうございます♪

おにぎりは、型とか使わないので、詰めてサイズを見ては、にぎりなおして~なんてことよくあります^^;

息子、娘、家族4人で晩酌するのが、ひそかな楽しみです。
ただ、娘は、つまみより、スイーツ大好きなのですが・・・
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 18:06
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

お弁当、箱の力はほんと偉大ですね。
いただいた公長齋小菅のお弁当は、わっぱに比べると浅いのでとても詰めやすいです。
巻き寿司なんかを詰めてもきれいだろうなあって思いながら、なかなか作れていません^^;

そら豆、フーフごはんさんもお好きなんですね!
実は、私も最近、やっと食べ始めたお豆です。
このチーズの衣は、アスパラなどほかの野菜にも使えそうだなあって思っているところです。

仕事のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
やっと慣れてきた気がします^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-10 18:08
manaさん、コメントありがとうございます♪

はあい、もうゆっくりな朝に慣れそうで、こわいくらいでした(笑)

娘さんがお料理してくれるとうれしいですね。
うちの娘も今は完全に食べる人なのですが、いつかそんな日がくるといいなあ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード